人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お星様キラキラと隕石

日曜日に実家からサツマイモをどっちゃり貰ってきましてね
一昨日は天ぷらにして食べて
昨日の午後はまだまだたくさんあるオイモちゃんをどうにかしようと
動いていたわけでございます。

予定では裏ごして細い口金でチュッルチュルっと搾り出して
モンブラン風なものを作ってみようじゃないかと
作戦を立てていたわけですが~~
ま~このサツマイモ野朗がなんだか固いわ水分少ないわ
結構時間かけて蒸かしたのにどうしたんだい?って感じでね
お砂糖も卵黄も生クリームも多めに入れたのに
モッチャモッチャと粘るというかなんというか・・・(ーー;
裏ごしなんて面倒くさいことめったにやったことないから
手間取っちゃって
その間に冷えてくるからなお更固くなっちゃってもう大変でございました

なんとか裏ごし終わってチュルチュルとしようと思ったら
口金がどこを探してもない!
私は普段使わないものは大事にどこかにしまう癖があるんですが
どこにしまったかドンドン忘れていくという技も持ち合わせており
裏ごし作業やりながらスポンジも焼いたりで疲れ果てていた私は
その辺に一個だけあった口金でいいや的な態度で
無理やり搾り出す

そう!搾り出せたらオッケなのに
高いレベルなんて求めてないのに
どんどん冷えるオイモちゃんは頑固にかたまり
絶対出てやるか!的な姿勢。
お前は便秘か!?
力技でなんとか一個だけ出来上がったものはこれ・・・
お星様キラキラと隕石_f0132565_10232513.jpg

オイオイ・・・・・(~~;
サツマイモのモンブラン作ったのよ♪って自慢しようと思ってたのに
なんですか?これ??

あんだけいろいろな工程を進んできたのにこの有様
気持ちも折れなかなか搾り出せない固い便秘野朗に愛想もつき
何もかもやる気が失せてきたので
ペッタンペッタンとオイモ野朗を麺棒で伸ばして型抜きして
上に乗っけときました
お星様キラキラと隕石_f0132565_1032233.jpg

まーかわいい キラキラ星ねー(棒読み)

んで残った奴はそのまんま天板に叩きつけ焼いときました
お星様キラキラと隕石_f0132565_10352693.jpg

なんじゃこりゃ~!!!
隕石のようなスイートポテト
こ・・これをスイートポテトと呼んでいいのかどうか・・

なんか無駄な努力したな~~って感じの午後でした
もうサツマイモ嫌いになりそう(><)

by usaginokuniy | 2008-10-30 10:52 | お菓子・料理