カテゴリ:自分( 243 )

祈り

f0132565_20435392.jpg

少しでも希望の持てる明日が来るように
少しでも悲しい涙が減るように

少しずつでいいから・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-12 20:48 | 自分

たくさん寝られますか?

f0132565_1050449.jpg

土曜日は久しぶりに呑み友Sさんと宅呑みなり
ほろ酔い加減で止めときゃいいのに
またもや泥酔(ーー;
f0132565_10514570.jpg

泥酔はいいんだけど
いや、よくないけど
最近あんまり長い時間眠れなくなっててね
別に不眠症とかじゃないのよ
寝つきはすこぶる良いんだけど
5.6時間も寝ると体が痛いし疲れるし(爆)
んなもんだから泥酔で朝方寝たのに
9時頃目が覚めますた
午前中はお酒が残っていてテンション高かったんですけど
午後からもうぐずぐずでだるいし頭痛いし
二日酔いには滅多にならないのに
いったいこれはどうした事かと
よくよく考えてみたならば呑みすぎもあるだろうけど
完全に睡眠不足でふらふらしていたと思われる

いっや~~若い頃は何時間でも寝られたのにねぇ
二度寝三度寝なんか当たり前で
お昼過ぎまで布団でゴロゴロが幸せだったのにねぇ
寝るって事にも体力使うとは聞いていたけど
年取るとあまり寝ていられなくて
早起きになるとは知っていたけど
こういう事なのね
身を持って知る先人のお言葉でございます~
f0132565_10594245.jpg

「丁寧に暮らすって話はどこ行ったにゃ?」

知らん知ら~~ん(><)

でもおかげ様で寝坊してお弁当が作れないって事は皆無になりましたYO!
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-07 11:04 | 自分

丁寧に暮らす

f0132565_11381392.jpg

とある日の晩御飯
地味だわ
華が無いわ
庶民だわ

ってそんな話じゃなくって~~
f0132565_1141021.jpg

これは土鍋で炊いたご飯
おこげがマジ美味すぎ

土鍋で炊くととても美味しいご飯が炊き上がりますのよ
丁寧に時間をかけてお料理する事をお勧めいたしますわよ
我がブログはスローライフ スローフードを提唱いたしますわよ

嘘嘘(笑)

ワタクシはかねがね
自然志向な生活や
丁寧な暮らしぶりや
好きなものに囲まれる生活やら
バラやハーブや
ガーデニングや
リネンのワンピや
パッチワークや手作りお菓子や
あ、これはやってるか
でも丁寧にじゃなくて節約の意味合いが大きいからにゃ
ま、あれやらこれやらって
すごいな~~憧れるな~~
とは思っておりますが
実際ワタクシの生活にそういったものを取り入れていこうなんて
これっぽっちも思ってなくて
自分がそういう生活に傾いていくのを想像すると
ザワっと鳥肌が立っちゃって
無理無理~~なおばちゃんなんだけど

土鍋でご飯は美味い!
週に2回は炊いてます
毎日じゃないとこがいいでしょ(笑)

何故いきなりこんな丁寧な事し始めたかってとね
一月頃に炊飯ジャーがぶち壊れてしまってさ
新しいの来るまで
仕方なく土鍋で炊いてみたわけです
炊いてみたらばビックリするほど美味しくてしかも簡単で早い
シュンシュンシュ~~ンと沸騰したら
弱火で8~10分で火を止めて
20~30分そのまま放置プレイで出来上がり
ご飯ってこんな簡単に炊けちゃうの??
コンロ使用時間なんか15分くらいなものじゃないのさ
わたしゃてっきり1時間くらい占領されちゃうのかと思ってたぜ

もうこんな美味しいご飯があれば
おかずなんか質素でもいいわつって(笑)

しかし50マまじかにして
初めて炊飯ジャー以外でご飯を炊いてみた私
もっと早くにやってみたら良かったな~

あ、私この春からお庭に花なんか植えちゃおうかなとも思案中
思案中だけで終わるかもしれないけど(笑)
ナチュラルでスローライフな暮らしをする
リンネルな奥様になっちゃったらど~するど~する~
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-04 12:20 | 自分

日本人のモラルはどこ行った

最近テレビを見てて思うんですけどね
特にバラエティとかお客さん参加型トーク番組とかなんですけどね

どうしてあ~も赤裸々に
性体験やら
不倫した事あるやら
下ネタがからんだお話やら
ご自分の恋愛遍歴をぶっちゃけられるのか??

