乱れる日本語と新聞屋さんのお話

ついさっきの話やけど~

「すみませ~ん。〇〇(私の苗字)さ~ん」
ってかわいらしい女性の声が玄関からしたらどうする?
開けるよね
え?何々?誰々?って玄関開けちゃうよね
私は開けました
だってほんとに友達みたいな感じで言われたし
そんで開けたら
「こんにちは~(^^)朝〇新聞の××でぇ~す(*^^*)」

・・・・・・

「最近こちらを回らせていただいてまぁす。これどうぞ~(*^^*)」

非常に愛想の良いニコニコ姉ちゃんにチラシとティッシュを渡される
いや参ったな。新聞屋であったか・・・(~~

「ところで〇〇さんは〇日新聞をおとりですよね(^^)」

・・・・ですよね・・・?あれうちって朝〇新聞だったっけ・・・・
・・・・いやいや違う違う・・・・

「いや違いますけど・・・」

「あれぇ~?じゃ道新(北海道新聞)さんですよね(^^)」

まただ。また『ですよね』だ・・・
『ですよね』なんて聞かれるとうっかりそうだったかしらって考えちゃうじゃないのさ
うちは朝〇でも道新でもないのにどうして勝手に決めてかかってくるんだ・・・
不思議だわこいつ不思議な女だわ。なんか気持ち悪いわ・・・
と思って沈黙しちゃったら
ニコニコ姉ちゃん困った顔で

「(^^;えっと・・・読〇さんですよね(^^)」

いや残念ながら〇売さんでも無いのだよ
んじゃうちって何新聞読んでたんだっけ・・・
って回転の悪いアタシの頭がキコキコ言い出して
何の言葉も出てこなくなっちゃったよ
頭真っ白になっちゃったよ
考える事拒否しちゃったみたいに言葉も出てこなくなちゃったよ

って言っても一分くらいだったような気もするけど
すんごい長く感じられたわよ
だってうち結婚以来ず~~~っとヨミウリだったんだけど
去年の秋から地元密着型新聞に替えたばっかだったからさ エヘ

「うふふふ(^^)あの~・・・?(^^;;」

ってニコニコ姉ちゃんが心配そうに私の顔見たとたんやっと思い出して
ってか思い出したからってお前になんか教えてやんないって気持ちになっちゃって

「いやあなたね、『ですよねですよね』って
まるで我が家が何新聞とってるか
最初から知っているような言い方してくるから怖くなったんですよ!
忙しいので失礼します!」

ってさっきまでモゴモゴと喋らなかったおばさんがすんごい勢いで喋りだしちゃってビックリ
鞄の中からラップやら何やら出してきたけど
いりません!つってお帰り願いました

いや怖いわ
何なのその日本語??
私が知らない間に日本語の使い方は変化してんのかい?
初めて会った人に向かって「あなたは〇〇ですよね」って言うのは正解なのかい?
そんでそう言われたら「〇〇でしたかしら・・・」って気持ちが揺らぐアタシはバカなのかい?
メンタリズムよえ~よ
あっという間に暗示かけられちゃうよ
ってか今時の新聞屋こえーよ
あんな若いお姉ちゃんが回ってるのね
こんな寒い時期に大変ね
変なおばちゃんに訳の分からない文句言われて災難だったわねっつーお話ですよ


あ、新聞屋ネタで思い出したけど
去年の暮れにヨミウリ新聞のおっちゃんがいきなりビールを箱で持って来て
「ヨミウリ〇〇周年記念のキャンペーンで長年我が社とご契約いただいてたうさぎ家に景品当たりましたのでお持ちいたしましたー!」って事がありましたよ
大量のビールに目がくらんで
「え~~いいんですか~。でもこないだ違う新聞に替えちゃったんですよ~(^^;;」
つったら
「いいんですいいんです。これからご縁があればいいんですから。
あとお米も持ってきたんで今お持ちしますね(^^)」

お米まで当たっちゃったの~~エヘエヘヘ~そんな困るわ~
・・・・ん??これからご縁て・・・
「ちょっと待っておじさん!これ今契約してくださいって話なんじゃないの?」
「いいんですいいんです。一ヶ月でも二ヶ月でもいーんです!」
ってカビラじゃないんだから「いーんです」つわれても全然良くないんだよ
だいたいその無駄な新聞代で自分でビール買えるっつーの!って事もありましたよ

