カテゴリ:自分( 243 )

我が家のいろいろ

ここ最近の我が家

まぁ同居してるといろいろあるわけでありますが
以前から義父は腎臓機能が悪くて
義母ちゃんが一生懸命塩分だのカリウムだのに気を使い
食事療法で今までなんとかやってきてたわけなんですよ。
義母ちゃんのその徹底振りは誰も真似出来ないよって感じで
よく義母ちゃん頑張ったと思います
その食事のおかげで二人ともスリムになったもんね
ちゃんと三食食べながらダイエット出来たもんね
アタシも一緒にそれ食べさせてもらったら良かったよつってね(^^;;

まぁその頑張りも追いつかない位に腎臓機能が落ちてきてついに人工透析が始まってしまいました

最初は入院しながら透析して体が拒否反応おこしたりしないかどうか
何時間かけての透析がベストかなどなど様子や数値を見るために3週間の入院
でもこれはもう仕方がない事です
ほんとだったらもうとっくに透析しなきゃいけなかっただろうけど
義母ちゃんの頑張りがあったからこそ今まで持ったんだもんね
義父ちゃんなんかは毎月病院行って自分の状態分かってるし
先生からもこれ以上数値が悪くなったら透析だよってのも言われているしで覚悟は出来ております
ただ覚悟が出来ていないのが一人
そう!義母ちゃんでございますな
いやあの人だってそれなりに覚悟は出来ていたはずですが
実際本格的に透析ってなってくるとその狼狽振りは半端なく
見ているこっちも心配になるくらいでございました

まず先生の説明が悪い!いや悪くない・・・どっちだよ(^^;
だってただでさえいっぱいいっぱいになってる義母ちゃんに
透析中は二日(48時間)かけて腎臓がやってる事を数時間で強制的に行うわけだから
体への負担はものすごいかかります
そうして透析は悪いものを体の外に出すだけじゃなく
良い物や栄養になる物も出すことになるので
これからはカロリーの高い物を摂らないとどんどん体が痩せていく事になります
もちろん塩分カリウムは控えなければいけません
カリウムが増えると心臓に負担がかかりますから
そんな風に様々な事を気を付けていても
透析中は体に溜った水分を抜くのでそれだけでもかなり心臓の負担が大きい
はたまた動脈硬化による脳卒中や心拍停止
実際透析中に急変を起こす方もいます

あぁこうやって思い出しながら書いてるだけでも気が滅入るよね
透析の良い面じゃなくて危険性の説明ばかりなんだもん
それを聞かされて義母ちゃんがどんよりと精神的に落ちていくのも理解できますな・・・
でも先生はこの説明を私たちに向けて言っておられる感じだったんですよ
たぶん食事管理や生活管理の全てを80近い義母がやってるとは思ってないんでしょうね
でもあの人がやってるんですよ
ってかあの人は絶対回りを頼らないんですよ
特に嫁の手は借りたくない
よく言えばかわいいお嫁ちゃんに負担をかけたくない(希望的意見)
そんで自分の中でいっぱいになってイライラする
イライラを回りに当たり散らす
かわいいお嫁ちゃんに暴言を吐くという悪循環(泣)

そんで悪い事は重なるもんで
義父ちゃん入院中に義母ちゃんがスズメバチに刺されるという事件も起こり
義母ちゃんのイライラマックス
家の周りにハチを見つけたらもう大変
家の中にハチが入ってきたもんなら頭から火が出るくらい大騒ぎ

でもこの時期のハチは仕方がないんですよ
そんで今年はこの辺りすんごいハチが多いんですよ
もちろん蜂の巣があったら(実際あったよ)駆除もしてもらうし
私たちの出来る事は全部してあげたし
だけど飛んでるハチは仕方がないでしょ
たまたま家の中に入る事もあるでしょ(><)

なーんて事があった8月9月でございました
最近は義母ちゃんもだいぶ落ち着いてきた模様
義父ちゃんも透析してもらったらこの数年間日常的にあっただるさも浮腫みも取れて
随分体の調子も良さそうです(^^)