しかもそれがタレントさん達ならまだしもですよ
テレビで刺激的な事話して
自分の身を削って
それでご飯を食べているって方ならまだしもですよ

たまたま街角でインタビューとか受けちゃってる一般人がですよ
うら若きお嬢さんがですよ
なんの躊躇も無く
ペラペラニコニコキャハキャハと
そういう類のお話をテレビカメラに向かって
全国のお茶の間に向かって
ぶっちゃけてしまうのってどうなのかしら?
あれは恥ずかしくないのかしら?
親や親戚に見られてもいいのかしら?

あ~ゆ~お話は
あまりよそ様に聞かせるものでは無いのではないかしら?
百歩譲っても酔った勢いで
仲の良いお友達の前限定で話すからこそ
盛り上がるという物ではないのかしら?
私古臭いのかしら(~~

なんだか節操が無いというか
恥じらいが無いというか
日本人の奥ゆかしさはどこに行ってしまったんでしょ
あ~ゆ~お話は
少し秘密めいていたほうがよろしいと思うのは
私がおばさんだからでしょうか
秘密めいて恥らってたら
むっつりスケベって事になるのかしらねぇ

ま、ワタクシ
結婚して妊娠が分かった時
母に言えなかった女ですからね
普通なら考えられないでしょ
普通の娘だったら自分のお母さんに
「妊娠したよ~(^^v」って何の躊躇なく言えると思いますけど
私は言えなかった
だって「妊娠した」=「そういう行為をした」ってなっちゃって
親に「私あんなことやこんなことしちゃった~(^^v」
ってぶっちゃけるのと同じ事のような気がして

だって結婚前の娘がそんな事するなんて
分かってはいても
うちの親は絶対認めないタイプだったし
もっと言えば
そんな事する娘はふしだらで
世間様にも恥ずかしいって感じのタイプだったし

それがですよ
結婚したからっていきなり
あんな事やこんな事も
親公認なんてどうもなんだか
私的にはついていけなかった


あれ・・何の話をしてたんだっけ??

あぁそうだ
今時ってそうゆうシモの絡んだお話は
恥ずかしいとか内緒って感覚は無くなってしまったんですか?
ってお話でした

しかし若い子ばかりじゃなくて
おばちゃん達のシモネタぶっちゃけトークも
「お前のそんな話聞きたくね~よ!」と叫びたくなる私は
やっぱり頭が固いのかしらね

軽~いシモネタならOKなのよ エヘ
[PR]

by usaginokuniy | 2011-01-28 09:42 | 自分

謹賀新年ですね

f0132565_1042052.jpg

明けましておめでとうございます

今年も呑んだくれのうさぎ家でございます
おかげさまで体重が増えました~
いいのいいの
少しだからす~ぐ取り返せるも~ん

ん??
f0132565_10443098.jpg

取り返してど~するんだ~~!!
f0132565_10451494.jpg

だってさ
f0132565_10453492.jpg

f0132565_10455410.jpg

f0132565_10462616.jpg

食べるものがたくさんあるんだも~ん

ま、正直なところ
たくさん作ってると食べる気が失せてくるんですけどね
こんなにたくさんのご馳走目の前にすると
見てるだけでお腹いっぱい

今日は長男も帰るし
通常モードで質素な食卓にしよっかな

ってことで
皆様今年もよろしくね(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-01-03 10:51 | 自分

時間だけが過ぎていきますね

さてさてっと・・・

クリスマスまで秒読み段階のこの時期
皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか
クリスマス秒読みってことは
大晦日お正月も秒読みに入ってるってことですよ
ちゃんとやる事はやっておりますか?
サンタさんのプレゼントしかり年賀状しかりあちこちのお掃除しかり
年末年始のお料理は何を作るか
あらかじめ計画を立てておかないと
お客さんをお迎えの準備もちゃんとしておかないとね

ワタクシはもちろん準備万端
着実に堅実に粛々とやるべき事はやっております!

つってみたい・・・・

な~~んにも何一つやれておりません orz

こりは・・・大変だ・・・・
毎年ぐずぐずとしておりますが
それは今に始まったことではありませんが
それにしても今年はいつもにも増してひどい
仕事が山積みになっております
どれから手をつけていいのか迷って迷って
まずはコーヒーでも飲んで仕事の段取りを考えようつって
結局何もやれていないという・・・

結局私は勉強しなきゃいけないのに
机の周りの整理から手をつけて時間を無駄にするタイプ
普段鉛筆なんか削らないのに
芯を尖らす事に炎を燃やすタイプ
これをやるためにはこれを片付けねばつって
肝心な事を先送りしてしまうダメ人間スパイラル
やらなきゃいけないのはそれじゃなくてこっち!

