<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岩見沢フェス

行って参りました JOIN ALIVE
f0132565_9395369.jpg

カンカンカーンと晴天
空と緑と大観覧車
f0132565_9411254.jpg

いい空だにゃー(^^)
f0132565_9415473.jpg

メインステージから見える観覧車
あそこまでが案外と遠いんだにゃー
f0132565_9424772.jpg

お客さんいっぱーい
f0132565_943475.jpg

会場の周りに広がる大地
f0132565_9443654.jpg

沈み行く太陽

いったんここでアップ

11:30 再開(笑)

さてさて
それではそれぞれのアーティスト達はというと~

11:00~

秦ブー
ブヒっとアコギ一本でのライブだブヒーッ
・・・失礼すぎました。ごめんなさい・・・
いやはや秦君はアコスティックでこそ本領発揮でございます
素晴らしく良かったです
青空に響き渡るギターの音と
秦君の割れないガラスのような声
ブヒっと感動いたしました(コラ)

12:20~

YUIちゃんでございます~
いや~~可愛かっためんこかった(^^)
♪ハロー♪つってね
この子のちょっと寂しそうな気の強そうな目が好きなんですよ
顔も小さくてかわいい顔してるのよね
羨ましすな
中盤で「翼をください」を歌ったんですけど
サビは演奏を止めてお客さんが大合唱です
超有名な曲ですからみんな上手に歌えて素晴らしかったです
後ろの男の子連中なんかハモったりして
それが上手にピタっとハモって「うわぁ・・・」と思いました
んでYUIちゃんがちょっとウルウルと歌声が涙声になったりして
それ見てなんだかおばちゃんもウルウル・・・(^^;;

お次はサンボマスター見ようと思って
遊園地内のVelvet Circusを目指して歩け歩けです
途中でpeopleの波多野君の声が聴こえてきて
あ、ヤベッ 波多野君のこと忘れてた~~つって
グルッと戻るのも暑いし面倒だし
ちょっと立ち止まって流れてくる音を聴くという横着をかまして
Velvet Circusに到着したならば~~
入場規制でアウト~~(><)
あう・・・・結局入れないなら波多野くんをちゃんと見ておけば良かったっす
後悔先に立たず!つってメシでも食してみる
f0132565_114817.jpg

ん~まぁまぁかな(^^;

お腹いっぱいになってさっき入れなかったテント小屋へいざ参らん

14:40~

顔を出さない謎なバンドFACT
やっぱ薄暗くてイマイチ顔は分かんなかったな
サンボマスターほどじゃないけど
入場規制になってましたよ
すごいねお客さんで埋め尽くされるテント小屋です

なかなか格好の良い演奏なんだけど
夥しい数のお客さんのダイブでちょっと怖かった
私は座って上から見てたから実際は何も怖くはないんだけど
なんだか若者の熱というかパワーがすごくて
ちょっとこのバンドのライブはさすがの私も無理だな
頭くらくらしてきちゃって
いやもしかしたら暑さにやられてたのかもしれませんけど
半分で出てきちゃった(^^;;

いや~夕方まではほんと暑かったんですよ
去年と同じだな
私の街はいまんとことても涼しいので
岩見沢の内陸の暑さに最初やられちゃったな

そんで~少し休憩して

15:40

[Champagne]
庄村大臣ドラムうめ~な(^^)
エレキングダムの時とは全然違うな
私このバンド好きなんですけど
お客さんの数はそれほどでもなかったかな
FACTにあれほどお客さんはいるのに
こっちの方はまだまだ知名度が低いのかしら
若者は過激なほうが好きなのかしら
いや、なかなか良いライブでしたよ

16:20~

THE BAWDIESだ~!
taxman髪の毛どうした~!?
短すぎるだろ?それ絶対短すぎるだろ?
吠えまくるロイくん
この時間は涼しくなってきて良い感じ
「暑くなってきたからクールダウンしやがれ!」ってロイくん・・涼しいってば(爆)
「ホットドック召し上がれ!」つってこれもお約束(笑)
やっぱボーデーズは楽しいわ(^^)
最後の2曲くらいはシートに戻って見てたんですけど
会場全体が踊って踊って揺れてる光景が
み~んな楽しそうでニコニコしちゃいました
こういう空気感のライブって見てても嬉しくなっちゃいますね

ボーデーズ見てから最後に「ねごと」でも見ておこうつって
Future Flowersに移動
ここはpeopleや[Champagne]やらがやってたステージ
去年はこのステージはメインのRose Stageの後ろで
なんかひっそりと場所が悪い感じだったんだけど
今年は駐車場付近に設置されて場所的にはよくなったんだけど
がっちり鉄のポールやらで通路を確保しすぎて
なんだか入りづらい出づらい歩きにくいったらありゃしないって感じで
ちょっと残念でした
もっとすんなり入れたら
peopleの時も面倒だな~なんて悩まずに済んだのにな~

