カテゴリ:お菓子・料理( 123 )

久しぶりに「今月のケーキ」

f0132565_15303178.jpg

3月のケーキ
「小麦粉を使わないで焼いたロール生地とコーヒークリーム」

小麦粉を使わずとな・・・?
f0132565_153222100.jpg

コーヒークリームたっぷりざんす
生地は薄いざんすよ
f0132565_15339100.jpg

相変わらずケーキの匂いにつられるちびっこ
ぐっすり寝てても絶対やってきますよ
どんだけ生クリーム好きなんでしょ
f0132565_15342664.jpg

はいどーぞ(^^)
f0132565_15345147.jpg

ペロリンコ

ほんとにちょこっとの一舐めなのにね
もっとくれくれなんてしないのよ
一舐めで満足なの

んでケーキのお味はというと~~
コーヒークリームは甘さ控えめでなかなか美味しい
美味しいんだけど小麦粉を使わないロール生地ってのは
なんというか新食感?
これ卵だけで焼いたの??
あまり膨らまず薄く焼きあがったソレは
なんとも頼りない食感
口の中でクシュクシュと無くなって行く儚さ
面白いけど・・・けど・・・
新食感いらないから小麦粉入れて焼けよ
普通に焼いてくれよケーキ屋

ワタクシ変化に弱いお年頃
普通がいいの普通が(^^;
[PR]

by usaginokuniy | 2013-03-22 15:46 | お菓子・料理

涼しいよ(^^)

f0132565_12121243.jpg

                                ↑いつになくキリっとした顔だな

ちょっと奥さん
気がついたんだけどさ
もう10月なのね??
秋よ秋
9月があまりに暑かったからまだ8月のような気がしてたわ
北海道の10月といえば
雪虫がちらほらと現れる季節じゃないのさ
冬の気配がヒタヒタと感じられる季節じゃないのさ
いや~~大好きな秋を一ヶ月損した気分っす
でもいい季節になりましたね(^^)
f0132565_12162221.jpg

                                    ↑かわいい(^^)

って事で食欲の秋だわね
f0132565_12164928.jpg

先月のケーキは紫芋のタルト
絶品でした
美味しかったな~~
何個でもいけるよ
息子に「あれ??もうこれしかないの??」って言われたよ(笑)
f0132565_1218721.jpg

「生クリームじゃにゃい・・・」

ちびっこには不評だったけど(^^;

しつこい夏も終わった途端寒くなりまして
こたつ布団だしたりして
さすがに電源は入れてないんだけど
こたつっていいですな
ほっこりしますな
ほっこりしすぎて危険ですな
食欲の秋なんて言ってないで
過ごしやすくなったんだから少し体を動かさなきゃいけませんな
夏は暑すぎて運動なんか出来なーいつって
冬は寒すぎて外に出られなーいつってるダメ人間
このちょうどいい季節に体を動かさないでいつやるの?
今でしょ!つって

・・・・ん~~~~・・・・
買い物でも行ってきますか   
たくさん歩くぞー  テヘ
[PR]

by usaginokuniy | 2012-10-01 12:33 | お菓子・料理

7月のケーキと・・・

f0132565_9104511.jpg

7月のケーキ
もう8月だけど(^^;
f0132565_9121561.jpg

ケーキ屋いわくチーズタルトだけど~
ダグワーズ生地のタルトにルバーブ入りチーズケーキだそうで
ルバーブとは日本で言えばフキみたいな植物だそうで

フキだと~??
f0132565_9143258.jpg

「にゃんだそれ?」
f0132565_9151591.jpg

ほんとにゃんだそれ?だな
f0132565_9182341.jpg

これがフキなのか?
なぜケーキにフキなんか入れるんだ?
だって・・・フキと言えば煮るか炒めるかだろ~よ
いったいぜんたいケーキ屋は何を考えているんだ
f0132565_9195654.jpg

「早く食べたい・・・」
f0132565_9202892.jpg

はいはい ど~ぞ
f0132565_9205233.jpg

「ん~~美味しいにゃ」

そりゃ生クリームは美味しかろう

んで結局お味はと言うと~
見た目はフキをベッチャべチャに煮詰めた感じ
食感はほぼ無いくらい柔らかい
味は~酸っぱいっす
酸味の強い野菜ですな
この赤い色もルバーブの色ですってよ
野菜だけど果物のようにジャムにして使うんですね
ふ~~ん
美味しいけどなんか不思議
ダグワーズのタルト生地もいつものタルトより
食感が柔らかい感じですね
ふ~~ん

ってこんな感想をケーキ屋が聞いたら脱力だろな
あれこれ手の込んだ物作っても
感動の薄いお客で申し訳ない(笑)


そういえば話変わるけど~~

今朝いつもどおり起きて~
お弁当作ってたら~~
旦那が2階から下りてきて~(義母のとこ行ってた)

