<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月も平和

f0132565_941154.jpg

              北海道は気持ちのいい季節です
           9月は秋晴れが続き洗濯物もよく乾きました
f0132565_9441699.jpg

              だんだん寒くなって行きますが
            皆さん体調を崩したりしてませんか・・?
            って体調崩したのはわたしだよ!(ーー;

                   もうそろそろ
          半そではしまって暖かい服を準備しなきゃね
       
            忙しい皆さんが時々ちびっこの顔見て
        心がほんわかして暖かくなってくれると嬉しいのです
f0132565_9465380.jpg

              舌をしまい忘れた猫なのです
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-30 10:08 | 日常

最後の学校祭

土日は次男の学校の学祭でした
f0132565_921961.jpg

このバンドボーカルの女の子とギターだけが生徒
しかもギターの子は定時制の子です
あとのフォローは先生方
ELLEばかりやってました
英語の歌詞がいまいちで、それでも頑張って唄ってて
いい感じでしたよ
f0132565_9233911.jpg

これは全員先生のバンド
上手いです
ここの先生芸達者ですね
ギターは教頭先生(笑)
サザンとかやってました

他のバンドは?って思うでしょ。
この2バンドだけなんですよ
変な学校だなって思う
3年間見に行ったけど生徒だけのバンドがほとんどないの
ギター弾けるなら先生手伝うからバンド出ようよって先生のほうからアプローチするんじゃないかな~?
生徒のやる気がないんだよね
うちの次男もギター弾くけどバンドとしては出ないもんね
先生とやるなんてかっこ悪いって思ってるんじゃないかな
確かに気持ちもわかるけどね

長男の高校は上手な子もへたくそな子もみんなバンド組んで楽しくやってたけど
ここの高校は雰囲気が違うんだよね
ちょっと残念な高校だね
f0132565_9305477.jpg

ダンスパフォーマンスもやってました
バンドよりこっちのほうが盛り上がってるのかな??
f0132565_93228.jpg

んで~行灯行列は「ポニョ」
去年のシャチホコのほうが上手だったよね(笑)
f0132565_9333744.jpg

ま、なんだかんだ言っても最後の学校祭だったわけです
学生生活もひとつひとつの行事をこなすたびに
終わりに近づいていくんだね
本人はそんな事全然考えてないと思うけど
親の立場で見ると少し感慨深かったりします
f0132565_9424080.jpg

チャロも一緒に最後の行灯行列を見守り
家に帰ってきたら
f0132565_9433368.jpg

ぷーちゃんが待っていた(外から撮影)

行灯を担ぐ次男を撮ろうとしたのに逃げられました(ーー
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-29 09:47 | チャロ

もう少し暖かい日が続いて欲しいな

f0132565_934266.jpg

                   コタツ出しちゃった

          6月にしまって9月に出すって稼働率高すぎ(^^;
     朝晩が急に寒くなっちゃってストーブつけるかコタツ出すか悩んで
                    コタツに決定
              だって灯油がもったいなくてね~
f0132565_9453215.jpg

                  半てんも出しちゃった
f0132565_9441959.jpg

                  ちびっこも冬モード

              ブーたれてるわけじゃないのよ
                    眠たいのです



いつも冬でも部屋は締め切らないで
長男の部屋も次男の部屋も暖めるべく
ストーブ大きくして燃やしてるんだけど
今年の灯油代はメンタマ飛び出るくらい高いので
茶の間だけを暖めるようにしなきゃやってけないなと思うのです
他の部屋は冷蔵庫(冷凍庫?)になっちゃうけど仕方がない

麻生さんでも誰でもいいから灯油代なんとかして~!
ガソリンは車乗らないでなんとか我慢できることもあるけど
東北北海道で灯油は命にかかわる大事なものなのだよ~!
庶民の心の叫びでした・・。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-28 09:52 | 日常

こんな晩御飯たち

f0132565_10303544.jpg

              簡単でみんなが大好きなラーメン
f0132565_1032316.jpg

                私が大好きなポテトサラダ
f0132565_10334239.jpg

                  サバ味噌と野菜炒め
f0132565_10343159.jpg

        お芋を細く切って塩コショウで炒めてチーズ乗っけたもの
           この料理って名前あったようななかったような・・・
f0132565_1036242.jpg

         お豆腐に片栗粉つけて焼いてからお野菜と炒めたの
       これに豚肉でも入ったら豆腐チャンプルーって言うのかな?
              お豆腐はあんまり好きじゃないけど
             こうやって食べたら案外美味しいと思う
f0132565_10384885.jpg

