<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月の平和

f0132565_934693.jpg

           11月はバタバタと過ぎてしまいましたな~

               身内のお葬式なんて行くと
      生きているものは必ず終わりが来るんだなと実感するわけで
          オギャ~と高らかに産声を上げたその瞬間から
             終わりへのカウントダウンが始まる
              お金持ちにもお貧乏な人にも
                  善人にも悪人にも
            時計は着実に正確に進んでいくのです
f0132565_993395.jpg

              亡くなったその体は硬く冷たく
     もはや生きて笑ったり泣いたり怒ったりしていたあの人では無く
        形はあっても中身は空っぽの入れ物でしかないのです

               心はどこにいくのでしょう
            消えて無くなってしまうのでしょうか

                 ・・・11月の平和・・・
                 私達は生きていること

          逝ってしまったあの人は記憶の中に残ってる
                忘れないでおこうと想う





f0132565_931084.jpg


                  ハァ~~~~~・・・
                   明日から12月
                    暮れですな
                    師走ですな
             1年ってこんなに早かったっけ??(~~


   ぷーちゃんは忙しい年末に手も足も出てないけどそれでいいのか?
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-30 09:35 | 日常

葬式太り

お葬式ってさ~~
食べて呑んで合間にお経聞いて
そんでまた食べて呑んでの繰り返しなのね・・・
あれ?この家だけかい??

亡くなった次の日は友引つってお通夜できないから
家で仮通夜で呑むわな
ビール注がれたら「すみませ~ん」つってね
「私何か手伝いますよ」って言っても
「あんたは呑める人なんだからこっちで座って付き合いなさい」つって
ジジババ連中と呑んでも疲れるだけなんだけど
ここは供養の場、修行の場と思い付き合うしかないのである

とにかくま~葬儀場では呑むのも供養食べるのも供養ってな感じで
どんどん呑まされる
遅くまで呑ませといて朝もはよからビシッと朝食取らされて
眠い目をこすりながらお経聞かされ
火葬場に行きゃ行ったで又お弁当
帰って来たら来たで
繰上げ法要なんつってお経聞いて仕出し弁当がビシビシ~っとあるし
この数日何本エビフライを食べたか分かりゃしね~~(ーー;

私の実家は亡くなった親戚少ないんであんまり分からないんだけど
お葬式ってこんな連日連夜遅くまで呑むものなんですかね
葬儀場に泊まった親戚総勢30人って普通ですかね??
遠くから来た親戚は泊まるでしょうけど
ほとんどこの街の人ばかりなんですよ
嫁に来てから何度も親戚身内のお葬式の経験ありますけど
ほぼこんな感じで大宴会が繰り広げられますよ


あ、そういや今回着た喪服なんすけどね
数年前に「痩せて着られなくなったのあるんだけど貰ってくれる~?」
なんて憎たらしいこと言ってた知り合いから一応貰っておいたものなんですが
その頃は貰ったはいいけどさすがに私でもブカブカで
こんなのがちょうどいいまでに太ったら私も終わりだわねっつって
タンスの奥深くで眠っていた代物
引っ張り出して着て見たらあら不思議
ジャストサイズじゃあ~りませんか orz

若干ゆとりがある感じだったんで
いくら食べても呑んでも苦しくなく快適でありました
大は小を兼ねると申しますし
大きい事はいい事だ~♪なんてね

あ~~この数日で福沢ちゃんが数枚消えて
私の体には脂肪ちゃんがビシっと蓄えられちゃったな~(泣)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-29 15:58 | 自分

お知らせ

ちょいと身内に不幸がありましたので
しばしお休み~~

私の両親、義父母ではありませんのでご安心を・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-25 14:51 | 自分

ドキドキとときめくのです(^^)

R.I.P. / Merry Christmas

BUMP OF CHICKEN / TOY'S FACTORY Inc.


BUMP OF CHICKEN
二年ぶりの音
はぁ~なんて書いたらいいんだろ

藤原基央
彼の声は・・・・はぁ~~~なんて言ったらいいんだろう
賛美歌のような聖歌隊のような
そんな響きにも似て
透明で心にまっすぐに響いてくるのです
涙腺直撃するのです
曲の終わり方も好き
余韻を残さず、ものすごい余韻に包まれる
ロストマンの終わりを思い出すね(^^)

Merry Christmas
明らかに冬をテーマにした曲って初めてじゃないかな
せせらぎのような心地よい三拍子
小さな波が少しずつ広がっていく
アイリッシュなバクパイプを思わせる音
好きだな~

なんて思いながら・・・
ウルウルとしながら・・・
CDの裏を割らないようにニヤニヤとそっと開けるおばちゃん
これぞBUMP好きの醍醐味(笑)

