<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

9月も平和

f0132565_9303337.jpg

                 二匹でくっついています
f0132565_9313041.jpg

                 ぷーちゃんはぐっすり
f0132565_9321532.jpg

                 ちびっこはうつらうつら
f0132565_9325851.jpg

              おしりのくっつき具合が微笑ましい
         はほんのちょっとしかくっついてなかったのにね
                  寒くなってきたんだね
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-30 09:38 | 日常

普段と変わらず

             みなさんにご心配いただいたちびっこは
f0132565_10473651.jpg

            こんなわけの分からない格好で寝ております
f0132565_10482665.jpg

                      ぺっちょり
f0132565_1049211.jpg

                      「ンニャ?」
f0132565_1049426.jpg

                無理な体勢のまま毛づくろい
f0132565_1052081.jpg

                   窮屈そうに顔を洗う


                 いつもの通りバカ元気です
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-29 10:58 | 日常

あせった

最近ぷーちゃんとちびっこと遊ぶ時
お弁当に入れる小さいお醤油入れにビニール紐をキュって結んで
それをブンブン振り回して遊んであげてたんだけど
すごく喜んでお気に入りのおもちゃになりつつあったんだけど

昨日ちびっこがそれを口につけたまんまなんだか困っていて
キバにでも絡まったのかなって思ってカメラ持ってって
「バカな子ね~」なんて思いながら写してたら
なんだかクチャクチャ食べてるみたいでそのうち「ウェッ」って言い出して
f0132565_109470.jpg

びっくりして引っ張ったら10センチ位ズルズルって出てきました。

危なかったわ~。ちびっこはビニール紐やビニール袋大好きなんだけど食べたことはなかったんだけどね。こんな長いもの食べたら腸の中でからまって大変な事になっちゃうよ。

どこに危険があるかわからないですね。
みなさんも気をつけてね。(こんなバカはうちだけかい?)
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-28 10:22 | 日常

大学芋風

f0132565_932503.jpg

大学芋じゃありません。大学芋風です。

さつまいもをふかしたはいいけどテーブルに置いておいてもあまり食べてくれず。
そういう時は乱切りしましてフライパンに炒め物の時よりちょっと大目の油を入れてさつまいもの表面に焦げ目をつける感じで焼きます。

中は火が通っているので焦げ目がついてちょっとあったまるくらいでOK.
余計な油は捨てて、お砂糖をドバドバっと入れまして
(このときは中くらいのさつまいも2本なので大さじ2杯。3杯でもいいかも)

お砂糖入れたら焦げやすいので火は消してお醤油を香りつけする気持ちでちょっと入れてフライパンをゆすって全体にまぶす、からめる。最後の黒ゴマを振っておしまい。

本当の大学芋はからめるお砂糖がいまいち上手くいかないので(とろ~りとしたのが出来ないの)最近はこの似て非なるものでごまかしてます。
でも美味いよ。油あんまり使わないし簡単だし。
おやつにどうぞ♪
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-27 09:48 | お菓子・料理

そこでいいのか?

f0132565_9221983.jpg

                  「♪フンフ~ン♪」

               またずいぶんゴキゲンだね
f0132565_924082.jpg

  次男が足にかけてる毛布をハンモックのようにして収まってるぷーちゃん
            ・・・すっぽりぴったりはまってるよ・・・・
f0132565_926191.jpg

              「快適快適。フンフンフ~ン♪」

           そんな安定感のない所で大丈夫なのか?
         次男がつま先で毛布を押さえてるからいいけど
           お前の重みでジワジワ沈んでいってるぞ
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-27 09:34 | 日常

昨日のおやつ

最近さつまいもばかりあちこちから貰いましてね。
うちってほんと人からよく物をもらうなって話ですわ。

じゃなくて、秋といえばさつまいも!食欲の秋!
大量にもらったさつまいもをふかしたり、大学芋にしたり、
スイートポテトにしたりね
f0132565_124615.jpg

美味しそうでしょ~。みんなお仕事しながらおなかすいてるでしょ~。
食べたいでしょ~。エヘエヘ。

仕事帰りにケーキ屋さんに走ってスイートポテト買いたくなるでしょ~。
みんなで太ってしまえ~~~!

