カテゴリ:風景( 62 )

5月も平和

f0132565_1554332.jpg

三つ子のような桜だな
f0132565_1562551.jpg

北海道もぽかぽかとやっと気持ちの良い季節ですなぁ
f0132565_1572211.jpg

これはなんてお花だったかな・・・
f0132565_157561.jpg

これはネモフィラだったかな
f0132565_1585920.jpg

これはパーマに失敗したおばちゃんだな
f0132565_1593139.jpg

これは・・・むむむ・・・

まぁ、あっちでもこっちでも春ですな(^^)
f0132565_15103171.jpg

子供は見ちゃダメ(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-05-31 15:14 | 風景

7月も平和

f0132565_9463114.jpg

ちんたらぽんたらと日々が過ぎてゆくのです
f0132565_9474820.jpg

うらうらと夏は暑いのです
f0132565_9494245.jpg

お婆ちゃんは犬とお散歩
野良猫はお友達なのです
f0132565_9513278.jpg

そうして空は高く青いのです


なんつってね
ゆるゆるとトマトばっかり食べていたら
7月が終わっていくでないの?
8月もトマトばっかり食べているうちに過ぎるんだろな
美味しいトマトがなくなって行くころに夏も終わるんだろな

あ~今年の北海道は暑いですな
北海道が暑いんだから
他の地域の暑さたるや・・・恐ろしいですな



写真はコントラストやらをググッと上げてみたらこんな感じに
面白いね
[PR]

by usaginokuniy | 2010-07-31 10:01 | 風景

一斉に咲き出しました

f0132565_15363885.jpg

♪梅は~~咲いたか~桜は~~♪
f0132565_15374056.jpg

一緒に咲いた(^^)
f0132565_15384458.jpg

♪さくら~~さくら~~♪
f0132565_1542769.jpg

やっぱ桜ってかわいいお花だね~~



内地のほうの桜は大きくて派手で綺麗だけどあれだね
しだれっちゃったり染めいっちゃったりしてあざといやね
冬が終わったと思ったら我先に咲き出しちゃってさ
その点北海道の桜はなかなか咲かなくて
じらしてじらして奥ゆかしいやね

なんつって
本当は北海道の桜ってちょっとしょぼいなと思ってたりするんですよ
テレビであちこちの桜見たりすると
存在感たっぷりでしょ
それに比べると見劣りするなって
もちろん北海道にだって綺麗な桜の名所はたくさんあるんだけどね

でもご近所のこじんまりとした桜でも
やっぱ咲けば美しいものです
f0132565_15593030.jpg

我が家のボケの花ももうすぐ満開(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-05-18 16:01 | 風景

秋もそろそろ終わり

f0132565_7351984.jpg

               日に日に色濃く染まっていく
f0132565_7363940.jpg

                  ご近所歩くだけで
f0132565_736881.jpg

                   あちこち紅葉
f0132565_7374679.jpg

                   賑やかな舗道
f0132565_743469.jpg

               なんだかかわいい落ち葉達
f0132565_750125.jpg

                    神社の祠

        秋って赤や黄色に彩られてやっぱり好きな季節だな
              あ、神社は年中赤いけどね(笑)
f0132565_7521679.jpg

          すっかり冬空になり始めている空に鳥の群れ
                どこに帰っていくのだろう

         色の無い冬の前にこれでもかと色彩豊かな季節
              そろそろ苦手な冬がやってくるな~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-11-11 07:58 | 風景

美味しそうな果実とウダウダ話

f0132565_8535221.jpg

                    北海道
    その中でも日照不足が当たり前のこの街の住宅地の一角に
               元気に繁ってるこの木

               この木何の木でしょう
f0132565_857317.jpg

               キウイでございます
            毎年鈴なりに実をつけております

        キウイって暖かい地方のものと思ってましたが
               北海道でも育つのね
     ってか育ちすぎなくらい大きな立派な実をつけてますよ
      この時期ここを通るたび舗道に出てる実をもぎたくてね~
            一つくらいもいでもいいんじゃね??
        でもここの奥さんちょっと怖そうな人なんだよな~
             見つかって怒られたら嫌だし・・・
           なんて葛藤しながらここを歩くです(^^;




ところで今日はちょっとした呑み会
若い頃働いてた職場のOB会があるです
今でも仲良くしてるお友達も行くので参加しますが
久しぶりの人たちが多いのでなんか緊張
社交的に見えて内向的なワタクシは
今からどんなテンションで行こうかと考え中(笑)
めったに会わない人だとどんな話題を話したらいいかとか
すごく考えてしまうタイプです
楽しんでないと思わせるのは気が引けて申し訳ないので
無理してテンション上げたり
テンション上げすぎもよくないよな~とか思ったり
だから普段は出来るだけ人と会いたくない

内向的とか引きこもりの人って自意識過剰なんだと思う
人はそれほど自分を見ちゃいないし、そんな事は分かってるんだけど
やっぱり変な人とか暗い人なんて思われたくなくて
明るい自分を出そう出そうとしてから回って疲れて自己嫌悪に落ちる

