<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月も平和

寒風吹き荒れる田舎町
そんな北海道で底辺の暮らしをする家族がある
そんな一家のある週末の夕暮れ時
f0132565_1054086.jpg

もうコタツだかお布団の中だか分かんない状況になっております
f0132565_1058295.jpg

私の元に暖をとりにやってきたぷーちゃん
こんな事は珍しいのです
嬉しいのです
でもかわいいお顔が見えないわねぇ
f0132565_110580.jpg

んな事思ってたらこっち向いてくれた(^^)

向いてくれたけど・・・・
f0132565_1104899.jpg

じぇんじぇんかわいくないし重すぎっす(~~


もう11月も終わっちゃうのね
みんなの街は寒いですか?
私の街は寒いです
雪は少ないけど道路がアイスバーンでツルツルテカテカ
車に乗るようになった息子達の事が心配で心配でたまりません

今日もコタツの中からみんなの安全を祈るのです
残り少なくなってきた2010年が平和でありますようにと
コタツの中から祈るのです(バカ)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-30 11:08 | 日常

久しぶりに焼いてみた

いつまでもガセネタがトップってのも何なので
ケーキ焼いてみたりしたの  うふっ
f0132565_9551199.jpg

すご~い!美味しそ~~!
ふわっふわなシフォンケーキよ(*^^*)
アタシって天才だわね  エヘッ
f0132565_9562144.jpg

ね、美味しそうでしょ?
実際美味しいのよ(^^v
f0132565_9585456.jpg

生クリーム大好きなちびっこにもおすそ分け~
f0132565_9593719.jpg

甘いもの食べると人も猫も幸せそうな顔になるのねぇ



それにしても・・・
この指まるで親指のようだわね・・・
間違えないでね、これ人差し指だから
f0132565_1054117.jpg

ほ~ら第二間接がちゃんとある(ーー;

昔から手とか指とか足にはコンプレックスを持ってるんですよ
おばちゃんになったからじゃなくて
若いころからなんだかとてもシワが多くて不細工な作りなんすよ
北海道弁で言うところの
「みったくない」って奴ですよ
手足が綺麗な人って羨ましいな~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-26 10:24 | お菓子・料理

大丈夫大丈夫 (追記あり)

ちょっとみなさんBUMP OF CHICKENが紅白出場ですってよ~~
あ、いやまだ公式サイトで発表にはなってないから
あれですけど・・・

でもまぁこれが本当の話ならば
青天の霹靂って感じの衝撃を受けました
地上波どころかライブDVDも出さないくせして何故に今?

嵐にいじられる藤君
サブちゃんの後ろで踊るチャマとヒロ
松下なおに見とれるヒデチャン
いやいやもしくは中継か?
なんにしても私は直視できるのであろうか
大晦日なんか毎年みんなでドンちゃん騒ぎで呑んだ暮れてるのに
直視どころか見られるのか
ファンの反応も怖いな~
いやこの際ロックな紅白にしちゃえばいいのよ
サカナも細みんもACIDもせっちゃんも
みんな紅白に出たらいいのよ
エグなんちゃらやら西野ほにゃららとかAKビィ~~なんかもういいじゃん
ここは年忘れ紅白ロックフェスティバルにしちゃえばいいのよ
などなどあれこれと考えるとおちおち昼寝もできゃしなかったぜ

ま、半日ほどですけどね

よくよく考えてみれば
彼らは何をやるにしても必ず理由があるわけで
無理やりやりたくもない事はやらないわけで
そんな彼らが出ると決めたんだから
ここは大人な私がどーんと構えて応援しないでどうするですよ
うんうん
信じるものは救われるですよ

BUMPファンはコアであればあるほど
あまりの出来事に動揺してるでしょうけど
その気持ちはよく分かるけど
ここは餅つけ~~
じゃない、落ち着け~~

となんとかこんとか自分の気持ちに整理をつけたいのであ~る

11:30追記
    どうやらガセだったようですな(^^;
    餅つく落ち着くのは私のようで  エヘ

    しっかし今日一日の私の動揺っぷりったら
    もう公式情報以外は何も信用しないぞ~!
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-23 21:46 | 自分

11月のケーキ

今月のケーキは~
f0132565_10104630.jpg

赤ワインのゼリー入り紅茶風味のチョコレートとアンズのムース

チッ!ムースか  (オイッ)

にしても随分カラフルな色合いだな
ポップでキュートなイメージですかい?
あのケーキ屋にしては珍しい
たまには冒険でもしてみたのか?
でもま、センスがいいとは言いがたいな  (コラッ)
f0132565_1014159.jpg

お味は~~~
アミャ~イ!

