<   2007年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

5月も平和

            ちょっとでも触れ合っていると安心する
f0132565_1353893.jpg

            偶然であってもぽわっとうれしくなる
f0132565_139391.jpg

       よく見るとちびっこがぷーちゃんの足を踏んづけているように
          見えなくもないけど、そんなことはどうでも良い。
            ぷーちゃんはきずいてないんだから・・・

            5月も終わっちゃいますね。早いなぁ~。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-31 13:18 | 日常

ぷーちゃんの苦労

f0132565_13145780.jpg

            毎日ぷーちゃんに戦いを挑むちびっこ
            必ず仕掛けるのはちびっこの方です
f0132565_1316223.jpg

           でもぷーちゃんにたたき飛ばされます(笑)
       かなり手加減してくれるので、ちびっこは何度もかかってきます
f0132565_13175164.jpg

  シャーシャー言いながらかなり威嚇の声を出すのではじめて見た人は
     驚きますが、ちびっこはなんのダメージも受けていません
f0132565_13184357.jpg

        「なんであいつは口で言ってもわかんねえのかな?」

私はぷーちゃんが折れてもっと仲良くしてあげるか、手加減なしで一回ガツン!とやるかしかないと思うんですがね~。大体ぷーちゃんがシャーシャー言いながら義父の部屋に逃げていく事が多いですね(笑)多頭飼いは仲良しになるか、お互い微妙な距離をおくかに分かれるような気がします。ちびっこが猫同士の付き合い方を知らなすぎるんだな。ぷーちゃんも苦労するよ。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-30 13:43 | 日常

探検隊

5月27日日曜日、うす曇の中うさぎ探検家は太ったおっさんことメタボリ君を引き連れて誰も踏み行ったことのない秘境の山へ分け入った。
f0132565_12514222.jpg

このどんよりとした神の山はウサギ探検隊をうけいれるのか?
f0132565_12582738.jpg

車で突き進む事20分、まさかの行き止まり!山は我らを拒むのか・・・
f0132565_131496.jpg

近くではアマゾン川が昨日の雨で大反乱。
う「よし!この荒れ狂う川の行く末を確かめよう。いくぞ!メタボリ君!」
メ「隊長、おなかがすきましたね・・・」
f0132565_1352844.jpg

腹ばかり減らしてるメタボリ君は無視して進んでいくと素晴らしい大自然が広がっていく。
f0132565_1395660.jpg

アマゾン密林地帯。川も穏やかさを取り戻したようだ。
f0132565_13112345.jpg

う「なんて広大な!海へと続く神の宿る川。神秘的だな、メタボリ君!」
メ「た・・隊長。おなかがすきましたぁ・・・」
う「うるさい!お前は自然を楽しむ事を知らんのか?」
f0132565_13155096.jpg

山には遅い春が来ていたのであった。


幌別の奥の鉱山町をドライブしてきただけです(笑)広い所は幌別川のダム。
帰りはラーメン食べて帰ってきました。私もメタボリ君も満足満足(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-29 13:26 | 探検

へんなの

f0132565_12382029.jpg
続々とへんてこりんな物が出来上がって・・・  どうすんべ・・・ 難しいな。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-29 12:52 | 自分

届いた

f0132565_141638.jpg

やっと来た・・・。もう届かないのかと思った。うれし♪
この辺では売っていない雑誌だったので初めて本をネットで買ってみました。
デジカメもネットで買ったんですがビックリするほど早く届いたんですけどね。
あんまり遅いので注文の仕方間違えちゃったのかと思いましたよ。

あんまり待ちすぎて目の前にあるんだけど読むのがもったいない気分です。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-28 14:24 | 音楽

攻防

    昨日のどんよりした空とは打って変わって今日は雲一つない青空
f0132565_13512960.jpg
 
              ちびっこは洗濯物のかごの中 
f0132565_1353455.jpg

                そーっと指を伸ばすと・・・
f0132565_1354222.jpg

                   バシッ!!
f0132565_13555764.jpg

              今度こそ   やられる前に・・・
f0132565_13574399.jpg

              オリャ!歯茎攻撃、ブシュ!!
f0132565_140570.jpg

                 「痛かったニャ・・・」 

                   「勝った・・・」   
                
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-28 14:16 | 日常

ノラ猫達

f0132565_15283681.jpg

黒猫ちゃん。チャロがいるので警戒心いっぱいです。
この子の他に何匹かいる様子。近所のおばちゃんから毎日餌をもらっています。
前にこのおばさんに「飼ってるんですか?かわいいですね~」って声かけたらものすごい顔で「なんなの!」って返されました。
きっと野良猫に餌をやっている事を咎めにきたのか?と思ったんでしょうね。
何度もいろんな人に注意されておばさんも警戒心だらけになっちゃたのかな・・・
f0132565_15365696.jpg

