<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月も平和  きっと平和

昨日はちょっこっと長時間家を空けなきゃいけない用事があったんですけど
つっても5時間くらいですけどね
チャロはけっこう昼間にすやすや寝て
6時以降にうろうろと落ち着きがなくなってってパターンなので
ま、ケージの中で留守番させても大丈夫だろうと安心してたんですよ

んで5時半頃帰ってきたら・・・
ちょっと奥さん!ビックリよ!
玄関入った時点でにゃんか異臭が・・・
部屋入ってワタクシ暫し固まりますた

オレンジの夕日に染まるお茶の間
ケージの中ですやすや眠るチャロ
そのケージの周りに無造作にバラバラボロボロと散乱する物体
この物体は一体なんぞや?
ってうん○やないか~~い!!

何をどう処理したらいいのか
ショートしそうな頭の回線をいったんリセ~~ット!

まず~~う~~んと~~
うん○まみれですやすや寝ているコヤツを洗わねば・・・
いやいや寝てるジジィはひとまず放置して
ケージ周りのうん○をなんとかせねば
あせって無防備に動きまわると
被害が甚大になる可能性が高くなる

まず~
お風呂場のボイラーつけて~
チャロのタオルを用意して~
ケージの周りを片付けて~
新聞紙をひいて~~
その上にクソジジィを出して~
おっと、出す前にエプロンしなきゃ
ワタクシのお洋服が大変な事になるっつ~の
準備万端整えて
すやすやお眠りになるクソジジィたたき起こして抱えて~の
お風呂場へGO!!!

お綺麗になられたクソジジィ改めチャロ坊ちゃんは
いったん玄関でお待ちになっていただいて
ケージの中に敷いてたクッションなんかを片付けて
新しいの敷いて
お坊ちゃまにお入り願いました

こうしてワタクシの機転の利く迅速丁寧冷静な動きにより
事態は無事に収束いたしますた
f0132565_15495653.jpg

これは違う日のチャロざんす
f0132565_16123972.jpg

右に行っては突っかかり
f0132565_16131447.jpg

左に行っては突っかかり
f0132565_16134837.jpg

お~~い!こっち開いてんぞ~~!(爆)

この写真で敷いてる長座布団が昨日被害に遭われた一品
ふかふかで気持ちよさそうに使ってくれてたのにな
一瞬洗おうかと思ったけど断念いたしました
こんなん洗ってられるか~い!?ですよ

それにしてもこんな事が増えていくのでしょうね
っつか実は去年の夏に一度あったんですけどね
明け方なんだか臭い臭いって目が覚めて
まさかうちのおっさんか!?と思って確認したら
チャロでした(^^;

その時一度だけで
(あ、おしっこは何度か失敗してるけど・・)
普段はよく寝るし鳴かないし
夜に落ち着きがなくなるので
ちょっと手がかかるって言えばかかるけど
ご飯食べさせたり
外歩かせてあげたりして
(外を歩かせると条件反射のようにおしっこするよ)
おおむね11時くらいから朝までぐっすりだし

今までが楽すぎた感じなのかな
でもまだ寝たきりじゃないからオムツを考えるにはちと早いしにゃ

今日は12半におしっこしてからずっと気持ちよさそうに寝てます
いつものパターンだな
にゃんで昨日に限って
あんな大惨事に・・・orz

そういやうん○しちゃうのは仕方ないにしても
どうしてケージの外にバラバラと散乱してたのかしら??
した後にケージの中くるくると回って踏みつけてってまでは想像つくんだけど
何故に外にまで・・・
んん~~~???
もしかしたら埋めようとして・・・?
でもチャロってうん○埋めてた事はあんまり無かったような・・・
わからん
私のいないところで何が起きていたかを知っている
唯一のヤカラ達に聞いても
「ニャ~~」としか言わんしな(ーー;

ってな事があった水曜日ですた
全て片付け終わった6時半頃に帰ってきた次男が腹立たしかったっす
いつもは大体5時半帰宅なのにさ

月の最後にこんな衝撃的なきちゃないお話ですんません
でもでも
こんなでも平和なんですよ
自分が平和って思えればそれが平和って奴なんですよ

きっときっとそうなんですよ(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-31 16:43 | チャロ

