<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私、話し声フェチかも

ストレイテナー Tour STOUT  Zepp Sapporo
行ってまいりました
札幌がツアーファイナルでございます

3:50のJRに乗るべく家を出たわけでありますが
時刻掲示板にその列車が無い・・??
次の札幌行きは4:12
あり・・・おかしいにゃ・・・
確認したところ
去年の12月に時刻が変わったそうで
そうですかそうですか
それは仕方がない
ってギリで3:50のに乗ろうと思ってたのに
6時スタートなのに
これじゃほんとにギリギリじゃんか(~~

ZEPPに着いた途端始まっちゃっいますた

ゲストバンドのTHE BACK HORNからスタートであります
バクホンは息子達は結構好きなバンドなんで
聞きかじってはおりましたか
ま、好きでも嫌いでもないってくらいの印象
ライブは格好いいんだろな
生で見たらもっと好感度があがるかなつって
こちらのモチベーションはかなり好意的に持っていたんですけど
なんというか・・・
あまり好感度は上がりませんですた(^^;;
CDで聴いてたほうが良かったかな
山田くんはとてもカリスマ性があって
なかなか興味を惹かれる物があるとは思いましたが
唄を聴こうとなるとそれはいささかどうかなと
彼らはけっこう絶叫系で盛り上げていくんですね
セイヤセイヤ!ソレソレ!って動きをするんですね
次男曰く「最高!」だったそうですけどね

あ、前から思ってましたが
彼はよく言えば山Pに似てますよね
悪く言えば宮迫顔ですよね
でも山Pと宮迫は似てませんよね
って何言ってるんだ(^^;

ってことでバクホンを緩く応援して
7時20分くらいからテナーの始まり始まり~


VANISHで始まったのははっきりと覚えておりますが
後はほとんど覚えておりません
SPEEDGUNやらSTOUTからガンガンやってましたね
あ、Tour STOUTだから当たり前か
中盤で
Man like creatures
CLONEやらスローなのやって
瞬きをしない猫やBERSERKERで盛り上がって

ってやった楽曲をぽろぽろ思い出すよりも
印象を書いた方がいいやね

とにかくテナーのライブは格好いい!
RSRの時にも時間を忘れるほど心を持っていかれて
こんなに格好いいバンドだったのかと驚いたんですけど
CDよりずっとずっとず~っと曲が際立って
ホリエくんの声が会場に響いて
ひなっちがあっという間にお風呂上りみたいになって
シンペイチャンは涼しい顔で激しくドラム叩いて
大山くんはもうちょっと小奇麗にしたほうがいいかな・・つって
とにかくバランスの取れたバンドっていうのは
美しいですな(*^^*)

んで改めて気づいたんですけど
ホリエくんのお喋りするときの声って
彼の話し声っていい声ですな
唄ってる時はもちろん
話している時の声に萌えますた(笑)

NICOの古くんの声も好き
みっちゃんより好き
藤君は歌ってる時も話してる時もどっちも好き
あ、私の好きな声なんかどうでもいいですね


今書いてて気づきましたが
2月も終わりじゃないですか?
明日から3月
春ですよ(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-28 14:13 | 音楽

ドラえも~~ん!

folklore

セカイイチ / tearbridge


セカイイチって聴いてると
自然とすんなり前向きな気持ちになれる
なんだか少しだけ背筋がシュンとして
顔を上げなきゃって気持ちになれるのです

[vivo]

LUNKHEAD / ビクターエンタテインメント


疾走感あるね~
正直でまっすぐな歌詞
挑戦的な挑みかかるようなボーカル
小高君は熱いな~熱い男だな~
初期の頃から姿勢が変わらない
変わらないってすごいと思う
おっぱい星人にゃのにね(笑)

水平線は夜動く

cinema staff / 残響record


広がりのある美しいメロディ
唄も安定感があるな~(^^)
なんて聴いてたら最後の曲は・・
どういう方向性でこれ持ってきたんだろ
こんな激しい面も持ち合わせてるバンドだったんすか?
残響のバンドだからこういう顔も出していけって事っすか?(^^;;

ALL MY LIFE

ABSTRACT MASH / スリーディーシステム


これは一枚目のアルバムなのかな
日本語の部分がちょいちょいあるのが新鮮ですな
でも英語みたいな日本語ね(^^)
nothingsはキラキラワクワクと格好よくて好きだけど
abstract mashはどこか物悲しい感性が見えて好きだな
ま、結局は村松君の声が好きなんだにゃ(^^)