あ、そういえば先日呑み友んちで腹いっぱい呑んでお喋りしてきましたけど
「年寄りは対等に会話しようなんて思ったらダメ!
だってあいつら『年寄り』って名前の別生物だもの!」
って呑み友に言われて
深いんだか浅いんだか分からないけどなるほどって思いました

f0132565_11485553.jpg

「みんな大変だにゃ」

ってちょっとちびっこだって大変面倒猫になっているではないですか?
あんた最近全然ご飯食べなくなって
どこか悪いんでないべかってお母さんは心配して
カリカリに少し美味しそうなウェットフードを混ぜてあげたら
ガッツガツと食べちゃってそれから毎日ちびっこだけ別メニューになちゃってるんだよ
贅沢病だよ贅沢病
ちゃんとぷーちゃん達と同じにカリカリだけ食べて欲しいよ~(~~
[PR]

by usaginokuniy | 2013-09-24 11:00 | 自分

この夏の状況

ヤーヤーヤー皆さんお元気でしたか?
私はもちろんお元気にあれやこれやと動いておりましたよ
パソコンだって新しくしたしスマホなんかも買ってみたり夏フェス行ったり
この夏のうさぎおばちゃんは非常にアクティブ!
んでスマホは買って2.3日でいきなし「ンーーーーー」だってよ
こんにゃろめは固まっちゃっててうんともすんとも言わなくなったりしてね
おばちゃんがこんな今時の物持っちゃうとロクなことが起きないというお手本みたいにね
全然使いこなせないけどメールと電話ができりゃいいからね

って事でスマホはこんなもんで許してやるけど奥さんパソコンがまたアレだよね
windows 8ってのかい?
家電と女房は新しいのがいいって昔から言うからね
パソコンだってそっちがいいんだべって買ってみたけど
これがまた分からん!
ネットを見られるようにまでは次男がやってくれたんだけど
アドレス設定が分からん!
何をどうやってもさっぱり進まん!
もうネットだけ見られたらいい・・・もうそれだけでいい・・・
って全て投げ出したくもなったんだけど
姉が「コールセンターに電話して聞け!」って言うもんだから
仕方なくかけてみたらばサックサック教えてくれるのね
何が分からないのかも分からないおばちゃん相手に手取り足取り遠隔操作だもんね
プロだわ~神だわ~って関心してたら
「ここまでやったらアドレス設定自体はブロバイダーに電話して聞いたほうがいいですよ(^^)」
って言われちゃって
え??そこはやってくれないの?ってもうおばちゃんビックリ
「入ってるブロバイダーによっていろいろ違ってきますから。
 大丈夫ですよ。電話したらちゃんと教えてくれますから(^^)」
泣く泣く電話を切ってブロバイダーとやらに電話ざんす
こっちはお姉ちゃんでちょいと早口
○○はもう設定出来てますか?××は画面にありますか?
とかとかPC用語バシバシ繰り出してくるからおばちゃん気が遠くなちゃったよ
それでも怒らず呆れずなじりもせずにちゃんと教えてくれました
ありがとうお姉さん。
でも言葉の端々に苛立ちが見え隠れしてましたね
当然です当然です
何回聞き直すんじゃこのババァ!状態でしたもんね

そんなこんなでアドレス設定も無事できて
iTunesを入れるのとかは姉にやってもらったし
後は写真を入れられたら完璧だわねってとこまでは来たんだけど
これまたカメラを認識してくれないってね(~~
8に対応させるためになんだかをダウンロードすれってね
そこでうろうろ困ってるってうさぎおばちゃんがぽつんと一人・・・
道は遠いねぇ
って自分一人でなんとか出来た件りは一つもないねぇ・・・しょぼん・・・

まぁとりあえずは久しぶりに自分のブログでも更新してみようかって開こうとしたら
IDとパスワード入れろってね
そりゃそうだ
それは入れなきゃいけないもんだ
・・・はて・・・アタシのIDって何だっけ・・・・
前のPCは最初の一文字入れたら「これですか?」って出てきたからそれ押すだけで
フルでIDなんか打ち込んだ事無かったもんねぇ
確かなんかのノートにメモってたはずだと思い出して
あちこち引っ張り出してやっと見つけて現在に至るって今ここざんす
一人で見つけられたよアタシ頑張ったよ

