カテゴリ:チャロ( 85 )

HAPPY BIRTHDAY  追記あり

f0132565_1014110.jpg

4月4日はね
チャロのお誕生日

17歳おめでと~~♪
セブンティーンおめでと~~♪

こんなに長生きするとは思わなかったけど
とりあえずおめでと~~♪(コラ)
なんだか手間ばっかりかかるようになっちゃって
ちょっとうんざりだけどおめでと~~♪(オイ)
つってね(^^;

この2年くらいいろいろあって
何度ももうダメかなって思いながらでしたが
案外しぶとい強い生命力ですな
もうここまで来たならば
どこまで~~も長生きしてもらいましょ
ワタクシ覚悟は出来ておりますぜ(^^b


追記

チャロのお話を今まで通りあれこれ書きたいとは思っているんですが
これから先はシモネタが多くなりがちになるだろうと思うんです
でもここのブログは
出来るだけほわわんとのんびりした空気でやっていきたいと思っているので
もう一つブログを作ってみました
「シッポのはえた友達」
こちらでは
老犬チャロの現実的な日々になっていくと思います
ここと同様不定期更新になるかと思いますが
気になるんなら見に来てもいいわよ
と上から目線でご報告(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-04-04 10:20 | チャロ

3月も平和  きっと平和

昨日はちょっこっと長時間家を空けなきゃいけない用事があったんですけど
つっても5時間くらいですけどね
チャロはけっこう昼間にすやすや寝て
6時以降にうろうろと落ち着きがなくなってってパターンなので
ま、ケージの中で留守番させても大丈夫だろうと安心してたんですよ

んで5時半頃帰ってきたら・・・
ちょっと奥さん!ビックリよ!
玄関入った時点でにゃんか異臭が・・・
部屋入ってワタクシ暫し固まりますた

オレンジの夕日に染まるお茶の間
ケージの中ですやすや眠るチャロ
そのケージの周りに無造作にバラバラボロボロと散乱する物体
この物体は一体なんぞや?
ってうん○やないか~~い!!

何をどう処理したらいいのか
ショートしそうな頭の回線をいったんリセ~~ット!

まず~~う~~んと~~
うん○まみれですやすや寝ているコヤツを洗わねば・・・
いやいや寝てるジジィはひとまず放置して
ケージ周りのうん○をなんとかせねば
あせって無防備に動きまわると
被害が甚大になる可能性が高くなる

まず~
お風呂場のボイラーつけて~
チャロのタオルを用意して~
ケージの周りを片付けて~
新聞紙をひいて~~
その上にクソジジィを出して~
おっと、出す前にエプロンしなきゃ
ワタクシのお洋服が大変な事になるっつ~の
準備万端整えて
すやすやお眠りになるクソジジィたたき起こして抱えて~の
お風呂場へGO!!!

お綺麗になられたクソジジィ改めチャロ坊ちゃんは
いったん玄関でお待ちになっていただいて
ケージの中に敷いてたクッションなんかを片付けて
新しいの敷いて
お坊ちゃまにお入り願いました

こうしてワタクシの機転の利く迅速丁寧冷静な動きにより
事態は無事に収束いたしますた
f0132565_15495653.jpg

これは違う日のチャロざんす
f0132565_16123972.jpg

右に行っては突っかかり
f0132565_16131447.jpg

左に行っては突っかかり
f0132565_16134837.jpg

お~~い!こっち開いてんぞ~~!(爆)

この写真で敷いてる長座布団が昨日被害に遭われた一品
ふかふかで気持ちよさそうに使ってくれてたのにな
一瞬洗おうかと思ったけど断念いたしました
こんなん洗ってられるか~い!?ですよ

それにしてもこんな事が増えていくのでしょうね
っつか実は去年の夏に一度あったんですけどね
明け方なんだか臭い臭いって目が覚めて
まさかうちのおっさんか!?と思って確認したら
チャロでした(^^;

その時一度だけで
(あ、おしっこは何度か失敗してるけど・・)
普段はよく寝るし鳴かないし
夜に落ち着きがなくなるので
ちょっと手がかかるって言えばかかるけど
ご飯食べさせたり
外歩かせてあげたりして
(外を歩かせると条件反射のようにおしっこするよ)
おおむね11時くらいから朝までぐっすりだし