新聞屋さんもいろんな荒技繰り出して契約取ろうと頑張っているんですね
私もボーっと生きてたらいろんな事に騙されそうで怖い怖い
家にいるだけなのに世の中いろんな罠が待ち受けているんですね(><)
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-02-19 16:50 | 自分

久しぶりにレビューだよ

and10 (2003~2013)

セカイイチ / tearbridge


セカイイチのセルフカバーアルバム
慧くんいろんな方々とコラボっております
とても楽しく拝聴いたしました
だってすごく面白かったんだよ

これ唄ってるのはアナログフィッシュの人なのか
あんまり知らなかったけどとてもいい声だわ(^^)

「あかり」は田中さんなのね
ってこの声・・・ほんとにバインの田中さん・・・?
えーこんな唄い方してたっけ?なんか違う人の声みたい
あ~高音になるとまさしく田中さんだ
やっぱ田中さんだよ クレジットにも書いてるんだから間違いないよ

「Step On」の恒吉さんすんごい好きな声だー
この楽曲にピッタリな声だー

オカモトショーくんセカイイチの曲唄ったほうが上手いじゃんか
そうだよもっとこう素直に唄ったほうが聴きやすいよ

山田くんや宮田さんはブレないね
君達は誰の楽曲唄ってもまったくブレないね

チャゲってこんなに粘っこかったっけかい
粘っこいのは飛鳥でなかったかい
そうか二人とも粘っこかったのか

とかとか
増子さんの唄聴いて上手いな~響くな~と初めて思ったりもしたよ
失礼すぎるよ

全曲素晴らしい
これは楽曲の力の成せる技であります
ほんと名曲揃いのアルバムだと思いますよ
ご馳走様でした(^^)

ってこれレビューと言えるのかしらねぇ(笑)
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-02-14 11:10 | 音楽

やっぱ親子だと思います

日曜日は長男がきててね
夜に遊び(呑み)に行ったはいいんだけど
帰ってきたのが次の日の夕方ってのはどうなんだいって話ですよ
いや別にどこに呑みに行っても誰と遊んでてもいいの
もうすっかり大人の男だから人に迷惑かけなきゃ何やっててもいいの
ってか友達と家呑みだったのは知ってるから心配なんかしてないの
それでも夕方帰ってきた時点で顔が真っ赤ってのはどうしたもんかね

「友達んちでそのままさっきまで寝てた~~~(^^;;」つって
「そ、それはいいんだけど。それよりあんた一体何時まで呑んでたのさ??顔が赤いよ!」
「何時かな~~~9時くらいかな~~」ヘラヘラ
「お前今日の夜車運転して帰るのに9時ってコラ!
もうそれは昨夜遅くまで呑んでたじゃなくて今日呑んでたって話だぞ!」
「いやだって7時間は寝たんだけどな・・・なんでこんなにお酒残ってるんだろ・・・」
「だーかーらー!昨日の酒じゃなくて今日の酒だからだよ!
せめて4時!!それ過ぎたら全力で今日の酒!」

ってどういう線引きだか我ながら分かんないけど親としてガツンと言っときましたよ
まぁもう一回寝てご飯食べてお風呂入って夜の11時過ぎにはシャキっと酒も抜け切って
「んじゃ!(^^)」って帰っていきましたけどね
でもやっぱ心配で心配で着いたら電話しなよ!つって
コタツで我が息子の無事を祈りながら順調に酔っ払っちゃって
ハタとコタツで目覚めたのが3時半・・・・
あらやだまたやっちゃったよ・・・
このまま布団に滑り込むか次男の弁当作るかの件りまただよ(><)
もちろんせっせとお弁当作ったんだけどね
朝の4時にね
スーパー主婦だわねアタシって! エッヘン!