スマホからのtwitterでも写真晴れないしPCには写真取り込むこともできないしで
ピカピカのスマホとPCを目の前に先行き不安なおばちゃんはこれからどうするんだべ
と思いながらなんとか更新してみました エへ
[PR]

by usaginokuniy | 2013-08-23 16:32 | 自分

楽しい週末でした

6月8日 土曜日
札幌よさこいソーラン祭りへ行って参りました
札幌のあちこちに会場を設けて街全体でお祭り騒ぎざんす
道内はもちろん道外からもたくさんの人でごった返し状態の札幌でございましたよ
札幌に詳しい姉のおかげで会場移動もスムーズに各会場で演舞を見る事が出来ました
f0132565_11154510.jpg

大通り公園
暑い!30度近かったんじゃないべか
20度で暑い暑い言ってるのに30度て(><)
f0132565_11172235.jpg

人だらけでごちゃごちゃ
何するにも何買うにも並ばにゃならん
f0132565_11182085.jpg

ビールのためなら並ぶ!
f0132565_11194370.jpg

キリリと踊る若者達
f0132565_1121294.jpg

派手に踊りまくる平岸さんチーム
f0132565_1123354.jpg

少ない人数ながらも気合で頑張る若者達
f0132565_1125496.jpg

君達それ暑いだろ
f0132565_11255491.jpg

だからそんな被り物してたら暑いだろ

ってとにかく暑いのね札幌
でも夕方になると寒いのね
いやいやそんな感想じゃなくてよさこいだよよさこい
よさこいってヨサコイなんだかYOSAKOIなんだか表記に迷うのよね
だからそんな感想じゃなくて
それぞれのチームが年に一度のこの時のために
一生懸命パフォーマンスを考えて
忙しい毎日を遣り繰りしながら練習してきたであろうと思うと
どのチームも大変素晴らしい
まるでディズニーランドのパレードのようなチーム
劇団四季も真っ青なプロみたいな踊りを見せるチーム
それまるまんま八重の桜だねなチーム
よさこいなの?それってよさこいソーラン関係あるの?なチーム
これぞよさこいって感じで基本に忠実なチーム
100人超えの大型チームや5人で頑張るチーム
子供チームにおばちゃんチーム
それぞれ形態もテーマも多岐多様に渡っておりましたが
頑張れ頑張れみんな格好いいぞー!!と思いました

しかしまぁファイナルに残っていくチームはあれですな
人数と金に物を言わせてあれですな
金のあるチームにはかないませんな(笑)
だって派手だもの
衣装も小道具も派手だもの
人数にも圧倒されるものね
頑張れ弱小チーム!(^^)

個人的には北大生の「縁」が強く印象に残りました
毎年テレビで見てて分かってはおりましたが
赤フンからはみでそうではみでないのね
すすきの会場のパレードを見たのですんごい近かったから
危ない!それ以上足開いたら危ない!出る!はみ出る!
って釘付けでございました(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2013-06-10 11:58 | 自分

こんな週末でした

先週末はね、すんごいハードだったのよ

まずは金曜日に久しぶりにリアル呑み友と家呑み
「明日お墓参りに行くからそんなに呑めないからね~」と予防線を張りやがるから
「あらアタシだって明日は親戚だの姉夫婦だの来るからそんなに呑まないもんね!」つって
負けじと張り合う
そんなに呑まない呑めない言いながらそりゃ呑むよね
やべーやべーこれ以上はやべーよって呑んだくれて
深夜2時を過ぎた頃にもうあんた帰んなさいよってお開きして
あぁアタシ頑張った
朝までコースにならなくて良かった良かったと自分を褒め称えて就寝

んで土曜日は朝から豚汁作ったりおにぎり作ったりとすごいスピードで動きまくり
わざわざ遠くの町から母のお見舞いに来てくださった親戚のおじちゃん達やら
実家の父やら姉夫婦やらをもてなして
ほんとは実家のアパートでやるべきことなんだけど
ほらあの家は少し片付けたとはいえ客をもてなせるような家じゃないもんだから
娘としては仕方なくうちに来てもらうことになるよね。面倒くさいよね(~~