今までが楽すぎた感じなのかな
でもまだ寝たきりじゃないからオムツを考えるにはちと早いしにゃ

今日は12半におしっこしてからずっと気持ちよさそうに寝てます
いつものパターンだな
にゃんで昨日に限って
あんな大惨事に・・・orz

そういやうん○しちゃうのは仕方ないにしても
どうしてケージの外にバラバラと散乱してたのかしら??
した後にケージの中くるくると回って踏みつけてってまでは想像つくんだけど
何故に外にまで・・・
んん~~~???
もしかしたら埋めようとして・・・?
でもチャロってうん○埋めてた事はあんまり無かったような・・・
わからん
私のいないところで何が起きていたかを知っている
唯一のヤカラ達に聞いても
「ニャ~~」としか言わんしな(ーー;

ってな事があった水曜日ですた
全て片付け終わった6時半頃に帰ってきた次男が腹立たしかったっす
いつもは大体5時半帰宅なのにさ

月の最後にこんな衝撃的なきちゃないお話ですんません
でもでも
こんなでも平和なんですよ
自分が平和って思えればそれが平和って奴なんですよ

きっときっとそうなんですよ(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-31 16:43 | チャロ

最近のチャロの事

f0132565_95736100.jpg

どうもお久しぶりのチャロです!

最近のチャロの様子はというとですね
老化とボケの道をどんどん元気に邁進中でございます(^^;;
f0132565_100764.jpg

排泄以外はほとんど家の中で過ごしています

朝はうん○をするのでしばらく外に出して様子を見てますと
くるくるくるくると右回りをし続けるチャロです
んで出すもの出したら家に入る
f0132565_1051095.jpg

何くるくる回ってんだろ?と不思議がる若者
f0132565_1062023.jpg

回り続けて鎖もこんがらがるの図

何故こんなに右回りになっちゃったのかしらと
老犬介護で検索して見てみたら
ボケわんこの特徴みたいですね
検索すればするほど
この2ヶ月くらいのチャロの様子は
ボケわんこの特徴に当てはまります
その特徴の中でも
よく食べてちゃんと排泄するのに
どんどん痩せていくなんてのもあったんですが
f0132565_108358.jpg

見よ!このウエストの細さ(~~;
私のウエストと反比例でございます~

秋から少しずつ痩せてきたとは思ってましたが
今は触ると骨の形が分かるほどでございます

最初は随分痩せてきたな~
老化じゃなくてどこか悪いのかな~
でももりもり食べるし立派なうん○してるし
元気が無いわけでもないしな~って思ってたんですけど
これもボケわんこの特徴の一つなのかと納得

まぁ仕方がないですな
皆さんも「かわいそう~~」なんて思う無かれですよ

こんな風に年取ってボケて
体もどんどん小さくなっていって
そのうち立てなくなって
最後の時が近づくのは当たり前
そんな当たり前の最後も迎えられず
若いうちに病気や事故やらで
逝っちゃう命を考えると
ここまで長く生きて一緒にいてくれるチャロは立派です
たいしたもんです

4月4日の17歳の誕生日を目指して春を待つのであ~る!(^o^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-01-16 10:23 | チャロ

アピールされてもねぇ

さっきお喋り好きな運ちゃんのタクシーに乗った時の話やけど~

「お客さん僕いくつに見えます~(^^)」って聞かれますた

「知らね~よ!お前の歳なんか!」って返したかったんですけど
「合コンの女子か!?」って突っ込みたかったんですけど
さすがにそこは大人なワタクシ考えましたよ

ん~~どう見ても60は超えてるが
自分からこんな話題を振ってくるという事は
若く見られるんですよ~ってアピールしてきてるんだろうな・・・
面倒な質問してきよるな~
しかしな~~あんまり若く言ってもふざけているみたいだしな
それに意外とほんとに若いってこともあるしな
ここは大幅に若く言っとこうか・・・

