人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスとケーキのお話

メリークリスマ~~ス!聖なる夜に乾杯~~!!

てことでクリスマスですな
皆さんは昨夜は楽しいクリスマスイブを過ごしたでしょうか
お子様はまだ小さいお宅には
サンタさんがプレゼント持ってやってきたのでしょうか
我が家にはもうサンタさんなんか来やしません
サンタさんはいないと知ったその日からサンタさんは消えてしまいました

ところでうちの息子
「サンタさんからあれをお願いしたし~~オカァは何くれるの?」
と、とんでもない質問したことがありました
サンタの元手もオカァから出てるんだよ!!と突っ込みたかったんですが
まだ小学校低学年でかわいい時期だったもんで
「サンタさんが何くれるかは分からないからお母さんがおもちゃ買って上げるよ」
とごまかして急遽文房具なんか買って来て
イブの夜には文房具のほうを枕元に置いたなんて事がありました
その朝の息子のテンションは「あれ??」ってな表情しておりましたが(^^;;
お前が余計な事言うからそんな事になったんだぞ
自分でまいた種ですがな・・・

んで今年の我が家のクリスマスはケーキが二つ
どうして二つかと言いますと実家の母に
「クリスマスケーキお母さんの知り合いに頼んでおいたから~」と言われたから
いやいやいや、ケーキはいつものケーキ屋に毎年頼んでるから!
勝手にうちのケーキ注文しないでよ~(~~
ケーキ屋への義理もありまして頼まないわけにはいかないって事に・・・
仕方なので母が頼んだのは普通のイチゴのケーキって話だったので
いつものケーキ屋に頼んだのは
「ガトーフレーズ」ってやつ
ガトーフレーズってどんなのかケーキ屋に聞いてきてつったら
ガトーって言うからにはチョコ系だってキッパリ旦那が言うからさ
あ~ガトーショコラって言うもんねって私も納得して注文

んで届いてみたら
クリスマスとケーキのお話_f0132565_11413019.jpg

左が母の
地元では結構有名なお菓子屋さんのケーキ
右がいつものケーキ屋のガトーフレーズ

んじゃ切ってみましょ(^^)
クリスマスとケーキのお話_f0132565_11431731.jpg

ほ~中にイチゴが丸ごと入ってるのね
うん、なかなか美味しいでございますね
ケーキ屋以外のケーキなんてこの数年食べたことないからね

そんじゃいつものケーキ屋のは~~?
見た目は普通だけど切ったらスポンジがココアなのかしらね?つってね
クリスマスとケーキのお話_f0132565_11451992.jpg

・・・アリ??・・・・普通だ(ーー;

・・・・おいおいおい・・・・
ガトーはどこ行った??フレーズとは一体なんだったんだ??


納得いかないのでパソコンで検索検索
(初めから調べときゃよかったんだよ)

調べてびっくり(@@)
ガトーフレーズとはフランス語でイチゴのケーキであ~る
なんじゃそれ??
ガトーはケーキでフレーズはイチゴって意味なんだってさ
あ~~~~~そうですかそうですか
ガトーショコラはショコラがチョコですもんね
よ~く考えてみたらそうでしたね(爆)


二つの似たようなケーキを食べ比べてみますと
断然いつものケーキ屋のほうが美味い
スポンジが違います

この時期のケーキ屋さんは数をこなさなきゃならないんで
どこのケーキ屋さんもスポンジは前もって大量に焼いておいて
冷凍するもんなんですが
それが普通のやり方なんですが
いつものケーキ屋は冷凍しない
冷凍しないから数がさばけない
デコレーションも凝ったことが出来ない
ケーキの種類も多く出来ない
もっと上手に商売やったらいいのにね~~
と思いながら味にはちゃんと違いがでるのねと納得
有名店のスポンジは水分飛んでちょっとパサっと口に残るんですよ

でもこれも食べ比べたら分かるって話で
ここのケーキだけを食べてたら十分美味しいと思う味なんですけどね

あ~ぁ・・・ケーキ食べてクリスマスが終わったらいよいよ年末
いろいろと困ったな~~
と掃除嫌いな主婦は憂鬱になるのであ~る

by usaginokuniy | 2009-12-25 12:06 | お菓子・料理