そんでやっとこ布団に入ってポチっとラジオつけてからがもう大変
寝られない寝られない
だっていきなりBUMP OF CHICKENのsailing dayかかってんだもの
あんな時間にふいにラジオからBUMPって非常に驚きますね
しかも立て続けに車輪の唄やらオンリーロンリーグローリーやらあれやらこれやら
5時までノンストップでかかってましたよ
途中の曲紹介なんていっさいなくてどんどん曲だけかかってるの
そりゃ寝れませんて
すっかり眼が覚めちゃって寝れない寝れないと思いながら
ハッと起きたら9時だよ  いつのまに寝たんだろ エヘ

長男も無事に帰れたようだし次男はお弁当持っていったし
全て滞りなく順調な週の始まりでございます(^^)

f0132565_15472681.jpg

あんがい仲良しなぷーちゃんとちびっこ
f0132565_15481663.jpg

スヤスヤなぷーちゃん

ここにミャオが入ると揉める(笑)
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-02-12 15:58 | 日常

楽しそうな猫とおバカな高校生のお話

f0132565_1130032.jpg

ミャオはテレビを見る
f0132565_11302972.jpg

見るのであります!

この子がうちの来て早1年ちょっとが経ちましたが
テレビを見る猫だったとは知らんかった
先日BSで昔懐かしい「ムツゴロウとゆかいな仲間達」って番組見てたら
いきなりテレビ台に乗ってガン見しだしまして
もうそれは食い入るように見だしまして
それからというもの今日のわんこやにゃんこなんかが
画面に映ると興味津々で見ておりますよ
今までも動物物のテレビはよく見てたんだけど
何故に今更??って感じであります
大変かわいいオナゴであります(^^)


話は変わって昨日母の付き添いで病院行った時の話やけど~
ツイッターでもつぶやいたんだけどね
高校生カップルが病院内でベタベタイチャイチャしまくってたのを目撃して
もう一体なんなの?あれってどうなの?と大変憤慨いたしました
待合の椅子でべーーったり彼氏にもたれかかったり
生足ミニであぐらかいたり彼氏と足をからませたり
おーまーえーらー!!!人目ってものがあるだろー!
ここは病院だぞーーー!と叫びたかったっす
たまに公園とかショッピングセンターのベンチとかで
そういうバカな奴等を見かけますが
まぁよそんちの子だし素通りして見ない振りだけど
病院で延々長い待ち時間の中
いつ呼ばれるかも分からないからその場を離れられないしで
もうおばちゃんはイライラがつのりましたよ
お前らは循環器内科に何の用事があるんだ?
いくなら産婦人科じゃないのか?
ほとんどがジジババの待合の中でそこだけが異様に浮かび上がって
ほんと嫌だったわ~
うちの子はそんな事しない人であって欲しいと切に思いました

f0132565_11562036.jpg

そんなバカは忘れて
我が家のテレビ前でござんす
ピアノを練習しているニャン子達に踊るフラワー
日差しを浴びるとパタパタ動いてかわいいよ
近所のおばちゃんに貰ったよ(笑)
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-02-06 12:02 | 日常

真面目なんですよいつだって

ねぇねぇプリプリエビピラフって言える?
いや素面でなら私だってちゃんと言えますよ
しかしこれが全力で酔っ払ってるとなるとなかなか言えないよね

土曜日にねカラオケ行ったんですよ
姉と次男とうひゃうひゃしながら行ったんですよ
んでビールかぱかぱ呑みながら遊んで唄って
最後の最後になんかお腹へったなと
んでメニュー見てね
今となってはなんでそれをチョイスしたのか全然理解できないんですけど
その時は思いっきりそれを食べたかったんですよ
部屋についてる受話器持って
「すいませーん。プリプリエビピラフお願いします!」つって
「はっ??」
「プリプリエビピラフ!」
「え?」
「プ!リ!プ!リ!エビピラフ!」
「すみませんもう一度」
「プ・・・・・エビピラフお願いします・・・」
「はい分かりましたーー!」

ってオイ!
メニューにはちゃんとプリプリエビピラフって書いてんぞ!
その通りに発音したぞアタシは!!
だいたいプリプリエビピラフって言うのちょっと恥ずかしいんだぞ!
私の言い方が悪かったのかしら
呂律がまわってなかったのかしら
まぁ何度もプリプリエビピラフって言ってると
酔ってなくてもなんだか怪しくなってくるけどさ
もしかしてプルプルとかプニプニとかプユプユとか言ってたのかしら
それでもアチラはプロなんだから察してくれてもよさそうなもんだわよね
まったく酔っ払いは嫌だって話ですよ
酔って深夜にエビピラフなんか食うなって話ですよ
f0132565_10393825.jpg