「55、6くらいですか~?(^^;」つって

「あはは~~私もう年金もらう歳なんですよ~(^^)」だって

はいはいそのくらいに見えますよ
どんぴしゃ65,6でしょ?
全然若くなんか見えませんですよ
あなた歳相応ですよ

って言えたらどんなにスカっとするか・・・(~~


若く見られたいって気持ちはよく分かります
でもね
それを自分から言うのっていかがなもんなのかしら
綺麗だね若いねってのは
他人様から言われてなんぼの物でしょ
自分から
「ねぇねぇ僕って、私っていくつに見える?」って聞かれてもねぇ
だいたいその辺の一般人はいくら頑張っても
小綺麗なおばちゃんおじちゃんなんですよ
芸能人じゃないんだからさ

最近の美魔女ブームってのもどうなんでしょ
中には本当にお若く美しい方もいらっしゃいますけどね
なんだかどいつもこいつも猫も杓子も
「私って若いでしょ!」アピールされてもね
そんだけ綺麗なおべべ着て
綺麗にお化粧して
御髪にもお金をかけたら
綺麗なおばちゃんが出来上がるに決まってんだろつってね


あ、決して綺麗にしている人たちを批判しているわけじゃありませんよ
綺麗な人には「綺麗だね~」って素直に思いますし
いつもきちんとお化粧してたりする人は尊敬さえします
ただ~自分から「私って綺麗でしょ」って言ってる人たちが
どうなんだって話ですからね
奥ゆかしさに欠けると品がないのよね

ま、幾分かの僻み妬みが無いとは言い切れないのが
私の悲しい所ではありますが
だいたい私もどちらかと言えば
品のない方に分類されちゃうタイプだし エヘ

男も女もいくつになっても
身奇麗に小奇麗にしていきたいってのは同感です
f0132565_15312019.jpg

お前はいつまでも若くてかわいいねぇ(^^)

あ、最近綺麗だなと思ったのは
ゲゲゲの妻、布枝夫人
自然体で歳相応の美しさがあって
とても魅力的
な方だな~と思いました
[PR]

by usaginokuniy | 2010-10-05 15:50 | チャロ

8月も平和

もう8月も終わり
そろそろ秋の気配がそこかしこに・・・
って言ってみたい

もうどうしたの??ってくらい暑いっすね~~
北海道も2.3日ちょっとましになったかと思ったんだけど
まだまだ暑いです(~~
室温なんて軽~~く30度超えてます
冷凍庫に頭突っ込んで涼をとってます
だって冷凍庫しか涼しい場所ないんだもんさ
扇風機も生暖かい風しか運んでこないんだもんさ
エアコン買おっかな~~つって
買わないけど
f0132565_9302759.jpg

チャロは熱中症対策で水浴び

ってか、この暑さでチャロは大丈夫かと思って
外にでてみた思ったんだけど
意外と外の方が室内よりましかも
この家って風通し悪いのね・・・(ーー;
f0132565_9344168.jpg

もうすぐだ
きっともうすぐ涼しい秋がやってくるはずだ
お盆もとっくに過ぎたんだから
暑さも落ち着くに違いない
そう信じて今日も冷凍庫に頭を突っ込むおばさん一人
そんな8月の終わり・・・
[PR]

by usaginokuniy | 2010-08-31 09:41 | チャロ

チャロの事

f0132565_841488.jpg

最近のチャロ
な~んか変でしょ
どこかおかしいでしょ
f0132565_8415383.jpg

左目が白く澱んでおります
いつも涙目で濡れております
とうとう左はまったく見えなくなったと思われます(ーー;

お散歩のときも
私がチャロの左に立つと不安な様子
右に立つとちゃんと歩けるんだけどね

でもあまり歩くと疲れてヨタヨタになっちゃうので
最近はもっぱら家の周りをうろうろと行ったり来たり
なんちゃって散歩です

ま、もはやチャロも散歩の距離より
散歩に行ったという事実だけで満足しているような状態
f0132565_8471454.jpg

フワ~っとあくびをして
f0132565_8474156.jpg

寝る(笑)

あちこちの機能は一つずつ失っていくけれど
食欲旺盛
排泄もちゃんと外でできます
ボケ感は否めないけど
無駄鳴きもせず文句も言わず
今のところ手のかからない爺さんですな

