<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月も平和

f0132565_1138670.jpg

               どこまでもの~~んびりと
f0132565_1139899.jpg

                 疑いのない安心感

              こんな猫の姿が見られるのは
                暖かくなってきたから



               でもこの2.3日は寒いな~
               暖かくなったり寒くなったり
                半そで着て窓を開けたり
              はんてん着てコタツに入ったり


今月はパソコンの反乱のおかげで嫌な汗たっぷりかきました。
6月は何があるんだろう・・・?
何もないことを願って・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-31 11:45 | 日常

ここまで鈍い猫

f0132565_9515962.jpg

皆さんもう十分ご存知でしょうが
ちびっこは猫にしてはとてもドン臭い猫でして
機敏性ジャンプ力もぷーちゃんと比べるとかなり劣ってるわけです。
人間に対しても危機感が薄く家族以外の人に会うともちろん隠れはしますが、抱かれてしまうとそれほど抵抗もせずに身をまかせます。

先日友達のSちんさんがちびっこを見に来ましてね
「かわいいね~~」なんつって抱っこしてくれまして
んで、おろすときに50cmくらいの高さから手をヒョイと離したんですね。
放り出したわけじゃありませんよ。

彼女も猫飼ってますから扱いは分かってます。
猫は高いところからヒョイと手を離してもちゃんと着地する動物です。
なので50cm(もっと低かったかも)くらいの所から着地できないわけがありません。

でもね・・・
f0132565_106567.jpg

         まさかの胴体着陸          
                        「びっくりしたニャ」

こっちがびっくりしたわ!
抱かれた姿勢のままドスっとね(ーー;

考えてみればちびっこをおろす時は
足が床についてから手を離してたかも・・
自分からおりるぞって時はちゃんと着地できるけど
ふいに手を離されるとダメなのね。
これからはちびっことパソコンの扱いには更に気をつけようと思うのであった。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-30 10:14 | 日常

世にも恐ろしい5日間でした

f0132565_9411963.jpg

                   ・・・ただいま・・・・


やっとパソコンが復活しましたよ。
簡単に言うとね・・・ウイルスに感染しておりました(ーー;
それではこの数日の動きを時系列で・・・


土曜日の夜
  パソコンがどんどん重くなりフリーズ。
  やっと動いたかと思ったら接続不能。
日曜日
  大学が休みなため持っていけず一日中あれこれやってみる。
  息子たちと3人寄っても文殊の知恵は出てこず
  わからない奴らが何人寄ってもわからない事に変わりないことを知る
月曜日
  大学生協が言うにはウイルスが接続できないように悪さをしている可能性大
  パソコンを初期化するのが一番いい方法だがデータが全て消えるので
  バックアップしてから持って来いとの事。
  
  バックアップって何したらいいのかもわからず青くなるのだ。
  それでも説明してもらってなんとかやってみる。
火曜日
  朝預けたパソコンが初期化されて帰ってきた。
  この時の私の気持ちは「わ~~い!戻ってきた~!(^^)」

  でもね、初期化されたパソコンはね~~~
  生まれたての赤ちゃんのように何もできないバカ物であった。
  一から設定接続をやらなければいけない事に改めて気づく。
  頭から湯気だしてやってみたけどわからん。
  かわいさあまって憎さ百倍であります。
  こんなパソコン叩き壊してやろうかって思っちゃった。エヘ。
水曜日
  あまりにも分からないので生協に電話。
  相談センターみたいな所があるからそこに電話するのが一番早いと教えて
  もらう
  10時になるのを待って電話。
  とても丁寧に教えて戴き電話をしながら作業を進める。
  私が手間取っても「ゆっくりでいいですよ~」的な話し方で
  あせらずに済みました。
  優しいお兄さんのおかげで接続完了。
 
  後はメールの設定。
  自分のアドレスも入ってないパソコン。
  この設定がまた分からなかった。
  夕方再び電話。
  今度のお兄さんはとても早口。
  忙しい時間帯だったようで説明も聞き取れない感じ。
  何度も「すみません・・・もう一度言ってもらえますか・・・(泣)」
  それでもやっとこさっとこ設定完了。

