<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月も平和

f0132565_1091498.jpg

           北国の小さな工場町にある古ぼけた家で
f0132565_10104893.jpg

               コタツの中の小さな命が
               毎日幸せを見せてくれる
f0132565_10143192.jpg

          ぷーちゃんが幸せか迷惑かは別のお話(^^;


              はい。10月おっわり~~!
        大好きな秋もどんどん冬の空気に変わってきた
            先日は雪虫もたくさん飛んでました

             みなさん風邪ひかないようにね
            暖めてくれる誰かは側にいますか?
               私はたくさんいますよ~
  ぷーちゃん、ちびっこ、チャロ、家族、音楽、妄想の中にもたっくさん(^^v
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-31 10:23 | 日常

お星様キラキラと隕石

日曜日に実家からサツマイモをどっちゃり貰ってきましてね
一昨日は天ぷらにして食べて
昨日の午後はまだまだたくさんあるオイモちゃんをどうにかしようと
動いていたわけでございます。

予定では裏ごして細い口金でチュッルチュルっと搾り出して
モンブラン風なものを作ってみようじゃないかと
作戦を立てていたわけですが~~
ま~このサツマイモ野朗がなんだか固いわ水分少ないわ
結構時間かけて蒸かしたのにどうしたんだい?って感じでね
お砂糖も卵黄も生クリームも多めに入れたのに
モッチャモッチャと粘るというかなんというか・・・(ーー;
裏ごしなんて面倒くさいことめったにやったことないから
手間取っちゃって
その間に冷えてくるからなお更固くなっちゃってもう大変でございました

なんとか裏ごし終わってチュルチュルとしようと思ったら
口金がどこを探してもない!
私は普段使わないものは大事にどこかにしまう癖があるんですが
どこにしまったかドンドン忘れていくという技も持ち合わせており
裏ごし作業やりながらスポンジも焼いたりで疲れ果てていた私は
その辺に一個だけあった口金でいいや的な態度で
無理やり搾り出す

そう!搾り出せたらオッケなのに
高いレベルなんて求めてないのに
どんどん冷えるオイモちゃんは頑固にかたまり
絶対出てやるか!的な姿勢。
お前は便秘か!?
力技でなんとか一個だけ出来上がったものはこれ・・・
f0132565_10232513.jpg

オイオイ・・・・・(~~;
サツマイモのモンブラン作ったのよ♪って自慢しようと思ってたのに
なんですか?これ??

あんだけいろいろな工程を進んできたのにこの有様
気持ちも折れなかなか搾り出せない固い便秘野朗に愛想もつき
何もかもやる気が失せてきたので
ペッタンペッタンとオイモ野朗を麺棒で伸ばして型抜きして
上に乗っけときました
f0132565_1032233.jpg

まーかわいい キラキラ星ねー(棒読み)

んで残った奴はそのまんま天板に叩きつけ焼いときました
f0132565_10352693.jpg

なんじゃこりゃ~!!!
隕石のようなスイートポテト
こ・・これをスイートポテトと呼んでいいのかどうか・・

なんか無駄な努力したな~~って感じの午後でした
もうサツマイモ嫌いになりそう(><)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-30 10:52 | お菓子・料理

もてすぎるって辛いわね~

f0132565_9515414.jpg

        昨日の夜いきなり私の膝の上にぷーちゃんが乗ってきた
f0132565_9471539.jpg

              なんの前触れも無く突然の出来事
              いったいどんな心境の変化だ???

              やっと私の愛に答えてくれるのか?
f0132565_949441.jpg

           パソコンとお酒の間からちびっこが覗いてる
             悲しそうな顔に見えるのは気のせいか
f0132565_9505551.jpg

        こんなに二人に愛されちゃお母さん困っちゃうのである
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-29 09:55 | 日常

魔法の鏡

ぶつぶつと何となく独り言・・・・・。

さっき買い物行ってきた。
ま、ぷーちゃん達の餌を買ってきただけなんだけどね。
んで何を見るわけでも買うわけでもなくプラプラと。
ふとショウウインドウに映る自分を見てガックシ・・・。

あらまぁ?誰?このおばちゃん??
一応お化粧してるのにな~~。
思うに家の鏡で見る私とショウウインドウやお店の鏡で見る自分とに
ずいぶんギャップがあるように感じるんだけど。
私だけ?エヘ。