暑さも一息ついて過ごしやすいお天気
夏も越せそうかな~(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-07-27 08:53 | チャロ

若いって・・・

週末は何気に入院してた実家の母が退院してきたり
(しょっちゅう入院しやがるからもう何が何やら・・)
長男が帰ってきてたりと
(車で~)
ま、なんだかんだと忙しくしておりましたのよ

それにしても若いってのはあれですな
運転する前は
「俺運転ムリ~~~だって車幅とか車間距離とかわかんないもん」つって
「車線変更ってどうやってやんの?」つって
「バックとかマジ出来ね~から」つってたのに
旦那から
「やってみたら出来るから!!」ってうんざりされてたのに
3時間運転して帰ってくるんですからね005.gif
そんで帰っていくんですからね025.gif
ほんと若いって怖いです
無謀です
親の心配なんてなんのそのですから
私なんて何事も無いようにって祈るだけ
「着いたよ~」の電話が来るまで
心配で心配で痩せる思いでございます
って痩せないけど(ーー



ところで若いってすごいなって言えば
郷ひろみってすごいよね
若いですよね
あ、突然ですみません

思い返せば私が初めて好きになったアイドルが郷ひろみなんですけどね
あの頃は新御三家とやらで
歳のわりには随分とシワが多く
立派なギャランドゥをお持ちの西城ナンチャラとか
顔は長いけど足は短いという
困難を背負った野口ホニャララとかいらっしゃいましたけど
私は断然!郷ひろみが好きでした
ま、あの方も声が変だの眉毛がゲジゲジだのと非難もありましたが
好きになるのは人それぞれですからほっとけっつ~話であります

そんな郷ひろみも歳は取るわけで
30、40とそれなりに深みを増し
バラードなんかも上手い事歌い上げ
歳相応の貫禄もつけて来た頃には
もう私が好きだった頃のひろみじゃないわって思ってたんですよ
あ~こいつもやっぱ落ち着いちゃうのねって

でもね、GOLDFINGER '99の頃からの
弾けっぷりを見て
いつもの意地悪な私だったら「あ~中年が痛々しい」って思う所が
なんだか郷ひろみは許せるのです
あそこまでやってくれたらそれは素晴らしい
最近新曲のプロモであちこちTVに出てらっしゃいますが
いいですね!
格好いいですね!
「ぼくらのヒーロー」も楽曲がどうのって話じゃなく
彼があそこまで弾けて楽しそうに歌ってる姿は
ほんとうに心底格好いい!!と感動しきり

今年55歳になろうとしているのに
あの若さはすごい
どうやって維持してるんでしょうね
長年の鍛え方が違うんでしょうけど
やっぱお金に物を言わせてるんすかね

何に物を言わせていようとも
陰ながら応援しております
GOGO LET'S GO 行け行けHIROMI!!

って一人で盛り上がってみますた(爆)
f0132565_1254327.jpg

鼻だけが頼りになるつつあるチャロもガンバレ!

決して付け足しでチャロの写真載せたわけではありません  エヘ
[PR]

by usaginokuniy | 2010-06-14 13:03 | チャロ

お漏らし爺さん

昨日は4月4日
何の日かと言えばチャロの16歳のお誕生日であります
この日が迎えられて大変嬉しゅうございます
去年の秋と今年に入ってと
もう駄目だな~そろそろ寿命が尽きるな~
と思いながらの日々でありましたが
チャロ爺さんは二度とも復活を果たし
最近では元気満々でございます

ただ~~最近ちょっとした問題が・・・
チャロは今や完全室内犬になって
一日に3回のお散歩をしておりますが
ま、朝晩は5分の排泄散歩で
しかも夜は息子が行ってくれるんで
それほど大変ってわけでも無いんですが~

3月30日夜
わたくしベロベロと酔っぱらって息子たちとワイワイしてまして
だって長男最後の夜でもあったしさ
そんなもんでチャロがヒンヒン泣いて訴えているのを
うっかり無視しておりましたら
なんとジャジャジャジャーっとね
もうビックリでございますよ
今まで一度たりとも家の中でそんな事なかったのに