  その後ウイルスバスターやらインストールしたり皆さんのアドレス入れたり
  メールが遅れるか確認したりでさ・・・

  
た~~~いへんだったんすよ。
これね、普通の電気屋さんで買ったパソコンならもしかしたらもっと親切な対応してくれるのかもしれませんが、大学経由で買うと向こうも学生の勉強のためって感じで「一度自分でやってみてください」的な対応なんすよ。
でも息子たちはやらないんすよ。
「オカァが一番パソコン使いたいでしょ?」みたいな
「俺もうめんどくさい。パソ使えなくてもいいや」みたいな・・・

みなさんも一度初期化して赤ちゃんみたいなパソコンに出会ってごらん。
なにも知らないまっさらなパソコンよ~~。

とにかくウイルスにはお気をつけください。
そしてまめにバックアップしたほうがいいっすよ。

このパソコンだって今は軽くなってさくさく動いてるけど、またいつどうなるか分かったもんじゃないな。
神社仏閣なんてもう怖くもなんともないわ。
パソコンの初期設定を自分でやるほうが何倍もドキドキして嫌な汗かきまくって怖い怖い。

  
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-29 10:22 | 自分

ブタになった猫

f0132565_112565.jpg

             あいや~~~ひっどい顔してるね~~
f0132565_114258.jpg

                    「ブヒ・・・」

                     ん??
f0132565_1145425.jpg

              ちょ・・ちょっと今なんつった??
f0132565_1161234.jpg

              「ブヒブッヒ~~~~~!!!」

                ひ~~~~!!\(><)/
f0132565_1111367.jpg

                「んなわきゃないにゃ・・・」


昨日のコメント欄でお墓じゃないからまだいいねってお話してたけど
よくよく考えたらさ・・・・
お寺には必ず納骨堂があるわけで・・・・
たくさんのちっさいお墓があるわけで・・・

ひ~~~~!!!\(><)/
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-24 11:16 | 日常

怖いっすよ

f0132565_947121.jpg

                 教会の鐘に沈む夕日


上手い事撮れたでしょ。

んじゃここで一発怖い話を・・・
私はこの場所に長いこと住んでるんだけどね
今まで気づかなかったというか意識してなかったんだけど
2.3年前から「あれ??」って思ってる事があってさ
家から歩いて5分圏内に神社が二つお寺が四つ教会が三つもあるの。

すごくね?
神様喧嘩すんじゃない??

そのことに気づいてから暗くなってからチャロの散歩行くと怖くてさ。
それに高齢者の多い町内だからあちこちでばったばったとお葬式もあるし。
詳しくは書けないような話もいろいろあるし。

幽霊は信じてないほうなんだけど一度怖いと思ったらすんごく怖くなるね。
若い頃はオバケもジェットコースターも怖くなかったけど
最近そういう物が怖く感じる。
死が身近になったって事かい??嫌だわ~~(ーー;
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-23 10:00 | 風景

猫に気を使う

f0132565_11103885.jpg

          相変わらずちゃっかり場所を取ってるぷーちゃん
               半てんまで取られちゃったよ
f0132565_11124913.jpg

                      頭より・・・
f0132565_11132295.jpg

             やっぱおなかをタポタポしたくなるのだ

          私は端っこにちょこんと追いやられてしまったけど
f0132565_11143768.jpg

         こんな顔見てるととってもどけてなんて言えないのだ



今朝はとってもパソコンが重かったであるよ。
ゴミ箱をカラにする対処しか出来ない私って・・・。
でもカラにしたら少しは軽くなったような気もするであるよ。
アトムとウランちゃ~~ん。遊びに来てパソコン軽くして~~。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-22 11:27 | 日常

最近読んでた本

f0132565_10345630.jpg

「真夜中のマーチ」

これは絶対映像化しなきゃダメでしょ!って思ったらもうなってたんですね。
しかも主題歌が秦基博じゃないですか。今度レンタルしてこようかな~。


「「延長戦に入りました」

様々なスポーツをおちょくってるエッセイ。
奥田さんのひねくれ具合が笑えます。
このエッセイ見ると私のようなスポーツ音痴でも違う角度から楽しくスポーツ観戦できそう。真剣にスポーツ見てる人には怒られそう(笑)