17:00~

次男お勧めの「ねごと」
この子達もカワユスな~
見た目の可愛らしさに反して演奏上手いですね
とても格好良い子たちです
それにしてもMCの時と演奏にギャップありすぎで笑えます
しゃべるとポワワ~ンとしたふっつーの女子大生って感じ
いや普通じゃないな
がっつし天然少女って感じ(笑)

さ~てと
見る物見たし帰ろうかってシートに戻ったら
SAM MOOREってソウルフルなおじちゃんのステージが始まってました
すごいね
いぶし銀な味のあるステージ
おっちゃんかっこいいぞ~~!
ゆるゆるにこにこ見てたらば
中盤でボーデーズの四人ご登場
憧れのSAM MOOREとの競演に四人の嬉しそうな顔ったらなかったですよ
みんな子供みたいにニッコニコでした

さっさと帰らずに良かったです
よい場面を目撃させていただきました(^^)

さてさてほんとうに帰らねばって荷物まとめてたら
もうすぐ鬼束姉さんの出番ではありませんか
ここまで来たらば荷物背負いながら
一曲だけでも聴いておきましょうかってちょっと待ってたんだけど
待てど暮らせど鬼束姉さん出てこず
15分から20分くらい待ってもウンでもスンでもない静まり返ったステージ
なんだどうした鬼束ちひろよ??
面倒な姉さん待ってるのも疲れて帰ってしまったんですけど
この後オーディエンスが悪夢に悩まされるほどの酷いステージが繰り広げられたそうですよ
やっぱ観といたほうが良かったのか
観なくて正解だったのか??

ま、そんなこんなで楽しい一日でした

去年より人が入っていたように思いますね
が、相変わらずバイト君達のテンションはがっつり低いし
フードエリアはイマイチ
去年よりは改善したかもしれませんが
この集客数にあの飲食店の出店数は少ないんじゃないかな
どこもここも行列でちょっとうんざり
ってか行列はいいんだけど全体的にスペースがないんですよ
広い北海道の広大さの中にあって
キタオンと遊園地のスペースだけでは
あれだけの集客数が流れきらないというかなんというか
なんだかどこもかしこもギュウギュウというか
あちこちイベントブースがあって楽しそうなんだけど
チマチマと狭くて見てても窮屈なんすよ
人だらけで疲れちゃうんだな
もっとゆとりのあるスペースで楽しみたいっす
なんたって北海道のフェスなんだから

そう RSRのように・・・・
あぁライジング行きてぇ・・・(ーー
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-25 09:52 | 音楽

オイコラ

f0132565_16544948.jpg

チョッ  邪魔



北海道はとても良いお天気
暑からず寒からず
ちょ~どええっす

って事で日曜日はお出かけ
岩見沢のフェス JOIN ALIVEへレッツゴー
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-21 16:59 | 日常

ニコ動発信

二次元大好き
ニコ動大好き
歌ってみた大好き
メイドカフェ大好き
コスプレだって大好き

ってある事ない事言ってみましたが
オタッキーなのかこいつ?と
一抹の不安が無きにしも非ずな
我が家の次男バカヤローボーイは
私と違って数々のCDを買っておりますが
いまいち私にはよく分からないものばかり
そんな中ここに来て
「オカァ  これ聴くんじゃない」と
満を持しての次男発信だー!

32:43

Lyu:Lyu / coolism records


太陽になろうとした鵺

Lyu:Lyu / coolism records


ずいぶんとニコ動では有名なバンドさんらしいですね
私が知らないだけで皆さんは知ってらっしゃるのかしら??

聴いてみました

メロディはさほど目を見張るような衝撃は受けませんでしたが
やっぱライティング能力が人を惹きつけるのでしょうね
出口の見えないもどかしさ
危うい状態でやっと立っているような精神状態
もがきながらしがみつきながら唄っているかのようなボーカル
若者の心にはグッと来るものがあるんでしょうね

しかしこのバンドさん
syrup16gをカバーしたんですね
もはやsyrup16gというバンドは
引きこもりのカリスマになってるんですね
ネガティブの神様ですね

そうしてもう一つプッシュされたバンドが
TaNaBaTa
サイト探したけどこんなページしか見つけられませんでした
何なのかしら
同人音楽サークルらしいけど何なのかしら
インディーズって事かしら
さっぱり分かりませんが
このバンドは私好きであります
素直に良いと思います
どちらかというとArt schoolっぽいかもしれません