そんなこんなでまぁまぁもてなせたんではないかしら
んで夜は夜で姉夫婦と宴会だよね
昨日の酒が抜けきらぬとこに迎い酒入れちゃって
カラオケなんかも入ったりして呑んで呑んで帰ってきて
そこで寝たら良かったんだけど
また呑みだしちゃって
なんだかよく覚えてないけど同じ話を何度もループしていた模様
気がついたら4時半だったという
もうアタシどこまで呑むんだ?
今日のブログは何回「呑む」って書いてんだ?
ってかお姉ちゃんはお酒呑んでないんだからどこかで止めてくれたらいいと思う
よくシラフで酔っ払いに朝まで付き合えるもんだと感心
アタシは酔っ払いってしつこいから大嫌いでございますよ
自分も酔ってなきゃ酔っ払いなんか相手できませんよ

そんなんだから日曜日は完全に役立たず状態でございました
もちろんお酒なんか呑む気にもならず
お茶飲みながら真面目なおばちゃん
つまんないおばちゃんでございました
[PR]

by usaginokuniy | 2013-04-15 10:36 | 自分

乱れる日本語と新聞屋さんのお話

ついさっきの話やけど~

「すみませ~ん。〇〇(私の苗字)さ~ん」
ってかわいらしい女性の声が玄関からしたらどうする?
開けるよね
え?何々?誰々?って玄関開けちゃうよね
私は開けました
だってほんとに友達みたいな感じで言われたし
そんで開けたら
「こんにちは~(^^)朝〇新聞の××でぇ~す(*^^*)」

・・・・・・

「最近こちらを回らせていただいてまぁす。これどうぞ~(*^^*)」

非常に愛想の良いニコニコ姉ちゃんにチラシとティッシュを渡される
いや参ったな。新聞屋であったか・・・(~~

「ところで〇〇さんは〇日新聞をおとりですよね(^^)」

・・・・ですよね・・・?あれうちって朝〇新聞だったっけ・・・・
・・・・いやいや違う違う・・・・

「いや違いますけど・・・」

「あれぇ~?じゃ道新(北海道新聞)さんですよね(^^)」

まただ。また『ですよね』だ・・・
『ですよね』なんて聞かれるとうっかりそうだったかしらって考えちゃうじゃないのさ
うちは朝〇でも道新でもないのにどうして勝手に決めてかかってくるんだ・・・
不思議だわこいつ不思議な女だわ。なんか気持ち悪いわ・・・
と思って沈黙しちゃったら
ニコニコ姉ちゃん困った顔で

「(^^;えっと・・・読〇さんですよね(^^)」

いや残念ながら〇売さんでも無いのだよ
んじゃうちって何新聞読んでたんだっけ・・・
って回転の悪いアタシの頭がキコキコ言い出して
何の言葉も出てこなくなっちゃったよ
頭真っ白になっちゃったよ
考える事拒否しちゃったみたいに言葉も出てこなくなちゃったよ

って言っても一分くらいだったような気もするけど
すんごい長く感じられたわよ
だってうち結婚以来ず~~~っとヨミウリだったんだけど
去年の秋から地元密着型新聞に替えたばっかだったからさ エヘ

「うふふふ(^^)あの~・・・?(^^;;」

ってニコニコ姉ちゃんが心配そうに私の顔見たとたんやっと思い出して
ってか思い出したからってお前になんか教えてやんないって気持ちになっちゃって

「いやあなたね、『ですよねですよね』って
まるで我が家が何新聞とってるか
最初から知っているような言い方してくるから怖くなったんですよ!
忙しいので失礼します!」

ってさっきまでモゴモゴと喋らなかったおばさんがすんごい勢いで喋りだしちゃってビックリ
鞄の中からラップやら何やら出してきたけど
いりません!つってお帰り願いました

いや怖いわ
何なのその日本語??
私が知らない間に日本語の使い方は変化してんのかい?
初めて会った人に向かって「あなたは〇〇ですよね」って言うのは正解なのかい?
そんでそう言われたら「〇〇でしたかしら・・・」って気持ちが揺らぐアタシはバカなのかい?
メンタリズムよえ~よ
あっという間に暗示かけられちゃうよ
ってか今時の新聞屋こえーよ
あんな若いお姉ちゃんが回ってるのね
こんな寒い時期に大変ね
変なおばちゃんに訳の分からない文句言われて災難だったわねっつーお話ですよ


