寒い

f0132565_9572316.jpg

お母しゃん・・・
f0132565_958937.jpg

この子はみ出てる
f0132565_9584756.jpg

あらぁ・・・・ほんとだ
せっかく大きなお昼寝クッション買ったのにねぇ(^^;


しかし寒いね
初雪降っちゃったからね
雪に慣れている道民と言えども初雪ってのは不思議と心躍るもんなんですけどね
朝起きてカーテンを開けるとそこは雪景色ってね
一面真っ白な光景ってのはやっぱ綺麗なもんですからね
しかし今年の初雪は気持ちがどんよりでした
朝から降っていた雨が
暴風とともに午後にはビシャビシャとした雪に変わって行く様は
これから来る長~~~い冬の厳しさを容赦なく目の前に突きつけられたかのようで
心身ともに寒々と暗い気持ちになりまして
僅かばかりの私のやる気を根こそぎ持っていかれ
そうだそうだそうだった
この街の冬ってのはこうだった
深々と積もっていく真っ白な雪ってより
唸りをあげ家を揺らす暴風雪
地面から舞い上がる雪
凍るアスファルト
転倒する子供達やら年寄りやら呑んだくれのおばちゃんやら
そりゃスケートリンク化した道に薄っすら積もる雪だもの
転ぶ転ぶ誰でも転ぶ
あ~~~~怖い
いつ終わるともしれなかった猛暑の夏に
「いや~~~冬は嫌だけどこんなバカみたいに暑い夏に比べたら寒いほうがいいね」
なんて言ってた自分を恥じたい
何言ってんの!
冬がどんなに過酷なのか忘れたの!?
って怒鳴りつけてたりたい

って感じの憂鬱な気持ちであります
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-11-19 10:32 | 日常

ホールツアー初日

月曜日は何してたかと言いますとね
ライブ行ってたんすよ
HIATUSですよ
HIATUSのホールライブですよ
オーケストラバージョンですよ
スタンディングじゃなくてちゃんと座席指定のライブですよ
しかも初日ですよ
いや~~~行ってよかった観てよかった(^^)

ステージ上がまるでジャズバーみたいな雰囲気で
赤いソファがあったり小さな丸テーブルにも赤いクロスがかかっていて
その上にはランプや飲み物が置いてあったり階段があったりと
とても凝ったステージであります
右手にはピアノ
その後ろの雛壇にはオーケストラの皆様
管楽器から弦楽器やらの皆様がそろい踏み
その中には坂本美雨さんもおられます
センターはもちろんボーカル細美さん
左手にはウエノさんやらマサさん
一段上にドラムさん その更に上にはもたもやドラムさん
ツインドラムでござんんす
ステージギュウギュウに皆様つまっておられます(^^)

そんで客席がまたすんごい急勾配なの
ホールって始めて入ったんだけどこんな感じなのかな??
私3階だったんだけどステージが近く思いました
そしてちょっと急すぎて怖かったっす
だって私の膝の前に前の席の人の頭があるんですよ
前の人が振り返ったらアタシのオマタの三角地帯に釘付けっすよ
って勾配のきつさ分かります??
ステージから客席みたら壁のようにせり上がっているように見えるんじゃないべか
札幌ドームに一度だけ行ったことあるんだけど
あそこも急勾配で怖かったけどあの感じを思い出しましたよ
いやそこそんなに強調するとこでも無いんだろうけどさ
ほらアタシ高所恐怖症なもんだからさ(^^;;
とても立ち上がれないって感じ
バランス崩したら一階まで転げ落ちるぞ!って恐怖を覚えました
いやだからアタシだけがそう思ってたんだろうけどね

ま、そんなことはいいとして
ライブはね
一曲目が Deerhounds
アルバム一曲目のですね
そんで次が Flyleaf
この曲とステージの雰囲気がとても合っていてお酒でも呑みたい気分
フルートやパーカッションの音がとても素敵です
アルバムの曲中心でやっていくんだろうな~と思ってましたが
Ghost in the Rainが来てびっくり
きゃー好き好き~~新しいアルバムも好きだけど
前の曲たちも大好き~~(^^)

3、4曲やってからMC
こんなにこんなにこんなに楽しいなんて思ってたなっかた
想像以上にスッゲーーー楽しい!興奮してるー!!