                    ポークステーキ
                    私は一枚で十分
f0132565_10395039.jpg

                    今が旬のサンマ

        お魚は好きなんだけど骨を取るのが非常に下手なので
              人前ではあまり食べたくないのです
             小さな小さな小骨も見逃せないのです
       サバ味噌とかフライ系のように骨が取りづらい料理の時は
          下処理の時に小骨を全部全部毛抜きで取ります
            そういう事をする時の熱心さはヤバイです
f0132565_10454427.jpg

                  ほっかほか亭ののり弁
              これは「今だけ230円」ってCM見て
          たまにはお弁当食べたいねって買ってきたのです

          別にのり弁好きってわけじゃなく単に安かったから
          次男は「どうせ弁当食べるなら他のが食べたい」
 って言ったんだけどそれだと安いから買おうってコンセプトからはずれるので
         却下しました・・・ってどんなコンセプトだ・・・?(^^;

                朝起きたときに喉が痛いです
             もう白くなってないけどツルような痛み
         夜の薬から朝まで時間があいてるからでしょうか・・?
                  お酒呑みたいです
          呑んでないと12時前に眠くなって健康的だけど
                相変わらず寝起きは悪い
           適度に呑んでるほうがすっきり起きられます

            だから今日は呑んでもいい?ダメ?(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-27 10:59 | お菓子・料理

犬もバラバラに吼えちゃウルサイだけ・・

五十嵐さんの謎のサポートメンバーさん達
皆さん有名な人達なのかも知れませんが
私にとっては謎なのです。

・Vo/Gu.五十嵐 隆(ex.syrup16g)

Gu.kono(te')

Ba.ジョーコ(apnea)

Dr.yoko(oak)

このメンバーの中で発言権があるのはギターさんかと・・?
みんな残響の人たちらしいから・・・
女の子はギターさんに頼るかと・・・?

五十嵐さんが短期間でみんなをまとめて行く姿が想像できないもんで。
私は924のライブを見てないのでなんとも言えませんが
コミュニケケーション不足でしょうか?
あの人は遠くの地からでも心配してる人がいるってことわかってるんだろか?
いつもいろんな事気にして気を使って動きが取れなくなっちゃいそうな
危ういおっさん。
助けてって言えばたくさんの優しい手がある。
でも、助けましょうか?って言われても拒む勇気も必要。
たくさんの優しい手の中から自分に必要な手を選ぶのだ。
前髪長すぎちゃ前が見えないぞ!


ジョーコさんのブログは発見できなかったけど
yokoさんのブログ見つけました。
いい感じの人だなって思いました。
ふ~ん・・「今日はいい日だな」って言いましたか。
聞きたかったな、その言葉。

でも「五十嵐君」って・・さんじゃなくて君なんだ~~。
へ~~。yokoさんにマイナス10点だす(ーー

ちっちゃい所に目が行ってしまう
重箱の隅をつつくのは止めましょう・・・。ハ~~・・・。ためいき・・・。

Oちゃんのお母さんにさっき言えなかった一言。
ね、ね、話すの早いよね。
私が遅いからそう思うのかな(爆)
でも楽しかったです(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-26 15:18 | 音楽

体調崩すのも悪くないかも

                    昨日の午後
       お布団にくるまって本読んでたらちびっこがやってきた
f0132565_9425567.jpg

             「お母さん・・・元気ににゃったか・・?」
f0132565_9454575.jpg

               お母さんはいつでも元気だよ
              ちびっこのぬくもりに癒される午後

               ちびっこが来る少し前には・・・
f0132565_9485517.jpg

   ぷーちゃんにオマタおっぴろげられちゃってこんな体勢にされていた
           相変わらず私のほうを見ようともしないのね
f0132565_9505360.jpg

             「俺だってお母さんのこと好きだぜ」

                 なんか棒読み(ーー;
             この後玄関で物音した途端後ろ足で
        おもいっきり私の股間を蹴って飛び出して行きました

          そんな後にちびっこのこの甘えた顔ですもん
         ちびっこはこのまま膝の上でずっと寝てました
          私も動けずお尻と足がしびれてもじっと我慢
           二匹がこんな風に来るなんて珍しいです
  特にぷーちゃんが私に短時間でもこんなにくっついてくることは珍しい
            普段と違うことを感じているのか・・?
           たんに寒くなってきただけなのか・・・?(^^;

他人が見たら何もしないでじっとしている無駄な時間に見えるかもしれません
            でも最高に幸せな時間なのでした(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-26 10:08 | 日常

みんな戦っているのだ

                  私は喉の痛みと戦って
f0132565_958578.jpg
                                     これ↑ゴミじゃないよ
              ちびっこはちっさい虫と戦っていた  