花を咲かそうよ~♪

f0132565_855675.jpg

ちゃんと芽を出してねって言うと
f0132565_8561011.jpg

ちゃんと芽を出す

大きく成長してねって言うと
f0132565_8564837.jpg

ぐんぐん伸びてくる

こだまでしょうか・・・

いいえ  種まきです


ってオイオ~~イ!!
柄にも無い事やってんじゃないよ~~!
って罵声が聞こえてきそうな・・・エヘ

いやまじで芽が出てから何をどうしたらいいんだかさっぱりだす
これもう少し大きくなったら
このまま庭に直植えしちゃったらまずいのかしら
やっぱ間引きだか株分けだかやらなきゃいけないのかしら
種まきから10日たって音沙汰がないヤカラは
もうダメなのかしらね
俺たちゃ大人のいう事は聞かないぜ的に
寝ぐされして土の中でタバコでも吸ってんのかしら
親の育て方が悪かったのかしら
腐ったミカンは排除の法則かしら
つか金八の加藤にはいろんな意味で驚かされましたな
さすが伝説の加藤
演技も風貌も金八を食っちゃうくらいのインパクトを残しやがりましたな
もちろんいい意味で

ってまた関係ない話を・・・(~~


話を戻して~
ワタクシ去年の秋に何を血迷ったか
野性味溢るるジャングルなお庭を
頑張ってちょこっと綺麗にしたもんだから
春になったら少しお花でも植えてみようかいなっつって

ホームセンターなんかでお花買ってきて植えるつもりなんだけど
種からもやってみようっつって

でもなかなかめんどっちぃですな
ハーブ系って意外と高いし(ーー;
ダイ○ーの種でどこまで育つのかしらねぇ
なんたって庭いじりは初体験なんで
いろいろ心配っす

ここのお客様でどなたか
お花で溢れかえってるお庭をお持ちの方いらっしゃいませんか~?
ちょっとうちの庭に株分けしてくださいませんか~?

って一応クレクレアピールしとく姑息な主婦(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-30 09:27 | 自分

日常

f0132565_921927.jpg

ぷーちゃん日干し中

あ、全開になってんじゃん
恥ずかし恥ずかし
f0132565_9251853.jpg

良し。
絶妙に隠れとる(^^)
f0132565_9265486.jpg

グ~~ンと伸びして~

ってオイコラ
また見切れてるし
って「また」と「股」かかってるし
つか別にかけてね~し(ーー;
f0132565_9284440.jpg

よしよし隠れたぞ
f0132565_9292956.jpg

少~~しずつだけど春の日差しになってきたね
f0132565_9354031.jpg

気持ちいいね(^^)




f0132565_9311985.jpg

「うふふふ・・・」

あれ・・・最後の一枚で気持ち悪い空気になってないかい・・・?
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-25 09:37 | 日常

メンタルケア

皆様はご存知だったでしょうか?
災害時のメンタルケアってやつを

わたくしこの未曾有の大災害を目の当たりにして
冷静にと心がけていたつもりでしたが
今思うと完全に我を忘れていたように思いますです
もちろん買占めなんかしてませんし
むしろますます引きこもっていたわけですが
テレビから溢れ出る映像にどっぷりつかりすぎて
もしわが町にこんな災害が降りかかったら
もしわが子がこんな状況になったとしたらと考えては
涙ばかりこぼして
ご飯を食べたりお風呂に入ったり
テレビを見られる環境に申し訳なく思ったり
徐々に普通の番組が放送されるようになって
それを見て笑ってる自分に嫌悪感をいだいたり
ネットの中も
いつも立ち寄る面白ブログでも
被災地の方々への応援メッセージだったりして
布団に入ってラジオつけても(いつもラジオを聴きながら寝るんです)
特別番組だったりして・・・
それに追い討ちをかけるように
個人的にちょっとショックな事もあったりしてね

そんな時この災害時のメンタルケアってのを目にして
「ハッ!」といたしました
まさにわたくしこの状態
へたに専業主婦なんかやってると
一日中テレビの情報を目にし耳にする
しかも眠ってからもつけっぱなしのラジオから情報をキャッチしてしまってる
これはもう催眠術にかかってしまったような物でした
地震津波からの一週間は
どんどん気持ちが落ちていき
気づくと「私なんかが生きててごめんなさい」って思いが心を占領していき
こんなんじゃダメだとは思うんだけど
やっぱり気づくと「ごめんなさい」ってなっちゃって
こりゃ負の連鎖
涙と謝罪の堂々巡り