見た目通り甘いっすな~
週末帰ってきてた長男は甘く濃厚なケーキが好きなので
パクパク食べておりましたが
ワタクシはムースも甘すぎるケーキも今ひとつ触手が伸びない
もっとビターなケーキが食べたいっすな

来月はクリスマスケーキになるんだな
ってクリスマス?
もうそんな季節なのね
クリスマスやらお正月やらの季節がすぐそこなのね

子供のころは楽しかった季節だけど
大人になるとあ~~嫌だ嫌だ(~~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-22 10:25 | お菓子・料理

あ~~子猫飼いた~い

ちょっと奥さん寒いわねぇ~~
北海道すんごい寒いのよぉ~~
ついこないだまで暑くて暑くて早く涼しくなぁ~れ~つってたのにねぇ


ところでワタクシ週末は親戚の一周忌法要なんてお出かけしてたりして
忙しくしてましたのよ
内輪だけの法要でしたので
静かでつつましい感じでしたけどね

そんな風に静かに故人を偲びましょって所に
こんなかわいい家族が増えてましてね
f0132565_1325771.jpg

「ニャ~」つって(^^)
f0132565_13254668.jpg

生後6ヶ月くらいの女の子
f0132565_13263121.jpg

「ペシッ!」つって
f0132565_13275292.jpg

服なんか着せてもらったぐらいにして
f0132565_13283453.jpg

「エイエ~イッ」つってね

夏に拾われたかわいい子
知らない人にもお坊さんにも
スイスイすり寄っていって
コロコロと遊び
ピョンピョンと跳ね
人見知りもせず
爪も出さず
犬のように人懐っこい女の子
f0132565_13323575.jpg

たくさん遊んで遊んで疲れたら寝る(笑)
f0132565_13332919.jpg

あ~~めんこい(*^^*)

こんな猫もいるんだね~
普通の猫は知らない人が来たら隠れますよ
隠れなくても多少は警戒するし
近寄ってきても抱かれるのは嫌がったりするし
ここまで警戒心の無い猫って珍しい
これは猫カフェで働けるな(笑)

帰ってきてうちの猫達見たら
なんてでかくてふてぶてしい奴らだろって驚愕
オスメスの違いはあれど
子猫と成猫の違いはあれど
ずっしり重くて動きの悪いこいつらと
あの子は同じ猫なんだろうか?
と暫し考え込むおばさん一人(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-16 13:43 | 自分

何が何やら・・・の続き

DANCING SHIVA

小林太郎 / Driftwood Record


昨今の邦楽ロックって今時の若者達ですから
わりかし草食系な感じが多かったりするじゃないですか
かと思えば邦楽でありながらもはや洋楽とか

太郎ちゃんはそんな邦楽ロックシーンの中で
異彩を放っていると思うんですよ
がっつり肉食系で
なお且つ日本人的などこか懐かしい音なんですよ
荒削りながら肝の据わった音なんだな~

しかし何かの番組で音楽の聴き始めは
アジカン、BUMP、エルレをがっつり聴いてたから
そこらへんにも影響受けているみたいな事おっしゃってましたけど
どこにもそんな影響は感じられないよね(笑)

むだい

秀吉 / Lastrum


秀吉は力みのない声で
ちょいちょい心にささってくる歌詞とメロディなんですよね
しみじみと胸の中に納まっていく
明日も頑張ろうって気持ちになる

ARE YOU READY?(初回限定盤)

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント


ま~自然体の人ですね(^^)
きっと彼はいつでも日々普通に暮らして
流される事無く
流されたとしてもフワ~っと流れに身を任せて
興味のあるものは普通に吸収して
普通に楽器を弾いて
楽曲を作り出すんでしょうね
奇をてらわず好きな物を好きなように作りだすんでしょうね
長く音楽をやっているのに
頑張ってやってます感のないせっちゃんってすごいですね

ところで彼は赤ちゃんがお産まれになったんですか?
たぶんそうなんでしょうね
おめでとうございます
こんなエロお父さんいいな~~(^^)