「走るジイサン」

タイトルにひかれて何気に買った本。
世間から邪魔にされがちなジイサンバアサンにだっていろんな思いや悩みがあるのだ。干からびて息だけしてるわけではないのだ。
ま、うちの義父母見てても歳とったって無の境地になんてなれるわけじゃないのはよ~~く分かってますのでジイサンが走ろうが踊ろうが別に驚きゃしませんけどね(^^;


「殺人の門」

東野さんの文庫になってる物はほとんど読んだつもりだったけどこれはまだでしたね。600ページの長編ですが、さすが東野さん、読ませます。しかも大きな事件も殺人も起きません。それでこの長編を読ませる東野圭吾はすごいです。
読み終わって「ヒッデ~~~話だよ・・」とつぶやいちゃった。
なんともは~~~っ・・・。
騙すほうも騙され続けるほうもなんともは~~~・・・・。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-21 11:01 |

猫に愚痴を聞かせる

f0132565_10395491.jpg

あ~~・・・また場所取られた・・・
f0132565_10403243.jpg

ちょっと~~場所譲ってあげたんだから話聞いてよ!

昨日のお昼いきなりメタボリが帰ってきてさ
こっちはのんびりボッケーとしてたから(いつもだけど)ビックリよ。
f0132565_10424434.jpg

なんだか日曜が仕事だったから急に休みなったとかってさ
どっかり座って2時間ドラマとか見出して私はスカパーも見れず音楽も聴けずパソコンも見ずらいし。でも文句言っても仕方ないなって思って我慢してたのにさ。

あんのメタボリ野朗イビキかきだして「ちょっと~見てないの?」つったら「見てる見てる」って言いやがるし。言った側からまたいびきだし、でかい体で邪魔くさいし。イライラしながらガッチャンガッチャンお皿洗ってからベッド行って大音量で音楽聴いてやったわい。
メタボリびっくりしてたね。俺なんかやった??みたいな。
f0132565_10482470.jpg

明日は休みだって聞いてたらそれほど邪魔にしないんだけど
いきなり帰ってこられてテレビも場所も独占されると軽~~~~く殺意まで覚えちゃったぜ。私ってちっちゃい女だな~~。
って聞いてる??寝てないでお母さんのお話聞きなさいよ。

「お父さんがいたら掃除機もかけられないしなんにも出来ない!」ってプンプンしてしまった。なんにもしてないのは毎日の事なのにどの口がそんなセリフ言ってんだ??ともう一人の自分の声が聞こえたけど無視しといた月曜日。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-20 11:03 | 日常

隠れて狙う猫

f0132565_9491654.jpg

              ぷーちゃ~~ん!!後ろ後ろ!!!
f0132565_950572.jpg

         狙われてるよ~~!!
                                クルッ!?
f0132565_9522756.jpg

           「ドキドキドキ・・・見つかる所だったにゃ・・・」

               いや、もう見つかってるから・・・


しっかし片付けられない女の息子もやっぱり片付けられない男のようで
机まわりはグッチャグチャ。
第二のタンスになってますな・・。


今日の記事で「8時だよ!全員集合!」を思い出したら年齢がバレルわよ(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-19 09:59 | 日常

たかが・・・・

たかが 音楽
たかが ペット
たかが 旅行
たかが スポーツ
たかが 読書 
たかが ブログ      
       ・      
       ・
       ・
生きていくのにどうしても必要ってわけじゃない。
中国の地震の報道なんかを毎日見てると
安心して眠れる場所があってご飯が食べられて働く健康な体さえあれば
それで十分生きていける。

たかが趣味や自己満足のたぐいに入るものは無くても生きていけるのだ。

♪君のいない世界にだって
  おそらくなんらかの幸せを見出す
   そんなこと当たり前になってしまう
                     働こう♪

無くたって生きていけるのが当たり前になってしまうのは怖い。
慣れていってしまうのは悲しい。
慣れていかなきゃいけないって割り切るのは簡単な事じゃない。
f0132565_10291298.jpg

一週間前の桜
場所によってはまだ咲いてるところがある北海道
今日はもう散ってるかな~。

会いたい人。会いたくてももう会えない人。

日曜の朝に分け分からない事書いてしまった(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-18 10:41 | 風景