なんて嫌がらせもたまにはしてみる。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-26 12:12 | お菓子・料理

ほんとはブサイク顔

f0132565_113914.jpg

         ん~~~見れば見るほど目つきの悪い子だね~
   三白眼。ちょっと寄り目。つり目。いつも不満げな口元。ちっちゃい黒目
       フワフワの毛がなかったらかわいいとは言えない顔だな。

                ぷーちゃんはかわいいよ~。
      小さい時もかわいかったけど今も暗い所で見るぷーちゃんは
                子猫みたいな顔してるし
f0132565_11461653.jpg

            ♪キャー!ラブリー!くりくりおめめ♪

       それに比べちびっこの小さい時の顔ったら。プププ。
f0132565_11511556.jpg

                っておい!どこ見てんだよ!


            でもどんな子でもかわいいもんですね。
          もっともっとブサイクでとんでもない顔してても
            たとえ世界中がかわいくないと言っても
          私には最高にかわいらしく見えるんだろうな。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-26 12:02 | 日常

手作りプラネタリウム

f0132565_10554759.jpg

       ♪天井も壁も無くなって代わりに宇宙を敷き詰めて♪


           ってことで昨日はこんな事してました。
f0132565_1059257.jpg

「大人の化学マガジン」付録・究極のピンホール式プラネタリウム

本屋さんに頼んでいた物がやっと手に入りました。
f0132565_1122378.jpg

手に入ったら作らずにはいられない。
のんびりしてるようでせっかちな私です。
でもかなりこういうことは苦手でして・・・
f0132565_1135592.jpg

ちびっこに見守られながら作る。
見てるだけじゃなくて手伝って欲しいところだよ。
ものすご~い時間を費やしてやっと出来たー!って思ったら・・・

作り方間違えてたよ・・・(ーー;

普通こんな12面体のもの作るときってのりしろ部分は中に入るよね。
ねっ、そうだよね。
ところがプラネタリウムは中から光を当てるのでのりしろは外に出すんだよ。
ちゃんと作り方読んだつもりだったのに・・・
私はしっかり内側に折り込んでぺたぺたとやってしまいました(やっぱバカ)

気分を取り直して・・・完成!!
f0132565_1111767.jpg

明かりを消してこれをつけると一枚目の写真のように宇宙が広がるわけです。
f0132565_11124014.jpg

それにしても綺麗なもんですな。
本に二千円なんてうちにとっちゃかなり痛いんですが買ってよかったな~。
もちろんこの中でBUMPの「プラネタリウム」を聴きましたよ♪
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-25 11:19 | 自分

やらせ猫鍋

f0132565_1184577.jpg

         これはとうきびゆでたり煮しめを作ったりする大なべ
               ちびっこが入ってくれました
f0132565_11152975.jpg

                  「・・・・・・・・・・・」

                  なんだ?その顔。
f0132565_11115993.jpg

             「無理が通れば道理引っ込むニャ」

              う・・・難しい言葉を知っとるな・・・
f0132565_11133766.jpg

            「俺は入らんぞ!ウヒャヒャヒャ!!」
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-24 11:16 | 日常

居酒屋ライブ

f0132565_1220569.jpg

昨日はまた居酒屋ライブ」に行ってきました。
前に行った時はオールディズだったんですが昨日のバンドは
ドリカムからふきのとうからストーンズまで、なんて節操のないってほど
幅の広ーいバンドでした。
でも私が高校のころ好きだった曲をたくさんやってくれたので
オールディズよりは楽しかったですよ。

おじさんバンドですがベースをやってたのが20代の若い子で古い曲をよく覚えたな~と関心しましたよ。なんだかうちの長男に雰囲気が似てて心の中で「頑張れ頑張れ」って思ってしまいました(^^;

ここのマスターの息子さん(大学生らしい)もこの日はお店の手伝いに借り出されていて一生懸命働いていました。なんだかいいですね。
マスターはいつもニコニコしていてBUMPのチャマパパを思い出しました。

このあとツェッペリンの曲ばかりかけてくれる小さなお店に連れて行ってもらって焼き鳥食べて帰ってきました。昨日は最初だけビールであとはチューハイ飲んでたのでそれほどバカにはなりませんでしたよ。一緒に行ったお友達の方がバカになってました。先に酔われちゃうとこっちはしっかりしなきゃって思いますね。いつもと逆です。エヘ。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-23 12:44 | 自分