「あれ?お前何やってんの?」つって

「なにもかにも無いだろうよ
お弁当作ってんだろ」
おかしな事を言うオッサンだなつって

「時間見てみ」

「何さ~~!49分じゃん」

「もう次男行ったよ」

「何言ってんの。行くのは7時20分だよ。まだ7時前じゃん」

・・・・ん??・・・・

よ~~く目をこすって時計を見てみたらば
7時50分ですた orz

私の体内時計は一時間まるっとずれておりました
体内時計っつ~か
目覚まし止めてすぐ起きたつもりだったのにおかしいな~~
嘘みたいに一時間スコーンと寝ちゃってたのね(><)

お弁当作っちゃったじゃん
どうすんだよ・・・・と凹んでたら

「俺がもらってやるから(^^)」つって

「ああ・・・ありがとう・・・無駄にならなくて良かった・・・・(- -)」つって

なんとも不本意!!(~~
[PR]

by usaginokuniy | 2011-08-02 09:43 | お菓子・料理

6月のケーキと5月の葉っぱ

f0132565_10542464.jpg

先月のケーキ
ムースケーキです
私の苦手なムースケーキです(笑)
f0132565_10552435.jpg

イチゴの後ろに刺さってる葉っぱ
何の葉っぱだろ
f0132565_10562317.jpg

味は~~
甘かったです(バカ)

それにしても何の葉っぱかしら
f0132565_1057868.jpg

さっきから待ち構えてるけど・・・食べるの?
f0132565_10574776.jpg

クンクン匂いだけ嗅いで食べませんでした
やっぱね
生クリームじゃないもんね(^^;

んで~~
f0132565_10584931.jpg

何の葉っぱだったんだろ?(しつこい)

そうして今月6月のケーキは
f0132565_10595830.jpg

タルト

私の好きなタルトだけど~~
f0132565_111052.jpg

タルト オンザ ババロア(パイン味)

ババロアはちょっと・・・・苦手・・・・

大好きな物に苦手な物が乗っかっておる
これはどうしたものか・・・(ーー;
f0132565_1132376.jpg

しかもこのババロアの量たるや・・・
これは如何なものか・・・(爆)


ここのブログの更新頻度が落ちているのは
チャロブログが怒涛の更新ラッシュだからっす
マジ私忙しいっす(><)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-06-17 11:07 | お菓子・料理

4月のケーキと・・・

f0132565_927030.jpg

今月のケーキ

ムムッ・・・なんかコッテリと甘そうだな
f0132565_9282460.jpg

と思ったら意外と軽めなあっさり系でした
ココア生地のスポンジと間にコーヒークリーム
クルミや板チョコっぽいのも挟み込まれて美味でございます
美味かった美味かった(^^)

やっぱチョコ系だとちびっこは来ないわねぇ・・・
f0132565_9313249.jpg

って後ろにいますた(笑)
f0132565_9332426.jpg

食べるの?コーヒークリームだよ?
f0132565_934340.jpg

ぺロッと
f0132565_9344432.jpg

ウーーーン・・・・
f0132565_9354187.jpg

ブベべべべッ

ほらね(^^;;

そういや3月のケーキはね
f0132565_937450.jpg

そうだそうだ
こんなケーキだったな
f0132565_9374186.jpg

モンブランのタルトケーキ

すんごい美味しそうだね
いや美味しかったはずなんですけどね
実はあんまり覚えてないんですよ
写真見てなんとなく思い出すくらいで記憶がはっきりしない
この頃は地震報道にどっぷりと精神が追い詰められてたんですね
記憶が曖昧になるほどやられていたなんて
今更ながら恐ろしいですな
いやはや情けない(~~
f0132565_941447.jpg

ちびっこの目は寄るにいいだけ寄ってるし
後ろのテレビに映る映像が悲しいし
f0132565_945181.jpg

まだまだ続く余震や震災被害

今ある幸せは永遠に続くものじゃないんだな
この寄り目小僧達の幸せを守るのはワタスなのだ!
決意を新たに日々を暮らしていこうじゃありませんか!

アリ・・・
なんだこの文章
最近選挙カーがうるさかったもんだから
その影響かしら
どんだけ感化されやすいんだ・・・・(ーー;;
[PR]

by usaginokuniy | 2011-04-25 09:56 | お菓子・料理

2月のケーキ

f0132565_1035377.jpg

リンゴとカラメルのクランブル

クランブルだってさ
何ソレ??
ちょい小さめだけどずっしりと重いっすよ
f0132565_1055733.jpg

リンゴ入ってたりクルミが入ってたり
なんかシリアル入ってたり
食感はまわりザクザク
中もっちりモチャモチャ

ん~~味は好きな味なんだけどな
なんだかお口の中で食感が喧嘩するな

って感想だったんだけど二日目に食べたら
劇的に美味しくなっていました(^^;;

出来立てより二日目ってのはカレーだけじゃないようですな(笑)

パウンドケーキの類も一日置いたほうが美味しいんですよ
ま、うちは一日で無くなる事が多かったから
よく分かりませんがね(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-02-21 10:13 | お菓子・料理