あ~~パソコンなんかにうだうだ向かってる場合じゃないのよ
そ~なのよ
まったく私は何をやってんだ
動け!動け!動け!!
皆さんもパソコンの画面から気を送ってください
ほら、かつてユリゲラーが壊れた時計を動かしたみたいに
オラにパワーを分けてください

しかしね・・・
コタツにパソコンって最強のぐ~たらアイテムですよね(ーー;

とりあえずこの体勢でも出来る
年賀状からとりかかろっかにゃ~~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-20 10:51 | 自分

日々を大事に過ごしてますか?

もう12月も一週間過ぎちゃったのね
さすがに師走っつ~くらいだから早いな

しかし日々大事に過ごさなきゃあっという間に過ぎる12月なのに
普段でもうっかりしてるとどんどん時が過ぎていっちゃうのに
丸一日無いも同然の日にしちゃって
なんだか損した気分なワタクシです

あ、単に朝まで呑んでて
次の日は死んでたってだけの話ですけどね  エヘ

ま、アタシだっていろいろあるんですよ
朝まで呑みたい気分になることもあるんですよ
家出してやる~~つって飛び出す事だってあるんですよ

なんつって・・・・
さっさと帰ろうと思ってたのに
気づいたら朝だったってだけです
あるよね~~そういう事ってあるよね~~(^^)
アリ・・・無いっすか   そ~ですか(ーー;


今日の北海道は暖かいです
みんなも呑んだくれのアタシを暖かい目で見守ってやってください

さ、今年はちゃんとした主婦目指そ~っと
って今年も後わずかっすね~~(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-12-06 09:41 | 自分

大丈夫大丈夫 (追記あり)

ちょっとみなさんBUMP OF CHICKENが紅白出場ですってよ~~
あ、いやまだ公式サイトで発表にはなってないから
あれですけど・・・

でもまぁこれが本当の話ならば
青天の霹靂って感じの衝撃を受けました
地上波どころかライブDVDも出さないくせして何故に今?

嵐にいじられる藤君
サブちゃんの後ろで踊るチャマとヒロ
松下なおに見とれるヒデチャン
いやいやもしくは中継か?
なんにしても私は直視できるのであろうか
大晦日なんか毎年みんなでドンちゃん騒ぎで呑んだ暮れてるのに
直視どころか見られるのか
ファンの反応も怖いな~
いやこの際ロックな紅白にしちゃえばいいのよ
サカナも細みんもACIDもせっちゃんも
みんな紅白に出たらいいのよ
エグなんちゃらやら西野ほにゃららとかAKビィ~~なんかもういいじゃん
ここは年忘れ紅白ロックフェスティバルにしちゃえばいいのよ
などなどあれこれと考えるとおちおち昼寝もできゃしなかったぜ

ま、半日ほどですけどね

よくよく考えてみれば
彼らは何をやるにしても必ず理由があるわけで
無理やりやりたくもない事はやらないわけで
そんな彼らが出ると決めたんだから
ここは大人な私がどーんと構えて応援しないでどうするですよ
うんうん
信じるものは救われるですよ

BUMPファンはコアであればあるほど
あまりの出来事に動揺してるでしょうけど
その気持ちはよく分かるけど
ここは餅つけ~~
じゃない、落ち着け~~

となんとかこんとか自分の気持ちに整理をつけたいのであ~る

11:30追記
    どうやらガセだったようですな(^^;
    餅つく落ち着くのは私のようで  エヘ

    しっかし今日一日の私の動揺っぷりったら
    もう公式情報以外は何も信用しないぞ~!
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-23 21:46 | 自分