「お母さんはいつも一生懸命酔っ払ってるにゃ」

そうそうそこ大事
私はねいつだって一生懸命なんですよ
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-28 10:43 | 日常

日常に潜む恐怖再び

すんごく重要な事なのに
うっかりさっぱりきっぱりと頭の中から消えちゃってるって事あるよね
思い出さなきゃいけない時にはまったく出て来ないのに
布団に入ってうつらうつらしてる時に稲妻の如く蘇る記憶
誰にだってそんな経験一度くらいあるでしょ
私もありました
昨日の夜にありました
びっくりしました

ま、それはそれとしてね
昨日うちの最愛の旦那様が不調を訴え
火曜日くらいからなんだかちょっと変ではあったそうですが
つか月曜もな~んか腹が痛いような重いようなって言ってたわ
んでついに昨日は吐き気と下痢とでだるいわ痛いわで
仕事をやっとこ終えてどんよりしながら帰ってきたわけでありますよ
いやだいやだこの時期に下痢だなんてノロだったら大変だ
旦那の職業も考えるとすんごい大変だ

私に絶対うつさないでよ!!!
つって帰ってきた途端おっさんの手をアルコール消毒
余計なところ触らないでよ!
明日病院行ってきなさいよ!ノロだったら大変なんだから!!
土曜日はお客さんが来るのに宴会なのにどうすんのさ!
あんた口卑しいから何か変なもん食べたんじゃないの!
ほれ!おじや作っといてあげたからそれ食べたらサッサと寝なさい!
菌まき散らかさないように静かに布団に入んなさい!
ワーワーキャーキャー優しく甲斐甲斐しく愛する旦那様を介抱して差し上げて
やっと私も布団に入ったわけであります

まったくも~~~何食ったんだかあのおっさんは~~
つってブツブツと布団に包まりながら考えていたらば
あれ、アタシつい最近「あの人こんなの飲んで大丈夫なんだべか」
って思った場面があったような無かったような・・・・
いつだったっけ・・・・そんな昔の記憶ではないようなあるような・・・
でもあのおっさんが何か食べたり飲んだりする時はいつも私が一緒だし
一緒のときに変な物飲もうとしてたら注意するはずだし
私がいない時なんてそんな日あったべか・・・
ん~~~~~・・・・・・・
あ!あった!
日曜日だ!あの日は前の日に強烈に呑み過ぎて体調悪かったから
11時前にさっさとおっさん残して先に寝たんだった
そうだそうだそんで次の日の朝の台所にアレを発見したんだった
作り置きのウーロン茶がカラになってるのを
いつから作り置いてんだか分かんないくらい前に作り置いたウーロン茶を
捨てよう捨てようと思いながら捨て忘れてたウーロン茶を
私は焼酎呑む時は麦茶で割るけど(麦茶は皆飲むから毎日作ってるよ)
「オレはウーロン茶じゃないと嫌だ!」つーから
仕方なくおっさんのためだけに作り置いてるウーロン茶を

でも最近はビールばかりでとんと出番の無かったウーロン茶
たまに焼酎の時は面倒くさいからあんたも麦茶で割んなよ!つって
なかなか冷蔵庫から出して貰えてなかったウーロン茶
それを私が先に寝た日曜日の夜
おっさんは焼酎をアレで割って呑んでたわけだな
アハハハハーーそりゃ腹も壊すわって話ですよ
冷蔵庫を過信しちゃいけませんよ
って事を昨日布団の中ですっきり思い出しまして・・・
ヤベッ・・・・どうするコレ・・・
愛する夫の体調不良が謀らずも妻の怠慢によってもたらされたなんて
悪意も殺意も一ミリもないのにこんな事が起きるなんて
こんな事どうして打ち明けられましょう・・・
ここはひとつ知らぬ存ぜぬを押し通そうと決心!