あ、新聞屋ネタで思い出したけど
去年の暮れにヨミウリ新聞のおっちゃんがいきなりビールを箱で持って来て
「ヨミウリ〇〇周年記念のキャンペーンで長年我が社とご契約いただいてたうさぎ家に景品当たりましたのでお持ちいたしましたー!」って事がありましたよ
大量のビールに目がくらんで
「え~~いいんですか~。でもこないだ違う新聞に替えちゃったんですよ~(^^;;」
つったら
「いいんですいいんです。これからご縁があればいいんですから。
あとお米も持ってきたんで今お持ちしますね(^^)」

お米まで当たっちゃったの~~エヘエヘヘ~そんな困るわ~
・・・・ん??これからご縁て・・・
「ちょっと待っておじさん!これ今契約してくださいって話なんじゃないの?」
「いいんですいいんです。一ヶ月でも二ヶ月でもいーんです!」
ってカビラじゃないんだから「いーんです」つわれても全然良くないんだよ
だいたいその無駄な新聞代で自分でビール買えるっつーの!って事もありましたよ

新聞屋さんもいろんな荒技繰り出して契約取ろうと頑張っているんですね
私もボーっと生きてたらいろんな事に騙されそうで怖い怖い
家にいるだけなのに世の中いろんな罠が待ち受けているんですね(><)
[PR]

by usaginokuniy | 2013-02-19 16:50 | 自分

日常に潜む恐怖再び

すんごく重要な事なのに
うっかりさっぱりきっぱりと頭の中から消えちゃってるって事あるよね
思い出さなきゃいけない時にはまったく出て来ないのに
布団に入ってうつらうつらしてる時に稲妻の如く蘇る記憶
誰にだってそんな経験一度くらいあるでしょ
私もありました
昨日の夜にありました
びっくりしました

ま、それはそれとしてね
昨日うちの最愛の旦那様が不調を訴え
火曜日くらいからなんだかちょっと変ではあったそうですが
つか月曜もな~んか腹が痛いような重いようなって言ってたわ
んでついに昨日は吐き気と下痢とでだるいわ痛いわで
仕事をやっとこ終えてどんよりしながら帰ってきたわけでありますよ
いやだいやだこの時期に下痢だなんてノロだったら大変だ
旦那の職業も考えるとすんごい大変だ

私に絶対うつさないでよ!!!
つって帰ってきた途端おっさんの手をアルコール消毒
余計なところ触らないでよ!
明日病院行ってきなさいよ!ノロだったら大変なんだから!!
土曜日はお客さんが来るのに宴会なのにどうすんのさ!
あんた口卑しいから何か変なもん食べたんじゃないの!
ほれ!おじや作っといてあげたからそれ食べたらサッサと寝なさい!
菌まき散らかさないように静かに布団に入んなさい!
ワーワーキャーキャー優しく甲斐甲斐しく愛する旦那様を介抱して差し上げて
やっと私も布団に入ったわけであります

まったくも~~~何食ったんだかあのおっさんは~~
つってブツブツと布団に包まりながら考えていたらば
あれ、アタシつい最近「あの人こんなの飲んで大丈夫なんだべか」
って思った場面があったような無かったような・・・・
いつだったっけ・・・・そんな昔の記憶ではないようなあるような・・・
でもあのおっさんが何か食べたり飲んだりする時はいつも私が一緒だし
一緒のときに変な物飲もうとしてたら注意するはずだし
私がいない時なんてそんな日あったべか・・・
ん~~~~~・・・・・・・
あ!あった!
日曜日だ!あの日は前の日に強烈に呑み過ぎて体調悪かったから
11時前にさっさとおっさん残して先に寝たんだった
そうだそうだそんで次の日の朝の台所にアレを発見したんだった
作り置きのウーロン茶がカラになってるのを
いつから作り置いてんだか分かんないくらい前に作り置いたウーロン茶を
捨てよう捨てようと思いながら捨て忘れてたウーロン茶を
私は焼酎呑む時は麦茶で割るけど(麦茶は皆飲むから毎日作ってるよ)
「オレはウーロン茶じゃないと嫌だ!」つーから
仕方なくおっさんのためだけに作り置いてるウーロン茶を

