カテゴリ:自分( 243 )

母のこと

昨日は母のお買い物につき合わされました。疲れました・・・(笑)
いまはやりの友達親子みたいな関係ではないんですが
わりと近い所に住んでいるのでよく呼び出されます(笑)

まず母の買い物は長い、とにかく歩きます。
お馴染みさんになってるお店の店員さんも愛想よく対応してくれるので
おしゃべりが楽しいのかもしれません。
安いのから高いのまで一通り見て試着したりして
でも買わない!まず買うことはありません。ひやかしかッって感じです。
それを分かってる私でさえあんまり熱心に選んでいるので
今日は珍しく買うつもりなのかな?と騙されるほどです。

気の済むまで洋服を見てから次は食料品です。
「あんたも買いたい物あったらいれなさい」と優しいお言葉。
でもここでも母はグルグル店内を時間をかけてまわり
知り合いに会えば立ち話をし「うちの娘なの」と私を紹介し
私も「いつも母がお世話になってます。ニコッ」とお愛想して
ふと母が押してるカゴの中を見ると豆腐と魚くらいしか入っておらず・・・
そんなの見ると私も買ってもらえるとはいえ、ちょっと遠慮気味になったりして。

最後は必ずコロッケや揚げ物のところで嬉しそうに私を呼び
「ほら買いなさい。コロッケも安いよ。」
実は私はあまりこういった揚げ物は好きではありません。
自分で作った方が絶対おいしいです。母にも言った事はあるんですが
毎回あまりにも嬉しそうに私を呼ぶので
「だからそれ嫌いなんだってば」とは言えず買うことになっちゃいます。

自分の親なのに、なに気を使ってるんだと思いますが
なんだかあんなに嬉しそうに揚げ物を娘に持たせようとしている母を見るとね・・
きっといつまでも、子供は揚げ物が好きって思ってるんでしょうね。
もう40過ぎてるっつーの!(笑)
これも親孝行と思い、ながーい買い物に付き合う私でありました。


なんだか面白くもない長文駄文になってしまいました。
読みずらくてごめんなさいって感じですね(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2007-03-21 11:42 | 自分

七年目

昨日は旦那のお友達の七回忌でした。
まだ40ちょっとの若さで逝ってしまいました。
かわいい奥さん、もっとかわいい3人の娘達を残して・・・
病気が分かってから一生懸命戦ったけど
あっというまでした。

とても優しい人でした。学校のお手伝いや役員の仕事も
率先して頑張っている人でした。
私にも、とてもよくしてくれました。
もう七年目になるんだね。

彼はいなくなったけど思い出はいつまでも心に残っています。
賑やかの事が好きな人でしたので
私は、あんまりしんみりとはしませんよ。
f0132565_181459.jpg

昨日の晩御飯は次男君と二人だったので
旦那が持ってきてくれたこれを食べました。
「たまに食べるとおいしいね。」
逝ってしまった彼を思い出しながら
おいしくいただきました。
[PR]

by usaginokuniy | 2007-03-19 18:12 | 自分

強風

今日は恐ろしいほど風が強いです。かなり年季の入った古い家に住んでるので
屋根でも吹っ飛ばされるんじゃないかと本気でビクついております。
台風時期なんかに各地で民家崩壊なんてニュースを見ると、とても人事とは思えません。
我家がそんな危機的状況になったら猫達はどうなるのかと心配です。
猫は臆病ですからどこか狭いところに潜り込んで私がいくら呼んでも出てこないでしょう。
出てくる事もできずブルブルガクガク震えていると思います。
そのてん犬は鎖さえはずしてあげれば私達について来るだろうから心配は少ないですね。あ~早くこの風おさまらないかなぁ・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2007-03-11 13:28 | 自分