今朝はそしらぬ顔で
「病院行ってきなよ~。ノロだったら困るからね~」つって病院いかせました
お医者さんのお見立ては軽い食中毒
「ノロでは無いですね。何か原因になりそうな物食べましたか?」って聞かれたけど
何も変なもん食べてないしな~~っておっさん不思議そうにしておりました

うん!食べてないよ飲んだだけ!テヘ(^^)

いや~~ほんとごめんなさい
でもアレしか原因思いつかないもんな~
絶対このウーロン茶腐ってるって思ってたもん
アレを呑むとはね~
って事でこの話はおっさんには絶対秘密でございます
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-24 14:21 | 自分

危うく道を踏み外しかける

お買い物に行ったわけです
普通に食料品のお買い物に

んで普通にカゴにぽいぽい入れていくでしょ
野菜だのお肉だの卵だのビールだのビールだのね
んで日用品のコーナーに隣りあわせで薬局コーナーがあってね
ヘアカラーの棚と向かい合わせで目薬がバーっと並んでてね
あ、そうだ目薬も買いたかったんだつってカゴにぽいっと入れてさ
んでレジに向かうわけですよ
ここまで大丈夫ですよね
私変なことしてないですよね
レジの順番が来てピピっと精算してもらってたら
レジのお姉さんが目薬を見て
「あ、これは薬局のレジでお願いします」つって私にその目薬手渡すわけ
「え??あぁそうですか。薬局のレジって別にあるの??」
「見えづらいですけど奥にありますから」
「はぁ分かりましたすいません」つって
んで他の食品はピピピっと精算終わってお金払ってありがとうございました~つって
お金払ったカゴ持って荷物つめるべく台に移動
手には目薬
袋にどんどん入れるでしょ
もちろんお金払った品物をね
そんでお金払ってない目薬が・・・・
どーするこれ
危ないよねこの状況
ぽいって一緒に入れそうになるよね
いや入れませんよ
でもなんか入れそうになってもおかしくないよね
もう私万引き犯と間違われたらどうしようって怖くて怖くて
目薬を離れたところに置いて
「私はこの目薬のお金まだ払ってませんからねー!
持参のマイバックには絶対入れませんよー!
だからほら!目薬はバックから離れたところに置いてるんですよー!
今お金払った品物バックにつめてからちゃんと薬局のレジに行こうとしてるんですよー!!」
って叫びたかったっす
しかしこの状況ってどうなんでしょ
レジのお姉さんの対応どうなんでしょ
正解なんだろうか・・・

万引きなんてする気一ミリもない主婦が
危うく万引きしそうってか急いでたらするかもしんない
したって誰も気づかないって状況に
一気に追い込まれた主婦であります
恐ろしい。すんごい恐ろしい
犯罪者になるかならないかは案外紙一重のところにあるんですね
ってかやっぱり
「この棚の商品は薬局レジで精算してください」って大きく書いておいてくれないかな
もしくは食品のレジでも打てるようにしてくれないと
あの状況だと絶対やらかしちゃう主婦いると思うわ
だって食品いっぱい買って重たい袋持って薬局のレジに行くの面倒くさいんだよ
通路狭いしさ~~
そんで万引きGメンに捕まるんだよ
「ちょっとお客さん・・・」って
怖いーーーー!!(><)
日常に突然現れる非日常
突然パックリと口を開ける悪への道
長い人生に必ずあるという「まさか」の坂
みなさんもどうかお気をつけてくださいませ
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-18 16:21 | 自分

新年早々ぷーにゃんの恐怖体験

正月気分も抜け切らぬ1月7日
我が家のぷーちゃんが突然頻尿猫に・・・

オシッコは出てるんですよ
出して出してもう何も残ってないのに更に出そうとトイレでふんばる
長ーい事頑張っても出るのはスズメの涙ほどのオシッコ
そりゃそうだもう出し尽くしてるんだもの
それでもぷーちゃんのおトイレ参りは続きます
何度も何度も何度もトイレに通うその姿はあまりに不憫
お百度参りか?何か願掛けでもしとるんか?つーくらい(~~
こりは大変だつって昨日病院に連れていきました

