<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月も平和??

f0132565_1134585.jpg

               冬の西日が差し込んでくる
                 お日様って暖かいな~
f0132565_1152418.jpg

                 ぽかぽかしてくるよね
f0132565_115034.jpg

           ボケてるのかボケてないのか微妙だけど
             君はとても強くて賢くてかわいくて
           いくつになってもお母さんの自慢だよ(^^)


       ところで実家の母がまたまた入院するそうでございます
          例によって体重、血糖値が高くなってきたので
              コントロール入院でございます

                 そうですかそうですか
                   入院しますか
           また私をあれこれとパシリに使いますか(- - ;
         どうも人間相手には優しくなれないんだよな~~~

             つか、あの人どうして太るんだろ??
            食の管理が出来てないから太るんだよ
            つい食べちゃうんだよね~じゃね~よ!
         長年糖尿病と付き合ってるんだから気をつけろよ!(~~



          なんだかんだと平和とは言いがたい一月でしたが
               明日から二月がやってきますな~
               どんな日々も気持ちの持ちよう
           そう、自分の受け止め方で平和に過ごせる
             幸せだと感じられるのでありましょう

                     でもな~~
               私って性格悪いかんな~(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-31 11:21 | チャロ

一月のケーキ達

          この一ヶ月食べたケーキをご紹介
f0132565_920578.jpg

  ケーキ屋が大晦日に「一年お世話になりました」と持ってきたケーキ
               フワフワのシフォン
           真ん中にあるのはイチゴソース
          とても美味しいケーキでありました(^^)
f0132565_9235045.jpg

         長男のお誕生日に焼いたココアシフォン
     当たり前ですがケーキ屋のシフォンにはとてもかなわず
        少し膨らみの足りないケーキでありますた(~~
f0132565_9254981.jpg

               ココアシフォンと猫
f0132565_9281991.jpg

                猫に小判生クリーム(笑)
f0132565_9295188.jpg

          リンゴがあったので焼いてみたケーキ
          お砂糖少な目でコンデンスミルクを入れ
           くし切りリンゴをぶち込んでみました
              しっとりとなかなか美味
f0132565_9384093.jpg

         次男の誕生日に作った毎年恒例のティラミス
        これはみんな大好きで作るのも簡単なんだけど
              意外と材料費がかかるので
           一年に一回しか作らないのであ~る
f0132565_9325126.jpg

             んで今月のケーキ屋のケーキ
              「キャラメルのガトーバスク」

                  バスクだってさ
                    バスクだよ
            バスクっていったい何だい??(バカ)
f0132565_9342560.jpg

       中にはほんのりキャラメル風味のカスタードクリーム
                  回りの生地はね~~
           パウンドっぽくもありスコーンっぽくもあり
          なかなか素朴な味わいのケーキでありました

             なんだかんだと食い倒しております

    チャロ坊ちゃんはハーネスつけなくても歩けるようになっております
                   順調順調(^^v
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-29 09:45 | お菓子・料理

介護生活

フラフラでまっすぐ歩くこともままならなかったチャロでしたが
どんどん回復してきております
チャロの底力には驚きであります

が~~・・・・
な~んかちょっと違和感が・・・
こいつボケてきてるかもかも
年をとって病気するたびに寝込むたびに
認知症が進むなんて話を聞いたことありますが
まさにその通りだなと
どこがどうとはハッキリ言えないけど
何かが違う??

昨日はぷーちゃん達の餌をバクバク食べようとして
「ダメ~それはチャロのじゃないよ!」と強く言って引っ張ったんですが
すごい力で拒否しました
しかも唸った(ーー;

以前より食べ物への執着が強くなったような気がする
お散歩も足腰が落ち着いてきたのもあって
ものすごく歩きたがります
もともと散歩は大好きでしたが
やっぱり何かが違う
たぶんどこを歩いているか分かってないんじゃないかな~
とにかく歩きたい
同じ道を行ったり来たりでも全然構わないご様子
認知症の方がどこまでも歩いて行き
最後は迷子になるってのが分かる気がします
f0132565_7585254.jpg

昨日怒られて落ち込み中のチャロ(^^;
f0132565_739577.jpg

でもどこかボ~っと虚ろな表情
目がね・・・
遠くを見てるような
考え込むような
困ったような
不思議そうな
そんな目をすることが多いんですよ

全くもって人間と同じ
そのうち
「オレご飯食べてない」とか
「ずっと散歩連れてってもらってない」とか
「誰かがオレの財布隠した」とかとか言ったりするかも(笑)
いずれは動けなくなり寝たきりになって
下の世話もしなきゃいけないんだろうな
ま、チャロのお世話のアレコレは
大変っちゃ大変だけど苦にはなりません
苦になるどころかますます可愛いとさえ思える

