<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月も平和

f0132565_10153055.jpg

                  「来るな!寄り目野朗!」
f0132565_1017746.jpg

                      「違うもん!」
f0132565_10211651.jpg

                   「違わね~んだよ!」
f0132565_1023685.jpg

                「寄り目じゃニャイもん!!!」

              何言われても負けないちびっこが好き
  
      昨日から24時間TVを見て強く生きる子供たちに涙が出るのだ

      普通に生活していてこういう子供たちを目にする機会は少ない
       みんなとは違う学校に行ってたり入院してたりするのだろう
           たとえ元気でも他の人の迷惑にならないように
               家に閉じこもっているのだろう

       こんな気持ちになっても結局何も出来ない私がいるのだろう


          いろんな笑顔や涙をブラウン管越しに見ながら
                 8月も終わっていくね
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-31 10:44 | 日常

これぞマドレーヌじゃ

f0132565_1024686.jpg

   カトルカールの力を借りて久しぶりにマドレーヌに挑戦してみました

               ずっと失敗続きだったマドレーヌ
            私のお菓子作りの鬼門だったマドレーヌ

             今回は成功と言ってよろしいかと(^^v

         でも作り方は今までとあまり変わってないんですよ
             何がいけなくて何が良かったのか??
           ま、謎は謎のまま今回の成功を喜びましょう
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-30 10:33 | お菓子・料理

今朝は豪雨でした

f0132565_12433731.jpg

                 最近変なお天気が続きます
                 今日は大雨でJRが止まって
           次男は学校へ行ったと思ったら帰ってきました
             
                家でお弁当食べてる様子を見て
        こんな風に学校で食べてるんだ~~なんて思ったりして
          今は雨も止んでお友達の家に遊びに行きました

         雨でJRが止まるって・・・ついこの間もあったような・・・
               数年前はあまりなかったような??
             長男が高校のころはなかったような・・・?
                   なんか変ですね~~

        雨でも晴れでも道端のお花はかわらずに咲いています
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-29 12:52 | 風景

本ばっかり読んでます

先日買った「償い」読みました。
文章力あるのになんだかな~です。
東野圭吾風な感じの文章だけど構成力が甘いよ。
お話に説得力がないよ。
終わり方もな~~。ちょっとがっかり。帯につられた感が否めましぇん(^^;
f0132565_9323263.jpg

「容疑者Xの献身」 東野圭吾
     湯川と石神の悲しい対決
     深い愛情のもとに起こる殺人事件
     間違ったスタートしてるんだもん
     いくら緻密な計画立てても
     結果が思い通りでも誰も幸せにはなれないよね。

「アフターダーク」  村上春樹
     深夜から朝までいろいろな人間関係が時系列で書かれていく
     魅力的な登場人物達
     リアリティもあるし「どうなる?どうして?」って思いながら進んでいく
     一番気になってたこの俯瞰からの目線は一体??
     んで~~、オチは??話振っといてオチはどこ行った?
     たくさんの気になることが分からないままだよ(ーー
     読者に考えろってかい?
     分からないままの余韻に浸るのが正しい読み方かい?

     いんや~~村上春樹恐るべしだ
     一冊じゃ分かんねっす(^^;

「ノルウェイの森」に期待。オチはあるんでしょうな。
「さまよう刃」はたぶん間違いないでしょう。
     
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-28 09:49 |

夏休みはいつまで続く?

f0132565_14483254.jpg

                  「あ~~忙しい忙しい!」
なわけないのだ。

じぇんじぇん忙しくないんだけど
大学生の夏休みがまだまだ続いてまして
いつも昼過ぎまで寝てるので午前中は茶の間で一人
パソコンで遊んでるんだけど
今朝は9時くらいから起きてきて
何するでもなくテレビ見たりパソコンいじってたりゴロゴロしてて
鬱陶しいったらありゃしない。
休日のお父さん状態で邪魔臭い男に成り下がっておりました。

