<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月も平和

f0132565_15233168.jpg

               お盆が終わったら寒くなるって
              お空の神様は決めてるんですかい?

             ま~朝晩の冷っとすることったらないよ
f0132565_1525870.jpg

              ちびっこもぷーちゃんも私にベッタリ

                ってか、布団にベッタリ(^^;;


           ところで政権交代して日本はどうなるんですか
                  平和になるんですか
             子供手当てはうちには来ないんですか
               ペット手当てってないんですか


                そういやみんな知ってた?
            はとやま君はこの街に地盤置いてるんだよ
            総理大臣になるであろう人の地元なんだよ
             総理の地元がこんなに寂れてるって・・・・
                なんだかな~はとやま君よ~
                  景気良くしてくれよ~

              と政治に疎い主婦は思うのであ~る
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-31 15:35 | 日常

輝いている人

昨日は長男とお世話になった方に会ってきました
長男が小学校一年生から9年間習っていたピアノの先生
先日突然電話を頂き長男に会いたいと言われまして
びっくりもしましたがとても懐かしく
長男の事を覚えていて思い出してくれて
こんな風に電話をしてくれたことにありがたいな~と

実は先生は数年前にご病気をされて
今は右半身麻痺のお体です
お年は私より少しだけ上でまだまだ現役でした
辛いリハビリを頑張り今は車椅子ですがお声を聞く限りとてもお元気そう
実際お会いしても顔色もよく以前の優しい笑顔に会うことができました

多くの右半身麻痺の人は言語障害が残るそうなんだけど
先生はペラペラと滑らかにお話になります
先生曰く小さい頃からピアノを弾いてたおかげで
普通の人より右左の脳がバランスよく使われて
ダメになった脳神経部分を他の場所で補っているそうです
お医者様もびっくりしてたって仰ってましたよ
子供の頃から数十年毎日何時間もピアノを弾いてたんだもんね
お箸も左手で器用に使えるそうですよ
右利きなのに右半身麻痺なのに左手の動きがこれほどいいのは
ピアノを弾いてきた賜物です
以前の記憶が消えることもなく
今もこうしてお喋りが出来ることがありがたいとお話してました
でも数字だけは分からないんだって
時計とか計算が出来ないんだって
脳って不思議ですね
体の麻痺以外はスムーズに話せるし顔の麻痺もほとんど残ってないのに
数字の記憶だけは抜けてて自分の歳を思い出せなかったりだそうです


今は左手だけでピアノの練習をしてるんだって
以前の生徒さんも何人か習いに来てくれるんだって
片手しか使えないから月謝も半分なんだって(笑)
小さい生徒さんは
「先生立てないの~?」とか「なんで車椅子なの~?」なんて質問されて
「杖を使ったら立てるんだよ(^^)」って立って見せたり
歩行訓練のリハビリもしてらしたりと
とても素敵な笑顔とお話を聞かせてもらいました
f0132565_10421634.jpg

ご病気をされた直後はどん底に落ちたような精神状態だったろうに
今は失ったものを考えて泣くんじゃなくて
今ある機能をフル回転させて毎日を過ごす先生
素敵な女性だな~

なんだか元気を貰って嬉しくなった土曜日でした
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-30 10:57 | 自分

据え膳あっても食いませんよ

f0132565_911062.jpg

                    むふふ
f0132565_9113287.jpg

                 むふふふふ~ん
f0132565_912127.jpg

       ニヤニヤしながらぷーちゃんの寝姿を撮るおばはん
     ガバっと抱きつきたくなる衝動を理性で抑えるのであ~る


             ところで先日行った呑み会で
        最後まで残った5人が全員B型で驚きました(@@)
            やだね~~~なんか濃ゆいね~~
       すごく仲良くなるか大喧嘩が始まるかって感じだね~~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-28 09:22 | 日常

案ずるより行ってみろ

f0132565_10321531.jpg

          クッションを乗せられても動じないぷーちゃん
                案外手が長いのね(笑)
f0132565_10331953.jpg

          なんか無理やり目をつぶってる感があるね~
              ムンっとした顔がかわいい(^^)



