<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年も平和

f0132565_10291728.jpg

サクッとした感じにクリスマスも終わり
そろそろお尻に火がついてきたうさぎ家でございます

お掃除やらあれこれは
窓周りを綺麗にしたりカーテンを洗ったところでやる気が失せ(オイ!)
長男が帰って来たり寒さが厳しくなったりで
すっかり中断  アハハハ~(コラ!)
f0132565_10325462.jpg

奥の物置部屋と化している部屋でも掃除しよっかな~
なんてごそごそと動いてたら
f0132565_1034534.jpg

こいつが「遊ぼうにゃ~」つって誘ってくるし
誘われたら乗っちゃうし(^^)

そんなこんなで日が暮れる~~

ってことでちっとも仕事が進まないので
パソコン遊びとは暫しお別れ

皆さんはどんな一年でしたか?
一年前の自分と比べて成長しましたか?
変わっていないように思えて
実は変わっているもんです
少しずつでも変化しているもんです

ワタクシはこの一年急成長を遂げましたよ エッヘン(^^)
人間はこんなに成長出来るのかと驚くくらいです
中身もずっしりとつまって一回り大きくなりました
・・・体重が・・・orz・・・
なんだか胸が貧相なもんだから
茄子に手足みたいな体系になってます
これが世に聞くチュニック体系か・・・(~~;

生活は変わってないんですけどね
つ~か逆に夜食はとんと食べてないんですけどね
成長したくないから以前に比べたら気を使った食生活なんですけどね
どうしてこんなに着々と肥えていくのかしら??
ワタス何か悪い病気なんじゃないかしら??
誰か太っていく病気知ってたら教えてください(バカ)

ご馳走とビールがてんこ盛りの
年末年始を迎えるのが本気で怖いっす
本気と書いてマジっす

ってことでまた来年
ちょっと早いですが
皆さん良いお年をお迎えください(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-27 10:54 | 日常

今日はね、こんな事してたの

KAGEROU

齋藤 智裕 / ポプラ社



読みました
うん、これはなかなかですよ

設定も面白いし
変にややこしい流れもなくスムーズに展開していき
素直な文章でとても読みやすい
ファンタジー的でもあり
リアルな感じもあり
最後のしめ方も「にゃるほどね」って感じ

まぁ確かに文体は小説家でございますって言うには
ちょっと平凡
もっと仕掛けや落とし穴や読者を裏切るハプニングやらが
欠けるといえば欠ける

でもね
わたくしもいろいろと本は読みますが
小技をしかけ大掛かりで壮大なテーマを掲げて
読者を引き込んでいく文章を書いてる人はたくさんいらっしゃいますが
意外と最後はがっかりみたいな作家さんもけっこういたりいなかったりで
小説家という肩書き持っていらっしゃるのに
よくもまぁ、ここまで惹きつけてここまで読ませておいて
そのオチか~い!ってのもあったりなかったり
それは良くも悪くも
読ませる力があるって事なんですよね
読者を引っ張っていく文章を書けるって事なんですよね

この斉藤さんには最後まで読者を引っ張る力があると思いますよ
メッセージも分かりやすいしね
二作目以降どう成長していくかが分かれ目ですねぇ

それにしてもレビュー見るとひどい言われようじゃないですか
そこまでヒドイかなぁ~?
これそんなに悪い作品ではないですよ
面白かったですよ
これもやっかみがあるのかしらね
いっそ出版して一年後くらいに名前を出したらよかったかもね


ってことで
年末に自分の首を絞めているワタスっていったい・・・(ーー;
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-21 14:19 |

時間だけが過ぎていきますね

さてさてっと・・・

クリスマスまで秒読み段階のこの時期
皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか
クリスマス秒読みってことは
大晦日お正月も秒読みに入ってるってことですよ
ちゃんとやる事はやっておりますか?
サンタさんのプレゼントしかり年賀状しかりあちこちのお掃除しかり
年末年始のお料理は何を作るか
あらかじめ計画を立てておかないと
お客さんをお迎えの準備もちゃんとしておかないとね

ワタクシはもちろん準備万端
着実に堅実に粛々とやるべき事はやっております!

つってみたい・・・・

な~~んにも何一つやれておりません orz

こりは・・・大変だ・・・・
毎年ぐずぐずとしておりますが
それは今に始まったことではありませんが
それにしても今年はいつもにも増してひどい
仕事が山積みになっております
どれから手をつけていいのか迷って迷って
まずはコーヒーでも飲んで仕事の段取りを考えようつって
結局何もやれていないという・・・

結局私は勉強しなきゃいけないのに
机の周りの整理から手をつけて時間を無駄にするタイプ
普段鉛筆なんか削らないのに
芯を尖らす事に炎を燃やすタイプ
これをやるためにはこれを片付けねばつって
肝心な事を先送りしてしまうダメ人間スパイラル
やらなきゃいけないのはそれじゃなくてこっち!

