メンタルケア

皆様はご存知だったでしょうか?
災害時のメンタルケアってやつを

わたくしこの未曾有の大災害を目の当たりにして
冷静にと心がけていたつもりでしたが
今思うと完全に我を忘れていたように思いますです
もちろん買占めなんかしてませんし
むしろますます引きこもっていたわけですが
テレビから溢れ出る映像にどっぷりつかりすぎて
もしわが町にこんな災害が降りかかったら
もしわが子がこんな状況になったとしたらと考えては
涙ばかりこぼして
ご飯を食べたりお風呂に入ったり
テレビを見られる環境に申し訳なく思ったり
徐々に普通の番組が放送されるようになって
それを見て笑ってる自分に嫌悪感をいだいたり
ネットの中も
いつも立ち寄る面白ブログでも
被災地の方々への応援メッセージだったりして
布団に入ってラジオつけても(いつもラジオを聴きながら寝るんです)
特別番組だったりして・・・
それに追い討ちをかけるように
個人的にちょっとショックな事もあったりしてね

そんな時この災害時のメンタルケアってのを目にして
「ハッ!」といたしました
まさにわたくしこの状態
へたに専業主婦なんかやってると
一日中テレビの情報を目にし耳にする
しかも眠ってからもつけっぱなしのラジオから情報をキャッチしてしまってる
これはもう催眠術にかかってしまったような物でした
地震津波からの一週間は
どんどん気持ちが落ちていき
気づくと「私なんかが生きててごめんなさい」って思いが心を占領していき
こんなんじゃダメだとは思うんだけど
やっぱり気づくと「ごめんなさい」ってなっちゃって
こりゃ負の連鎖
涙と謝罪の堂々巡り

被災地の方々があんなに頑張ってるのに
生きる事に必死になってるのに
わたしゃ一体何やってんだ・・・
しっかりしなきゃとこのメンタルケアに書かれている事を読んで
やっと催眠から覚めたような気持ちであります

いや~~それにしても私は自分のことを
割と物事に深く嵌まらないタイプ
催眠術なんかかかるどころか
あんなもの信じてもいないタイプだと思ってましたが
意外と心が弱い人間だったんですね
あっという間にポッキリと心が折れてしまう人間だったんですね
これは更年期の鬱とかも無縁と思ってましたが
気をつけなきゃいけないな(^^;;

そういや音楽もぜんぜん聴いてませんでした
土曜日に久しぶりに聴いたのがシスジェ
たまたまコンポに入ってたのがそれだったってだけなんですけどね
リモコンでピピっとかけたら
「SAY YES」
あ~シスジェ入れっぱなしだったのか~つって
でもこの「SAY YES」って良い唄ですね
ワタルっていい唄作りますよね
おバカっぽいけど純粋な歌詞を書く奴だな~

さてと
私もしっかりと生きなきゃね
毎日懸命に生きて戦っている方々に怒られちゃうわ
f0132565_11183349.jpg

コタツの中は平和がいっぱい(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2011-03-21 11:24 | 自分