<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年も平和

f0132565_10284049.jpg

                「もうすぐ来年にゃのか?」

            そうだよ。2008年がやって来るんだよ
f0132565_10305672.jpg

     「年が明けたら今年は去年になり来年が今年にになるんだな」

              深いような浅いようなこと言うね~
f0132565_10332311.jpg

              「奴は外からやってくるのか?」
         「来年さんは来たとたん今年さんになるにゃか?」

  今の一瞬一瞬が過去になるように来年も瞬きしてる間にやって来るんだよ
f0132565_10372612.jpg

               「僕達は何になるのかにゃ?」

                 なんにもならないと思う
               変らないこともいい事だと思う




3月から始めたブログも年を越せるようですね。
毎日遊びに来てくれたみなさん。
密かに見てくれてたみなさん(いるのか?そんな人)
コメント残そうか考え中のあなた(だからいるのか??)
たくさんコメントくれたお友達。
みなさんのおかげで楽しい一年でした。

さすがの私もやる事がいっぱいなので今年のブログの記事は今日で締めときます。来年は3日くらいから暇になると思うのでそれまでさようなら。

酔い良いお年をお迎えください。
来年もまた遊んでくださいね。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-28 10:54 | 日常

猫も忙しいらしい

f0132565_9585995.jpg

                  何やら怪しい動き
f0132565_959515.jpg

                  「どこ行くにゃ?」
f0132565_10121.jpg

              「年末はいろいろ忙しいんだぜ」

                  「ねんまつ・・・?」
f0132565_103304.jpg

        「?・・・ねんまつ・・・ねんまつ・・・ねんまつ・・・?」

         「お母さんこいつはほっといて玄関開けてくれ」

                    !ダメ!
f0132565_1063096.jpg

         「師走ってくらいだからな。猫も走っとかないとな」

               「しわす・・・?ねんまつ・・?」


              師走も年末も大掃除も知らない
          お年玉だけを楽しみにしてたあの頃に帰りたい

                現実逃避が始まった私
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-27 10:18 | 日常

使えるものはなんでも使う

f0132565_9454128.jpg

                   「チョイチョイ」 
     
      デメちゃんの水槽に入ってた石を必死で取ろうとしております
f0132565_9472498.jpg

                   「チョイチョイ」
                
                 左手がだめなら右手
f0132565_9484751.jpg

                   「ガリッガリッ」

          手がだめなら口を使う。一応考えております
f0132565_9504448.jpg

                「んも~。取れにゃい・・・」

                 プププ(><)かわいい
f0132565_952556.jpg

       ほら、取ってあげるよ。ちびっこの目とおんなじ色だね

                 「ジーーーーーーッ」
f0132565_9534890.jpg

                    「クヮッ!」

                 ・・・かわいくない・・・


クリスマスが終わると一気に年末モードになりますね。
ダラダラ主婦の私もさすがに忙しくなってきました。
毎日時間があったんだから掃除しとけばいいんだけど
家事の中で掃除が一番嫌いなもんであちこち大変な事に・・・。
私は片付けられない女なのだ。エヘ。
って笑い事じゃなくなってきました。動きます!!

猫の手借りたいな~~~。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-26 10:02 | 日常

宝物

f0132565_95886.jpg

Bump Of Chickenの5枚目のアルバム
「orbital period」
私の元へ来て一週間。

18日に買いに行って家に着いてゆっくりじっくり聴こうと思った途端次男が帰ってきやがった。
「一人で聴きたかったのに~」とブツブツ言いながらかける。

一曲目が鳴り出す。
「voyager」
1分18秒の短い短い曲
藤君の声

3年4ヶ月振りのアルバム。
私はかなり構えて緊張しながら「来るなら来~い!受け止めてやる!」
そんな姿勢で聴いたのに・・・・

空気が変った。一瞬で変った。緊張していた体から一切の力が抜けた。息子が側にいる事も忘れた。
クニャ~~ってなって「voyager」から「星の鳥」「メーデー」への流れがまた素晴らしくて最初からこの場所って決まっていたかのようにそこに収まっていて。

どのシングルも浮いてない。あれだけ聴いたんだからシングル曲は浮かび上がって当然なのに溶け込んでその役割を果たしている。どう言う事???
3年間物語を作ろうとして録りためた曲達じゃないのにどうして??

