楽しい週末でした

6月8日 土曜日
札幌よさこいソーラン祭りへ行って参りました
札幌のあちこちに会場を設けて街全体でお祭り騒ぎざんす
道内はもちろん道外からもたくさんの人でごった返し状態の札幌でございましたよ
札幌に詳しい姉のおかげで会場移動もスムーズに各会場で演舞を見る事が出来ました
f0132565_11154510.jpg

大通り公園
暑い!30度近かったんじゃないべか
20度で暑い暑い言ってるのに30度て(><)
f0132565_11172235.jpg

人だらけでごちゃごちゃ
何するにも何買うにも並ばにゃならん
f0132565_11182085.jpg

ビールのためなら並ぶ!
f0132565_11194370.jpg

キリリと踊る若者達
f0132565_1121294.jpg

派手に踊りまくる平岸さんチーム
f0132565_1123354.jpg

少ない人数ながらも気合で頑張る若者達
f0132565_1125496.jpg

君達それ暑いだろ
f0132565_11255491.jpg

だからそんな被り物してたら暑いだろ

ってとにかく暑いのね札幌
でも夕方になると寒いのね
いやいやそんな感想じゃなくてよさこいだよよさこい
よさこいってヨサコイなんだかYOSAKOIなんだか表記に迷うのよね
だからそんな感想じゃなくて
それぞれのチームが年に一度のこの時のために
一生懸命パフォーマンスを考えて
忙しい毎日を遣り繰りしながら練習してきたであろうと思うと
どのチームも大変素晴らしい
まるでディズニーランドのパレードのようなチーム
劇団四季も真っ青なプロみたいな踊りを見せるチーム
それまるまんま八重の桜だねなチーム
よさこいなの?それってよさこいソーラン関係あるの?なチーム
これぞよさこいって感じで基本に忠実なチーム
100人超えの大型チームや5人で頑張るチーム
子供チームにおばちゃんチーム
それぞれ形態もテーマも多岐多様に渡っておりましたが
頑張れ頑張れみんな格好いいぞー!!と思いました

しかしまぁファイナルに残っていくチームはあれですな
人数と金に物を言わせてあれですな
金のあるチームにはかないませんな(笑)
だって派手だもの
衣装も小道具も派手だもの
人数にも圧倒されるものね
頑張れ弱小チーム!(^^)

個人的には北大生の「縁」が強く印象に残りました
毎年テレビで見てて分かってはおりましたが
赤フンからはみでそうではみでないのね
すすきの会場のパレードを見たのですんごい近かったから
危ない!それ以上足開いたら危ない!出る!はみ出る!
って釘付けでございました(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2013-06-10 11:58 | 自分