被災地の方々があんなに頑張ってるのに
生きる事に必死になってるのに
わたしゃ一体何やってんだ・・・
しっかりしなきゃとこのメンタルケアに書かれている事を読んで
やっと催眠から覚めたような気持ちであります

いや~~それにしても私は自分のことを
割と物事に深く嵌まらないタイプ
催眠術なんかかかるどころか
あんなもの信じてもいないタイプだと思ってましたが
意外と心が弱い人間だったんですね
あっという間にポッキリと心が折れてしまう人間だったんですね
これは更年期の鬱とかも無縁と思ってましたが
気をつけなきゃいけないな(^^;;

そういや音楽もぜんぜん聴いてませんでした
土曜日に久しぶりに聴いたのがシスジェ
たまたまコンポに入ってたのがそれだったってだけなんですけどね
リモコンでピピっとかけたら
「SAY YES」
あ~シスジェ入れっぱなしだったのか~つって
でもこの「SAY YES」って良い唄ですね
ワタルっていい唄作りますよね
おバカっぽいけど純粋な歌詞を書く奴だな~

さてと
私もしっかりと生きなきゃね
毎日懸命に生きて戦っている方々に怒られちゃうわ
f0132565_11183349.jpg

コタツの中は平和がいっぱい(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-21 11:24 | 自分

普通に暮らそう

毎日テレビから溢れてくる悲惨な状況や映像に言葉がない。
涙ばかり出てきて現実を受け止められない。
被災してない場所にいてこうなんだから・・もう、情けない気持ちです。

そしてマスコミに腹が立ってしかたがない。
我先に災害現場に乗り込んで
映像映すだけ映して垂れ流す
それが仕事なんだから仕方が無いのかもしれないけれど
誰よりも先に現場に行くのなら
毛布やカイロやラジオや食料やカセットコンロや
何でも思いつくものを
機材車の隙間に押し込んで
少しでも持っていく位の知恵は無いのでしょうか

電力会社の説明や対応は歯がゆいものがあるのは確かだけれど
それでも想定外以上の災害
最悪の事態を何重にもガードしていたはずの壁を打ち破られた現実を前に
混乱の中で現場の人たちは懸命に動いてくれている
逃げずに頑張っている
それをマスコミは正義を振りかざし
揚げ足を取り批判し糾弾する姿なんか見たくない
これ以上悲しい気持ちになりたくない
文句は後からでいいよ

被災地でなんとか生き延びられた方々
危険な原発で頑張っている人
自衛隊消防警察
右往左往している政府
世界からの救援援助隊
少しでも明るい明日になるように
みんなが日本中が世界中が頑張ってくれています

私は祈り信じることしか出来なくて
ほんとうにごめんなさい
何も出来ないけれど
食料やトイレットペーパー買いだめなんか
決してしません
泣いてばかりいないで
普通にいつも通り暮らさなきゃと思っています
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-15 09:46 | 自分

祈り

f0132565_20435392.jpg

少しでも希望の持てる明日が来るように
少しでも悲しい涙が減るように

少しずつでいいから・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-12 20:48 | 自分

総じて言えば良いですよ

絶体絶命(初回生産限定仕様)

RADWIMPS / EMIミュージックジャパン


いやはやさすがに野田洋次郎ざますな
彼のメロディセンスの良さは衰えず
格好良い楽曲達でございます

しかし歌詞の内容は読めば読むほど痛々しいを通り越し
思春期の子供のような
ドロドロと鬱積して自分でもそれが何なのか持て余し
どこにこの感情をぶつけていいのか戸惑う少年が
洋次郎の心に内在しているような
実に不安定な印象を受ける歌詞だと思いますな

人を信じてもいいんですよ
人を愛してもいいんですよ

って唄ってた時期もあった事を思うと
やはりお母さんはちょっと心配(^^;
ざっと見渡してもラブソングらしき物は見当たらないし
ストーカーみたいな素敵なラブソングばかり唄っていたのにね
繊細な精神を持つ人は
日々一生懸命で傷つくことも多いんだろうな
そうしてまた求めて打ちのめされて疑っての繰り返しなのかな