なんてな事ほんとに嬉しそうにほんとに興奮して仰っておりました
こちらにもスッゲー楽しそうなのが伝わりました
ホールツアー初日だもんね
いろいろ緊張もあったかと思いますが
オーケストラを引き連れてのライブは非常に格好いい姿を魅せてくれました

My Own Worst Enemy
Simmer
The Ivy

あれやらこれやら新旧織り交ぜての曲が続きます

Little Odysseyはピアノとチェロのみでとても荘厳
続くはオーケストラ無しで Monkeys ぺテルギウスの灯
見慣れたいつものシンプルなスタイルも披露

そんで再びオーケストラの皆様が入って Snowflake
この曲の間奏の時はツインドラムが向き合うスタイルで圧巻のパフォーマンス

もうね全編通して重厚でいて軽やかな音
繊細でいて大胆なライティング
なんかね本物ってすごいね
涙がでるね
アタシなんでうるうるしてんだろって
英詩だからほとんど何言ってんだかわかんないのに
すごく心に響く音に圧倒されます
本物の集団ってのは圧倒的だよね

Walking Like A Man も Insomnia も聴けたし
Souls では坂本教授のお嬢さんの美雨さんの素敵な声も聴けたし
そういや彼女の喋り方ってお母さんそっくりで驚きました(笑)
唄い方はそんなに似てないけどね

アンコールは紺碧の夜にと silver Birch

細美さんは客席にもっともっと来いよ!って煽るんだけど
後半はもう煽られなくたってテンションのあがる曲が多くて楽しかったんだけど
もちろん一回のお客さん達は座ってなんかいないんだけど
私はとても立ち上がれませんでした
だって怖いんだもーん
私の周りもそんなに立ち上がる人は少なかったですね
やっぱみんな怖かったんだわ
あんなとこで前のめりに立ち上がったら玉突き事故にあっちゃうもの

って事で安全で大変良いライブでございました

にしてもやっぱ都会は怖い
ワタクシ何度も迷子になりそうですた
何度もストリートビューでシュミレーションしたのに
地下も怖いし夜の街も怖いっす
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-11-13 14:48 | 音楽

お悩み解決

このところず~~~っと考えてるんですけどね
いや何をってあなたそりゃ増え続ける体重のことさ
もう毎日毎日そのことばっか考えてるわけさ
朝晩かかさず体重計に乗っては刻々と変化する数値とにらめっこさ
しかしこうやって日々計ってるとね
変化なんて微々たるもの
たかだか数百グラムの世界
こんなものおしっこしたりうん〇したりでどうにでもなる数値であります
しかしそのどうにでもなる数値が日々澱の様に積み重なり
このワタクシの体に沈殿していくのであります

あれ・・・そういえば数ヶ月前に比べたら明らかに増えておる・・・??
どうにでもなる数百グラムだったはずなのにおかしいにゃ
牛歩の歩みのごとくな小さな変化で気づかなかったけど
ってか気づいてはいたんだけど一気にキロ単位で増えたわけじゃないので
ダメージそれほど受けてなかったんだけど
着実に堅実にヒタヒタと魔の手は忍び寄ってきているのである
あ~~~またまたうっかりしてたぜ!

しっかし何にも食べてないのにな~~~
そりゃもちろん水分は摂ってますよ
コーヒー お茶 ビール ビール ビール 焼酎 ビール ビール・・・・・
大体人間の体の60%は水で出来てるっつーんだから
水分は摂らなきゃダメでしょ
ご飯野菜お肉お魚と食品は数々あれども
体のほとんどは水分で出来てるんだからさ!