それは伝えたいことが一貫してぶれてないからでしょうか・・・。
「ガラスのブルース」の頃から言いたい事は一つだから
全ての曲が繋がってくるんでしょうか・・・。


長男との会話
「やっぱいい・・・でもBumpっぽくないかも・・・?」
「うん。でもユグドラシルの時もおんなじこと言ってたと思うよ。シングルの時も」
「あ~そういえばそうだ。でも全部Bumpだよね」

Bumpの曲が好き過ぎてどっぷり漬かりすぎて新しい曲を渡されると「前となんか違う」って思ってしまうんだね。いつも違う角度から投げてきてくれる。伝えたい思いはどの曲も同じだけど違う服着たり少しお化粧してたりすっぴんだったりして出会うたび「おっ、あれあれ?」って気持ちになるんだね。


そしてこのブックレットが・・・王様が・・・ライオンが・・・泣けた・・・
他人が見たらくだらないものでも汚いものでも
自分が宝物と思えばそれは「宝物」

クリスマスにBumpのお話をしたかったのです。
f0132565_10182749.jpg

この「クリスマス島の塩」って名前のチロルチョコ
王様が欲しがりそうだよね。絶対探しに来そうだよね(^^)

ところでさ・・・「飴玉の唄」を聴いて思ったんだけどさ・・・
LADの匂いがするんだけど・・・?
そしてそして好きな人出来た・・・?って感じるんだけど・・・
私だけですか?下世話ですかね・・・。でもそうだとしたら素敵だな・・・ってね。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-25 10:27 | 音楽

酔い方もいろいろ

          ・・・ぷーちゃんにまたたびの木を与えると・・・
f0132565_1019366.jpg

                    舐めて
f0132565_1020212.jpg

              飛ばす
                         「マテコラ」
f0132565_10213850.jpg

              追いかけてまた舐める
                         「マテマテ」
                   
f0132565_10235649.jpg

           「こいつ・・・なんで逃げるんだろ・・・???」




         ちびっこと違っておっとりとザリッザリっと舐めるだけ
    舐めた勢いで前に前にずれていくまたたびの木の後を追っていきます
      舐めている時の顔はやっぱり酔って陶酔しているよに見えます

  人間も笑ったり泣いたり怒ったり愚痴ったりとお酒の酔い方もいろいろですが
             またたびに酔う猫もおんなじですな~

      今日はクリスマスイブ。パーティーなんてする人いるのかな?
              楽しいクリスマスをお迎えください
           うちはケーキ食べるくらいで普段通りです
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-24 10:35 | 日常

性格が変る魔法の木

             もけちゃんからもらったまたたびの木
f0132565_1054850.jpg

                  「にゃんだ。これ」
          
           またたびだよ。木を見るのは初めてだったね
f0132565_10574354.jpg

               「こんにゃろ!グヮシッ!!」
                  
                おっ、力が入ったね~
f0132565_112663.jpg

             「にゃにお~~!ガ~ブガブ!!」
           
             なんだかキカンボになってますな
               どの写真も目が寄ってるし
f0132565_1162125.jpg

                 「ウヒャ~~!!!」

       この後テンションが上がりまたたびを追い掛け回すちびっこ
f0132565_1181563.jpg

             そして私は手をガブられました(ーー;


             むぎちゃんとは違うテンションだね。
         またたびに酔うってよりは攻撃してる感じでした
前に「またたびの粉」ってのをぬいぐるみに振りかけて遊ばせた事あるんだけど
        その時もすごく攻撃的に豹変したっけな。面白いね~

             ぷーちゃんの様子は明日にでもね
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-23 11:16 | 日常

プレゼントラッシュ

ここより更に北の街に住むKさんから届いたプレゼント
f0132565_11121934.jpg

開ける前からかわいい。繊細な雰囲気が漂ってるよ。
f0132565_11143913.jpg

なんとま~・・・こんな素敵な物どこを探したら売ってるんでしょ???
うさぎのブックマーク。雪の結晶のアルバム。
全部から優しさがあふれ出てるよ。
これらをあちこちで選んだり包んだりに使った時間を考えると申し訳ないっす。
ありがとうございます。切手も猫ちゃんの切手で全てに手間がかけてあってさ。優しいね。