でも最近はビールばかりでとんと出番の無かったウーロン茶
たまに焼酎の時は面倒くさいからあんたも麦茶で割んなよ!つって
なかなか冷蔵庫から出して貰えてなかったウーロン茶
それを私が先に寝た日曜日の夜
おっさんは焼酎をアレで割って呑んでたわけだな
アハハハハーーそりゃ腹も壊すわって話ですよ
冷蔵庫を過信しちゃいけませんよ
って事を昨日布団の中ですっきり思い出しまして・・・
ヤベッ・・・・どうするコレ・・・
愛する夫の体調不良が謀らずも妻の怠慢によってもたらされたなんて
悪意も殺意も一ミリもないのにこんな事が起きるなんて
こんな事どうして打ち明けられましょう・・・
ここはひとつ知らぬ存ぜぬを押し通そうと決心!

今朝はそしらぬ顔で
「病院行ってきなよ~。ノロだったら困るからね~」つって病院いかせました
お医者さんのお見立ては軽い食中毒
「ノロでは無いですね。何か原因になりそうな物食べましたか?」って聞かれたけど
何も変なもん食べてないしな~~っておっさん不思議そうにしておりました

うん!食べてないよ飲んだだけ!テヘ(^^)

いや~~ほんとごめんなさい
でもアレしか原因思いつかないもんな~
絶対このウーロン茶腐ってるって思ってたもん
アレを呑むとはね~
って事でこの話はおっさんには絶対秘密でございます
[PR]

by usaginokuniy | 2013-01-24 14:21 | 自分

危うく道を踏み外しかける

お買い物に行ったわけです
普通に食料品のお買い物に

んで普通にカゴにぽいぽい入れていくでしょ
野菜だのお肉だの卵だのビールだのビールだのね
んで日用品のコーナーに隣りあわせで薬局コーナーがあってね
ヘアカラーの棚と向かい合わせで目薬がバーっと並んでてね
あ、そうだ目薬も買いたかったんだつってカゴにぽいっと入れてさ
んでレジに向かうわけですよ
ここまで大丈夫ですよね
私変なことしてないですよね
レジの順番が来てピピっと精算してもらってたら
レジのお姉さんが目薬を見て
「あ、これは薬局のレジでお願いします」つって私にその目薬手渡すわけ
「え??あぁそうですか。薬局のレジって別にあるの??」
「見えづらいですけど奥にありますから」
「はぁ分かりましたすいません」つって
んで他の食品はピピピっと精算終わってお金払ってありがとうございました~つって
お金払ったカゴ持って荷物つめるべく台に移動
手には目薬
袋にどんどん入れるでしょ
もちろんお金払った品物をね
そんでお金払ってない目薬が・・・・
どーするこれ
危ないよねこの状況
ぽいって一緒に入れそうになるよね
いや入れませんよ
でもなんか入れそうになってもおかしくないよね
もう私万引き犯と間違われたらどうしようって怖くて怖くて
目薬を離れたところに置いて
「私はこの目薬のお金まだ払ってませんからねー!
持参のマイバックには絶対入れませんよー!
だからほら!目薬はバックから離れたところに置いてるんですよー!
今お金払った品物バックにつめてからちゃんと薬局のレジに行こうとしてるんですよー!!」
って叫びたかったっす
しかしこの状況ってどうなんでしょ
レジのお姉さんの対応どうなんでしょ
正解なんだろうか・・・

万引きなんてする気一ミリもない主婦が
危うく万引きしそうってか急いでたらするかもしんない
したって誰も気づかないって状況に
一気に追い込まれた主婦であります
恐ろしい。すんごい恐ろしい
犯罪者になるかならないかは案外紙一重のところにあるんですね
ってかやっぱり
「この棚の商品は薬局レジで精算してください」って大きく書いておいてくれないかな
もしくは食品のレジでも打てるようにしてくれないと
あの状況だと絶対やらかしちゃう主婦いると思うわ
だって食品いっぱい買って重たい袋持って薬局のレジに行くの面倒くさいんだよ
通路狭いしさ~~
そんで万引きGメンに捕まるんだよ
「ちょっとお客さん・・・」って
怖いーーーー!!(><)
日常に突然現れる非日常
突然パックリと口を開ける悪への道
長い人生に必ずあるという「まさか」の坂
みなさんもどうかお気をつけてくださいませ
[PR]

