♪今だ!オ~オ~オ~~~!!♪

f0132565_10112339.jpg

行ってきました札幌ベッシーホール
f0132565_1012177.jpg

入場待ちの列
向かいの飲食店のお兄さんが出てきて
「今日は何のライブですか?」と聞かれる。
「ニコタッチですよ(^^)」
「有名ですか?」
「有名になりかけてます(笑)」
「ここ最近じゃ一番の行列ですね~」だって。
思ってたより雪も少なく穏やかなお天気でした。
私のチケ番は231だったので後ろの方に並びます。
キャパが200くらいって聞いてので後ろでいいやって思ってたけど
私の後ろにもドンドン人が並び350くらいまでチケット出したみたいでしたね。

ビルの地下の小さなライブハウス。
旭川カジノドライブよりも小さく感じました。
私と次男は10列目くらいだったかな。
箱が小さいのでステージは近いです。
これなら大丈夫ね(^^v


10分押しくらいで証明が落ちメンバー登場
うわ~~っとどよめくライブハウス
え??どこどこ?メンバーはどこ?って思ったら
左横の階段から降りてきてお客さんのすぐ横の通路を歩いてステージへ。
あ~失敗した!左側にくっついてたらメンバーに触れたんだ~!

一曲目  「(My sweet)Eden」
  みっちゃんの後ろから黄色いスポットライトが
  会場をビシビシ照らして眩しくて眩しくてみっちゃんの顔が見えない
  逆光になっちゃってみっちゃん見ようとすると目がチカチカします
  しかも前に背の高い男がいて邪魔!
  近いのに~~!
二曲目 「そのTAX,160km」だったかな
  この曲で前の子達がグ~~ンと詰まる
3曲目  「バニーガールとダニーボーイ」
      「GANIMATA GIRL」ですた(^^;
  手拍子が楽しい
  みんなノリノリで思わず踊りたくなる

曲が進むうちに前10列くらいはどんどん詰まって行き私が立っている場所は
みんなそれぞれ押すこともなくとても礼儀正しい人が多くて安心です。

みっちゃんMC
 「具合悪い人いたら助けてあげてくださいね~。
   そこにいる男の人にね(スタッフを見る)
   あ~~俺が具合悪くなったら助けてね(メンバーを見る)」

みっちゃんは藤君に負けないほど細いっす。
胸板ウスッ!顔かわいい!
唄ってる時の気持ちが高ぶっていく時の顔がはんぱ無いです。
尋常じゃないオーラがあります。
まだ23歳だよ~~。すっげ~!
古くんは思ってたより童顔な感じ
さっかんは控えめなイケメン
対馬くんは・・・・謎の外国人(爆)
いやいや、対馬くんも髭そって髪型かえたらいい男ではないでしょうか。
4人ともかっこよくなったらバランス悪いからあえてこんなキャラを演じてるんではないでしょうか?ハモリも一手に引き受けてなかなか頼りになる奴です。

軽いMCが終わって
「梨の花」「image training」~~~「葵」と進んでいく
セトリは覚えられません。誰か教えて~。
「葵」の時あたりにに前の方で倒れる人が出始めた。
近い子が手を上げてスタッフに合図。
抱きかかえられ後ろに非難。
狭い箱に350も入れたからものすごい熱気と酸欠でしたよ。
途中クーラー回ってました。
冷風ブ~~ンと出してました。

んで~途中で私の側からいなくなった次男はどこで見てるかと思えば
あ~た!最前列の辺り真ん中でコブシ振り上げノリノリじゃないっすか!
周りに背の高い奴がいないせいかあいつの頭がヒョコっと目だって
古くんがギターであおればブワ~っと一個団体が古くんのほうに流れ
さっかんがベースソロやればさっかん側に流れ
楽しみまくってるじゃあ~りませんか?
私もその仲間に入りたかった・・・
つか、あんたそんなにニコ好きだったの??(笑)

圧巻は「BUNGY」
   後半のギターソロで古くんみっちゃんの前に出てきて客をあおる
   めちゃめちゃ盛り上がってクルッと振り返ったら
   みっちゃんのマイクをギターのネックでスタンドごとバ~ンと倒しちゃった。
   唄おうとしたみっちゃん唖然
   苦笑いでマイクが~みたいな顔してたら会場唄う唄う
   みっちゃんここで笑顔
   マイク無しで♪オ~オ~オ~オ~~♪
   その間にスタッフさんがマイクセット(^^)
   ハプニングもまた楽しです
   曲終わって
   「お~~今のでスイッチ入ったぞ~~!テンポ上げてくよ~!」
   BUNGYさびの部分をテンポアップで会場一つになって叫ぶ
   2回目3回目とドンドン上げていく
   古くんさっかん対馬くんも必死
   もうこれ以上のテンポアップは無理でしょう??って思ってたら
   4回目のテンポアップ(笑)
   地獄の特訓か!?いや~~楽しかったっす(^^b
   本編最後は「Broken Youth」

アンコールで
   「武家諸法度」「エトランジェ」

   「武家諸法度」のときだっけ??
   古くんディープパープルの♪BURN♪のギターリフを始める
   すごいすごい!さすがギター少年!
   うちの息子も一緒に参加したななおさんの息子もギター少年ですから
   しかと目に焼き付けたことでしょう(^^)

   MCでは北海道には19時間かけて船でやってきたってお話
   機材やらなんやらと一緒に船の旅
   長い時間はボードゲームやり続けていた模様
   さすがニコ!そのために船で来たんじゃないの?(笑)
   帰りの19時間船の旅も楽しみだそうです。
   どんだけボードゲームが好きなんじゃ?仲良しさんね~。
   

それにしても熱いライブでした。
ギュウギュウのステージ前の塊ありその後ろでは踊り狂う奴らもあり私のようにその場で体を揺らし盛り上がる人もあり横の方では落ち着いて見ている同世代と思われる人もありで客層が豊かでした。男性率も高いです。

こうして汗カキマロのエトランジェライブが終了したのでありました
ライブ終わりのビールが美味かったっす(^^)


※正確なセトリはななおさんのところでアップされてます
[PR]

by usaginokuniy | 2008-11-23 11:39 | 音楽