そしてもうひとつ太っ腹なプレゼントがね。
f0132565_11232770.jpg

ドーンっとね。
「猫にまたたび、うさぎにお酒」ってことわざにもあるように(ナイナイナーイ)
もけちゃんからこんな豪華なものが・・・・すっごい・・・・
このハンカチもすっごい。

長男にまで言われました。
「すげ~。どうして?なんでこんなのくれるの???」
「クマちゃんあげたからかな??」
「あ・・あんなもんあげたの?」
!!!爆!!!

とってもうれしいけど私なんかに散財しちゃダメだよ~~。
申し訳なくって申し訳なくってとても開けられない・・・。
f0132565_11293788.jpg

なんつって呑みました。
美味いっす。グビグビやらしてもらいました。エヘ。
でももうこんな太っ腹なことしなくていいからね。

みんなに気を使わせお金を使わせほんっとに恐縮であります。
今月は誕生日ってこともあってみなさんのプレゼントをありがた~く頂きましたがもうおしまいね。私があげるもの何もないからさ。
また来年待ってるよ(バカバカ)
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-22 11:56 | 自分

夜はこんな感じ

f0132565_1033926.jpg

                   ある夜の風景

      次男はギターを弾き長男はストーブにくっついてポテチを食べ
 メタボリは手持ちぶたさに猫をさわり私はこっち側でチュウハイ飲んでるのだ
               やってる事はみんなバラバラ
f0132565_10355215.jpg

          ぷーちゃんは人が集ると自分も参加するタイプ
f0132565_10373517.jpg

               ちびっこは参加しないタイプ

              ・・・上からみんなを見てる・・・


ぷーちゃんは人のことが気になり玄関に誰かが来ると一番で見に行きますがちびっこは速攻で逃げる。ぷーちゃんは撫でられるのはいいけど抱かれるのは嫌い。ちびっこは隠れはするけどすぐ捕まり撫でられ抱かれやられ放題。
その間体の力は抜けっぱなし。それが初めて会う人でも。
なんか人間の子供のようですな。
なんにでも顔突っ込んで参加したい活発な子と甘えん坊で人見知りでお客さんの膝に乗っけらるとモジモジする子。

それにしてもこの家って茶の間しか部屋がないのかって思うほどみんなこの部屋で食事から音楽聴くのもゲームするのも勉強までもやっちゃうんですよ。冬は寒いからコタツに集るの分かるけど年中こんな状態ですからね。昼間の一人の時間が大好きです。もうすぐ冬休みって嫌な時期が来ちゃいますね。
お昼がめんどくさいんだよな~。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-21 10:56 | 日常

アジカンライブと私のへなちょこぶり

             昨日3時40分の汽車で札幌へGO!
f0132565_949074.jpg

             行きの車内で食べた「大沼だんご」

    札幌に着いて姉とちょこっと会う時間が出来たので喫茶店へGO!
f0132565_9505016.jpg

           生クリームたっぷりのココアとチーズケーキ

さあ、ライブです。
ZEPP札幌なるとこに初めて行きましたが小銭って大事ですね。
せま~い所にロッカーがビシっと詰まっていて入れない。
やっと入って空きロッカーを見つけたのに小銭が150円しかない。
戻って両替してもらってコートや鞄をギューギュー詰めにしてやっと中へ。
もう会場はいっぱい。次男とロッカー前あたりで待ち合わせねっつって私は後ろの一段高くなってるほうへ。うまい具合に前に背の高い人もいなく一段高くなってるのでステージがよく見える場所を確保。

オープニングゲストは「OCEANLANE」ってバンド。ま、前座ってやつですな。もちろんプロの方です。これが良かったです。エルレの色を感じたけどもっと優しくポップな感じ。もっと聴きたかったな~~~。彼らが終わって30分くらいセッティングの時間があってアジカン登場。
このときすでに腰が痛い。参観日で一時間立ってるだけで腰に来るのにこの時点で一時間半立ってるもんね。エヘ。