ん・・・・体のほとんどが水分・・・
んでアタシは水分ばかり摂っていると・・・
あら嫌だ・・・・
それじゃ太るじゃん
以前水飲んでも太るのよね~~って言ってた人をバカにしてたけど
水で太るわけないじゃん!そんだけ食べてるんだよ!って思ってたけれど・・・
なぜ何も食べてないのに体重増加していくのか?の真理にたどりついちゃった
お悩み解決しちゃった
そっか~~~そうだったのか~~~
んじゃアタシ痩せないわな~

って結論に達したのでもう悩み不用
水分を少し減らしたらいいのよね
んでどこ減らす?
やっぱここは ビール ビール ビールで攻めるべきかしら


それにしても6割の水分と私の体脂肪率と合わせて鑑みると
それだけで100%近いってどうよ
もう体重計に乗るのを止めてみようかしら
毎日こんな事で悩んでないで
この話題とは距離をとるべきじゃないかしら
テヘ(^^)
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-11-05 17:04 | 自分

ストレスダイエット

f0132565_14105912.jpg

ぷーにゃん

実は彼、少し痩せた
f0132565_14114731.jpg

ね、ね、どうやって痩せたの?

運動は特にやってないよね
寝てばっかだもんね
食べてる量も変わってないよね
私が毎日同じ量をあげてるだけだもんね
他に隠れて食べたりしてないもんね
最近ばあちゃんから缶詰とか貰ってないもんね
んじゃどうやって痩せたの?病気なの?歳なの?
やっぱストレス?
なんの?
ミャオの?
あ~~そっか
ミャオのストレスか・・・・

いいな~~~
私もストレスで痩せてみたい
食べる量も飲む量も減らすことなく
運動もする事なく痩せられるなんて素敵

私だってストレスくらいたくさんあるんだけどな
だってオッサンにカレーの鍋焦がされたし
あのクソオヤジはどうして鍋焦がすかね
何も出来ないお父さんじゃないのに何で焦がすかね
お料理はプロのはずなんだけどね
平然と焦がしやがったかんね
ちょっと~~~~!!!って怒ったら
あぁほんとだ焦げてる・・・・だってさ
バカなのかねあのオッサン
イライラするわぁ

あとさ、私がトイレに入るとどうしてジイチャンもトイレに降りてくるかね
出るものも引っ込むわ
トイレ入ろうとするとジイチャンが入ってるってのもよくあるよね
私だけじゃないのよ
旦那や息子達も同じ目に何度も何度も合ってるのよ
住んでんの?
ジイチャン トイレに住んでんの?

他にもあるわよ
どうしてうちのグリルはいつも汚いの?
ギトギトベッタベタなの?
私が魚焼くのなんて一週間か10日に一度だけなのに
さてと、今日は簡単に焼魚にしましょつってグリル開けてガッカリだかんね
使った後はちゃんと洗っているのに
次に使う時はギットギトってあんたちょっとどうなってんのさ
あったまくるよね
バアチャン 使ったらちゃんと洗ってください!
バアチャンが毎朝魚焼いてるの知ってるんだからね
いいよいいよ毎日焼いていいよ
でも焼いたら洗って!お願い!

こんなにストレスだらけの生活してんのに
なんで痩せないかね
痩せないどころか太ってるかんね
痩せたい痩せたいって言いながら体重増加って何ですか?
右肩上がりに増えてるって一体全体何ですか?
上げどまりはどこですか?

って感じの毎日(~~


あとさ
北海道の人に聞きたいんですけど
雪虫飛んでる?
私の住んでるとこ周辺にはまだ飛んでないのよね
遅くない?去年の今頃はガンガン飛んでたんだけどな
夏から秋をすっ飛ばして冬みたいな気温になったから
出そびれてるのかしら・・・出るタイミング逃したのかしら・・・
出たら出たで目や鼻にはいってうざいんだけどさ(^^;
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-10-29 14:51 | 日常

ミャオを見て昔を思い出す

10月も下旬になりつつあるのか・・・
カレンダーも残りわずかなのか・・・
って事に気づいて驚愕!
早い・・・早すぎるぜ一年
去年から今年の様々なゴタゴタが遠のいていくぜ
でもついこの間の出来事のようにも感じるぜ
ま、私は10年前の事もついこの間って思っちゃうけどね
これが歳を取るという事でしょうか(^^;;