とげまる

スピッツ / A-hi Records


スピッツですよスピッツ
もちろん好きであります
スピッツってはずれが無いよね

「新月」なんかイントロのフレーズがほとんど全編通して流れていて
波のように心に押し寄せてきます
聴く人の気持ちに寄り添ってきます
誰にだって会いたい人がいるもんね

でもこういっちゃ何だけど私昔から
彼らの音楽ってワンパターンっちゃワンパターンとも思ってたんですよ
なのにどうしてこんなにどれもこれも良い曲なんでしょ
ワンパターンなのにいつも新しいんですよ
ギターだって特別これといった決めフレーズは少ないのに
リードギター弾きって目立とうとするのが多い中
案外控え目だったりするのに
どうしてでしょ
って今回じっくり聴いてみたんですけどね
スピッツってバンドの肝はベースだな!
ま~よく動くベースですね
ギター食っちゃうくらいよく動きます
改めてスピッツってすごいな~って思いました
・・・ってあれ?今更ですか?(^^;


あと全然関係ないけど
「いきものがかり」が最近よく出てるじゃないですか
彼らのことは結構好きなんですけどね
どうして二人ともギターなんですかね
アコギとエレキの違いはあれど
どうして?といつも思っちゃうんですよ
普通3人でバンド組んだらどっちかベースだろ
ギターやりたくてもどっちか折れるだろ
こいつらどっちも折れなかったんだろなと想像しちゃうんですが
真実はどうなんですかね?
ってまたどうでもいい事を書いてしまった(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-09 12:20 | 音楽

たくさん聴きすぎて何が何やらなお話

TOP OF THE FUCK’N WORLD

The Mirraz / mini muff records


なんつ~か、このバンド思ってたよりまとも。
もっとグチャグチャした音を出すバンドさんかと思ってました。
うん、まともだな
ってなんだ、この感想は・・・(^^;
もっと聞き込まないと好きか嫌いか判断つかないなって感じ

Minimal Maximum

iLL / KRE


これはまたどういうジャンルになるんでしょ
ミラーボールが回るクラブなんかで
踊ったほうがいいんでしょうか
ユラユラと音に身を任せてしまうのが良いんでしょうか
あれこれ考えずに聴けば良いのさ!って感じ

ZOOMANITY(初回限定盤)(DVD付)

a flood of circle / ビクターエンタテインメント


前作より聴きやすいかな
前の方がピリピリとしたものがあったような気がしたり・・しなかったり
ってどっちやね~ん(^^;
ま、このバンドはボーカルが私好みの顔なんで
生暖かく応援してますです(笑)

still a Sigure virgin?

凛として時雨 / SMAR


そんでこれがすごい
痛い・・・音が声が突き刺さる
攻撃性が内に向かってくるような
ほんとに雨が打ちつけるような
「凛として時雨」ってバンド名って改めてすごいな
そうしてギターの上手さったらないね
ドラムが上手いのは知ってたけど
すごいレベルの高いバンドだわね~~
と今更ながら関心しとります

ただ~~致命的なのは
ワタクシこのボーカルの声が苦手だってことだわね(爆)
女の子の声は許せるんだけどねぇ
残念だわ
ま、それを差っぴいても良いアルバムだと思いますです

って事で明日はアコスティック寄りなバンドさんの感想に突入予定
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-08 11:07 | 音楽

躾は最初が大事

昨日は何してたかと申しますと
お家を建てられたお友達が遊びにいらっしゃいなつってね
アンティークハウスに住んでいるワタクシとしては
人が建てた新築ピカピカのお家なんか見たくもないんだけど
(卑屈すぎる精神構造・・・)
なんだか2ヶ月半の赤ちゃんがいるって話なんで
そりゃ可愛いかろうって
ママ友3人で行って来たんですよ

そしたらばそこの奥さん
赤ちゃん育てるの初めてなもんで
子育てや躾をどうしたらいいもんだかって
右往左往な状態

泣くから抱っこばっかりしちゃうんだよね~つって

いやいや!それはいかん!
最初が肝心
甘やかしてばっかりいると
あっという間に成長して
泣けばなんでもしてもらえるって勘違いして
悪魔のような子になるぞ!
しまいにゃ親に向かって噛み付くような子になるんだぞ!

え~~~
だけどこんなちっちゃいのに躾なんか出来ないも~んつって

ちっちゃいからこそだ!
泣いても抱くな!
時間を決めて接するんだ!
いいか!泣いてもわめいても無視するんだぞ!
こっちが負けたらそこからずるずると大変な事になるぞ!
この子と末永く仲良く暮らして行きたいなら
最初の我慢比べが大切なんだぞ!

