今日はいい嫁いい娘アピールする日

f0132565_1131787.jpg

今年もやってきた「母の日」
呼んでもいないのにやってくるとは何て常識知らず
こっちの懐具合もおかまいなしにやってくる。

しかたがないのでお花を買う考えの浅い私。
世の中の人は「お母さんありがとう」の気持ちを込めて
感謝の心を贈るというのに私ときたら毎年
「なんで母の日はあって嫁の日はないのかな~」
と文句言いながら迎える母の日である。

自分の母には大きなお花。彼女はお花好き。
義母と義母の姉には小さなお花と商品券。
あいつらお花になんて興味のない人たちなので現金主義なのだ。
f0132565_11103067.jpg

こうして写真を撮っててもちびっこはやってこず
ケーキじゃないと来ないのね・・・
なんて思いながら袋に入れてたらぷーちゃんが来た。
f0132565_11125878.jpg

こいつにお花は似合わないな~~。
f0132565_11133268.jpg

そして母も父も好きなうぐいす餅を作っていい娘アピールしておくのだ。
喜んでくれるかな~。

プレゼント買うお金がないのでこういう物作ってお茶を濁しとく娘。
美味しいって言ってくれるかな~~。


追記   うぐいす餅レシピ(10個分)

白玉粉  100g(なるべくもち米100%)
水     150cc
砂糖    40g
餡      適量
きな粉   適量

耐熱ボールに白玉粉、砂糖を入れ混ぜる
更に水を加えまぜまぜ。
ラップしてレンジで3~4分
レンジかけてる間に餡を適当な大きさに10個分けとく。
レンジから出してさらにヘラで混ぜこねる。

これにきな粉を全体にまぶす(熱いので注意)
大体10等分に切る

手の平でまるく伸ばして餡を包む。
とじ目を下にするので上手く出来なくてもそれなりに見えます。

きな粉を片栗粉にかえると大福風になります。
あまった餡は冷凍出来るから大丈夫。

簡単でしょ。ケーキ作るより簡単だよ。
あっという間に出来ると思います。
[PR]

by usaginokuniy | 2008-05-11 11:21 | 自分