しかしミャオがうちに来てもう1年にもなるんだな~
f0132565_12511450.jpg

最初の印象は随分と食欲旺盛で自由気ままな猫だわねって思ったけど
よく見るといろいろ気になるとこもあって
まず落ち着きがない
へそ天で寝ない
赤ちゃん抱っこ嫌がる
人と目を合わせない
合わせないけど誰にでもすりすりと懐っこい
懐っこいけど抱かさってない
あとはちょいちょい目をシバシバとさせる
ミャオって声かけるとシバシバって
とくに左目
最初は目でも痛いのかしら??って思ったもんね
ミャオは目が悪いのかしら??って1号2号にも聞いたもんね
結構前からシバシバしてるかもつって
ふーーーん
痛がってる感じもないし以前からやってるなら癖なのかしら
こんな癖ってなんだか人間でいうチックみたいだわねぇ・・・
どんな風に飼われていたか分からないけど
動物にそんな症状出るのかしら

なんて思いながらも
ま、別に虐待されてたわけじゃないし
それなりに可愛がられていただろうし
気にせずに接してきましたが
いつのまにかシバシバさせる癖はほとんど無くなりましたね
ちゃんと目をあわせられるようにもなったしね
・・・って事はやっぱ精神的な物だったんだべか・・・
すごいね
猫の癖に精神的にいろいろあったのかしらね
f0132565_125068.jpg

お手手をギュっと(^^)

チックといえばうちの長男もありましたよ
3歳頃は吃音もありました
それが無くなったと思ったら今度はオシッコ
漏らすとかじゃなくてとにかく頻繁にトイレに行く
何をするでもまずオシッコしてから
それが治まったと思ったらチンコ
とにかくチンコをギュッ
何をするでもまずギュッ
小学生の頃は鼻をしかめる
なんたって鼻をしかめる
止めなさい!つったってしかめるしかめる
ま~~一つの癖が治まると違う癖が始まるで
心配もしましたが
5.6年生くらいから少しずつ治まってきたんじゃなかったかな~
なんで治まったのか分からないけど
たぶん自分に自信がついてきたんじゃないかな
クラスでの立ち居地だとか
人との付き合い方やら距離感やら
自分の得意な事なんかもハッキリしてきた頃だし

小さい頃は私もかなり厳しかったし
小さな体と心で一生懸命頑張っていたんでしょうね
いろんな癖は自分を落ち着かせるために仕方なかったんでしょうね
そう思うとあの頃に戻って抱きしめてあげたい
そんなに怒ってばっかいるなよワタシって言ってあげたい
f0132565_124678.jpg

へそ天どころじゃないミャオ

ま、チック症ってのは愛情や環境のせいばかりじゃないし
様々な要因があるんだと思いますから一概には言えないと思いますけどね(^^;;
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-10-23 12:56 | 日常

移ろい行く季節にびっくりの巻き

f0132565_1256336.jpg

ちょうど良く暖かくて
気持ちの良い風がふいて
ほんとに秋って素晴らしい季節ですね
f0132565_1257218.jpg

窓辺でお昼寝のミャオ
クプーーックプーーッって寝息が漏れとります(^^)

ってつい先日まではこんな感じだったのに
もう先週くらいから寒いもんね
今日なんて北風ピープーだもんね
あんたちょっと寒くなるの早すぎじゃね?
もう冬が来るの?
冬タイヤがなんちゃらとか暖房がどうとか
なんなの?季節先取りなの?
ってゆーか来月は11月なの?
それはそれはそれはもう冬だわ

毎年毎年飽きもせず忘れもせず律儀なこって
うっかり忘れたらいいのに(~~;



話は変わるけどさ
最近パソコンが重くてね
すぐに強制終了しますかどーですかー!つって
サクサク動いて調子のいい時もあるっちゃあるんだけどね
なんとか騙し騙し末永く付き合っていきたいんですけど~
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-10-16 13:31 | 日常

