脱走

昨日遅い時間に義母が酔っ払って帰ってきたんですけど、そんな事は珍しくもない事なんでいいんですがガチャガチャ玄関開けたとたんぷーちゃんが脱走いたしました。よく家族が帰って来る気配を察知してぷーちゃんは待ち構えている事が多いのでみんな玄関開ける時は足元に用心してそっと開けるんですが、なんたって相手は酔っ払いですからね。

「ぷーちゃん出たー!」って酔っ払い義母は大騒ぎです。
私と長男君で捜索開始。いる所は大体わかってます。何度か同じ経験してますから。案の定向かいの家の車の下で発見。そ~っと近づいて「ぷーちゃん」ってやさしく呼ぶと「ニャーン」と返事をします。こうゆう時無理に追うと逃げますから長期戦覚悟でかつお節片手にじっくり側まで来るのを待つことに・・・。

それなのに、いったん家に入ってた酔っ払い義母が懐中電灯持ってバタバタと出てきました。しかもその懐中電灯、サイレンみたいな音もなるやつでファンファンピカピカさせながら車の下覗き込んで「こら、ぷー!おいで、ぷーちゃん!」
せっかく近くまで出てきてたのにまた車の奥に逃げこんじゃいました(泣)
「こんの酔っ払いがー!引っ込んでてくれ!」(心の声)って思いながらやさしい私は「ばあちゃん、大丈夫だからね。静かに待ってた方が出て来やすいから中で待っててね」と家に押し込めましたよ。

その後かつお節やねこ草につられて出てきた所をガシッと抑えて捕獲終了。
人騒がせな猫だよ、まったく。そんな悪さしでかした今のぷーちゃんは・・・
f0132565_14232423.jpg
 
                「ばあちゃん、怖い」              
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-25 14:40 | 日常