by usaginokuniy | 2013-01-18 16:21 | 自分

人生について考えたなり

「子育ても終わったので今からでも出来る事挑戦しようと思います」・・・・・

ちょい年上のリアルお友達の年賀状にこんな言葉が添えられてあった
なんだか分かんないけど「ハッ」としたのであります

私は・・・私は今のままで漫然と日々暮らしていていいのだろうか
ただただその日その日をのらりくらりと
何の生産性もなく社会の役にも立たず
目を向けることといえばおっさんが元気で働いてくれるようにとか
息子達が一人前に会社の役に立ててるといいなとか
スケートリンクのような路面で事故なんか起こしませんように
みんな無事に帰ってきますようにとか
ジジババが面倒な事おこさないようにとか
猫達が毎日元気にご飯食べてちゃんと出すもの出してるかとかとか
お母さん(自分)はといえば家の中の細々としたくだらない事やりながら
それでもいつでも笑顔でおバカで
外は極寒であろうとも暖かいお部屋で酔っ払ってニコニコと構えてる
そんな自分でありたい
でもそれってなんだかぜ~~~んぶ内に向かったことばかりで
私は外に向けて何かやっているのか?
やらなくていいのか?それって人としてどうなのかしら・・・
このまま酒呑んで年老いていって私の人生それで本当にいいのか
振り返ってみて後悔はないのか

なんて難しい事を考えさせられる一文であり
考えれば考えるほど分からなくなり
足りない頭で行きつ戻りつしながら思いを廻らせて
結局は「今のままでいいんじゃね?」つって
だってアタシは何の欲もない性格だからこそ幸せに生きてこれたんだもん
アレを買いたいこれをしたい外食もしたきゃ旅行も行きたい
資格も取りたいし新しい世界も見てみたい
な~~んて様々な欲をはなっから持ち合わせてないんだもん
大体本当にやりたい事が出来たら
その時はきっと何も考えずに相談もせずにやると思うし
何かやらなきゃ始めなきゃ!なんて汗ってやった事なんか
どうせたいした物になんかならないし

あ~~びっくりした
この文面見て危なく無理やり「積極的な向上心溢れる自分」を探ししちゃったよ
お貧乏だからって仕方なくやりたい事をあきらめて生きてきた可哀想な自分
子育ての終わった今こそ働くなりなんなりして
自分のため社会のためにやりたかった事やろうよ!つって
最初っからそんな自分なんていない癖に探しちゃったよ
やべーやべー勘違いして正月早々落ち込むとこだったぜ
深く深く人生について考えて~の浅い結論に辿りつけてよかったよかった
物事深く考えるとろくなことがないからね
ま~~うさぎさんは向上心が無いわね~なんて思っちゃダメよ
これは無欲の勝利なのよ(^^)

・・・ってほんとにこんなんでいいんでしょうか・・・エヘ・・
[PR]

by usaginokuniy | 2013-01-07 11:09 | 自分

相変わらずな年明けでございます

明けましておめでとうございます
いつのまにやらもう4日なのでございますね
皆様は年末年始穏やかに迎えられたでございましょうか
ワタクシの年末年始はご想像通り予感的中そんな事だろうと思ってたよ的な
ただただひたすら呑んだくれておったわけでございます
あぁ疲れた

幕開けは大晦日
実家の両親やら義父母やらで恒例の緊張感溢れる中で宴会
あんまり呑みすぎるなよ!と自分を律しながら呑んでたわけでありますが
いったいどこで緊張の糸が解けたんだか
いつのまにかベロベロに・・・エヘ
後日「あの子はずいぶんと呑むねぇ・・・」と姉に感想を漏らしていたそうな エヘ

一日はお客さんも来ず
誰も来ないのも静かでいいねぇ~つって
夫婦二人であったにも関わらず随分と呑んでしまい
なぜ呑むかね
この日は休肝日でよかったんじゃないべかね
でもまぁ呑んでも呑んでも尽きないビールを見てると楽しくて嬉しくてつい・・・