あ~~子猫飼いた~い

ちょっと奥さん寒いわねぇ~~
北海道すんごい寒いのよぉ~~
ついこないだまで暑くて暑くて早く涼しくなぁ~れ~つってたのにねぇ


ところでワタクシ週末は親戚の一周忌法要なんてお出かけしてたりして
忙しくしてましたのよ
内輪だけの法要でしたので
静かでつつましい感じでしたけどね

そんな風に静かに故人を偲びましょって所に
こんなかわいい家族が増えてましてね
f0132565_1325771.jpg

「ニャ~」つって(^^)
f0132565_13254668.jpg

生後6ヶ月くらいの女の子
f0132565_13263121.jpg

「ペシッ!」つって
f0132565_13275292.jpg

服なんか着せてもらったぐらいにして
f0132565_13283453.jpg

「エイエ~イッ」つってね

夏に拾われたかわいい子
知らない人にもお坊さんにも
スイスイすり寄っていって
コロコロと遊び
ピョンピョンと跳ね
人見知りもせず
爪も出さず
犬のように人懐っこい女の子
f0132565_13323575.jpg

たくさん遊んで遊んで疲れたら寝る(笑)
f0132565_13332919.jpg

あ~~めんこい(*^^*)

こんな猫もいるんだね~
普通の猫は知らない人が来たら隠れますよ
隠れなくても多少は警戒するし
近寄ってきても抱かれるのは嫌がったりするし
ここまで警戒心の無い猫って珍しい
これは猫カフェで働けるな(笑)

帰ってきてうちの猫達見たら
なんてでかくてふてぶてしい奴らだろって驚愕
オスメスの違いはあれど
子猫と成猫の違いはあれど
ずっしり重くて動きの悪いこいつらと
あの子は同じ猫なんだろうか?
と暫し考え込むおばさん一人(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-16 13:43 | 自分

躾は最初が大事

昨日は何してたかと申しますと
お家を建てられたお友達が遊びにいらっしゃいなつってね
アンティークハウスに住んでいるワタクシとしては
人が建てた新築ピカピカのお家なんか見たくもないんだけど
(卑屈すぎる精神構造・・・)
なんだか2ヶ月半の赤ちゃんがいるって話なんで
そりゃ可愛いかろうって
ママ友3人で行って来たんですよ

そしたらばそこの奥さん
赤ちゃん育てるの初めてなもんで
子育てや躾をどうしたらいいもんだかって
右往左往な状態

泣くから抱っこばっかりしちゃうんだよね~つって

いやいや!それはいかん!
最初が肝心
甘やかしてばっかりいると
あっという間に成長して
泣けばなんでもしてもらえるって勘違いして
悪魔のような子になるぞ!
しまいにゃ親に向かって噛み付くような子になるんだぞ!

え~~~
だけどこんなちっちゃいのに躾なんか出来ないも~んつって

ちっちゃいからこそだ!
泣いても抱くな!
時間を決めて接するんだ!
いいか!泣いてもわめいても無視するんだぞ!
こっちが負けたらそこからずるずると大変な事になるぞ!
この子と末永く仲良く暮らして行きたいなら
最初の我慢比べが大切なんだぞ!

え~~~
昨夜なんか夜鳴きしてかわいそうになって
布団の中に入れて一緒に寝ちゃった~

貴様~~すでに負けておるじゃないか!

だって~~~くっついてあげたら安心して寝ちゃうんだもん
そんな子を隔離なんて出来ないよ~~

そんな事してたらこの新築ピカピカの家が
荒れ果てるのは時間の問題だぞ
子供の成長はびっくりするほど早いんだからな
覚悟しておいた方が身のためだぞ
f0132565_11224969.jpg

ちっちゃいからこそ
f0132565_11261681.jpg

ちっちゃいからゆえ
f0132565_11265273.jpg

最初にビシっと躾なければ!
f0132565_11272259.jpg

・・・・・

ク・・・・・クソッ・・・・

かわえぇ~~~~~(*^o^*)

こりはもう躾なんかどうでも良くなっちゃうわ~~

って事で3人で散々躾の難しさを伝授しながら
子犬の奪い合いをしてまいりました
ちょっとでもクンクン泣いたら
「どちたのどちたの~~」
「抱っこしてほちいの~~」
「次あたしが抱く~~」
「抱き癖ついちゃうね~~」つってね

3時間びっしり甘やかして抱き癖つけて
「飼い主がしっかりしないとダメだからね~~」って帰って参りました
f0132565_113414100.jpg

いやしっかし可愛い
こんなちっちゃいのに走るのよ
その走り方がバタフライみたいな走り方なのよ
ワッセワッセって(^^)
尻尾なんかオモチャみたいに高速で動くのよ
連れて帰りたかったぜ

でもね~
わんこちゃん飼うの初めてのあの家庭の今後はどうなる事やら・・・

ま、私達はたまに行ってかわいがってくるだけだから
関係ないけどね~~(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-03 11:39 | 自分