今時はテレビやラジオじゃなくて
ニコニコ動画やらYOUTUBEやら
あれやらこれやらからいろ~んなものが発信されているんですね
すごい時代ですね~~

あ、なでしこジャパンもすごいですね~
日本の女の子のサッカーが世界一ですってよ
すごい時代ですね~~(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-18 09:58 | 音楽

音楽を聴き倒す

ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER2

くるり / ビクターエンタテインメント


くるりって不思議なバンドだと思います
すんごく大好き!ってほどの気持ちは無いんですけど
聴くとまったりほんわかと気持ちよくなれます
あ~良いバンドだな~と思います
まわりの空気が変わるというか
ふわっと違う次元に持って行ってくれるというか
結局は好きなんでしょうな(^^)

the very best of aobozu【初回限定盤】

藍坊主 / トイズファクトリー


藍坊主はもう10年もやってきたんですね
初めのRSRのアーステントで見たんだよな~
あんまり彼らの歴史は知らないんですけど
聴くたびに楽曲も声も歌い方も誠実だな~と思います

phatmans after school

phatmans after school / BUDDY RECORDS


そうしてこれ!
unlimitedの彼らはどうしちゃったのかしら?と思っていましたら
バンド名を変えて新たなスタートを切っていたんですね
個人的にはガリレオより彼らのほうが抜きん出てくるだろうと思っていたんですよ
北海道からポーンと飛び出していく若いバンドは彼等だなと思っていたんですけど
以外や以外(失礼)ガリレオ君達が頑張って一皮二皮も剥けて
良いバンドに成長してくれたという嬉しい誤算だったわけですが
絶対このphatmans after schoolも来ますね
unlimitedの頃の少年達もまた一皮剥けて
良いバンドしなったと思います
この歳でこのメロディセンスと声
ますます将来が楽しみであります

あと聴いてるのは

LIVE THE LIFE I LOVE

THE BAWDIES / ビクターエンタテインメント


ま、ロイ君は好きだからね~
あんまり辛口は言いたくないけど
この路線でずっと行くんだよね
そりゃそうだよね
リズム&ブルースでパーチーだもんね
やっぱこの当たりの音楽は得意じゃないので
リズムパターンもメロディパターンも同じで・・・
ロイ君の声と皆のノリの良さだかが頼りだな・・・
あ、だから好きなんですよ(^^;

Movement

9mm Parabellum Bullet / EMIミュージックジャパン


9mmはなんだな・・・
結局何度聴いてもやっぱりよく分からん(爆)
曲も声も今ひとつピンと来ないのよね
なんでうちの子このバンド好きなのかしら(オイ)
どこがそんなにいいのかしら(コラ)
あ、メンバさんたちは面白くて好きなんですよ
ってフォローになってませんね・・エヘ

後は~~次男が「ねごと」買ってきました
男の子ってこーゆーの好きよね
まぁ私も悪くはないとは思います
みんなちょっとかわいいし(笑)

他にも次男推薦のをちらほら聴いとります
あ~忙し忙し(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-14 10:13 | 音楽

突破されますた

お風呂場をモタモタとお掃除して
茶の間に戻ってきてみたならば~~
f0132565_1035989.jpg

「ピャッー!!ピャーッ!!」

・・・???・・・
こいつ何をピャーピャー言ってるんだ?
f0132565_1051356.jpg

ん・・・?
って開いとるやないか~~い!!(@0@)/
f0132565_1013356.jpg

んん・・・?
ってぷーちゃん出とるやないか~~い!!(ーー;
f0132565_1015058.jpg

アンノヤロー!
f0132565_10155567.jpg

「ぷーちゃん出たにゃ」

出る前に教えてください(~~
f0132565_1017012.jpg

「僕も」
f0132565_10172959.jpg

「ぷーちゃん 僕も僕も~~」
f0132565_10175842.jpg

「僕も出る  出たい  開けて開けて~~」

何をワタワタしておるんだ(ーー

しかしどうやってこんなに開けたんだ
結束バンドやらS字フックやらでネットはしっかりガードしていたはずなのに
網戸だけを綺麗に開けておる
怪力不思議猫の謎は深まるばかりだな

なんて言ってても仕方ないので
ぷーちゃん回収して
ネットバリケードを改良
f0132565_1021632.jpg

ネットの高さ2倍でドーン!
これでもう開けられまい
我が家に死角なし!

