人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返ってはみたけれど・・・

振り返ってはみたけれど・・・_f0132565_10161753.jpg

一応次男の事も振り返っとくか。ちびっこは前だけを見ていくようだ。

17年前1月18日の真昼間に産まれた次男。
予定日は15日だったのになかなか出てこなかった次男。
さっさと出でこーいって事で陣痛促進剤を打っての出産。
あとから陣痛促進剤は危険な面もあるってことを知りビビルのであった。

生まれたときは二人目ともあって余裕で授乳。
おっぱいビュンビュン出て優秀だと褒められる(おっぱいをね)

1歳  アトピーと診断される

2歳  喘息と診断される(アトピーの子は喘息が多いですね)

3歳  突然顔が真っ青になり緊急入院  てんかんを疑われる
    脳波、心臓と検査漬け  結果はOK

4歳  家の周りの階段でつまずき額をパックリ切る
     ものすごい流血、顔も体も血だらけ
     長男と長男の友達のテンションが上がって大騒ぎ

5歳  幼稚園でいきなり首が動かないと言い出し脳外科へ
     タイミングよく高熱が出たもんだから髄膜炎だかなんだかを疑われる
     これも結果OK

小学校  顔のアトピーがひどく、特にまぶたにいつも大きなかさぶたが出来て
       いたのでまゆ毛も抜け同級生に「わ~!オバケだ~!」とからかわ
       れる。子供って残酷

       自転車で坂道を降りてたとき砂利で滑ってブレーキがきかなくなり
       電柱に激突。ガードレールに両腕強打。ひびが入る。
       危うく車道に転がり出そうになるも親切な人に助けられる。
       鼻も口も膝も血だらけ。かさぶただらけの男になる。

       喘息で春と秋はよく入院してました。
       熱もよく出しました。
       なかなか下がらない子だったので脱水状態になるので
       風邪程度でも入院してましたね。

中学校  体力がついてきたのかアトピーも喘息も治まり身長もグンと伸び
       男らしく成長。
      
       入学早々友達と廊下で追いかけっこしてる時足を滑らせ歯を強打
       大きな立派な前歯は根っこから抜ける(ーー;
       「お母さん!次男君の前歯が抜けました!
        根元からなので今牛乳につけてますからこれ持って
        すぐ歯医者に行ってください!!」
       先生から緊急連絡をもらいなんのこっちゃ???と思いながら
       歯医者に行ったら
       「中学生か・・もっと小さい子ならつく確率高いんですけどね」
       って言いながら抜けた歯を元の場所へグイっと押し込んでました。
       
       驚きました。若いと歯の根元が再生してくっつくんですよ。
       若いっていいね~。しみじみ。

これが最後の怪我かな・・?
小さな怪我とか熱出したりはあるけど大きな事件は止まりましたね。

病院に行く回数は減ったけど学校に呼び出されることは多かったな。
顔見たら何かやらかしたって分かるので対応の速さは自慢できますよ。
最初は優しく話し聞いてその後ガッツシ怒ってね。
先生にも「うさぎ家が一番先に学校に電話入れてくれるので話が早くていいですね」
って言われてましたよ。学校と家の対応が連携してるほうが子供にもいいんです。悪いことしたら認める。あやまる。「学校の先生がめんどくさいから誤っときな」じゃダメです。たくさん話して心から認めさせます。本当に認めることが出来たら同じ間違いをすることは減っていきます。

高校で呼び出された事はないな。このまま行ってほしいな。

ね、次男の事を振り返ると長いでしょ。だからめんどくさかったんだよな。 
書いててうんざりしてきた。これでもかなり省略してます。
中学に入ったころから熱はそんなに出さなくなったし怪我もしなくなりました。
幼稚園ころはも~も~も~ってくらい病院に行ってました。

点滴の針刺すのにもなれちゃって泣きもしなくなっちゃって哀れでしたよ。
「次男君はえらいね~」って看護士さんに褒められちゃって(^^;


長男の事は何やるのも初めてで心配ばかりしたけど
次男は病気ばかりだったので学校や友達と何があっても元気ならいいじゃんって思いながらの子育てだったな。
笑ってる顔見てるだけでよかったな。

そんな子育てのつけが今・・・

生きてればいいじゃん・・・・だけじゃダメなんだよ!
もっと向上心を持て!俺は俺じゃなくてもっと人の意見を聞け!
いつまでも元気なら何とかなると思うなよ!!!

子育てってほんとに難しいですね・・・。

by usaginokuniy | 2008-01-21 11:15 | 自分