人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何言いたかったんだか・・・

何言いたかったんだか・・・_f0132565_10135572.jpg

石田珈琲店の本格珈琲飲みながらLeTAOのチョコをいただき
パソコンで遊びながらまったりと過ぎる時間

洗濯は洗濯機が勝手にやってくれる。
全自動って偉そうに言うくらいなんだから干すとこまでやってくんね~かな。

さて本格珈琲のお味は・・・
毎日インスタントばかりガブガブ飲んでる舌にはよく分からず・・・
美味しいとしか表現できません。
ネスカフェとマキシムの違いは分かるんだけどな(ーー;

これを世間では
「猫に小判、うさぎに本格珈琲」というわけですな・・。エヘ。

ありがとうございます
せっかく戴いてこんな感想で申し訳ない(^^)

話は変わりまして先日のうちの晩御飯ですが
何言いたかったんだか・・・_f0132565_1027950.jpg

餃子。中国の餃子じゃありません。ちゃんと手作り餃子。
餃子のタレといえばお醤油、酢、ラー油が一般的。
ちょっと豆板醤いれても美味しいですよね。
もちろん一般的なタレでも食べますが
どうしても子供の頃からの癖が抜けなくて
何言いたかったんだか・・・_f0132565_10301379.jpg

餃子にソース。
驚いた?ドン引きした?
でも私は子供の頃からず~っと餃子はソースで食べるものと信じておりました。大人になって中華のお店でみんなと餃子食べた時の衝撃ったらなかったですよ。
みんな何かけてんだ?醤油はわかるけど透明な液体はなんなんだ?
ソースはないのか???

各家庭や各地域でそれぞれ独自の食べ方があるでしょうが「普通はこんな食べ方しないんだよ。」と子供には教えとくべきですな。そうじゃないとかなりショックを受けます。恥ずかしい思いをします。

すき焼きもずっと豚肉が当たり前だと思ってました。
北海道はわりとそういう家庭が多いと思いますが
すき焼きといえば牛肉ですよね。

納豆は?ネギとお醤油とカラシですよね。
うちは納豆にはお砂糖とお醤油と更に生卵が入りました。

私は北海道から出たこと無いのにいろいろ他の人とは違った食べ方をしてるんだな~と大人になってから思いましたが自分の生まれた街から離れたところにお嫁に行ったり就職したりした人はもっと食文化の違いに驚く事多いんだろうな。

本格珈琲の話から餃子にソースのお話になり食文化の話にまで広がってしまった。
なんか無駄に長い文章で申し訳ない。エヘ。

by usaginokuniy | 2008-02-15 10:46 | お菓子・料理