新年一発目 一月のケーキ

f0132565_9375367.jpg

今月はチーズのスフレとマロングラッセのブリュレ

ほ~~二段重ねにしよりましたか?
ブリュレって平たく言うとプリンみたいなもんだよね?
そ~だよね?(^^;
f0132565_941775.jpg

下がマロングラッセのブリュレで
上がチーズスフレ
二階建てだから高さがあるね~

わたしゃブリュレよりスフレのほうが好きかな
ま、どっちも美味しいかったすよ(^^)
f0132565_9455369.jpg

はい恒例のちびっこの生クリーム試食タ~イム
f0132565_9464315.jpg

毎月毎月いろんなケーキを繰り出してくるケーキ屋
考えるの大変だろうな~と思いながら
食べちゃうのはあっという間(笑)

あ~美味かった美味かった(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-01-24 09:53 | お菓子・料理

こんなの初めて~

昨日は次男の二十歳のお誕生日
親としては感慨深い日ではありますが
本人シラ~っとした奴でして
「俺もう子供じゃないし~」みたいな
私にはまだまだ十分子供に見えるんですけどねぇ

まぁ、特別な事やろうとも思ってなかったし
今週の木曜日は月一のケーキの日でもあるし
お母さんケーキは無くてもいいかとも思ったんですが

やっぱサクッとマドレーヌでも焼こうっかなっつってね
f0132565_1634412.jpg

あら上手に焼けたじゃないの
f0132565_1641251.jpg

うんうん、横から見ても綺麗に膨らんでるじゃないの

したらば頂いてみましょうかつって
型からケーキをはずしてみたらば・・・
f0132565_1653850.jpg

あり・・・?
f0132565_1673525.jpg

ぬぁんじゃこりゃ!?005.gif
f0132565_1665010.jpg

開けてびっくりでございます~
見た目は大人中身は子供
じゃない
見た目はふっくら中身はぺちゃんこ
大成功かと見せかけて開けてみたら大失敗
こんなケーキ見たことないっす(~~
f0132565_169424.jpg

「ここに生クリーム入れるにゃか??」

いやいや、そんな予定はまったくございません(ーー;

実は私マドレーヌって
今まで一度しかまともに作れた事ないんですけどね
いつも冷ましてる段階でプシュ~っとしぼんじゃってね
私にとっては鬼門のお菓子でございます
でも今回はまったくしぼまず大成功だと思ったのにぃ~
同じ材料で作るならパウンドケーキにしとけば良かったっす
奇をてらって欲を出したのがいけなかったのか?
f0132565_1611123.jpg

それにしても不思議な焼け方だわね~
同じのもう一回作れと言われても
絶対出来ないだろうと思われるのであ~る
[PR]

by usaginokuniy | 2011-01-19 16:20 | お菓子・料理

久しぶりに焼いてみた

いつまでもガセネタがトップってのも何なので
ケーキ焼いてみたりしたの  うふっ
f0132565_9551199.jpg

すご~い!美味しそ~~!
ふわっふわなシフォンケーキよ(*^^*)
アタシって天才だわね  エヘッ
f0132565_9562144.jpg

ね、美味しそうでしょ?
実際美味しいのよ(^^v
f0132565_9585456.jpg

生クリーム大好きなちびっこにもおすそ分け~
f0132565_9593719.jpg

甘いもの食べると人も猫も幸せそうな顔になるのねぇ



それにしても・・・
この指まるで親指のようだわね・・・
間違えないでね、これ人差し指だから
f0132565_1054117.jpg

ほ~ら第二間接がちゃんとある(ーー;

昔から手とか指とか足にはコンプレックスを持ってるんですよ
おばちゃんになったからじゃなくて
若いころからなんだかとてもシワが多くて不細工な作りなんすよ
北海道弁で言うところの
「みったくない」って奴ですよ
手足が綺麗な人って羨ましいな~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-26 10:24 | お菓子・料理

11月のケーキ

今月のケーキは~
f0132565_10104630.jpg

赤ワインのゼリー入り紅茶風味のチョコレートとアンズのムース

チッ!ムースか  (オイッ)

にしても随分カラフルな色合いだな
ポップでキュートなイメージですかい?
あのケーキ屋にしては珍しい
たまには冒険でもしてみたのか?
でもま、センスがいいとは言いがたいな  (コラッ)
f0132565_1014159.jpg

お味は~~~
アミャ~イ!

見た目通り甘いっすな~
週末帰ってきてた長男は甘く濃厚なケーキが好きなので
パクパク食べておりましたが
ワタクシはムースも甘すぎるケーキも今ひとつ触手が伸びない
もっとビターなケーキが食べたいっすな

来月はクリスマスケーキになるんだな
ってクリスマス?
もうそんな季節なのね
クリスマスやらお正月やらの季節がすぐそこなのね

子供のころは楽しかった季節だけど
大人になるとあ~~嫌だ嫌だ(~~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-11-22 10:25 | お菓子・料理