チャロから介護の仕方を学ぶとは思わなんだ
しかし・・・
私は人間に対しても
こんな風に優しい気持ちで接することが出来るであろうかと
自問自答・・・・・・・

「無理!」

出来る気がしない(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-26 08:02 | チャロ

こんな感じでやっております

f0132565_8453586.jpg

すこ~しずつ回復中のチャロ坊ちゃん

まだまだフラついてはおりますが
眼振も随分収まり世の中グ~ルグルから
なんだかフ~ラフラくらいには落ち着いてきた様子

しかしフラフラモタモタとした犬に
オシッコをさせると言うのは大変な作業であります
冬の北海道
しかもこの家の周りは階段や坂で足元悪し(~~
ただでさえ滑って歩きづらい所に持ってきて
グルグル回る犬を支えるのは至難の技

って事でハーネス作ってみますた
f0132565_852420.jpg

ほ~らね(^^)
見よう見まねで適当にチャッチャとね
だってネットであれこれ見たら高いんだもん
数千円から福沢ちゃん超えまでいろんな種類があるけど高いんだもんさ
f0132565_8543197.jpg

装着!

な~んかちょっと違う気がしないでも無いけど
十分用は足りる
チャロの体も安定して歩かせやすいし
排泄する時もふらつきを押さえてあげられてとても便利だわ(^^v

ご飯はカリカリふやかしてたんだけど
あまり食べないんで
パンや鶏肉のミルク粥的なもの作ってあげたら
バクバク食べやがりました
なんて贅沢な(ーー;
ふやかしたカリカリも食べてくれるとありがたい
美味しくないんでしょうかね~

こんな調子でなんとか頑張っております
f0132565_913528.jpg

一番びっくりしたのはちびっこ
こんな場所でゴロンとしたことは無かったのに??
チャロの事が気になるのでしょうか
f0132565_924524.jpg

チャロの側に寄り添っております(^^)
いや、たぶん偶然だと思います

ぷーちゃんはミルク粥が気になるようで
チャロに食べさせてると必ず寄ってくる
あわよくば貰おうと隙を狙ってます(笑)


秋に調子が悪くなった時は
明らかに心臓バクバクで息遣いも荒く最悪の事が頭をよぎりましたが
今回は目が回ってる以外は大丈夫そう
徐々に目眩も治まってくれれば元通りとは行かなくても
元気になるんじゃないかな

でも~~日に何度も排泄散歩に行くのは辛い
チャロはさすがに外犬ですから寒くてもへっちゃらな様子だし
気分転換にもなって嬉しそうにしてますが
私が根を上げそう
だって寒いんだもん
誰か変わって~~~(バカ)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-21 09:22 | チャロ

フラフラしてグルグル

昨日の朝からチャロ坊ちゃんがフラフラになってしまいました
どうも目が回ってる様子
私なりに調べてみましたが
どうも特発性前庭疾患って病気じゃなかろうかと思っております

人間で言うところのメニエールって感じでしょうかね
でもこの病気だと特定するためには
いろいろな検査をして
他の病気じゃない事を検証していかなきゃいけないらしく
この老犬にそこまでしても結局は治療法がないんじゃね~
って事でチャロの負担も考えお財布の中身も考え
病院には行きません   エヘ
ま、様子を見守るしかないですな
f0132565_1042420.jpg

今朝のチャロ
足を開いて踏ん張らないと立ってられません
f0132565_1052952.jpg

フラフラフラフラ~~
眼振が見られます
かわいそうに・・世の中クルクル回っちゃってんだろうな
f0132565_1064593.jpg

外に連れて行くと(いつもチャロが繋がれてるとこ)
ちゃんとおしっこします
偉いです
でも女の子みたいな仕方です
足を上げたら倒れます(~~;

って事になってますんで
ブログはあまり更新できなくなるかも
パソコン見るよりチャロを見てあげたいからね

この状態が治まってまだまだ長生きできるかもしれないし
パタパタと逝っちゃうかもしれないし
先のことはぜんぜん見えませんが
秋に無くなる命だったかもしれないと思うと
拾った命
寄り添ってあげたい大事な命

チャロの様子は時間と気持ちに余裕が出来たらまたお知らせしますんで
たまに覗いてやってくださいね(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-18 10:15 | チャロ

インしてオンする猫

f0132565_722879.jpg

        みかんのダンボールゲットしてインするちびっこ
f0132565_7231916.jpg

            遊びモードスイッチオンのちびっこ
f0132565_7241585.jpg

             ターゲットにロックオンのちびっこ
f0132565_7245233.jpg

              発射!ビシッ!!のちびっこ
f0132565_7255993.jpg

                 そして始めに戻る
                 エンドレスルール(^^;;
f0132565_728148.jpg

      何事にも真剣に取り組む姿勢は見習うべきものがあるのだ



                それにしても寒いですな
     この街北海道にしては雪も少なく気温もそれほど下がらないから
      そんなに寒くないんじゃない?って思われること多いんですが
                   風がね~~~(~~
            風速10m超えなんてしょっちゅうですから
          風速1mで体感温度が一度下がるらしいですから
             風さえなけりゃいい街なんですよ(ーー;
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-14 07:35 | 日常

