人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホールツアー初日

月曜日は何してたかと言いますとね
ライブ行ってたんすよ
HIATUSですよ
HIATUSのホールライブですよ
オーケストラバージョンですよ
スタンディングじゃなくてちゃんと座席指定のライブですよ
しかも初日ですよ
いや~~~行ってよかった観てよかった(^^)

ステージ上がまるでジャズバーみたいな雰囲気で
赤いソファがあったり小さな丸テーブルにも赤いクロスがかかっていて
その上にはランプや飲み物が置いてあったり階段があったりと
とても凝ったステージであります
右手にはピアノ
その後ろの雛壇にはオーケストラの皆様
管楽器から弦楽器やらの皆様がそろい踏み
その中には坂本美雨さんもおられます
センターはもちろんボーカル細美さん
左手にはウエノさんやらマサさん
一段上にドラムさん その更に上にはもたもやドラムさん
ツインドラムでござんんす
ステージギュウギュウに皆様つまっておられます(^^)

そんで客席がまたすんごい急勾配なの
ホールって始めて入ったんだけどこんな感じなのかな??
私3階だったんだけどステージが近く思いました
そしてちょっと急すぎて怖かったっす
だって私の膝の前に前の席の人の頭があるんですよ
前の人が振り返ったらアタシのオマタの三角地帯に釘付けっすよ
って勾配のきつさ分かります??
ステージから客席みたら壁のようにせり上がっているように見えるんじゃないべか
札幌ドームに一度だけ行ったことあるんだけど
あそこも急勾配で怖かったけどあの感じを思い出しましたよ
いやそこそんなに強調するとこでも無いんだろうけどさ
ほらアタシ高所恐怖症なもんだからさ(^^;;
とても立ち上がれないって感じ
バランス崩したら一階まで転げ落ちるぞ!って恐怖を覚えました
いやだからアタシだけがそう思ってたんだろうけどね

ま、そんなことはいいとして
ライブはね
一曲目が Deerhounds
アルバム一曲目のですね
そんで次が Flyleaf
この曲とステージの雰囲気がとても合っていてお酒でも呑みたい気分
フルートやパーカッションの音がとても素敵です
アルバムの曲中心でやっていくんだろうな~と思ってましたが
Ghost in the Rainが来てびっくり
きゃー好き好き~~新しいアルバムも好きだけど
前の曲たちも大好き~~(^^)

3、4曲やってからMC
こんなにこんなにこんなに楽しいなんて思ってたなっかた
想像以上にスッゲーーー楽しい!興奮してるー!!

なんてな事ほんとに嬉しそうにほんとに興奮して仰っておりました
こちらにもスッゲー楽しそうなのが伝わりました
ホールツアー初日だもんね
いろいろ緊張もあったかと思いますが
オーケストラを引き連れてのライブは非常に格好いい姿を魅せてくれました

My Own Worst Enemy
Simmer
The Ivy

あれやらこれやら新旧織り交ぜての曲が続きます

Little Odysseyはピアノとチェロのみでとても荘厳
続くはオーケストラ無しで Monkeys ぺテルギウスの灯
見慣れたいつものシンプルなスタイルも披露

そんで再びオーケストラの皆様が入って Snowflake
この曲の間奏の時はツインドラムが向き合うスタイルで圧巻のパフォーマンス

もうね全編通して重厚でいて軽やかな音
繊細でいて大胆なライティング
なんかね本物ってすごいね
涙がでるね
アタシなんでうるうるしてんだろって
英詩だからほとんど何言ってんだかわかんないのに
すごく心に響く音に圧倒されます
本物の集団ってのは圧倒的だよね

Walking Like A Man も Insomnia も聴けたし
Souls では坂本教授のお嬢さんの美雨さんの素敵な声も聴けたし
そういや彼女の喋り方ってお母さんそっくりで驚きました(笑)
唄い方はそんなに似てないけどね

アンコールは紺碧の夜にと silver Birch

細美さんは客席にもっともっと来いよ!って煽るんだけど
後半はもう煽られなくたってテンションのあがる曲が多くて楽しかったんだけど
もちろん一回のお客さん達は座ってなんかいないんだけど
私はとても立ち上がれませんでした
だって怖いんだもーん
私の周りもそんなに立ち上がる人は少なかったですね
やっぱみんな怖かったんだわ
あんなとこで前のめりに立ち上がったら玉突き事故にあっちゃうもの

って事で安全で大変良いライブでございました

にしてもやっぱ都会は怖い
ワタクシ何度も迷子になりそうですた
何度もストリートビューでシュミレーションしたのに
地下も怖いし夜の街も怖いっす

by usaginokuniy | 2012-11-13 14:48 | 音楽