昨日はちょっと緊張しながら呑み会に参加
ビール3杯くらいでちょっとお茶なんか呑んで
インターバルをおこうと大人の呑み方をしてたら
どんどん冷めてきてテンション下がり始めた自分に気づき
こりゃいかん!って事でビール注文
下手に押さえて呑もうと考えた自分が情けない
人見知りの私が久しぶりの人と楽しく過ごすためには呑んでなんぼでしょ
つって10時過ぎたあたりからガンガン呑むです
何がなんだか分からないけど楽しくなるです
でもやっぱり気は張ってたようで記憶がなくなることもなく
ちゃんとした酔っ払いでした
・・・ん??ちゃんとした酔っ払いってなんか変??(笑)

20数年ぶりに会った友達に
「うさぎはマイペースだから先輩に睨まれてたんだよね~
睨まれてもマイペースは崩さなくて先輩に懐こうともしないで
そこはすごいよね~~」
なんて言われてしまったっす
そっか~私って若い頃からなんも変わってないのね   エヘ(^^;;


お酒の力のおかげで楽しいひと時を過ごしました
行ってみりゃ楽しいもんですよ
行く前にあんだけウダウダ書いてた私って・・・(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-27 10:53 | 日常

美味しそうな果実とウダウダ話

f0132565_8535221.jpg

                    北海道
    その中でも日照不足が当たり前のこの街の住宅地の一角に
               元気に繁ってるこの木

               この木何の木でしょう
f0132565_857317.jpg

               キウイでございます
            毎年鈴なりに実をつけております

        キウイって暖かい地方のものと思ってましたが
               北海道でも育つのね
     ってか育ちすぎなくらい大きな立派な実をつけてますよ
      この時期ここを通るたび舗道に出てる実をもぎたくてね~
            一つくらいもいでもいいんじゃね??
        でもここの奥さんちょっと怖そうな人なんだよな~
             見つかって怒られたら嫌だし・・・
           なんて葛藤しながらここを歩くです(^^;




ところで今日はちょっとした呑み会
若い頃働いてた職場のOB会があるです
今でも仲良くしてるお友達も行くので参加しますが
久しぶりの人たちが多いのでなんか緊張
社交的に見えて内向的なワタクシは
今からどんなテンションで行こうかと考え中(笑)
めったに会わない人だとどんな話題を話したらいいかとか
すごく考えてしまうタイプです
楽しんでないと思わせるのは気が引けて申し訳ないので
無理してテンション上げたり
テンション上げすぎもよくないよな~とか思ったり
だから普段は出来るだけ人と会いたくない

内向的とか引きこもりの人って自意識過剰なんだと思う
人はそれほど自分を見ちゃいないし、そんな事は分かってるんだけど
やっぱり変な人とか暗い人なんて思われたくなくて
明るい自分を出そう出そうとしてから回って疲れて自己嫌悪に落ちる

この面倒っちぃ性格は育ち方にも原因があるような気もします
ほら、私は母がすんごい厳しくて褒められたことなく現在まできてますから
心のどこかに「どうせ私なんて・・・」って意識が植え込まれている感があります
今更育てられ方に文句なんて言いませんが
子供の記憶ってのはしこりのように残っていつまでも消えませんな~
私の経験上で言わせてもらえば
子供にガンガン厳しく怒るのはもちろん大切だし
怒って叱って時には手も出たりしてで良いと思いますが
その後には「でもここは偉かったね」と褒めてあげましょう
絶対褒めてあげましょう・・・と褒められなかった私は思うです

いやでも・・・これは親のせいとか内向的な性質ってより
血液型に問題ありでしょうか・・(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-26 09:32 | 風景

今年は早い秋のお味

f0132565_7253161.jpg

                  ・・・見てるよ・・・
f0132565_726345.jpg

              「お母さんこれ食べる~~」

              んじゃカメラ目線ちょうだい(^^)
f0132565_7273210.jpg

                  「分かった~~」

                いやん♪かわえ~~♪(*^^*)
f0132565_7301361.jpg

                   はいど~ぞ
f0132565_730399.jpg

     って事で昨日はスィートポテトパイ作ったりしてお腹一杯

      毎年さつまいもをあちこちから貰ったりして作るんだけど
             去年は10月に作ってたんだな
               今年は秋が早いのか??
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-25 07:36 | お菓子・料理

やっと読みました

ラスト・イニング (角川文庫)

あさの あつこ / 角川グループパブリッシング


バッテリーシリーズの完結編
新田東VS横手ニ中
巧VS門脇

運命の再試合は・・・?