これでいいのか?四十九日

正月気分も抜ける時期だというのに
なんだかんだと呑む機会の多い我が家

昨日は親戚の四十九日
って事でお昼から呑んでたわけですが
ま、そこはお昼ですから休み休みとね(^^;;

今回面白かったのがお坊さん
30代の若めのお坊さんなんですが
修行はきっちり積んでるらしく徳の高いお坊様
葬儀の際もこのお坊さんに来てもらってるので
顔見知りっちゃ顔見知り

んで、普通というか私が知ってる限りでは
法要終わったらお坊さんに建前としてお食事勧め~の
お坊さんはそれを丁重に断わり~の
お膳の折りやらお布施やらを頂いて帰られるってのが話の流れ
言わずもがな、お前分かってるよな、の段取りですわな

それがあなたこのお坊さん
何がどういう話になったんだか
喪主さんと気があったというかなんというか
以前から檀家さんで付き合いはあったんでしょうが
普通に親戚と一緒にお食事参加
ま~ずいぶんと人付き合いのいいお坊さんだなって見てたら
しまいにお酒は呑みだずわ、タバコは吸い出すわで
なんとなんとマージャン大会までおっぱじまりまして
誘う方も誘う方だが乗っかる坊さんもたいしたもんだ
とんだ生臭坊主フレンドリーなお方
夕方から10時くらいまでヤンヤヤンヤとマージャンして帰られました

帰ってからみんなで大笑い
あんな坊さん見たことねっつって
誘ったほうもまさか乗るとは思わなかったんだって
女性陣は隣の部屋でちんまりと呑みながら
「マージャンって嫌だよね~」なんてお喋りしながら呑んでたんですが
男性陣は大変満足な四十九日法要であったようですな

きっとおばちゃんもあの世からで笑って見ていたことでしょう
いや・・・怒ってるかな・・・?(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-12 09:02 | 自分

雪国でっせ

f0132565_750427.jpg

                     PM4:00
             
              どの木も西側だけに雪が残ってる
          これから西日に照らされて溶けていくのである
f0132565_821915.jpg

        お日様に暖められて屋根の雪がずり落ちてくるのです
f0132565_851229.jpg

                 家と家の間から見る西日
f0132565_855440.jpg

                 ポタポタと忙しく落ちる滴
f0132565_871117.jpg

          ここは電線に邪魔されず街を見渡せる場所
f0132565_89342.jpg

              チャロと私だけの秘密の場所(^^)
f0132565_8102842.jpg

                夕焼け少し手前の北の街

         綺麗なものはすぐ手の届くところにたくさんあるのです

         この後の夕焼けはどんなに綺麗かと思って待ってたら
            ぜんっぜん全く赤くない夕焼けで残念(爆)



                   ・・・にしても・・・
             ロンブー淳だけが何故モテル???(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-08 08:22 | チャロ

シッポ釣り

f0132565_7445917.jpg

             ユラユラ動くシッポに釘付けのちびっこ
f0132565_74549100.jpg

                     「来た!」
f0132565_7461657.jpg

                  「あ、行っちゃった」

         何度も捕まえようとチャレンジ精神旺盛なちびっこ
f0132565_7472081.jpg

                     バシッ!!
f0132565_7475232.jpg

             「あ~~惜しい!逃げられたニャ・・・」


          こういう事をやるからぷーちゃんに嫌われる(^^;;
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-06 07:51 | 日常

大きな猫

            二日に遊びに行ったお宅の猫ちゃん
f0132565_9284922.jpg

                 なかなかの後姿
f0132565_9295712.jpg

             振り返るお姿も貫禄ありますな~
f0132565_9302912.jpg

                  ドスドスドスっと
        ニャーニャー文句言いながら近寄ってくるオデブ猫
f0132565_932115.jpg

                「誰がデブだって~?」

               あ、いや・・・すいません(^^;;
f0132565_933132.jpg

           つか、誰がどう見てもデブだろうよ(笑)


この子は8キロ肥えの猫ちゃんであります
ぷーちゃんより一回り・・・いや二回りはでかいと思われます
でも以前に肝臓を悪くして5キロまで痩せたんだって
何も食べられなくなり獣医さんにはもうダメだと言われ
覚悟を決め最後は何でも好きなものを食べさせてやろうと思い
お魚やら缶詰やらあげてたら少しずつ食べてくれて
奇跡的に復活したそうな(@@)

ピンクのお鼻と口元
肉球のピンクも病気の時には黄色くなりだんだん黒ずんできたんだって
そんなお話聞いてこの巨漢猫ちゃん見てたら
あれ??私この子見たことあるなって・・・
どこで会ったんだろう???って
家に帰ってきても思い出せなくて
ずっと気になってたらさっき思い出しました
まぁさんとこのプーちゃんに似てるんだ!
ピンクのお鼻も肉球も
白いお腹のモフモフタプタプ感なんてプーちゃんそっくりだわ
ってプーちゃんを触ったことないけどさ(^^;

あ~思い出してすっきりしたってお話
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-04 09:48 | 日常