一体いつからわたしゃこんなおばちゃんになっちまったんだ。
30の時はどうだった?
あの頃はまだ長男が幼稚園はいったばかりだな。
まだまだイケてた。うんうん、イケてた。
んじゃ35は・・?
息子達も小学生か・・・。
なんとかまだイケてたんではないだろうか。
お店の鏡を見てガックシはしてなかったような気がするな。
写真も嫌いじゃなかったな。
じゃぁじゃぁ40か!?
うん・・・・そうだな・・・・
40の時は写真見て
「最近写真うつり悪いから写真嫌~い!」
なんて言ってたな。
あれは写真うつりが悪かったんじゃなかったのか。
そのまんまの自分が映っていただけなのか。
あっら~~気ずかんかった(ーー
どれもこれも写真うつりが悪いわけないもんね。

35から40の間に自分でも気づかぬうちに
おばちゃんに変化を遂げていたって事か・・・
変化に気づかぬまま40を超えて数年
あらためてショウウインドウ見て驚くなんて
どこまでもお間抜けだな~。

次は50の壁が待ってるんだな~~。
壁にぶち当たりもせず
なんとな~く超えて、またお店の鏡見て
「このおばちゃん誰??」って言ってるんだろうな。


こんな事言ってて自分んちの鏡を見ると
まだ大丈夫じゃない?って思ってるのが痛いところ。
世の中の鏡は変な魔法にかけられて
不細工に映るようになってるのかしらね~つって。

自分を客観的に見てたくさん手をかけてあげないといけないね~。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-28 16:34 | 自分

想う人には想われず

f0132565_10182160.jpg

           パソコンやってる次男を見つめるぷーちゃん
f0132565_1021575.jpg

                   「兄ちゃ~ん・・・」

           パソコンの角っこにスリスリするぷーちゃん
           次男が触ってたパソコンまで愛おしいらしい
f0132565_10415777.jpg

                   「こっち見て~~」

               軽~く無視されるぷーちゃん
f0132565_10252969.jpg

               「兄ちゃんが見てくれない・・・」

             ケケケ かわいそうにね~ ウヒヒヒ
               悲しんでるとこ悪いけどさ~
      テーブルにペッチャリとオケツつけて座るの止めてちょうだい
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-28 10:46 | 日常

楽しい土曜日と最悪な日曜日のお話

土曜日の夜10時
うさぎ家に一本の電話が入る
お友達のSさんである

S「もう寝た~~?(^o^)」
    テンションが高いSさん
    すでに酔ってる模様

う「寝るわけないじゃん。今から呑み始めるとこだよ~」
    ・・こいつ・・すんげ~ご機嫌だな・・

S「旦那と今うさぎ母ちゃんの話になってさ~。何してるかな?って思って~」
    この時間から来る気か・・??

う「明日休みだから遊びに来たらいいじゃん(^^;」
    仕方ない、遊んでやるか

S「分かった~~!今行くね(*^o^*)」

う「あ、ビールないから買って来てね」
   この一言ははずせないのだ


なんてことがありまして
Sさんってば来た瞬間から次男にからみ
帰ってきた旦那にからみバイト帰りの長男にももちろんからみ
すんごい盛り上がって楽しそう

私もテンションの高いSさんに負けてはならぬと
ビールをガッパガッパと呑み進め・・・
ビールが無くなったら焼酎に切り替えて
何時まで呑んでたのかは・・・言うまい・・・(爆)

んで~日曜のお昼
旦那の声で目を覚ます酔っ払い一人
「お前の母さんが子供達にハンバーグ(びっくりドンキー)食べさせたいから
 みんなで出ておいでって言ってるぞ」

「(*◎o◎*)。。。。。ピヨピヨ。。。」

考える・・・・フラフラの頭で考えるのだ・・・・
母にこの状況を正直に話すと怒られる。
お酒はたしなむ程度ならいいが
女の酔っ払いのはみっともないらしい
大体私が毎日お酒を呑んでるなんて事はトップシークレットである
旦那と息子達だけを行かせようか・・・
でも忙しくない私が行けない理由なんかないではないか
ん~~~~仕方ね~行くか・・・(ーー;
f0132565_10474384.jpg

二日酔いで瀕死の状態のうさぎ選手
頑張れ頑張れと念じながら一生懸命食べました
美味しい(重~~い)ハンバーグとなりました(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-27 11:21 | 自分

簡単リンゴケーキ

          ご近所のおばちゃんからリンゴを二つ頂いた
        どっかからもいできたんじゃないの?って感じリンゴ
          切ってみたら蜜は入ってるものの固いリンゴ
f0132565_10525431.jpg