                 「ニャニャニャニャ・・・」

              猫飼いさんなら分かると思うけど
             スズメとかカラスに向かって出す声 
                 ただ見つめて鳴くだけ

             やっぱこの子おバカだと思うのである 


そういや去年の4月にも風邪で病院行って恥ずかしい思いしてたの書いてましたね。 
それなのに昨日先生がこっち向いたとき
速効で口あんぐり開けてしまいました。
先生はリンパを触って、私は口開けたまんま「あ・・・喉はまだだったか・・・」
と思いました。エヘ。
半分しか学習してないでやんの(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-25 10:15 | 日常

ひどい目にあってます(T-T)

f0132565_1149181.jpg
点滴されちゃった(ーー;
やっぱり扁桃腺炎だって。右の扁桃腺が真っ赤を通り越して真っ白になってんの。炎症起こして戦って膿みがでてるんだね。



先生が喉見るなり
「あ~~~こりゃ点滴だ~」だって。
「いきなり一晩でこんなになっちゃうもんなんですか?予兆みたいの全然なかったんですけど」
「体力がなくなってると菌が増殖しやすいからね。珍しいことでもないですよ」
ふ~~ん。確かに体力はないな。
今に始まったわけじゃないけど昔っから体力測定すると最悪な数字をたたき出してみんなに「ふざけるな!」って言われてた。ふざけてるわけじゃないんだけどね~。
ってそんな問題じゃないか(爆)

とにかく昨日の朝から食事も取れず
夜中は高熱に襲われてめちゃめちゃへこんでますのよ。
お腹がすいてたまりましぇん。
薬飲んだから痛み取れるかな~。
痛みが取れたらご飯食べてお風呂はいりたいな。
洗濯もしなきゃな~。

昨日の晩御飯は作る気力もなかったんだけど
チキンライスだけなんとか作って息子達に食べさせてました。
こういう時は息子に料理教えておけば良かったな~と思います。
食器洗ってよって言ったら
「お父さん帰ってきたら洗ってもらえばいいじゃん」だって。
この子達結婚したら奥さんのこと助けてくれる旦那になれないんじゃないかな~
ダメダメだな~~。

うちは同居だけど婆ちゃんに助けを求めることは滅多にしません。
昔旦那が「うさぎ、具合悪いからご飯支度やらなんやら助けてやってくれな」
って言ってくれたんだけど
そうなると今度は婆ちゃんの動きが気になっちゃってゆっくり寝てられない。
しょちゅう爺ちゃんと婆ちゃんが「どうだ?大丈夫かい?」ってね。
ありがたいけど気を使っちゃうのです。

本当は旦那が家の事をやってくれるのが一番いいんですけどね。
なんたって家にいないからね。
なんでも婆ちゃんに頼むので
「私は婆ちゃんと結婚したわけじゃない!!」って
怒鳴ったことあったな。

なんだかだらだらと書いてるうちに薬が効いてきたようです。
少し痛みが取れてきました。
ご飯食べようっと(^^)

あ、一ついいことが。
一日で1,5キロ痩せますた。
お酒もしばらく呑めないと思うのでダイエットできるかも~(バカ)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-24 12:17 | 自分

いいよ~~♪

f0132565_17135567.jpg

NICOのアルバム二日も早くゲットしちゃった
明日が祭日だから今日入荷しましたって電話が来て
速効買ってきましたよ~(^^)

すごいパワーだね。
彼らの勢いはすごいと思います。
顔がずるいもの。
かっこよすぎるもの。
かっこよくてこのハイレベルな楽曲達だもの。
これ売れるよ~。
私が買ったくらいだもんね。

光村くんちょっと変態的傾向が見受けられるみたいだけど大丈夫。
ほっそ~いガリガリ君から引きこもり気味のネガティブ君から
タッポタポのメタボリ君まで受け止める心の広~いおばちゃんだから
みっちゃんの事も受け止めるわよ~~。
さ~!おいで!\(^o^)/
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-22 17:25 | 音楽

君は君のままで

f0132565_9345339.jpg

                  ♪好きな事は何?♪
f0132565_936962.jpg

                  ♪好きな事をやれ♪
f0132565_9434921.jpg

         ぐ~んと両手を伸ばして何をやってるかと思えば
f0132565_9485316.jpg

           ちっこい虫を捕まえようとしていたのである
                ムカデじゃなくて良かった

    ぷーちゃんは昔、銀バエをムシャムシャ食ってた事がありました
               好きなことを好きなようにして
                猫の自由さに憧れるな~
                  
                
[PR]

by usaginokuniy | 2008-09-22 10:00 | 日常