病院行って先生にあーでこーでと説明して
「まずエコーで膀胱にオシッコが溜まってるかどうか診てみましょう」つって
オシッコが溜まっているという事はオシッコが出ていないという事で
それは即ち生死に関わる緊急事態って事で
まずはまずはその確認が先決らしいっす
んでぷーちゃんクルっとひっくり返されて仰向けに
頭と手はうちのおっさんが押さえ
両足は看護師さんがグッと押さえ
ぷーちゃんまな板の上の猫状態
「ちょっと毛を剃らせてもらいますね~」
先生の手にはバリカンが
うわ、ぷーちゃんこれ大丈夫か??暴れるんじゃないかしら??
ぷーちゃんは掃除機とかドライヤーとか大嫌いだからな~(><)
ウィーンつって下腹部の毛をジョリっとね
思いのほかぷーちゃんはピクっとも動かない
動かないどころか泣きもしない
ツルっと剃られた下腹部にエコーが診やすくなるように冷たいゼリーがドロッと垂らされる
それでもぷーちゃん動かない
あぁうちのぷーちゃんさすがだ堂々としたもんだ
動かず騒がず爪も出さず噛みもせずさすがだな~~と見てましたら
ガクガクブルブルと震え出しましたよ
もう漫画みたいに震え出しましたよ
すごいねほんとの恐怖を味わうとあんなになるのね
見てて可哀想で可哀想でぷーちゃんガンバレって思いながらも
何故だか可笑しくて可笑しくて・・・・
ぷ、ぷ、ぷ、ぷーちゃん震えてるよつって
震える前に泣けよ怒れよつって

エコー終わったら今度は肛門絞り
すごいネーミングだよね肛門を絞るんだよ(笑)
肛門のちょい横あたりに肛門腺ってのがあるらしく
匂い袋みたいなもんでしょうか
ここが詰まっても調子が悪くなる場合もあるのでついで出しときましょつって
先生ぷーちゃんの尻尾をギュっと持ち上げ
オケツの穴にティッシュを添えてムギュっとね
なんか出ました初めて見ました
あんなもんが出るのか
猫ってスゲーなってか犬もか?

ま結局のところ膀胱には全くオシッコ残ってない様子なので
単なる膀胱炎でありましょうって事でした
石が詰まってるとかじゃなくて良かったです
抗生剤で様子見て良くならなかったら薬変えるそうです
原因は様々あるようですがやっぱり寒くなると膀胱炎になる子が多いみたいですね
あとはぷーちゃんって一日に一回大量にオシッコするパターンが多いんだけど
だからトイレにはものすごい大きなオシッコ玉がゴロンと出来るんだけど
あんまり膀胱にオシッコ溜め込むのも良くないみたいですね
尿が膀胱にいつまでも留まってると膀胱の中で菌が繁殖しやすくなるらしいです
ほんとは一日数回に分けて出した方がいいんだろうけど
「オシッコ行きなさい」つったって通じないしな~

昨夜くらいからおトイレ通いの頻度は徐々に少なくなってきました
でもまだまだ元通りには程遠いって感じ
薬は嫌がらず飲んでくれてますから数日中には治ってくれると思います
でもちょっと困った事にトイレの後にお尻をズリズリとしちゃうんですよ
きっとオチンチンやお尻あたりがむず痒いんだろうと思います
私も膀胱炎になった事あるから分かります
なんかオシッコした後むずむず変な感じなんだよね
でもなるべくそのお尻ズリ歩きは止めてもらえないもんだべか
f0132565_12112525.jpg

茫然自失 何も考えたくないご様子

心臓飛び出すくらい恐ろしかったんだろうと思うと可笑しくて可哀想で
震えてるぷーちゃんの姿を思い出すと笑い涙がこみ上げてくるのであります
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-09 12:16 | 日常

人生について考えたなり

「子育ても終わったので今からでも出来る事挑戦しようと思います」・・・・・

ちょい年上のリアルお友達の年賀状にこんな言葉が添えられてあった
なんだか分かんないけど「ハッ」としたのであります

私は・・・私は今のままで漫然と日々暮らしていていいのだろうか
ただただその日その日をのらりくらりと
何の生産性もなく社会の役にも立たず
目を向けることといえばおっさんが元気で働いてくれるようにとか
息子達が一人前に会社の役に立ててるといいなとか
スケートリンクのような路面で事故なんか起こしませんように
みんな無事に帰ってきますようにとか
ジジババが面倒な事おこさないようにとか
猫達が毎日元気にご飯食べてちゃんと出すもの出してるかとかとか
お母さん(自分)はといえば家の中の細々としたくだらない事やりながら
それでもいつでも笑顔でおバカで
外は極寒であろうとも暖かいお部屋で酔っ払ってニコニコと構えてる
そんな自分でありたい
でもそれってなんだかぜ~~~んぶ内に向かったことばかりで
私は外に向けて何かやっているのか?
やらなくていいのか?それって人としてどうなのかしら・・・
このまま酒呑んで年老いていって私の人生それで本当にいいのか
振り返ってみて後悔はないのか