この2曲・・・・・いや3曲
BUMP OF CHICKENの3曲・・・・いや2曲(面倒臭いな~)
10年前ガラスのブルースを唄っていたバンドがここまで来るとは
誰も予想しなかったでしょう
天体観測でBUMPいいねって騒いでたおばちゃんも
こんなバンドになるとは思わなかった
藤君の声もこんなに変化するとは思わなかった
叫ぶような振り絞るような声が好きだった
BUMPは変わったと言う人がいるけどもっともだと思う

確かに変わった
少しずつ大きく変わった
でも根底に流れるものは全く変わらないのです


藤君の声ってドキっとするよね
ほんとうに大袈裟じゃなくてさ
唯一無二ってこの声のためにあると思うBUMPバカ
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-25 07:53 | 音楽

初冬の公園を堪能する初老

f0132565_7181139.jpg

        公園の日陰になってるところには雪が残っておった
     朝は薄っすら雪があるけど夕方までこんなに残っているとは
               気温が下がっているのね
f0132565_7275631.jpg

          この冬初めて雪の上を歩くチャロ坊ちゃん
f0132565_7284935.jpg

          公園内はロマンチックに夕日が落ちていた
f0132565_7293069.jpg

            そんな中、臭いを嗅ぐチャロ坊ちゃん
f0132565_730143.jpg

                    茶色と白
             落葉のコントラストが面白い公園
f0132565_7311034.jpg

                    そして嗅ぐ
f0132565_7313349.jpg

                嗅ぎ倒すチャロ坊ちゃん

     どんな臭いがするのであろう・・・と興味をそそるのであ~る(笑)



                    さてと・・・
            待ちに待った日がやってきましたね
          お洗濯が終わったらTUTAYAへGO!!(*^^*)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-24 07:37 | チャロ

11月のケーキ

f0132565_8115473.jpg

               今月のケーキはタルトタタン
f0132565_813733.jpg

            タルトタタンって名前がかわいいよね(^^)
f0132565_814641.jpg

             必ず来るちびっこもかわいいよね(笑)
f0132565_8143528.jpg

                    「ケーキ?」
f0132565_8152871.jpg

           ほ~ら、リンゴがトロッとして美味しいよ~(^^)
f0132565_816679.jpg

                 「ブ~~ッ・・・これ嫌い」

             果物は苦手なちびっこなのであ~る
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-20 08:20 | お菓子・料理

猫も私もダ~ラダラ

             最近全然写真撮ってないのよね~
f0132565_7345337.jpg

            こんなんしかないけど載せとくか(^^;

               つか・・・この写真よく見たら
             ちびっこの口元に光るものが・・・?

             ヨダレ垂らしてたんだろうか?(笑)




           ところでなんだか最近気分が上がらない
               ちょっとした事でイラっとする
               これってマジ更年期かしら・・・
           何に関しても適当でやる気がおきましぇん

             寒いから動きたくないだけかな??

             早く藤君の声が届かないかな~~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-19 07:41 | 日常

いつでも幸せな猫

f0132565_723165.jpg

                    「ンニャ」
                
                またボ~っとしてたのね
f0132565_7233937.jpg

      つか、その目のピントはどこに合わせてるんだい??(ーー;
f0132565_7245886.jpg

                よちよちと触ってあげると
f0132565_7262993.jpg

         ゴロゴロ言いながらクネクネしながら首が落ちてくる
f0132565_728155.jpg

             「・・・・ゴ~ロゴ~ロゴ~ロ・・・・」
             
             何がそんなに嬉しいんだろ?(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-17 07:37 | 日常

美しいライブでした(^^)

行ってきましたよ~
脅威のスリーピースバンド acidman
最高でございました(^^)
客入れもスムーズに6時半ぴったりに始まったライブ

A beautiful greedのインストから±0へとアルバムと同じ流れで上げていきます
Who are youとかBrigt Rightやら続いてFREE STAR
このFREE STARのライティングの美しいことったらないです
ミラーボールのキラキラ 青、白の照明がブッワ~~っと光り輝き圧倒されます
ライブ通して照明に凝ってますね
ライトの数も半端ないっすよ
赤青白黄色と変幻自在に移り変わります
特に青の照明が綺麗だったな~(^^)

私は最初いつものように後ろの一段高い場所で見ようと思ってたんですけど
規制がかかっててロープ張ってるですよ
何でですか??どうしてですか?
ロープギリギリで入ってる人いましたが
一列並んだらお終いってスペースしかないでやんの
仕方ないんで真ん中ブロックのドア近くの端に陣取ります
前の方は結構ギュウギュウ
3曲目4曲目くらいから後方からガード潜り抜け前へ走って行く若者多数
後ろからガンガンはじかれますた(~~怖いわね~~
もうねみんな前でのモッシュがしたくて仕方ないらしい(笑)
気づくと私の前にはカップル横にはデブ(ーー
なんでここにまで来てデブの近くに・・・(爆)
ま、いいんすけど