友達の唄

BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー


あったかいな~~(*^^*)
ほんとうに心底暖かい気持ちになるな~
「歩く幽霊」なんかはもうまさしくBUMPって感じだし
MVもニヤニヤして観ちゃうよね

アニメなんか全然興味なかったんだけどさ
子供達が小さい頃は一緒にコナンやらドラえもんやら
いろいろ見てたんだけどね
今はまることサザエさんくらいしかアニメなんか見ないんだけど
「鉄人兵団」のDVDレンタルしてきちゃったもんね(笑)

ドラえもんの映画
映画館に見に行こうかな
おばちゃんが一人でドラえもんか
レンタルして見るのはいいけど
わざわざ映画館に行って見るのかアタシ
ん~~どうしよっかにゃ
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-25 14:02 | 音楽

2月のケーキ

f0132565_1035377.jpg

リンゴとカラメルのクランブル

クランブルだってさ
何ソレ??
ちょい小さめだけどずっしりと重いっすよ
f0132565_1055733.jpg

リンゴ入ってたりクルミが入ってたり
なんかシリアル入ってたり
食感はまわりザクザク
中もっちりモチャモチャ

ん~~味は好きな味なんだけどな
なんだかお口の中で食感が喧嘩するな

って感想だったんだけど二日目に食べたら
劇的に美味しくなっていました(^^;;

出来立てより二日目ってのはカレーだけじゃないようですな(笑)

パウンドケーキの類も一日置いたほうが美味しいんですよ
ま、うちは一日で無くなる事が多かったから
よく分かりませんがね(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-21 10:13 | お菓子・料理

レンタルしてきた

あ、うちの息子一号がね(笑)
長男の音楽の趣味は私と似ているので
良いチョイスをしよりますな
次男はもうビジュアル系と二次元世界が大好きで
レンタルじゃなくて良く分からない世界のCDをバンバン買っております
ニコ動発信の音楽が好きみたいです(笑)
あ、もちろん私や長男が好きな音楽も守備範囲に入れてる
なんでも来いって野郎です

ティン・パン・アレイ

毛皮のマリーズ / 日本コロムビア


こんなバンドが受ける時代なのかと驚き
あ、いい意味でね
これをロックバンドと言っていいのかしら
私的には舞台演劇はたまたシャンソン
もしくは美輪明宏039.gif
ファンタジーなお芝居を観たような気持ちになる音楽だと思います
ま、面白いバンドですな
志摩君ってめちゃめちゃシャイだしね(笑)

Symmetoronica(DVD付)

cinema staff / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)


あれ・・・私cinema staffって聴いたことあったっけ?
なんか聞き覚えのある気がするにゃ
綺麗なメロディで良いですね(^^)

MODERN AGE

DOES / KRE


THE!日本人!って感じのロック
日本人ならこのリズムこのメロディは大好物でしょ
無理なく背伸びせず聴けますな

そんでもって

DADA

RADWIMPS / EMIミュージックジャパン


狭心症

RADWIMPS / EMIミュージックジャパン


キタコレ!
ヨージローがキタよー!!

もうナニコレ?って感じ
前作からのこの触れ幅はいったいナニ?って感じ
狭心症なんか痛い痛い
痛すぎるよ~(><)
PVなんか見たら泣いちゃうよ~
寿限夢なんかカラオケの歌詞表示する人泣いちゃうよ~
DADAなんかもさすがRADだし
すっごい才能だと思うわ
天才だと思うわ

すごすぎて触れ幅多きすぎて
ほんっとにいつも心配になる子だわね

これはもうインドなんか行っちゃうからよね
こういう子がインドなんか行っちゃうと
それはそれはいろんな事考えちゃうでしょ
だって普通の人だってインド行ってガンジス川なんか見ちゃうと
人生観世界観が変わるって言うじゃんね
生と死をすごい身近に感じるって言うじゃんね

天才ってのはいつの時代も
どっちに転がるか分からないものなのであ~る
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-16 16:54 | 音楽

残念ながらゲージツは分からない

Urban Sonnet

OCEANLANE / ハウリング・ブル・エンター


安定感抜群で全てはずしてこない
スコーンと抜けた音が気持ちいいよね
やっぱ彼らの音は青空が見える
安心して聴ける一枚っすな

andymori

andymori / バウンディ


辛辣で皮肉めいてるのに
さらっとして乾いているのよね
忘れがちな何か根源的なもの
人としての大事な事
深いようで浅い人はたくさんいるけど
Andymoriって
浅いようですごく深いと思うのであ~る
でも一曲一曲がすごく短いと思うのであ~る(笑)

Ground Disco

PaperBagLunchbox / ワンダーグラウンド・ミュージック


すごく心に来るんだけど~
なんでだろ
なんだか好きだわ~
声なんかは特に好きな声質ってわけでもないんだけど
メロディーかしら
こんな事言ったら「え~?ないない」って言われるかもしれないけど
音楽性がsyrupに通じるものがある気がするのは私だけかしら
ネガティブなようで攻撃的な音作りしてると思うのであ~る

