人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通に暮らそう

毎日テレビから溢れてくる悲惨な状況や映像に言葉がない。
涙ばかり出てきて現実を受け止められない。
被災してない場所にいてこうなんだから・・もう、情けない気持ちです。

そしてマスコミに腹が立ってしかたがない。
我先に災害現場に乗り込んで
映像映すだけ映して垂れ流す
それが仕事なんだから仕方が無いのかもしれないけれど
誰よりも先に現場に行くのなら
毛布やカイロやラジオや食料やカセットコンロや
何でも思いつくものを
機材車の隙間に押し込んで
少しでも持っていく位の知恵は無いのでしょうか

電力会社の説明や対応は歯がゆいものがあるのは確かだけれど
それでも想定外以上の災害
最悪の事態を何重にもガードしていたはずの壁を打ち破られた現実を前に
混乱の中で現場の人たちは懸命に動いてくれている
逃げずに頑張っている
それをマスコミは正義を振りかざし
揚げ足を取り批判し糾弾する姿なんか見たくない
これ以上悲しい気持ちになりたくない
文句は後からでいいよ

被災地でなんとか生き延びられた方々
危険な原発で頑張っている人
自衛隊消防警察
右往左往している政府
世界からの救援援助隊
少しでも明るい明日になるように
みんなが日本中が世界中が頑張ってくれています

私は祈り信じることしか出来なくて
ほんとうにごめんなさい
何も出来ないけれど
食料やトイレットペーパー買いだめなんか
決してしません
泣いてばかりいないで
普通にいつも通り暮らさなきゃと思っています

by usaginokuniy | 2011-03-15 09:46 | 自分