世にも恐ろしい5日間でした

f0132565_9411963.jpg

                   ・・・ただいま・・・・


やっとパソコンが復活しましたよ。
簡単に言うとね・・・ウイルスに感染しておりました(ーー;
それではこの数日の動きを時系列で・・・


土曜日の夜
  パソコンがどんどん重くなりフリーズ。
  やっと動いたかと思ったら接続不能。
日曜日
  大学が休みなため持っていけず一日中あれこれやってみる。
  息子たちと3人寄っても文殊の知恵は出てこず
  わからない奴らが何人寄ってもわからない事に変わりないことを知る
月曜日
  大学生協が言うにはウイルスが接続できないように悪さをしている可能性大
  パソコンを初期化するのが一番いい方法だがデータが全て消えるので
  バックアップしてから持って来いとの事。
  
  バックアップって何したらいいのかもわからず青くなるのだ。
  それでも説明してもらってなんとかやってみる。
火曜日
  朝預けたパソコンが初期化されて帰ってきた。
  この時の私の気持ちは「わ~~い!戻ってきた~!(^^)」

  でもね、初期化されたパソコンはね~~~
  生まれたての赤ちゃんのように何もできないバカ物であった。
  一から設定接続をやらなければいけない事に改めて気づく。
  頭から湯気だしてやってみたけどわからん。
  かわいさあまって憎さ百倍であります。
  こんなパソコン叩き壊してやろうかって思っちゃった。エヘ。
水曜日
  あまりにも分からないので生協に電話。
  相談センターみたいな所があるからそこに電話するのが一番早いと教えて
  もらう
  10時になるのを待って電話。
  とても丁寧に教えて戴き電話をしながら作業を進める。
  私が手間取っても「ゆっくりでいいですよ~」的な話し方で
  あせらずに済みました。
  優しいお兄さんのおかげで接続完了。
 
  後はメールの設定。
  自分のアドレスも入ってないパソコン。
  この設定がまた分からなかった。
  夕方再び電話。
  今度のお兄さんはとても早口。
  忙しい時間帯だったようで説明も聞き取れない感じ。
  何度も「すみません・・・もう一度言ってもらえますか・・・(泣)」
  それでもやっとこさっとこ設定完了。

  その後ウイルスバスターやらインストールしたり皆さんのアドレス入れたり
  メールが遅れるか確認したりでさ・・・

  
た~~~いへんだったんすよ。
これね、普通の電気屋さんで買ったパソコンならもしかしたらもっと親切な対応してくれるのかもしれませんが、大学経由で買うと向こうも学生の勉強のためって感じで「一度自分でやってみてください」的な対応なんすよ。
でも息子たちはやらないんすよ。
「オカァが一番パソコン使いたいでしょ?」みたいな
「俺もうめんどくさい。パソ使えなくてもいいや」みたいな・・・

みなさんも一度初期化して赤ちゃんみたいなパソコンに出会ってごらん。
なにも知らないまっさらなパソコンよ~~。

とにかくウイルスにはお気をつけください。
そしてまめにバックアップしたほうがいいっすよ。

このパソコンだって今は軽くなってさくさく動いてるけど、またいつどうなるか分かったもんじゃないな。
神社仏閣なんてもう怖くもなんともないわ。
パソコンの初期設定を自分でやるほうが何倍もドキドキして嫌な汗かきまくって怖い怖い。

  
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-29 10:22 | 自分