若者と朝まで音楽談義

昨日は旦那が職場のバイトの子を連れてきまして朝の4時まで呑んでしまいました。
呑み始めたのが夜中の12時くらいからですからね。
旦那の職種上帰って来るのが11時や12時なもんでね。

で、バイトの子は22歳で今年大学卒業で札幌で就職も決まってる子なんでうちで呑むのも最後だねって話になりましていろんな話をしたんです。

彼はライブが大好きでRSRにも何度も行き道内のライブにたくさん参加して今回札幌の就職先もZEPPのすぐ側なので仕事帰りにライブにいけるととても楽しそうでした。
私も最近たくさんのバンドを知ったので
「私は今100sってバンドを聴いてるよ」
「俺はバックホーンが大好きなんですよ」
「あ、知ってる知ってる。結構激しいよね。」
「バックホーン見にあちこち行ってたらピロウズにもはまって」
「ピロウズ最高!!さわお兄さんかっこいいよね~。RSRの時見てすごいと思ったよ」
「あとシロップとか~」
「うんうん。シロップね・・・え!?シロップってシロップ16のシロップ??」
「そうです。知ってます?」
「知ってるも何も・・・大好きだよ。3月1日に武道館で解散したんだよね~」
「解散したんっすか??」
「そうなんだよ。最後のアルバムも出たんだよ。」
「え~~~~解散・・・???」

彼はとっても悲しそうでした。何年か前に友達からシロップを教えてもらってどんどん好きになったんだって。でも北海道でライブするバンドじゃないし今のシロップの情報には疎くて五十嵐さんの苦悩は知らなかったみたい。いいバンドだったのに・・・と言ってました。

話題は頑張ってる北海道バンドの話になってあのバンドがいいこのバンドは一発出したら終わりそうな感じだとか何様発言を繰り広げ最期はスリーピーがいいという話題に。
私はスリーピーは何気なく聴いてるとまったりといい感じなんだけどまだ深くははまってないので
「あのバンドは眠くなんないかい??」
「眠くなりますよ。最初はとっても眠くなるバンドだと思ったんだけど何度も聴いてるうちにいいんですよ。とってもいいんです!」と嬉しそうに語ってました。

彼はスリーピーにかなりはまってるようであります。
そっか、もっとスリーピーを聴いてみようと思いました。

朝刊が来る時間まで22歳の若者とシロップやスリーピーの話題で盛り上がるとは思いませんでした。ライブに行かなくてもたくさんシロップ好きは隠れてるんですね。

私達が音楽話してる間旦那は何してたんだろ??(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2008-03-05 11:24 | 音楽