ミャオを見て昔を思い出す

10月も下旬になりつつあるのか・・・
カレンダーも残りわずかなのか・・・
って事に気づいて驚愕!
早い・・・早すぎるぜ一年
去年から今年の様々なゴタゴタが遠のいていくぜ
でもついこの間の出来事のようにも感じるぜ
ま、私は10年前の事もついこの間って思っちゃうけどね
これが歳を取るという事でしょうか(^^;;

しかしミャオがうちに来てもう1年にもなるんだな~
f0132565_12511450.jpg

最初の印象は随分と食欲旺盛で自由気ままな猫だわねって思ったけど
よく見るといろいろ気になるとこもあって
まず落ち着きがない
へそ天で寝ない
赤ちゃん抱っこ嫌がる
人と目を合わせない
合わせないけど誰にでもすりすりと懐っこい
懐っこいけど抱かさってない
あとはちょいちょい目をシバシバとさせる
ミャオって声かけるとシバシバって
とくに左目
最初は目でも痛いのかしら??って思ったもんね
ミャオは目が悪いのかしら??って1号2号にも聞いたもんね
結構前からシバシバしてるかもつって
ふーーーん
痛がってる感じもないし以前からやってるなら癖なのかしら
こんな癖ってなんだか人間でいうチックみたいだわねぇ・・・
どんな風に飼われていたか分からないけど
動物にそんな症状出るのかしら

なんて思いながらも
ま、別に虐待されてたわけじゃないし
それなりに可愛がられていただろうし
気にせずに接してきましたが
いつのまにかシバシバさせる癖はほとんど無くなりましたね
ちゃんと目をあわせられるようにもなったしね
・・・って事はやっぱ精神的な物だったんだべか・・・
すごいね
猫の癖に精神的にいろいろあったのかしらね
f0132565_125068.jpg

お手手をギュっと(^^)

チックといえばうちの長男もありましたよ
3歳頃は吃音もありました
それが無くなったと思ったら今度はオシッコ
漏らすとかじゃなくてとにかく頻繁にトイレに行く
何をするでもまずオシッコしてから
それが治まったと思ったらチンコ
とにかくチンコをギュッ
何をするでもまずギュッ
小学生の頃は鼻をしかめる
なんたって鼻をしかめる
止めなさい!つったってしかめるしかめる
ま~~一つの癖が治まると違う癖が始まるで
心配もしましたが
5.6年生くらいから少しずつ治まってきたんじゃなかったかな~
なんで治まったのか分からないけど
たぶん自分に自信がついてきたんじゃないかな
クラスでの立ち居地だとか
人との付き合い方やら距離感やら
自分の得意な事なんかもハッキリしてきた頃だし

小さい頃は私もかなり厳しかったし
小さな体と心で一生懸命頑張っていたんでしょうね
いろんな癖は自分を落ち着かせるために仕方なかったんでしょうね
そう思うとあの頃に戻って抱きしめてあげたい
そんなに怒ってばっかいるなよワタシって言ってあげたい
f0132565_124678.jpg

へそ天どころじゃないミャオ

ま、チック症ってのは愛情や環境のせいばかりじゃないし
様々な要因があるんだと思いますから一概には言えないと思いますけどね(^^;;
[PR]

by usaginokuniy | 2012-10-23 12:56 | 日常