人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出を作れなかったあの場所へ

昨日は探検の日だったんだけど
ガソリン代高騰の折遠出なんかできやしないので近場でどこかないか?
ってことでお隣の街、伊達にGO!
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_10415398.jpg

メ「そういや昔よく行ってたゴルフ場が近くですよ」
う「お前貧乏のくせによく行ってたな。
  勘違いもはなはだしい野朗だぜ」
メ「バブルのあの頃はみんな行ってたじゃないですか」
う「世間にバブルはあっても我が家の家計がバブルだったことはないんだぞ!
  それを回りにあわせてお前だけがバブルを気取ってたんじゃないか!!
  あの頃のことを思い出すとはらわた煮えくり返るわ~!!!!」
メ「・・・・すみません・・・」

危うく大喧嘩になりそうなところでゴルフ場に到着
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_10464789.jpg

山道を登ってきただけのことはある
空が近いのである
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_10475069.jpg

雲も近い
天国に近いゴルフ場である
確かに綺麗な場所だがここでお金が湯水のように使われていたかと思うと
なんかイラッとくるのだ

伊達に来て思い出すのは善光寺
子供達が幼稚園のころ我が家は完全母子家庭状態で
私はちょっとさびしい生活をしていた
日曜日もどこも行かず家の中で引きこもり
せいぜい近所の公園に行くくらい
そんな中ママ友達の会話でよく耳にした言葉

「昨日は暇だったから善光寺のアスレチック連れてって遊ばせてたの」
「うちもよく行く~。あそこ広くていいよね~。近いしお金かかんないし~」

ほ~~~そんな場所があるのか。
でもうちの旦那いっつもいないしな・・・。クスン・・・

んでその数年後伊達の善光寺に行きたい行きたいとわめき
やっと行ってみたけど善光寺がどこにあるかも分からず
旦那に「どこにあるのよ?」って聞かれても
国道沿いに行ったらすぐ分かるよって情報しか持っておらず
結局いけないまま終わったという悲しい場所

そうだ!善光寺に行こう!!

今回は前の日から場所調べて伊達より有珠に近いってことも分かっているので
すぐ到着
駐車場らしきところに車を止めて
散策路を入っていくと
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_114416.jpg

なんじゃこれ?
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_115432.jpg

鬼太郎ハウスか!?
まさかここに登ってアスレチックなわけじゃあるまい??
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_1162059.jpg

どんどん奥に分け入って行くとあちこちにお地蔵さんやら
お墓みたいなのとか遠くからはお経や鐘の音やらが聞こえてくる
アスレチックじゃなくてトリックの世界じゃ
阿部寛と仲間ちゃんが登場しそうな怪しい気配のする広い境内の散策路
線香の匂いも強くなってきた所に
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_1110046.jpg

善光寺が現る
左の建物では法要が執り行なわれていた
右には入ってもいいとの事なのでさっそく拝見
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_11123781.jpg

囲炉裏があり
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_11132264.jpg

仏間があり
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_11141777.jpg

神棚(?ちょっと怖かった)があり

なんだか映画の撮影場所になりそうな
やっぱり上田(阿部寛)が出てきそうな空間
思い出を作れなかったあの場所へ_f0132565_11185781.jpg

こんな藁葺き屋根のお寺だったとは知らなんだ
こんな雪の多い地方で冬はどうしてんだろ??
こんなとこでお葬式やらしてたらみんな凍るだろ??

メ「いろいろ見ましたね。さ、そろそろ行きましょうか」
う「何がいろいろ見ましただ!!アスレチックはどこにあるんだ!?」
メ「あ~ありませんでしたね」
う「うるさい!誰かに聞いて来~い!」
         ・
         ・
         ・
         ・
メ「隊長、アスレチックは10年前に無くなったそうですよ
  毎年修理費がかなりかかったそうで撤去されたそうです」
う「何~~?お前がもたもたやっとるからじゃ!」
メ「もたもたって・・?」
う「子供はもう大きくなっちまったしアスレチックで遊ぶ歳はとうの昔に過ぎたけど
  それでもあの頃行きたかった場所を一目見ておこうと思ってたのに~
  幻のアスレチックになっちゃってんじゃん・・・クスン・・」

見たってどうってことないのは分かってるんです
でも行ってみたかったの。
あの頃の私は行くとこないから善光寺のアスレチックへって会話に入れなかったから
ママ友に「私も今度行ってみたいな~」って言っても
「そんなわざわざ行くってほどの場所でもないんだよ~」なんて返しが来ると
そんなたいしたとこじゃない場所にも行ったことがないんだなって
更にさびしくなったりしてました

今となってはどうでもいい場所なんですけどね

この後もうちょっとドライブしてきたんだけど
続きは明日にします
長くなっちゃって何書いてんだかわかんなくなってきちゃったよ(^^;

by usaginokuniy | 2008-09-15 11:42 | 探検