                    煮てみた
        いくら煮ても形がしっかり残ってジャムっぽくならない
                  量も少ない(^^;
f0132565_1055856.jpg

            パウンドの分量にリンゴを混ぜ込んで
            天板にバ~っと流し込んで焼いてみた
            焼きあがったら適当に切り分けるだけ
          皮も混ぜたらところどころ歯ごたえがあって
         ちょっとドライフルーツみたいな食感が美味しい

             簡単焼きっぱなしのリンゴケーキ
                秋の味がした(*^^*)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-25 11:01 | お菓子・料理

変な顔とテンションの下がったお話

f0132565_94871.jpg

             次男にひっくり返されたぷーちゃん
               テーブルの上で遊ぶな~!
f0132565_9492686.jpg

          ひっくり返されてテンパッテルぷーちゃん
                  面白顔すぎる


           ところで今朝一生懸命お弁当作ってさ
        「起きっろ~~~!!」って次男をたたき起こしたら
              「・・・今日休み・・・」だって(ーー

        そういやそんな事言ってたような聞いたような・・・
           すんげ~損した気分の朝ですた(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-24 09:57 | 日常

ここ一ヶ月の晩御飯達

f0132565_922423.jpg

                   コロッケころころ
             左の丸いのはサツマイモコロッケ
                後は普通のとカレー味と

      コロッケってやたら面倒くさいのに評価が低いお料理だと思う
        サツマイモコロッケはおやつにもなって美味しいよ
f0132565_9255334.jpg

             鳥胸を使った酢豚みたいなお料理
f0132565_9271565.jpg

                コロコロステーキとお刺身
          ??なんでこんなメニューになったんだろ??
                  覚えてない(^^;
f0132565_928321.jpg

                     肉じゃが
             私は豚肉で作ることが多いんだけど
               一般的には牛肉なのかい?
f0132565_931761.jpg

           適当な炒め物と塩鮭とインゲンのサラダ
f0132565_9321251.jpg

               ゴボウと豚肉のピリ辛卵とじ
                ご飯が進むおかずです
f0132565_9335476.jpg

                  煮込みハンバーグ
              これはちょっと味が濃すぎたな
f0132565_935512.jpg

                寒くなってきたのでおでん

         息子達は大根とはんぺんばっかり食べるのである
              ご飯のおかずとしてはイマイチ
               お酒が呑みたくなるのである


          私の作るものは味が濃いと旦那に言われます
         ご飯のおかずだからそれでいいの!と返します
        確かにお酒のアテにしてはくどいとは思ってるけど
               息子達にはおおむね好評

   よそのお宅でご馳走になるご飯より家のご飯が一番美味しいらしい
           母としては嬉しい限りでございます(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-23 09:44 | お菓子・料理

キノコが走る

ILLMATIC BABY
ART-SCHOOL / / PONYCANYON INC.(PC)(M)
スコア選択:

ART SCHOOLの新しいアルバム
   キノコちゃんキターーー!(^^b
   リズムに機械的コンピューター的な音を入れてますね~。
   今までのARTには無かった音だと思います
   木下さんの優しく少し哀しい唄に色がつきました
   KARENでの活動が影響してるのかプロデューサーの影響かは
   分からないけど確実にステップアップしたね
   あの木下さんが走って踊ってかっこいいですぞ!
   光を求めて見つけたのはキノコちゃん自身だと思うのです

まして、心と五感が一致するなら全て最上の「音楽」に変ずる。
te’ / / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
ISBN : B001EB5DGA
スコア選択:

  te'は聴いたことなかったんだけどインストバンドなんだね
  (最近までそんな事すら知らんかった・・)
  一昨日深夜の北海道ローカル音楽番組「夢チカ」に出てたよ
  konoさんともう一人と。
  konoさんが話してるの初めて見たけど、楽しそうな人って印象を受けたわ。
  CDも音をあれこれ重ねて作り上げるより
  ノリで音出して気持ちよかったら多少のノイズはオッケーだって
  ライブ感がでていいらしい。
  それならライブCD出したらいいじゃんね・・なんて思ったり。
 
  曲に関しては何も言えないな~~(^^;
  かっこいい曲ではあるけれど
  歌詞のない曲はBGM的になっちゃってすごくいいとも思わないし
  これ嫌いとも思わないんだな
  
  konoさんには「いろいろお願いしますね・・」ってね(^^;
  
[PR]

by usaginokuniy | 2008-10-22 09:50 | 音楽