え~~~
昨夜なんか夜鳴きしてかわいそうになって
布団の中に入れて一緒に寝ちゃった~

貴様~~すでに負けておるじゃないか!

だって~~~くっついてあげたら安心して寝ちゃうんだもん
そんな子を隔離なんて出来ないよ~~

そんな事してたらこの新築ピカピカの家が
荒れ果てるのは時間の問題だぞ
子供の成長はびっくりするほど早いんだからな
覚悟しておいた方が身のためだぞ
f0132565_11224969.jpg

ちっちゃいからこそ
f0132565_11261681.jpg

ちっちゃいからゆえ
f0132565_11265273.jpg

最初にビシっと躾なければ!
f0132565_11272259.jpg

・・・・・

ク・・・・・クソッ・・・・

かわえぇ~~~~~(*^o^*)

こりはもう躾なんかどうでも良くなっちゃうわ~~

って事で3人で散々躾の難しさを伝授しながら
子犬の奪い合いをしてまいりました
ちょっとでもクンクン泣いたら
「どちたのどちたの~~」
「抱っこしてほちいの~~」
「次あたしが抱く~~」
「抱き癖ついちゃうね~~」つってね

3時間びっしり甘やかして抱き癖つけて
「飼い主がしっかりしないとダメだからね~~」って帰って参りました
f0132565_113414100.jpg

いやしっかし可愛い
こんなちっちゃいのに走るのよ
その走り方がバタフライみたいな走り方なのよ
ワッセワッセって(^^)
尻尾なんかオモチャみたいに高速で動くのよ
連れて帰りたかったぜ

でもね~
わんこちゃん飼うの初めてのあの家庭の今後はどうなる事やら・・・

ま、私達はたまに行ってかわいがってくるだけだから
関係ないけどね~~(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-03 11:39 | 自分

もう冬がやってくるね

あいや~~~
もう11月じゃないのさ
大変だ大変だ
10月は平和でしたか?つっとこ


でも最近なんだか何もやる気が起きなくてねぇ・・・
世の中の流れに置いていかれて
世界中でワタス一人ぼっちな気分
f0132565_10183046.jpg

ポッツ~~ンとね(~~

暑い夏にヒーヒー言ってたら
あっという間に冬のようなどんよりとした空になっちゃうし
雪をたっぷり含んでそうな重たい雲だし
なんなんでしょね

さつまいもやらカボチャやら貰ったのに
毎年あれこれ作ってたのに
どうも何もやる気が起きない
さつまいも見るたび
ほっといたらこいつら腐っていくだけなんだよな・・・
早く何かに変身させてあげなきゃ・・・
やるのは私だよな・・・
私が動かなきゃこいつらはゴミになっていくんだな・・・
あ~~~・・・・・
何故に私はこの物言わぬ野菜に追い詰められているんだ・・・

なんつってね
なんだか最近何もかもが面倒くさいのです
悪い事に私の生活
何もやらなくてもなんとなく過ぎてしまうって事
お料理手抜きでも家の中汚くても
さほど問題なく過ぎてしまうって事
そうしてなんとなく一日の終わりに酒を呑む

こうやって人間はどんどんダメになっていくんですね(ーー
f0132565_10262763.jpg

シャキっとしなきゃね
分かってはいるんだけどね

は~~
私のこの重たい精神状態はどこに向かっていくんでしょうねぇ
f0132565_10324884.jpg

シャキっとしてないこのフォルムが愛おしい(笑)
あ、体重の増加と比例して精神状態が重くなってきてるのか?
やっぱ動いて身も心も軽くせねばいかんのか?
は~~~~っとため息ばかりがでますな


ところで「ニート家を買う」見てます?
あのドラマ見てるとどの立場の気持ちも分かってさ
ニートってこうやって出来上がるんだ~とか
お父さんのいう言葉はキツイけどもっともだとか
お母さんがいつでも笑ってご飯作ってくれるのは
当たり前の事じゃないんだとかね
いろんな事考えさせられるドラマなんすよ
でもニノのキャラのおかげか重たすぎなくて面白い

ってことで
月の初めになんだか面白くもない記事ですた(^^;;

でもね
夕暮れ時にたくさんの雪虫が飛び交う光景を見てると
なんだかな~~って気持ちになるんですよ
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-01 10:39 | 自分