かわいい息子ですが働かない男が家にウロウロって嫌ですね~。
どうして大学の夏休みってこんなに長いんだろ??
あと一ヶ月は夏休みが続くらしいっすよ(ーー;

自分だってダラダラしてるんだけど
同じ部屋で自分以外の奴にダラダラされると
もっとシャンとしろ!って思います。
f0132565_1456896.jpg

             「ふぅ・・お母さんイライラしてるにゃ~」


ちびっこ達の緩さには癒されるけど
家族の緩さには腹立ちます。
だって家族がだらけると私がちゃんとしなきゃいけなくなってくるから(爆)

今は汚い部屋でゲームしてますよ。
なんか嫌だ。暇なら部屋片付けたらいいのにね~~。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-27 15:06 | 日常

美味しいけどさ・・・

日曜、メタボリおっさんはお友達の家に遊びに行った。

夕飯は焼肉をご馳走になるそうで
我が家はおっさん抜き長男は夜バイト
次男は遊びに行ってて9時頃帰宅予定
なので適当にと考えておりました。

ところが6時頃おっさん帰宅。
手には大きなスーパーの袋。
開けてみるとお肉が一杯!!
f0132565_9433729.jpg

こんなお肉がウハウハ出てきました。
男4人で食べるつもりだったのでこんなのが何パックも。
お金持ちな方なので買い方も大胆です。

宴会始めようって時にお友達の方が急遽仕事で呼び出され
その方現在事情があって一人暮らしなもんだから
大量の食材が家にあっても処理に困るってことで
「これもって帰ってお前んちでみんなで食べな」って話の流れになったようでした。

こんな高級なお肉見たことね~~って
私たちは狂喜乱舞で焼き始めたんですけどね。
確かにやわらかくて美味しい。
パクパクと食べられるね~~って言いながら焼いてたんですが
ピタっと箸が止まりまして・・・

なんか油っこいね・・つって
なんか胃にズシっとくるね・・・つって
なんか魚とかおひたしとか食べたいね・・・つって(ーー

もうお肉をガンガン食べられる歳じゃないんだな~~と実感

息子二人が揃ってると
お肉がどんどん減っていくから自分もたくさん食べているような気がしてたけど
夫婦二人で消費してた量なんて微々たるものだったんですね。
食べ盛り男子マジックです。
あの二人がいなきゃお肉一パックで十分です。
私はもともとお肉派ってわけじゃないけど
お肉大好きだったおっさんはチョイへこみでしたよ。
「もう肉食う楽しみがなくなったな~~」ってさ。ププ。
お魚屋お野菜食べりゃいいじゃんね~。

ってことでほとんどのお肉残して
もやし湯がいたり玉子焼いたりして
普段の質素なもの食べて落ち着いてました。
安上がりなおっさんだぜ。

お肉は食べ盛りな奴らが遅い時間に
「美味い美味い!」つって食べてましたよ。
若いって食べられるって事ですね~(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-26 10:07 | 自分

どっちの目がタイプ?

f0132565_1135118.jpg

                ぷーちゃんはトウキビが大好き
f0132565_1152413.jpg

                     「ちょーだい」

            ♪あなたのその真剣なまっすぐな目が好き♪
f0132565_1163974.jpg

                   ほ~ら、立っち立っち
f0132565_1174872.jpg

                   猫立たせてみました
                   爪が痛いっす(^^;
f0132565_1184047.jpg

                   「何食べてたにゃ?」

                  一歩遅れてちびっこ登場
              ケーキほどは食いついてこないのね
f0132565_1110977.jpg

                   「見せて見せて~」

    この寄っちゃってる目では世の中二重に見えているんではないかと
               お母さんは心配になるのである
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-25 11:14 | 日常