うっかり・・・

うっかり泥酔して次の日はどんより後悔したり
うっかり食べ過ぎては体重計から返り討ちをくらったり
うっかりコタツで横になったらそのまま夕方になってて半日を棒に振ったり
さぁ!買い物にいくぞ!って気合入れて出かけたのに
うっかり肝心な物を買い忘れてたり
うっかりの連鎖で途方に暮れる
よくあるよね
そんなうっかりな毎日ってさ
みんなもそうだよね てへ

ま、そりゃそうだよ
だって忙しいんだもん
義姉兄夫婦が来たり
一号二号のお母さんの一周忌だったり
母の病院通いに付き添ったり
ぷーちゃん達にからまれたり
ぷーちゃん達にからんだり
ぷーちゃん達にウザがられたり
アレしたりコレしたり
ほんと忙しいわ

でもそんなうっかり毎日の中で一番のうっかりは
糖質70%offカロリー低めのビールに変えてみたら
消費する本数が増えている事に気づいた事
あぁ・・・アタシは一体どこまでうっかりさんなんだよ!


ところで「細胞の初期化」ってなんなん??
すごいインパクトのあるフレーズだわ
意味なんて全然わかんないけど
すごい事を研究しているって事だけは分かるわ
山中さんすごいぞ!
その調子でどんどん研究進めて私の体重も初期化してください!
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-10-10 12:43 | 自分

涼しいよ(^^)

f0132565_12121243.jpg

                                ↑いつになくキリっとした顔だな

ちょっと奥さん
気がついたんだけどさ
もう10月なのね??
秋よ秋
9月があまりに暑かったからまだ8月のような気がしてたわ
北海道の10月といえば
雪虫がちらほらと現れる季節じゃないのさ
冬の気配がヒタヒタと感じられる季節じゃないのさ
いや~~大好きな秋を一ヶ月損した気分っす
でもいい季節になりましたね(^^)
f0132565_12162221.jpg

                                    ↑かわいい(^^)

って事で食欲の秋だわね
f0132565_12164928.jpg

先月のケーキは紫芋のタルト
絶品でした
美味しかったな~~
何個でもいけるよ
息子に「あれ??もうこれしかないの??」って言われたよ(笑)
f0132565_1218721.jpg

「生クリームじゃにゃい・・・」

ちびっこには不評だったけど(^^;

しつこい夏も終わった途端寒くなりまして
こたつ布団だしたりして
さすがに電源は入れてないんだけど
こたつっていいですな
ほっこりしますな
ほっこりしすぎて危険ですな
食欲の秋なんて言ってないで
過ごしやすくなったんだから少し体を動かさなきゃいけませんな
夏は暑すぎて運動なんか出来なーいつって
冬は寒すぎて外に出られなーいつってるダメ人間
このちょうどいい季節に体を動かさないでいつやるの?
今でしょ!つって

・・・・ん~~~~・・・・
買い物でも行ってきますか   
たくさん歩くぞー  テヘ
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-10-01 12:33 | お菓子・料理

左側の恐怖

f0132565_11594865.jpg

ふぁ~~~~~っ
f0132565_1202697.jpg

あむ・・
f0132565_1211325.jpg

ねむねむ・・・

なんだかミャオの手足が短くなってきた気がする
この子もしかしたらマンチカンかも・・・つって(^^;;


やっと暑さも過ぎ去ってくれた模様ですな
掃除機かけてても汗が流れ落ちないって素晴らしいですね(^^)

ところでワタクシ一週間ばかり前から左小鼻のあたりにメンチョがね
なんだかジリジリとした重い痛みと熱も帯びてね
顔の中心寄りにメンチョが出来ると死ぬんだよつって
遠い昔にそんな話聞いたな~つって
怖い怖い痛い痛いって言いながら放置してたら
痛みは無くなったんだけどぷっくりと白くなってきましたよ
これ潰しちゃダメだよね
このまま自然治癒に任せたほうがいいよね
そう思いながら気になって触っちゃうんだよね
イカンイカン
下手に触ってばい菌が入ると事が大きくなる