あ~~パソコンなんかにうだうだ向かってる場合じゃないのよ
そ~なのよ
まったく私は何をやってんだ
動け!動け!動け!!
皆さんもパソコンの画面から気を送ってください
ほら、かつてユリゲラーが壊れた時計を動かしたみたいに
オラにパワーを分けてください

しかしね・・・
コタツにパソコンって最強のぐ~たらアイテムですよね(ーー;

とりあえずこの体勢でも出来る
年賀状からとりかかろっかにゃ~~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-20 10:51 | 自分

COSMONAUT

New Album「COSMONAUT」

BUMP OF CHICKEN / トイズファクトリー


3年ぶりのアルバム
初聴きの印象は~~ん~~とね

正直に言いましょう

同じようなテイストの曲たちがうらうらと・・・・039.gif

いやいやこれは仕方がない
本人のインタビューやらでは
振り返る時期といえばそうだったかもとか
同時期に続々と曲が出来上がったとか
出来た曲にあまり推敲を重ねなかったとか
年齢的にも30歳を迎えたりと様々な感慨深い時期だったのだろうしね

そうですそうです
ニュアンスが似ちゃってもね
仕方がない

だいたい私は前回のアルバムのときだって
初聴きのときは
あれ・・・ちょっと・・・って思ったりしましたもん
でも聴くごとにどんどん印象がアップしましたもん

同じようなって印象も昨日初めて聴いた時はって話で
今日はまた別の印象ですもん
もちろん良い方向に変わってきてますよ

だって
「ただ一言だけ褒めてください。それだけで全てを信じる」
な~んて言われた日にはね~012.gif

彼の声はますます澄み渡り
心の中にしみじみと染み渡り
軽やかなギターの響きと共に
冬空を突っ切って宇宙にまで抜けて行く


でも~~
いや毒は吐きませんよ(笑)

もうレムや太陽みたいな曲は作らないのかな~
ダイヤモンドやらロストマンみたいなのを
求めようとなんて思わないんだけどね


こんなに感謝やら
全てを許し
全てを受け止めてくれる
優しい唄が多くなっちゃうなんて
うちの彼も大人になったんだな~つってね

ま、聴けば聴くほどやっぱり藤君の声は良いなってお話
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-15 11:03 | 音楽

続々と放たれる音達

Family Record

People In The Box / 日本クラウン


ピープルは何ですか病院から世界旅行に旅立ったんすか?
あ、いや、すみません
単に曲のタイトルがね(笑)

それにしても実によくまとまっているアルバムを出してきよりましたな
良いです好きです
スリーピースでありながら縦横無尽に広がる音の世界
透明感のある波多野君の声で綴られる
相変らず訳の分からないディープな歌詞(笑)
すごいよね
彼等って音の構成力がすごいよね
なんか他のロックバンドとは全然違うよね
と思います(^^)

MY MIND WANDERS

PERIDOTS / tearbridge records


「雪国や~ 胸に染み入る ぺリの声~」ですな(バカ)
しみじみ~とじわじわ~と胸に染み入りますな
タカハシさんのこの独特の力を持った声
大人の安心感がありますな(^^)

ただ~~(出るか毒舌!)
このベースって有名な人なんですよね
そんな人のベースに何か言うのもアレなんですけど
な~んか魅力の無い音だわねぇ
お決まりのラインに音を置きに行ってるというか
こなしちゃってるというか
な~~んか変に気になる音だわねぇ

あぁまたど素人が余計な事を・・・
タカハシさんの歌声を際立たせるにはいいのかもしれません
変にでしゃばった音だすよりね
単に私の好み的にちょっとって話です
ど~もすみませんでした(^^;;

ロスト アンド ファウンド

LOST IN TIME / DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT


そんでこれ!
一曲目の「ひとりごと」で掴まれた
「聞こえてるよ~!届いてるよ~!」って答えちゃうよね(^^)
全編通して海北さんの祈りとか願いが感じられる
このアルバム私の心に一番にすんなり響いてきます
なんだろうね
すっきりしたのかな
ギターもベースラインもドラムのリズムも格好いい
今までのだって好きなんですけどね
このアルバムはすごい好き

海北さんってば毎日「ゲゲゲ」見て茹でてばかりいたわけじゃないのね (コラッ)
こんなすごいアルバムちゃんと作ってたのね(^^)  

HELL−SEE【reissue】

syrup16g / DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT


パープルムカデ/My Song【reissue】

syrup16g / DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT


syrup16gがリマスタリングされての発売
リマスタリングなんかされてどんな音になるのかと言いますと~
一つ一つの楽器の音が際立ってますな
なんだかいいのか悪いのか分かりませんが
これもアリだなって感じです

ま、どんな音に仕上がろうが
五十嵐さんは五十嵐さんのまま
上手へたで魅力的なボーカル (オイッ)
今でも危ういのかにゃ~
いい年していつまでも危ういやっちゃよ まったく(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-08 17:13 | 音楽

日々を大事に過ごしてますか?

もう12月も一週間過ぎちゃったのね
さすがに師走っつ~くらいだから早いな

しかし日々大事に過ごさなきゃあっという間に過ぎる12月なのに
普段でもうっかりしてるとどんどん時が過ぎていっちゃうのに
丸一日無いも同然の日にしちゃって
なんだか損した気分なワタクシです

あ、単に朝まで呑んでて
次の日は死んでたってだけの話ですけどね  エヘ

ま、アタシだっていろいろあるんですよ
朝まで呑みたい気分になることもあるんですよ
家出してやる~~つって飛び出す事だってあるんですよ

なんつって・・・・
さっさと帰ろうと思ってたのに
気づいたら朝だったってだけです
あるよね~~そういう事ってあるよね~~(^^)
アリ・・・無いっすか   そ~ですか(ーー;


今日の北海道は暖かいです
みんなも呑んだくれのアタシを暖かい目で見守ってやってください

さ、今年はちゃんとした主婦目指そ~っと
って今年も後わずかっすね~~(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-06 09:41 | 自分