面白かったです(^^)

f0132565_11521880.jpg

おっさんが二人。
ギターが二本。
ビートルズの「ノルウェイの森」なんかをやってました。
村上春樹さんのタイトルはここから来たんでしょうか?
ダウンタウンブギウギバンドの唄もやったりして
渋いおっさんでした。生ギターがかっこいいっす(^^b
f0132565_11562082.jpg

もう一つのバンドさん。
ボーカルが矢沢永吉の声にそっくりです。
でもモノマネじゃなくて結構唄が上手でした。
アンルイスやらハウンドドッグやらもちろん矢沢さんの曲も唄って
バンド編成もキーボード二台使ったりトロンボーン(たぶん)使ったり
厚みのある音でなかなかの見ごたえでした。

いつものオールディズじゃなくて私が中学高校くらいのヒット曲がたくさんだったので楽しかったですよ。でもそのくらいの曲でも今の人たちからしたら十分オールディズですかね(^^;f0132565_122526.jpg
アンコールして盛り上がるお客さんたち。昨日のおっさんライブは盛り上がってました。私がね(笑)だっていつもダイアナとか恋の片道切符とかベンチャーズとかが多くていまいちなんだもん。

んで、隣にいたお婆ちゃんと意気投合しまして
なんだかんだとおしゃべりしててね。
80になっても病院で裸見られるのが恥ずかしいって。
私が呑んでる姿見て「頼もしいね~」って。


そのお婆ちゃんのお話の中で一番面白くてかわいいな~って思った台詞がね
「音楽好きで踊るのも好きで若い頃はこんな場所知らなくて今は体悪くしちゃって踊れないけどこの歳になってもこういう所が好きでね~~。大人になりきれないんだわ~~」
ね、かわいいでしょ(^^)
80近い杖ついたお婆ちゃんが「大人になりきれない」ってさ。
んじゃ私たちなんて赤ちゃんじゃん!
最高のお婆ちゃんでした。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-24 12:19 | 音楽

写真で知る嗜好傾向

                    お昼ごはんは~
f0132565_10531482.jpg

                すき焼き風焼きうどんだったり
f0132565_10544827.jpg

             マヨネたっぷりのホットドックだったり
f0132565_10564140.jpg

               玉子とろとろナポリタンだったり
f0132565_1121730.jpg

              バターロールにいろいろ詰めてたり
f0132565_1134015.jpg

           マルちゃん的焼きそばだったりするのである

              どうやらこれを食べている人間は
                パンと麺が好きというより
             マヨネーズと玉子が好きらしい(爆)



   今日の夜は久しぶりに居酒屋おっさんバンドのライブに誘われたので
                  ちょっと行ってきます
                   ライブにいくのよ
              決して呑みにいくんじゃないのよ

         数少ないリアル友なのでお付き合いしないとね(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-23 11:11 | お菓子・料理

レンタル

f0132565_1615527.jpg

LOVE PSYCHEDELICO 全米デビュー盤
  ずっと好きなんだな。
  ベスト盤って感じ。音がすっきりしてますね。
  KUMIちゃんがかわいかったらもっと売れると思うんだな。
  トミーズの雅さんにそっくりだと思うんだな。

音速ライン 三枚おろし
  実は彼らの歌謡曲ロックみたいな音も好きだったりするのだ。

スピッツ さざなみCD
  スピッツは好きなんだけどあんまりアルバムって聴いてないの。
  ベストアルバムは聴いたけどね。
  カラオケ行ってもスピッツはわりと歌うんだけどね。
  なんでだろ?安心感ありすぎるのかな??
  わからん(^^;

安藤裕子二枚
  借りちった・・・。
  これはね~~別にいいんだけどね~~
  長男が借りて来いとさ(ーー;
  彼女は確かにいいですよ。
  癒し系な感じで昼下がりにボ~っとまったりした時間にはぴったり。
  でもな~~んか面白くないわ。
  うちの子にまで手を出すとは・・・
  あ、手を出したのはこっちか・・・。
  
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-22 16:32 | 音楽