手作りプラネタリウム

f0132565_10554759.jpg

       ♪天井も壁も無くなって代わりに宇宙を敷き詰めて♪


           ってことで昨日はこんな事してました。
f0132565_1059257.jpg

「大人の化学マガジン」付録・究極のピンホール式プラネタリウム

本屋さんに頼んでいた物がやっと手に入りました。
f0132565_1122378.jpg

手に入ったら作らずにはいられない。
のんびりしてるようでせっかちな私です。
でもかなりこういうことは苦手でして・・・
f0132565_1135592.jpg

ちびっこに見守られながら作る。
見てるだけじゃなくて手伝って欲しいところだよ。
ものすご~い時間を費やしてやっと出来たー!って思ったら・・・

作り方間違えてたよ・・・(ーー;

普通こんな12面体のもの作るときってのりしろ部分は中に入るよね。
ねっ、そうだよね。
ところがプラネタリウムは中から光を当てるのでのりしろは外に出すんだよ。
ちゃんと作り方読んだつもりだったのに・・・
私はしっかり内側に折り込んでぺたぺたとやってしまいました(やっぱバカ)

気分を取り直して・・・完成!!
f0132565_1111767.jpg

明かりを消してこれをつけると一枚目の写真のように宇宙が広がるわけです。
f0132565_11124014.jpg

それにしても綺麗なもんですな。
本に二千円なんてうちにとっちゃかなり痛いんですが買ってよかったな~。
もちろんこの中でBUMPの「プラネタリウム」を聴きましたよ♪
[PR]

by usaginokuniy | 2007-09-25 11:19 | 自分