って人間もここからの出入りが非常にしずらい
大変不便な生活を強いられております(- - ;
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-12 10:28 | 日常

邦楽だって頑張ってるぞ

siesta

another sunnyday / ハイウェーブ


発展途上中のテナーだな(^^)
ってこのメンバだもんそりゃそういう音になるわな
実にノリの良い
聴いてて飽きないアルバムですな

秘密計画

カルマセーキ / Half-Clever Fish Records


ムム・・・カルセールマキ・・・・
違う違うカルマセーキだ
これは~~ん~~っと~~
よく分かんね(^^;;
なんだか随分懐かしい感じだわね~
この絶妙に古臭いさわやかさは何なんだ??

sheeptown ALASCA

tacica / SME


tacicaはね
最近独特の押し付けがましさが和らいで
随分聴きやすくなってきたな~って思ってはいたんですよ
んでこのアルバムもいい感じでグイグイ来てなくて
私的には良いと思うんですよ
しかしね
tacicaが柔らか~くなるとね
lost in timeにグッと近づくという謎
事前にいらぬ先入観があったせいかとも思いますが
声も似てますね~~
やっぱ独特のアクの強さや押し付けがましさは大事だったのかもしれませんね(^^;;
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-07 09:51 | 音楽

たまには洋楽

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

レディー・ガガ / ユニバーサルインターナショナル


レデーガガだってさ
ちょっと奥さんガガよ ガガ

とんと洋楽は聴かなくなったワタクシではございますが
有名どころだし
ちょっと聴いてみようかなつって

やっぱ世界的に受ける音楽っつーのは違うわね
間違いなく格好いい
見た目やパフォーマンスで奇抜さが先走るガガ様ではございますが
歌はセオリー通りにきちんとしてらっしゃいますな
まだまだお若いのにすごいですな
25歳ですってよ
貫禄あるな~~
うちの息子と2歳しか違わないのよ
うちの息子があと二年たったって
鼻たらしてカラオケで歌ってるだけだと思いますよ
嘘・・・ちゃんと働いていますってば

それにしても洋楽のMVってやけにエロイの多いよね
アレはアレでいいのか?
アメリカなんかは子供にアダルティな映像やら雑誌はぜったい見せないじゃないですか
もうそりゃ徹底的に
そんな中でミュージックビデオはあんなエロくてもオッケなんすかね
アタシ的には子供にはNGだなってMVがたくさんです
もちろんガガに限らずね

あ、そういや高校の頃ドナサマーのエロ~~いあえぎ声たっぷりの曲を聴く時は
親のいない時にこそっと聴いたな
あんなの親の前で絶対聴けない
ってなんて曲だったか忘れたけど(バカ)

ダークサイド・オブ・ザ・サン~デラックス・エディション(DVD付)

トキオ・ホテル / ユニバーサル インターナショナル


Tokio Hotel
トキオホテルだってさ
キノコホテルなら知ってるんだけどな(爆)

洋楽はとんと聴かなくなったワタクシではございますが
別に洋楽が嫌いってわけじゃないんですよ
ってかむしろ好き
つか若い頃は洋楽ばかり聴いてたし
でもある時ふと思ったんですよ
洋楽ってだけで5割り増しになってずるいよなって
英語が話せない分からない日本人(私)には
外国語で唄ってるってだけで格好いいって思っちゃうし
思っちゃうだけじゃなくて実際どれもこれも格好いいし
邦楽ロックと洋楽ロック
どっちが格好いいかつったらそりゃ洋楽っすよ
これはもうどう言い繕っても勝ち目はないと私は思います
(注  昨今の邦楽は洋楽に負けず劣らずなバンドがたくさんおります)

って思いに至った若かりし頃の卑屈なワタスは
洋楽?格好いいんでしょ?
そりゃ格好いいに決まってるさ~
それより日本人たるや日本の歌を聴かずにどうする
この土着的な大和魂から生み出される邦楽ロックを聴こうじゃないかつって
日本人が洋楽に憧れて憧れて短い足で精一杯背伸びして
そうして作り上げてきた日本のロックを聴こうじゃないかつって

んでTokio Hotelはどうだったかって?
むっちゃ格好いいっす(^^)

あれ、こんなにダラダラと書くつもりじゃなかったんですけどね
実際お喋りすると上手い文句の一つも言えないおばちゃんなんですけど
文章にするとある事ない事くだらない事がぺらぺらと出てきちゃうのよねぇ(^^;;

って事で
他に聴いてる日本のロックのお話はまた明日~
明日は短くスパっと行く所存
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-06 17:00 | 音楽

かわいいし

f0132565_123399.jpg

場所とられちゃったし
f0132565_1235447.jpg

ちんまりしちゃうし
f0132565_1243381.jpg

寝ちゃうし
f0132565_125587.jpg

ムーンな顔してるし
f0132565_12697.jpg

そうして爆睡

天然って無敵だな(*^^*)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-07-04 12:08 | 日常