って言ってたら左目が異常に乾いてドライアイで調子悪いし
左足のかかとが体重かけるとなんか痛いしで
どうして左ばかりに小さいダメージが重なるのかしら??
これは何かのお告げかしら??
お彼岸だったしな~~

せっかく過ごしやすくなってきたのに
何故か憂鬱な左側なのでした(ーー

ところでメンチョって全国共通語?
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-09-25 12:26 | 日常

ほんとに溶けました

土曜日 札幌 NCIS ライブ

・・・・はい 溶けて行ってきました
暑かった 熱すぎました
まるで蒸し風呂の中でライブやってるような熱さ(><)
汗ってこんなに出るんだね
もう全身ずぶ濡れ
フロア水まいたようにべチャべチャ
空調きいとらんのかー
なんだか景色が揺らめいて見えるぞー
北海道のくせに暑すぎるぞー

つって、しょっぱなからすんません(^^;;

ま、おばちゃんには非常に過酷なライブでございましたよ

そんな感想は置いといて~
NCISの四人はめちゃめちゃキレキレのライブを魅せてくれました
かっこよかったー

spirit inspiration
白昼
とアルバム順で幕開け
最初っからお客さんのテンションはフルで走ります

November 15th
これ大好きな曲
ってかどれもこれもグワっとテンション上がる曲ばかりだよね
休む暇なんて一切無し

Inside OutもPrideも
彼らの曲は大好物なのです

オニィがマイクもってたくさんお喋りしてましたよ
地元だもんね(^^)
生ちゃんはあんまり喋ってなかったかな
ひたすらギター弾いてたな
ひなっちは終始笑顔でキレキレノリノリ
そして大変フレンドリーであります
攻撃的じゃないのが嬉しい(^^)

そうしてボーカル村松君の成長が素晴らしい
以前から良いボーカリストではありましたが
やはりそこは経験値の足りなさというか
どこか生ちゃん達に助けられてって感が無きにしもあらずって見えてたんですけど
そこがまた初々しくて好感もてたんですけど
久しぶりに見た村松くんのボーカル
良かったですね
しっくりと板についてきたというか
自信に満ちているというか
完全にライブの中心にいました
いや~~実に格好良かったっす
生ちゃんよくぞこのボーカルを見つけてきたなと改めて思いました

MCの中でも
「みんながどう思ってるか知らないけど俺達はずっと続けていくから」
って言ってました

どういう意味なのかしらと思いましたけど
エルレ活動休止中だけの限定バンドとか言われてるんでしょうかね
もうここまで来たらそんな事は誰も思わないでしょう
確固たるバンドの形が出来上がってますからね
更に大きくなると思います
本人も
もっともっと大きなバンドになりたい
大きな会場でもやりたい
そんな事も言ってました

エルレの生方さんに誘われて
ステージ上げられて
いろんな思いを胸に今まで頑張ってきたであろう村松くん
欲が出てきたね(^^)
無名の若者がレベルの高い人たちに引っ張り上げられて
どんどん成長していく姿って見てるだけでワクワクしてきます

おばちゃんは影ながら遠くから応援していきます
長く続くバンドでいてください(^^)

って感じで良いライブでした

ただ冒頭にも書きましたように
異常に熱くて湿度がハンパないライブでした
終わって駅でTシャツを着替えたんですけどね
見る見るうちに胸元がグッショリと濡れていくです
・・・やだアタシのブラジャーが汗すいまくってべチャべチャなんだ・・・(ーー;
ほらアタシって胸元の寂しい女だもんで
ブラもクッション性にとんだタイプのつけてるじゃん(爆)
そのクッション部分が水分吸うだけ吸っちゃって(^^;;
いや~~参った参った
帰りの汽車に揺られながら
胸元から寒気がしましたよ
ってか胸だけ濡れてるって大変恥ずかしいですよね

今度から替えのTシャツだけじゃなくて
下着上下に洋服もフルで持っていかなきゃだわね

また一つお利口さんになってしまった エヘ
[PR]

# by usaginokuniy | 2012-09-19 12:05 | 音楽