んで二日はお客さんの日でありまして
そりゃ呑むさね
旦那のお友達夫婦が高級牛肉を持参してくれまして
とろける様な美味しいお肉でしゃぶしゃぶ
いや~~~これが世に聞くお肉というものか
今まで私が食べていたものは何だったのか?
あんな美味しいお肉食べたらもう庶民のお肉なんか食べられないわ
つって食べて呑んでたら眠くなっちゃって2時間ほど仮眠
眠りから覚めたらみんなバカみたいに酔ってるわ
リバースしている若者はいるわ
寝てる奥さんはいるわ
次男は旦那にからまれてるわでもう大変
リバースの処理は俺がやっといたから大丈夫という旦那の友達の発言に
あぁ良い友達を持ったと安心して呑むも
朝起きて酒の抜けた頭でよく見てみたら
まぁあちこちにリバースの残骸が無常にもこびりついておる始末で
正月早々玄関とトイレのお掃除する羽目に陥って
こんなんじゃ年末に一生懸命大掃除なんかしなきゃ良かったと後悔したり
こりゃもう呑むしかないよね
嫌になっちゃうよね

今日から旦那はお仕事行ったので通常通りな一日が始まります
あんだけ無尽蔵にあったビールがもう残りわずかなのを見て
ちょっと寂しいうさぎおばちゃんであります
f0132565_112256.jpg

今年はどんな年になるのかな~
穏やかな一年だといいですね(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2013-01-04 11:07 | 自分

2012年を振り返る

我が家の十大ニュース

1  チャロ坊ちゃんが逝ってしまわれた(T T)

      これは非常に悲しい出来事であった
   
2  BUMP OF CHICKEN のライブに行った(^^)

      藤君に会えるのはいつであろう・・・会えた途端別れの悲しさが忍びよるのであった

3  ブラジャーがきつくなった

      「巨乳になってみたい」という私の願いを神様がようやく叶えてくれた嬉しかった

4  実家の母に癌転移が見つかった

      この人は癌で死ぬってより糖尿の合併症で死ぬだろうと私は思っております

5  1号2号の預かりが5月でようやく終わった

      この二人との8ヶ月は大変だったけどとても充実してもいたんです

6  終わったとほっとするも非常に虚しい喪失感に襲われた

      いなくなってから暫らく何もする気がなくなったのです
      チャロがいなくなってからは更に無力感に拍車がかかったのであります

7  ジーパンもきつくなった

      あれ??なんかおかしいなとは思ったのです

8  義姉夫婦のキャパの狭さが露呈した事により私の株が上がった

      義父母や実家の父母までもが
      「あんたはエライ!それに比べてあの人たちは・・・」と(笑)

9  冬用のコートまできつくなった

      これは・・・計り知れない何かが起こっているのではないかと愕然とする

10 私の着る洋服全般が急速に縮みだすという怪奇現象にみまわれた

      洋服が勝手にスルスルと縮み出すなんてことがあっていいのでしょうか??
      こんな都市伝説がわが身に起こるなんて・・・(><)


って平たく言えばアタシは太りましたって話ですよ
もうビール呑むなって話ですよ
それなのに無常にもお正月はやってくるって話ですよ
頼んでもいないのに来る客来る客みんなビール持ってくるんだろうな
あぁビールが怖い

あとは絶対つぶやかないぞ!と思っていたのに
12月に入って毎晩毎晩つぶやきだしてしまったのはなんでだろ・・・
なうなう言ってる場合じゃないのに
12月はなんやかんやと忙しいのに
ってブログなんて更新している場合じゃないよね
やる事がたくさん詰まってきてどうしたらいいんだべ(><)

みなさんの2012年はどんな一年でしたか?
いろんな事があったではありましょうが
終わりよければ全てよしですから
残り少ない今年を笑顔で過ごしたらいいと思いますよ

それではみなさん今年一年お世話になりました
遊んでくれてありがとうございます
また来年もよろしく(^^)

f0132565_9295024.jpg

[PR]

by usaginokuniy | 2012-12-29 09:31 | 自分