ゴッチは髪を切ってなかなかよろしい。やっと長髪が似合わない事に気づいたね。

話してたことはね
「札幌ついていきなり滑ってころんで靴屋さんで靴の底に貼り付けるスパイクみたいなのを買ったんだけどお店の人に「若い人はあんまりつけないよ」って言われまして、なんだ~?じゃあやってやろうじゃないかみたいに思って」みたいなお話とかしてましたね。あとは北海道は寒いとか白のTシャツの売れ行きが悪いとか。文句ばっかですね(笑)

終わったのは9時半頃でして帰りの汽車が10時ちょうどなので急いで駅に戻りました。
都会は人が多いですね~。ホームに降りる階段は左側を行かなきゃだめなんですよね。私普通に真ん中を降りたらたくさんの人が上がって来てあせりました。人並みをかき分けて左にずれる事も出来ずにオタオタ。
改札に切符入れるときも行く方と出るほうがあるんですよ。室蘭でもそんなルールはあるはずだけど混雑する時間に駅に行った事ないからさ。私は出てくる人が途切れたら入れようと思ってオタオタ。
途切れてもそっからじゃ行けないって(ーー;
私は縄跳びの♪おじょうさん。お入んなさい♪に入れない子供でした・・・。
「役にはたたないし邪魔はしちゃうし」・・・・って歌詞を思い出したりして。

ま、そんな感じの札幌ライブでした。
f0132565_1020783.jpg

             ♪トゥ~トゥルットゥ~トゥ~トゥル♪
            札幌の車窓から 行きも帰りも暗かった


セットリスト

     アフターダーク
     ReRe
     NGS
MC 喜多さんと山さんがちゃんこ鍋を食べたお話
ゴッチ黒から白のTシャツに衣装替え
     或る待ちの群青
     ブラックアウト
     ブルートレイン
     真冬のダンス
     新曲(タイトルわかんない。ゴッチがテルミン弾いてた)
MC 滑って転んだ話
     新曲「転がる石~~~」(なんだっけ?タイトル?)
     月光
     君の街まで
     センスレス

アンコール

ゴッチ、グレーから白のTシャツに衣装替え

MC なんで今このTシャツを着てるかというと売れ行きが悪いからってお話
初めて東京で雪を見たときあまりの綺麗さに自分は何をやってるんだ・・・と思ったってお話。その思いから「真冬のダンス」を書いたってお話。

     振動覚
     リライト
     ループ&ループ

二回目のアンコール     

     アンダースタンド

何曲か抜けてます。もっと曲数多かったです。間違ってるところもあると思いますがこんな感じのライブでした。
ドラムの伊地知くん(字あってる?)がすごいです。ゴッチの作る曲も独特だけどアジカンの独特さはこのドラムがあってこそです。素晴らしい!
って事で足の裏が痛いっす。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-20 11:00 | 音楽

デメちゃんとクリスマスとライブ

昨日デメちゃんが旅立ちました。
この2週間くらいちょっと変だったんだけど何をどうしたらいいかも分からず
だんだん弱っていくデメちゃんでした。5ヶ月間の家族でした・・・

私とデメちゃんの間には誰にも壊せない決定的な壁がありました。
私はデメちゃんを抱きしめられないしデメちゃんも私の世界には来られない。
空気のない水の世界は私には遠かった・・・。

ってことで「あら~死んじゃったね」って気持ち。デメちゃん、申し訳ない!
そんなデメちゃんのいた場所は
f0132565_958531.jpg

クリスマスモードに飾られております。エヘ。
みんなからいただいたかわいいもの達を並べただけ。
一番左のはお友達のSさんが10年位前に私の誕生日にくれたもの。


今日はアジカンのライブに行ってきます。
昨日からBUMPの新しいアルバムを聴いてすっかり心はBUMPになっちゃってアジカンモードになかなかなれないままライブの日になってしまいました。
ほんとはライブ終わってからアルバム聴きたかったんだけど息子達が聴くからね。仕方ありません。
f0132565_1034220.jpg

札幌にはホーリーナイト君も同行。
ちゃんと私を守るのだよ。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-12-19 10:14 | 自分