分かりづらいですが4匹います。この子達は公園猫。
f0132565_15391850.jpg

この時もチャロが一緒なので威嚇してきました。当たり前ですね。
ノラとはいってもこの子達も公園の向かいの家でちゃんと餌をもらっています。

野良猫はあちこちにいっぱいいますがゴミをあさって生き延びる猫は少ないように思います。今はゴミを荒らされないようにガードされてますからね。こうやって猫好きの人から助けてもらわなければ生きてはいけません。でも「餌をあげているのはやめましょう。最悪罰金を払う場合もあります」みたいな回覧板が回ってきますし、じゃあこの子達はどうやって生きればいいの?と疑問に思います。出来るだけ去勢してあげればいいのに・・・。里親探しにもっと積極的に取り組めばいいのに・・・。って個人的には思いますが難しいですね。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-26 15:56 | 日常

脱走

昨日遅い時間に義母が酔っ払って帰ってきたんですけど、そんな事は珍しくもない事なんでいいんですがガチャガチャ玄関開けたとたんぷーちゃんが脱走いたしました。よく家族が帰って来る気配を察知してぷーちゃんは待ち構えている事が多いのでみんな玄関開ける時は足元に用心してそっと開けるんですが、なんたって相手は酔っ払いですからね。

「ぷーちゃん出たー!」って酔っ払い義母は大騒ぎです。
私と長男君で捜索開始。いる所は大体わかってます。何度か同じ経験してますから。案の定向かいの家の車の下で発見。そ~っと近づいて「ぷーちゃん」ってやさしく呼ぶと「ニャーン」と返事をします。こうゆう時無理に追うと逃げますから長期戦覚悟でかつお節片手にじっくり側まで来るのを待つことに・・・。

それなのに、いったん家に入ってた酔っ払い義母が懐中電灯持ってバタバタと出てきました。しかもその懐中電灯、サイレンみたいな音もなるやつでファンファンピカピカさせながら車の下覗き込んで「こら、ぷー!おいで、ぷーちゃん!」
せっかく近くまで出てきてたのにまた車の奥に逃げこんじゃいました(泣)
「こんの酔っ払いがー!引っ込んでてくれ!」(心の声)って思いながらやさしい私は「ばあちゃん、大丈夫だからね。静かに待ってた方が出て来やすいから中で待っててね」と家に押し込めましたよ。

その後かつお節やねこ草につられて出てきた所をガシッと抑えて捕獲終了。
人騒がせな猫だよ、まったく。そんな悪さしでかした今のぷーちゃんは・・・
f0132565_14232423.jpg
 
                「ばあちゃん、怖い」              
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-25 14:40 | 日常

きれい

            公園のつつじ・・・たぶん、つつじ
f0132565_1233980.jpg
f0132565_1234244.jpg
f0132565_1235514.jpg

    この赤いのはつつじかな?これから咲きそうにプックリふくらんでました。
    
最近あちこちでお花がきれいに咲いています。
我家はだれも庭いじりする人がいないので荒れ放題でジャングルになりつつあります。そんな庭にも誰も植えちゃいないのに真っ赤な花がどんどん増殖して満開になってます。私はその花をずーっと椿だと思ってましたが何年か前に「ぼけの花」だと判明しました。
は~・・・ぼけの花・・・なんだか我家にぴったりのお花だ(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-24 12:52 | 風景

無理がある

f0132565_12185281.jpg

        ぷーちゃん相変わらず 気持ち良さそうですね~
f0132565_12194929.jpg

              ・・・かなり、ずれてるけど・・・

よっぽどこの場所が好きなんですね。
昼間はここに毛布置いてぷーちゃんが寝やすいようにしてあげてます。
が、夜は子供達がここになんだかんだ置いてぐちゃぐちゃになっちゃうんだけど
それでも、ぷーちゃんは無理やりでもこの場所で落ち着こうとします。
こんな体勢じゃ落ち着けないとおもうんだけどなぁ~。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-05-24 12:40 | 日常