真っ白な中でお祭りです

f0132565_9455434.jpg

昨日からこの街はお祭りで初日の昨日は花火大会だったんだけど
ご覧の通りの空模様で中止でした。
すごい霧。このあたりでは「ガスがかかる」って表現するんだけど
街がグルッと海に囲まれてるから海霧っていうのかな。
5m先は真っ白け。だから気温も上がらないの。
ずっと雨ばかり降ってるしね。
猛暑の方には申し訳ないけど夕方から夜は寒いくらいです。

お天気がいいとちょっと遠いけどうちからまっすぐに綺麗な花火が見えたんだけどな。
8時頃ドンドンって音がなったけど打ち上げた花火が花火会場にいても見えなかったようで延期になったんだって。延期たって今日も明日も天気予報は最悪。
楽しみにしてた人たち残念ね。

ここのお義母さんがお祭り好きで毎年夜店を陣取って飲み倒すんだけど
今年は行くのかな??
いつもいきなり「お祭り行くよ」ってお誘いがかかるの(^^;
めんどくさいな~って思いながらついてって結局馬鹿みたいに酔っ払う。

でも子供の頃お祭りのほうが賑やかだったな。
今はヤクザさんが出入りがなくなって健全すぎる。
もちろん安全で健全なお祭りのほうがいいのは分かってるんだけど
今ってどこから沸いてきたんだ?って思うようなチャラけた若い子たちが一杯で逆に怖いね。ヤクザさんがいなくなって怖いものなしで歩いてる。

昔のぐちゃぐちゃとしたけっして清潔とはいえないお祭り。
色っぽいお姉さんや怪しいおっさんたちがたくさんうろついていたお祭りのほうが味がある。
昼間は子供たちが遊んで夕方から怪しい人たちが繰り出してくる。
「夜は危ないよ」なんて母に言われたりすると覗いてみたくなるよね。


なんだかあの喧騒とした空気が懐かしい。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-08-02 10:22 | 自分