この面倒っちぃ性格は育ち方にも原因があるような気もします
ほら、私は母がすんごい厳しくて褒められたことなく現在まできてますから
心のどこかに「どうせ私なんて・・・」って意識が植え込まれている感があります
今更育てられ方に文句なんて言いませんが
子供の記憶ってのはしこりのように残っていつまでも消えませんな~
私の経験上で言わせてもらえば
子供にガンガン厳しく怒るのはもちろん大切だし
怒って叱って時には手も出たりしてで良いと思いますが
その後には「でもここは偉かったね」と褒めてあげましょう
絶対褒めてあげましょう・・・と褒められなかった私は思うです

いやでも・・・これは親のせいとか内向的な性質ってより
血液型に問題ありでしょうか・・(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-08-26 09:32 | 風景

空が見たい

f0132565_710564.jpg

                ずっと青空を見てない

                  毎日雨です
            雨マークじゃなくても霧で真っ白
            気温も20度超えたらましな方で
         夏なのにひんやり肌寒かったりするのです

            豪雨や竜巻が来ないだけいいか
      と思わなきゃいけないなってくらい各地では異常気象


       家の中も薄暗いので写真もほとんど撮っておらず
                ネタがありません(^^;

                写真は16日の青空
            ほんと最近嫌なお天気ですな~~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-07-28 07:17 | 風景

道端の赤い花

f0132565_8442490.jpg

              道端に咲いてる名も知らぬ花
         野草雑草もかわいらしいのがたくさんあるよね

                 ふと上を見上げると
f0132565_8455336.jpg

                  紅葉してる???
                  早くね?(^^;;



           実は昨日母と口喧嘩みたいになりまして・・・
            いろいろ書きたいけどやめときます
              書いた後必ずへこむからね

         ま、舅姑との関係はお互い遠慮や気配りするし
              放った言葉は取り消せないし
           後々しこりとなって残ったりしますから
      言いたいことあってもグッとこらえることが出来たりしますが

                これが実の母だとね~~~
              向こうも遠慮がないしね~~~
            心配してくれるのはありがたいけど
                 度を越した心配は
        「私ってそんなに信用ないのか?」と悲しくなりまして

        あぁ・・・書くのやめときますって言っておいて・・・・(^^;;

              人間関係親子関係夫婦関係
                いろいろあるやね~~~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-07-09 09:03 | 風景

桜満開と・・・

f0132565_72046.jpg

                街を流れる川沿いの桜
f0132565_733497.jpg

                  ご近所の広場の桜
f0132565_724246.jpg

                こうしてアップで見ると
f0132565_735350.jpg

         種類が違うのかな~と思ったけどどうなんだろ?

           今まさにあちこち満開の北海道です(^^)

                 んで~お菓子のお話
f0132565_795640.jpg

             これはおから入りバナナケーキ

           なんでおからなんかを入れたかというと
       ご近所のおばはんからおからをどっちゃり貰ったから
       「おから」と「バナナ」で検索したらいろいろ出てきまして
          おからを入れるとしっとりして美味しいらしい
            それならば作ってみようじゃないかと

                   お味は~~~~
         ん~~~~~不味くはないけど美味くもない(~~
            ダイエット食と考えれば美味いかも

               しっとりってよりペッチョリ
                そのわりに喉に詰まる
                 さすがおからさん
            水分をしっかりと奪っていきますな~

             肝心の売れ行きはと申しますと
                   最悪(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-05-07 07:20 | 風景

待つのも楽し

          一昨日は冬に逆戻りかと思った北海道ですが
                 昨日にはすっかり春(^^)
f0132565_7325122.jpg

                  桜の蕾も赤みを増し

f0132565_7333595.jpg

               庭のレンギョウも青空の中で
                  眩しいほどの黄色

      桜もタンポポも雪にビックリだろうななんてこと言ってましたが
               そんな事思うのは人間だけで
             本人(?)達は多少の事があろうとも
              咲く時にはちゃ~~んと咲くのです
             ちょっとくらい辛いことがあったって
             花を咲かせる力を持っているのです

            人間だって自然だっておんなじだな~
              信じて待つって事が大事だな~
f0132565_7401260.jpg

           この子は毎日うちの庭に来るウグイスちゃん

           ちょっと前からスズメでも来るかなと思って
              小鳥の餌をまいてたんですが
       スズメじゃなくてこのウグイスがご飯を食べにきています

         「ピーチョ ピーチョ」と可愛い声で鳴いております
                   きっとそのうち
     「ホ~~~ホケキョ♪」と綺麗な声で鳴いてくれる事でしょう(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-04-30 07:47 | 風景

不思議なひとコマ

f0132565_917738.jpg

          飛行機雲が急降下しているみたいに見えて
                 ちょっとドキッとした
             ずっと見ていたけどすっと消えた

             飛行機事故のニュースはないし
              あれはなんだったんだろう?
f0132565_918320.jpg

                   逃げる黒猫
           左上に茶色い耳が写ってるの分かるかな
                  チャロです(笑)

         茂みに隠れてる黒猫に気づかず顔をつっこんで
              「シャ~!!」とやられたチャロ
         黒猫もチャロもビックリ仰天の一瞬をパシャ(^^b

         ブレた写真だけどなんだか雰囲気があっていい感じ
[PR]

by usaginokuniy | 2009-04-14 09:24 | 風景