STOUT(初回限定盤)(DVD付)

STRAIGHTENER / EMIミュージックジャパン


キャーかっこいい~!(^^)
ライブ感たっぷりね
一発撮りしたらしいですけどさすがですね
プロだな~

GO LIVE -来日記念盤-完全生産限定盤

ヨンシー / EMIミュージックジャパン


んでこれ
音と声と映像と光と影と色彩が渾然一体となり
浄化作用さえある不思議な世界

って何言ってるか分かんないでしょ
言ってる私も分かりません(爆)
こんな芸術性の高いジャンルは
薄っぺらな感性しか持ち合わせていないワタクシには
無理なんだって言ったでしょっつ~話であ~る(^^;
あ、ドラムさんには心を奪われました
ドラムって地味に好きな楽器なんですよ
なんだか縁の下の力持ち的なとこが(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-15 11:32 | 音楽

外は寒いけど

f0132565_1002430.jpg

くねっ
f0132565_101320.jpg

ふっわぁぁ~っ
f0132565_1015349.jpg

ぽけ・・・
f0132565_1021917.jpg

きりっとな

猫に光降り注ぐ
ぽわぽわとした毎日

いいにゃ~(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-10 10:05 | 日常

短いレビューと・・・

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)

くるり / ビクターエンタテインメント


ジャッパニーズやな~
日本人の心やな~
関係ないけど岸田さんと生瀬さんって似てるよね
同類項にまとめといていいよね(笑)

ADVENTURE(初回生産限定盤)(DVD付)

monobright / DefSTAR RECORDS


ノリだけでここまで来たわけではないのです
自由であり真面目でありメロディアスであり
柔軟さのあるバンドだと思います
個人的にはきっちりとリズムをキープしていくドラムが好きであります

STRUGGLE

MO’SOME TONEBENDER / 日本コロムビア


SING!

MO’SOME TONEBENDER / コロムビアミュージックエンタテインメント


あら意外と聴ける(コラッ)
もっともっとぶっ飛んでて
私の守備範囲では無いと思ってたんだけど
案外まとまったノリのいい音だわねぇ

A

スーパーカー / キューンレコード


HIGHVISION

スーパーカー / キューンレコード


なんだかさ~
映画のワンシーンで流れてきそうな
エンドロールで使われそうな
そんな空気感のあるバンドだわね~
緩くてフワッとしてて気持ちの軽くなる音楽だわ

rumpus room

ヒツジツキ / himitukiti.records


ちょっと感覚がARTっぽい
ちょっと卑屈な歌声がオバちゃん心をくすぐるわぁ

BRAIN MAGIC SHOW

カミナリグモ / King Records =music=


キャ~ピロっぽい!

太陽になりたいお月様

岩崎愛 / インディーズ・メーカー


やっぱ根底に流れているものが
どこかセカイイチに通じるものがある気がするのは
慧くんの妹だと事前情報が入ってるがための穿った見方でしょか
唄い方の端々に感じるのよね~
兄妹って不思議ね

彼女の透明感のある声がとても好きですよ
お兄さんの声もとても好きであります
こんな兄妹が友達にいたら幸せ(笑)

あとはyumeiroechoの
伸びやかで力があって
それでいてかわいらしい歌声もいいですね

あとはあとは
スネオヘアーさんをたくさん
今更ながら彼は緩やかにかっこええですな

12月にあれこれ頂いた音源の
一言レビューでした
聴いてはいたんだけど
面倒くさいからレビューはいっか~なんて思ってもいたんだけど
やっぱちょっとでも書いておかないと
何を聴いてたか忘れちゃうからさ~
おばちゃんになるとね
新しい記憶からどんどん忘れていくのよ(爆)


あ、全然音楽と関係ないお話だけど
NHKの朝ドラ見てる人いるかな~
ゲゲゲはけっこうみんな見てたみたいだったけど
「てっぱん」見てるかな~
ずっと「ゲゲゲ」見てたから
その癖でなんとなく見てたんだけど
最初はこのお話の流れってどうなんだろ?
面白くなっていくのかな~~
あんまりはまらない」かもな~
なんて思って見てたんですけどね
もうどっぷりとはまって見ております
もっと言えば「ゲゲゲ」よりはまってるかもしんない
今日なんか朝から号泣してました
あかりちゃんがかわいくてかわいくてかわいくて
こんなに女優さんをかわいいと思ったことないかも
オバアチャンも下宿のみんなも大好きです
私もあの下宿に住んで
オバアチャンの作るご飯を食べた~い(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-02 17:22 | 音楽