んで~式日 ファンタジアやってたかな
星のひとひら辺りから少し落ち着いてきて
大木さんアコギ一本でやりたかったってな事言って始まった「銀河の街」
いい歌ですね~(^^)
iTunsに入ってるはずなんだけどちゃんと聴いたことなかったかも
この人唄も上手いねって当然か(^^;
この後インストが続いてHUM
綺麗なファルセットです
声がよく出てます
スポットライトが大木さんにだけ当たって美しい
と思ってたら後半いきなり真っ赤な照明に変わって圧巻

ここから長い~~い一悟さんメインのMC
ジンギスカンのベルVSソラチのタレ話から(北海道の人しか分からんでしょ^^)
mixコミュでの一悟VSサトマ話から
一悟さんの姓名判断が最悪だったことからの
イチゴVSテンピュール改名話やら盛りだくさん
最後大木さんに「長い!」って突っ込まれてました
あ、一梧さんが将来ラーメン屋さんをやりたいなんて事も言ってたら
「こないだずっと音楽続けていこうって話してたばかりなのにお前は違うんだ?」
なんて意地悪言われたり
HUMの出だし間違えたべって怒られたり
この人っていじられキャラだったんすね
そんで大木さんに対して敬語なんすね(笑)

長いMC終わって
I stand free
Under the Rain
CARVE WITHなんちゃらやって他にもノリのいい曲やって
OVERで本編終了

アンコールMCで
大木さんが北海道のローカルオバケ番組
「水曜どうでしょう」が大好きってお話してました
道民にはお馴染みでありますが藤村Dって奴がおりまして
大木さんは彼とお友達らしく今日のライブに呼んでたのに
ちょっと熱があるから今日はよしとくわ的な返事が来たと憤慨してました
「あの髭が~~」って何度もなじっておられますた(笑)

アンコールの曲は過去アルバムから二曲
なんて曲だったかな~
最近の二枚しか聴きこんでないので分かりましぇん
聴いたことはあるなって程度(^^;
みんなとても盛り上がってたんできっとライブでは定番の曲だったんだろうな
でもかなり覚えてるでしょ(^^)
新しいアルバムメインのセトリだったんで覚えやすかったです(^^b

驚いたのが全てほとんど3人だけの音でやってることです
オケ的な音入れてたかもしれませんが分からないほどですね
3人きっちりと音を出して作って唄って素晴らしいと思いました
大木さん足元の機械(あれなんつ~んだっけ?)を巧に操り
唄も歌って器用だわね~と素人は思うです(笑)

他に気になったのが横のデブのそこはかとなく漂ってくる匂い(~~
汗臭いのはいいんですよ
ライブで汗かくのは当たり前です
別に密着してるわけでもないし
男子の汗の臭いなんて嗅ぎなれてるから気にしませんよ
しかし彼の匂いはそういうのではない!
例えるなら~~
6月の生乾きの洗濯物の臭い(爆)
大変残念なデブでございました

ま、おおむね楽しく素晴らしいライブでした
音も照明もピッタリとはまって素晴らしいです
9時に終わったから二時間半でしたね
結構長いのね
途中退場する子も多かったな
私の横がドアなので何度も開いて涼しい風が入ってきました
前の方は大変なのね
ギュウギュウでのライブは楽しいですが
途中退場は悲しいので若い子さん達気をつけてねと思います
私もあと30若けりゃ前に突っ込むんだけどな~(笑)

  
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-15 12:56 | 音楽

自分のおもちゃ箱

f0132565_7121980.jpg

                 こら!!何やってんの!?
f0132565_7125026.jpg

                 「おもちゃ探してた・・・・」

                  それはゴミ箱でしょ(~~;
f0132565_7141997.jpg

                   おもちゃはこっち
f0132565_7145385.jpg

                     ほれほれ
f0132565_7151859.jpg

                    遊べ遊べ~(^^)
f0132565_715496.jpg

      って事でちびっこはおもちゃ箱を持っているのであ~る(笑)

        とは言ってもゴミ箱に入っているものと大差はない(爆)




ところで明日はacidmanのライブに行ってきます
チケット発売当初はそれほど気になってなかったんだけどね
サイト見ていたらまだチケットが売り切れておらず
ついローソンでゲットしてしまいました
んで、この一週間acidmanのCD聴いてたんだけど
曲と曲名がなかなか一致せず覚えられず
私って頭悪いわね~と痛感
息子達はどんどん覚えていくんだけどね
これじゃセトリなんて覚えられないわね(^^;
ライブ行っていろんなバンドのセトリを覚えている人ってすごいと思うのである
私なんてBUMPでさえ覚えるのは大変苦労しますよ
出だし聴いただけで曲名はバシっと言えるのに
曲順になるととても曖昧
頭の出来が違うのかしらね  エヘ
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-13 07:31 | 日常