な~んて随分図太い精神構造になってしまったおばちゃんは
そんなに自分を深く追い詰めなくていいんだよ~大丈夫だよ~
哲学的に物を考えるのはいい事だけど
深みに嵌まると危ないよ~
って思ったり思わなかったりしたアルバムですた

しかしこの歌詞カードはどうにかならんものか?
見づらくて仕方がない
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-11 12:06 | 音楽

たくさん寝られますか?

f0132565_1050449.jpg

土曜日は久しぶりに呑み友Sさんと宅呑みなり
ほろ酔い加減で止めときゃいいのに
またもや泥酔(ーー;
f0132565_10514570.jpg

泥酔はいいんだけど
いや、よくないけど
最近あんまり長い時間眠れなくなっててね
別に不眠症とかじゃないのよ
寝つきはすこぶる良いんだけど
5.6時間も寝ると体が痛いし疲れるし(爆)
んなもんだから泥酔で朝方寝たのに
9時頃目が覚めますた
午前中はお酒が残っていてテンション高かったんですけど
午後からもうぐずぐずでだるいし頭痛いし
二日酔いには滅多にならないのに
いったいこれはどうした事かと
よくよく考えてみたならば呑みすぎもあるだろうけど
完全に睡眠不足でふらふらしていたと思われる

いっや~~若い頃は何時間でも寝られたのにねぇ
二度寝三度寝なんか当たり前で
お昼過ぎまで布団でゴロゴロが幸せだったのにねぇ
寝るって事にも体力使うとは聞いていたけど
年取るとあまり寝ていられなくて
早起きになるとは知っていたけど
こういう事なのね
身を持って知る先人のお言葉でございます~
f0132565_10594245.jpg

「丁寧に暮らすって話はどこ行ったにゃ?」

知らん知ら~~ん(><)

でもおかげ様で寝坊してお弁当が作れないって事は皆無になりましたYO!
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-07 11:04 | 自分

丁寧に暮らす

f0132565_11381392.jpg

とある日の晩御飯
地味だわ
華が無いわ
庶民だわ

ってそんな話じゃなくって~~
f0132565_1141021.jpg

これは土鍋で炊いたご飯
おこげがマジ美味すぎ

土鍋で炊くととても美味しいご飯が炊き上がりますのよ
丁寧に時間をかけてお料理する事をお勧めいたしますわよ
我がブログはスローライフ スローフードを提唱いたしますわよ

嘘嘘(笑)

ワタクシはかねがね
自然志向な生活や
丁寧な暮らしぶりや
好きなものに囲まれる生活やら
バラやハーブや
ガーデニングや
リネンのワンピや
パッチワークや手作りお菓子や
あ、これはやってるか
でも丁寧にじゃなくて節約の意味合いが大きいからにゃ
ま、あれやらこれやらって
すごいな~~憧れるな~~
とは思っておりますが
実際ワタクシの生活にそういったものを取り入れていこうなんて
これっぽっちも思ってなくて
自分がそういう生活に傾いていくのを想像すると
ザワっと鳥肌が立っちゃって
無理無理~~なおばちゃんなんだけど

土鍋でご飯は美味い!
週に2回は炊いてます
毎日じゃないとこがいいでしょ(笑)

何故いきなりこんな丁寧な事し始めたかってとね
一月頃に炊飯ジャーがぶち壊れてしまってさ
新しいの来るまで
仕方なく土鍋で炊いてみたわけです
炊いてみたらばビックリするほど美味しくてしかも簡単で早い
シュンシュンシュ~~ンと沸騰したら
弱火で8~10分で火を止めて
20~30分そのまま放置プレイで出来上がり
ご飯ってこんな簡単に炊けちゃうの??
コンロ使用時間なんか15分くらいなものじゃないのさ
わたしゃてっきり1時間くらい占領されちゃうのかと思ってたぜ

もうこんな美味しいご飯があれば
おかずなんか質素でもいいわつって(笑)

しかし50マまじかにして
初めて炊飯ジャー以外でご飯を炊いてみた私
もっと早くにやってみたら良かったな~

あ、私この春からお庭に花なんか植えちゃおうかなとも思案中
思案中だけで終わるかもしれないけど(笑)
ナチュラルでスローライフな暮らしをする
リンネルな奥様になっちゃったらど~するど~する~
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-04 12:20 | 自分