なんて難しい事を考えさせられる一文であり
考えれば考えるほど分からなくなり
足りない頭で行きつ戻りつしながら思いを廻らせて
結局は「今のままでいいんじゃね?」つって
だってアタシは何の欲もない性格だからこそ幸せに生きてこれたんだもん
アレを買いたいこれをしたい外食もしたきゃ旅行も行きたい
資格も取りたいし新しい世界も見てみたい
な~~んて様々な欲をはなっから持ち合わせてないんだもん
大体本当にやりたい事が出来たら
その時はきっと何も考えずに相談もせずにやると思うし
何かやらなきゃ始めなきゃ!なんて汗ってやった事なんか
どうせたいした物になんかならないし

あ~~びっくりした
この文面見て危なく無理やり「積極的な向上心溢れる自分」を探ししちゃったよ
お貧乏だからって仕方なくやりたい事をあきらめて生きてきた可哀想な自分
子育ての終わった今こそ働くなりなんなりして
自分のため社会のためにやりたかった事やろうよ!つって
最初っからそんな自分なんていない癖に探しちゃったよ
やべーやべー勘違いして正月早々落ち込むとこだったぜ
深く深く人生について考えて~の浅い結論に辿りつけてよかったよかった
物事深く考えるとろくなことがないからね
ま~~うさぎさんは向上心が無いわね~なんて思っちゃダメよ
これは無欲の勝利なのよ(^^)

・・・ってほんとにこんなんでいいんでしょうか・・・エヘ・・
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-07 11:09 | 自分

相変わらずな年明けでございます

明けましておめでとうございます
いつのまにやらもう4日なのでございますね
皆様は年末年始穏やかに迎えられたでございましょうか
ワタクシの年末年始はご想像通り予感的中そんな事だろうと思ってたよ的な
ただただひたすら呑んだくれておったわけでございます
あぁ疲れた

幕開けは大晦日
実家の両親やら義父母やらで恒例の緊張感溢れる中で宴会
あんまり呑みすぎるなよ!と自分を律しながら呑んでたわけでありますが
いったいどこで緊張の糸が解けたんだか
いつのまにかベロベロに・・・エヘ
後日「あの子はずいぶんと呑むねぇ・・・」と姉に感想を漏らしていたそうな エヘ

一日はお客さんも来ず
誰も来ないのも静かでいいねぇ~つって
夫婦二人であったにも関わらず随分と呑んでしまい
なぜ呑むかね
この日は休肝日でよかったんじゃないべかね
でもまぁ呑んでも呑んでも尽きないビールを見てると楽しくて嬉しくてつい・・・

んで二日はお客さんの日でありまして
そりゃ呑むさね
旦那のお友達夫婦が高級牛肉を持参してくれまして
とろける様な美味しいお肉でしゃぶしゃぶ
いや~~~これが世に聞くお肉というものか
今まで私が食べていたものは何だったのか?
あんな美味しいお肉食べたらもう庶民のお肉なんか食べられないわ
つって食べて呑んでたら眠くなっちゃって2時間ほど仮眠
眠りから覚めたらみんなバカみたいに酔ってるわ
リバースしている若者はいるわ
寝てる奥さんはいるわ
次男は旦那にからまれてるわでもう大変
リバースの処理は俺がやっといたから大丈夫という旦那の友達の発言に
あぁ良い友達を持ったと安心して呑むも
朝起きて酒の抜けた頭でよく見てみたら
まぁあちこちにリバースの残骸が無常にもこびりついておる始末で
正月早々玄関とトイレのお掃除する羽目に陥って
こんなんじゃ年末に一生懸命大掃除なんかしなきゃ良かったと後悔したり
こりゃもう呑むしかないよね
嫌になっちゃうよね

今日から旦那はお仕事行ったので通常通りな一日が始まります
あんだけ無尽蔵にあったビールがもう残りわずかなのを見て
ちょっと寂しいうさぎおばちゃんであります
f0132565_112256.jpg

今年はどんな年になるのかな~
穏やかな一年だといいですね(^^)
[PR]

# by usaginokuniy | 2013-01-04 11:07 | 自分