人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか嫌だったお話

昨日知り合いのお母さんが来てね
次男の同級生のお母さんで保険屋さんやってるんだけど
「次男君就職決まってよかったね~。おめでとう。」ってね。
んで何言うかと思ったら

彼女「どうせ働いたら保険はいることになるからあわてる前に今から入らない?」

私  「なんで今から??まだお給料ももらってないのに払うお金もないじゃん」

彼女「春までの払い込みはこっちで負担するから大丈夫だよ」

私  「そんなの変でしょ。納得して入ったんならお金はもちろんこっちが払うよ。
    負担してまで保険取らなきゃいけないの??
    前から思ってたけど保険屋さんなんて止めなさいよ。
    時給でパートしたほうがいいじゃん」

彼女「時間の自由がきくからさ~」

私 「もう子供小さいわけじゃないんだから時間の自由なんていらないでしょ。
    送り迎えしなきゃいけないとか
    風邪引いたから病院連れて行かなきゃいけないとかないじゃん?」

彼女「だって頑張ったら男の人並に稼げるんだよ~」

私 「そんなに稼げてんの?」

彼女「○○さんとかはすごいよ~」
    (○○さんもママ友仲間)

私 「すごい人はいるだろうけどあなたは何年かいて稼げないんだったら
   止めた方がいいよ。向いてない人が保険の外交やっても辛いでしょ」

彼女「止めたいけどさ~。止めるために今頑張ってるのさ」

私 「やめるんなら契約なんて取らなくても成績上げなくてもいいじゃん」

彼女「いや~~そうも行かないんだって~」



彼女半年くらい前にも保険の仕事やらない?って言ってきたことがあるの。
研修に来るだけでもお金もらえるからって。
研修終わったら止めてもいいからって。
私は研修受けて数ヶ月でもお給料貰ったらすぐに止めるわけにいかない空気になるだろうし引き止めてくるだろうから嫌って断ったんだけどね。
そしたらクループの人が止めるから
どうしても一人入ってくれないと困るんだとか言ってた。
そういうシステムなの??

しつこい人じゃないんだよね。
普通のお母さんなの。
なんであの人が保険の外交してるんだろ?って思う。
口がうまいわけでもないのにね。
時給のパートを掛け持ちした方がずっと安定した収入になるんじゃないかな?

保険屋さんなんてお客さんの都合に合わせて日曜日に来てくれだの夜じゃないと話できないとか言われて逆にいつまでも時間を拘束されるんじゃないかな~。

保険屋さんの実態はよく分からないけど
口下手な奥さんには向かない仕事だと思うのです。
たぶんすごく稼いでる○○さんを見て
自分もそうなれるかもって勘違いしたんじゃないかな。
向いてる人にとってはいい仕事だろうけど
うちに来るたんびに疲れていく彼女を見ると早く止めたらいいのにと思うのです。
あの仕事って止めるに止められないって感じなのかな~?
誰かやってたことある人いる?
私なんて家族親戚に頭下げて入ってもらったらもう終わりだろうな。
迷惑そうな顔されたらごめんなさいって帰ってきちゃうよ。
なんか大変そうね~~。



    

by usaginokuniy | 2008-10-18 11:25 | 自分