人生について考えたなり

「子育ても終わったので今からでも出来る事挑戦しようと思います」・・・・・

ちょい年上のリアルお友達の年賀状にこんな言葉が添えられてあった
なんだか分かんないけど「ハッ」としたのであります

私は・・・私は今のままで漫然と日々暮らしていていいのだろうか
ただただその日その日をのらりくらりと
何の生産性もなく社会の役にも立たず
目を向けることといえばおっさんが元気で働いてくれるようにとか
息子達が一人前に会社の役に立ててるといいなとか
スケートリンクのような路面で事故なんか起こしませんように
みんな無事に帰ってきますようにとか
ジジババが面倒な事おこさないようにとか
猫達が毎日元気にご飯食べてちゃんと出すもの出してるかとかとか
お母さん(自分)はといえば家の中の細々としたくだらない事やりながら
それでもいつでも笑顔でおバカで
外は極寒であろうとも暖かいお部屋で酔っ払ってニコニコと構えてる
そんな自分でありたい
でもそれってなんだかぜ~~~んぶ内に向かったことばかりで
私は外に向けて何かやっているのか?
やらなくていいのか?それって人としてどうなのかしら・・・
このまま酒呑んで年老いていって私の人生それで本当にいいのか
振り返ってみて後悔はないのか

なんて難しい事を考えさせられる一文であり
考えれば考えるほど分からなくなり
足りない頭で行きつ戻りつしながら思いを廻らせて
結局は「今のままでいいんじゃね?」つって
だってアタシは何の欲もない性格だからこそ幸せに生きてこれたんだもん
アレを買いたいこれをしたい外食もしたきゃ旅行も行きたい
資格も取りたいし新しい世界も見てみたい
な~~んて様々な欲をはなっから持ち合わせてないんだもん
大体本当にやりたい事が出来たら
その時はきっと何も考えずに相談もせずにやると思うし
何かやらなきゃ始めなきゃ!なんて汗ってやった事なんか
どうせたいした物になんかならないし

あ~~びっくりした
この文面見て危なく無理やり「積極的な向上心溢れる自分」を探ししちゃったよ
お貧乏だからって仕方なくやりたい事をあきらめて生きてきた可哀想な自分
子育ての終わった今こそ働くなりなんなりして
自分のため社会のためにやりたかった事やろうよ!つって
最初っからそんな自分なんていない癖に探しちゃったよ
やべーやべー勘違いして正月早々落ち込むとこだったぜ
深く深く人生について考えて~の浅い結論に辿りつけてよかったよかった
物事深く考えるとろくなことがないからね
ま~~うさぎさんは向上心が無いわね~なんて思っちゃダメよ
これは無欲の勝利なのよ(^^)

・・・ってほんとにこんなんでいいんでしょうか・・・エヘ・・
[PR]

by usaginokuniy | 2013-01-07 11:09 | 自分