これが癖になったら嫌だな~って思いながら
気にしてたんですけどね
3日の夜にまたもや(~~
旦那が帰ってきてあ~だこ~だとお喋りしてたら
またヒンヒン泣き始めて
でもオシッコはさせた後だったんで
無視してたらジャジャジャ~~っと  orz

暖かい夜だったんでお仕置きじゃ!つって
外に出してみたんですけどね
昨日の夜は問題なくでしたが
困っちゃいますね~~

ボケて出ちゃったんじゃなくて
明らかに注目してほしくてなんですよ
ここにきて変な知恵がついたらしい爺さん
16歳になってボケるんじゃなくて知恵がつくとは
さっすがチャロであります
賢いな~~~

つってる場合か!?(爆)
暖かくなってきたら少し外に出しとこうっかな~
[PR]

by usaginokuniy | 2010-04-05 09:29 | チャロ

1月も平和??

f0132565_1134585.jpg

               冬の西日が差し込んでくる
                 お日様って暖かいな~
f0132565_1152418.jpg

                 ぽかぽかしてくるよね
f0132565_115034.jpg

           ボケてるのかボケてないのか微妙だけど
             君はとても強くて賢くてかわいくて
           いくつになってもお母さんの自慢だよ(^^)


       ところで実家の母がまたまた入院するそうでございます
          例によって体重、血糖値が高くなってきたので
              コントロール入院でございます

                 そうですかそうですか
                   入院しますか
           また私をあれこれとパシリに使いますか(- - ;
         どうも人間相手には優しくなれないんだよな~~~

             つか、あの人どうして太るんだろ??
            食の管理が出来てないから太るんだよ
            つい食べちゃうんだよね~じゃね~よ!
         長年糖尿病と付き合ってるんだから気をつけろよ!(~~



          なんだかんだと平和とは言いがたい一月でしたが
               明日から二月がやってきますな~
               どんな日々も気持ちの持ちよう
           そう、自分の受け止め方で平和に過ごせる
             幸せだと感じられるのでありましょう

                     でもな~~
               私って性格悪いかんな~(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-31 11:21 | チャロ

介護生活

フラフラでまっすぐ歩くこともままならなかったチャロでしたが
どんどん回復してきております
チャロの底力には驚きであります

が~~・・・・
な~んかちょっと違和感が・・・
こいつボケてきてるかもかも
年をとって病気するたびに寝込むたびに
認知症が進むなんて話を聞いたことありますが
まさにその通りだなと
どこがどうとはハッキリ言えないけど
何かが違う??

昨日はぷーちゃん達の餌をバクバク食べようとして
「ダメ~それはチャロのじゃないよ!」と強く言って引っ張ったんですが
すごい力で拒否しました
しかも唸った(ーー;

以前より食べ物への執着が強くなったような気がする
お散歩も足腰が落ち着いてきたのもあって
ものすごく歩きたがります
もともと散歩は大好きでしたが
やっぱり何かが違う
たぶんどこを歩いているか分かってないんじゃないかな~
とにかく歩きたい
同じ道を行ったり来たりでも全然構わないご様子
認知症の方がどこまでも歩いて行き
最後は迷子になるってのが分かる気がします
f0132565_7585254.jpg

昨日怒られて落ち込み中のチャロ(^^;
f0132565_739577.jpg

でもどこかボ~っと虚ろな表情
目がね・・・
遠くを見てるような
考え込むような
困ったような
不思議そうな
そんな目をすることが多いんですよ

全くもって人間と同じ
そのうち
「オレご飯食べてない」とか
「ずっと散歩連れてってもらってない」とか
「誰かがオレの財布隠した」とかとか言ったりするかも(笑)
いずれは動けなくなり寝たきりになって
下の世話もしなきゃいけないんだろうな
ま、チャロのお世話のアレコレは
大変っちゃ大変だけど苦にはなりません
苦になるどころかますます可愛いとさえ思える

チャロから介護の仕方を学ぶとは思わなんだ
しかし・・・
私は人間に対しても
こんな風に優しい気持ちで接することが出来るであろうかと
自問自答・・・・・・・

「無理!」

出来る気がしない(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-01-26 08:02 | チャロ