なんてことより横手の瑞垣くんが中心でなんとも魅力的に書かれてます
この子の目線考え方はいつもクールで
どこか達観しており
お前だって子供だろうが?とも思うんだけど
大人びた考え方とまだ子供の精神とのアンバランスさを
自分でもうまく処理できない瑞垣くんがいい感じです
実際面倒くさい少年だと思いますが
おばちゃんはとても愛おしい(^^)
巧より人間的で好きです

ルパンの消息 (光文社文庫)

横山 秀夫 / 光文社


15年前の自殺と片付けられた女性教師の死
他殺というタレ込みが・・・時効まであと一日
24時間で真相は暴けるのか??

って24時間じゃ無理っしょ(^^;
でもどんどん読ませますね~
警察ミステリーの中に
青春もあり純愛もあり3億円事件もありのてんこ盛り小説
でもやっぱ24時間は・・・と最後まで思ってしまった(笑)

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

宮部 みゆき / 新潮社


お江戸下町の捕り物長
宮部さんは一時期はまって結構読んだんですが
時代物はあんまり手を出さなかったな~
これはなんか時代劇ドラマを見てるみたいにするするっと読めましたよ
短編なんだけど続き物って感じ
茂七親分がいろいろな事件を一話完結で解決していく
それぞれの事件がしみじみとしていてとても良いです
かかわる人たちの心情が現代にも通じものがあって感情移入しやすい

前に陰陽師シリーズも全部読んだことあったな
私けっこう時代劇もの好きなんだなと実感(笑)
結婚する前は親と一緒に
水戸黄門だの大岡越前だの楽しみに見てたもんな~
本読んでても時代物特有の口調が心地よくてね
たぶん時代劇見てないうちの子達みたいなのは
この独特の言い回しや下町言葉は読みづらいと思うんだろうね
二人とも古文漢文苦手だったもんな(^^;

まだまだ借りた本があるんだけどなかなか進まないのであ~る
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-24 08:31 |

な~んかやる気がおきません

                  昨日は暑かった
f0132565_950977.jpg

                   伸びてます
f0132565_9511990.jpg

                   「あち~~~」

             週初めは雨ばっかりだったけど
            昨日今日はとてもいいお天気です
f0132565_953748.jpg

            こいつもダラ~~ンとしております


            RSRからもう一週間も経ったのか~~
               と私も呆けております
        もうすぐだな~~ってワクワクしてた頃に戻りたい

     私の夏が終わったんだな~と気が抜けちゃってどうしましょ(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-22 09:58 | 日常

8月のケーキ

f0132565_874233.jpg

               『フロッケンザーネトルテ
              ドイツ菓子をアレンジしてます』

       って言われてもドイツ菓子をよく知らないもんでね~(^^;
f0132565_810799.jpg

                シュー生地みたいなのと
            カスタードクリームが層になっていますな
               一番下にはアップルジャム

         ケーキ屋もなかなか凝ったことをしてきよるな(^^)
                   高級感溢れる
            セレブなお味のするおケーキでした

                でもちょっと小さい(爆)

        ケーキ屋に「フロッケンザーネトルテ」って言われて
         「フロッケン??って蛙?」と返して笑われますた
             蛙はフロッグじゃん(私のバカー!)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-21 08:23 | お菓子・料理

甘えん坊

f0132565_851989.jpg

            三日間も留守番させられたせいか
             ちびっこの甘えがすさまじい

       コタツをはずしてからこんな所で寝たことないのに
   帰ってからずっと私の姿が見える場所でゴロゴロしているちびっこ
f0132565_875750.jpg

                  見てるし(^^;
f0132565_883339.jpg

              夜も膝に乗ってくるし(^^;;

            寝るときも私のベッドで寝てますよ
           この数ヶ月全然来てくれなかったのに
          RSRから帰ってきてから私にベッタリンコ

          たまに家を開けるのもいいもんだね~(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-20 08:13 | 日常