事の顛末の顛末

さてさて、ぶっ壊れてたパソコンが装いも新たに復活して戻ってまいりました
ワ~イ!パチパチパチパチ003.gif
それにしても長かったな~~~
どうしてこんなに日数かかったかと言いますとね
いや、皆さんそんなものに興味は無いとは思いますが
覚書として書いておこうと思いますですよ

うだうだと長いですから読まなくてもいいですよ(^^;;

まずは2月末パソコンの電源が落ちまして
数日前から電源の接続不能みたいなことがあって
バッテリー不足表示が出たり出なかったりで
アダプターとパソコンの接触が悪いのかななんて思っててね
ファンエラーは以前から出ていたので
こりゃ保障期間もわずかだし
さっさと修理出さなきゃいかん!
ってわけで大学生協へ持ち込み~

そうしたらば向こうさんは
アダプターの問題だったら自己負担で購入になりますってね
はいはい、分かりました
アダプターが問題ならばもちろん買いますがな
とにかくバッテリー不足表示がでて接触悪くて電源落ちたって事と
ファンエラーが出てるんでメーカーに送ってくださいねつってね

んで一週間立って連絡来ないからこっちから確認してみたら
メーカーからハードディスクもいかれてるから交換したほうがいいって連絡入ってますけどどうします?バックアップ取るなら一度戻してもらいます?ってね
オイオイオイ・・・・その電話はいつ入ってたんだい?
今日かい?つい5分前かい?
それなら仕方がないけどもっと前ならさっさと客に連絡入れんかい!?
つって内心ちょっとイラっとね

ハードディスク取り替えるとなると中身が空っぽになるってことじゃん
そりはちょっと困る
音楽だけでも取り出さないとつって
戻してもらうことに相成りました

それから3日後
戻ってきましたって話なので取りにいく
バックアップ取ったらすぐ持ってきてくださいねって言われて
はいはい分かりましたつって
んで、さっそく電気屋でバッテリーのアダプター買ってきて
さてバックアップ取らなきゃって電源入れたらあなた
ウンともスンとも言いやしない
買ってきたアダプターが合わんのか??
でもちゃんと向こうも調べてこれが合いますよって選んでもらったものなのに
もう何が何やら??
即効以前使ってた壊れたらしきアダプターも持って電気屋へ走ったさ
電気屋も変だね~つってテスター持ってきて調べてみたら
以前のも新品もどちらも電気来てるから両方問題無いとの結果が
だとしたらパソコン本体の接続部分の故障だと思います
今までのアダプターに問題ないから購入したのは引き取りますよって
まったく親切丁寧迅速な対応の電気屋さん
すいませんありがとうございます

腹立たしいのは大学生協!
何がバックアップ取って持ってきてくださいだ?
電源入らんのにどうやってバックアップ取れっつ~んじゃ!
メーカー側も電源の確認しとらんのか?
またもや大学生協へ行って
どうなってるんだ??と問い詰めると(このあたりからうちのメタボリ登場)
大学生協がバッテリーが問題で接触不良と自己判断したらしく
メーカーには連絡行ってなかったらしい
バックアップ取るために戻すとも言ってなかったらしい
メーカー側は電源接続不良も他部分の破損やらハードディスク不良やら問題を指摘してくれてたんだけど大学側から一度戻してほしいと客から言われた旨の報告だけだったんでファンエラーを交換だけして戻しただけだったらしい

まったく・・・連絡ミ~ス!!仕事怠慢!!
保障期間過ぎちゃったらどうしてくれるんだ?
つったら事情が事情ですんで期間が過ぎても無償で修理いたしますと約束をとりつける

その次の日もアダプターも送りたいんで持ってきてくださいだの
送ってから10日も連絡来なかったり
メーカーに確認してもらったり
電話来たかと思ったら
もろもろで有料部分も少しあったので8100円かかりますけどなんて言われるし
最初にお金のかかる修理はしないでくださいって言ってあったんですよ
それなのにもう治してしまってるみたいな話になって
もはや文句言うのも面倒くさいんで了解することに

だいたいこの時点で一ヶ月近く経ってるんですよ
しかも治って戻ってくるんじゃなくてバックアップ取るために戻ってくるんですよ
ハードディスク取り替えるためにまたメーカーに送んなきゃいけないんですよ

ま、今はこうして外見は同じだけど
中身はガラッと新品になったパソコン使えるようになって良かったですけどね

それにしても大学生協ってやつは・・・
8100円のレシートやら明細もくれなかったんですよ
修理伝票にボールペンで手書きだったんですよ
領収印も押してないし不備だらけ
最後の最後にうちのおっさん納得いかねつって
メーカー側からの金額書いた明細来てるはずだからそれを出せ!って脅かしまして正当な請求しに行きましてね
向こうはバイト君がオタオタして責任者みたいな頼りにならないおっちゃん呼んで
あれこれ探したらどこの部品にいくらここの交換は無償みたいに
きちんと詳細を書いた明細が出てきました

あんた達も商売やってんならきちんと明細出すのが当然なんだよって諭してきましたとさ
めでだしめでたし

あ!もうひとつ思い出した
バックアップ取って持っていったら(旦那が)
保障期間過ぎてますから有料になりますって言われたんですよ
もう旦那も激怒
それは無いだろって話ですよ
こういう事情で話はついてるんだよって言ったら向こうも分かってくれましたけどね
何人バイト使ってるんだか知らんけど
この一ヶ月以上何回も行って多少なりとも面倒くさい話になってるんだから
従業員の連絡は徹底しときなさいよ!
f0132565_9341232.jpg

ま、こうして写真も載せられるようになったし
は~~~めでたしめでたし(爆)
[PR]

by usaginokuniy | 2010-04-08 09:32 | 自分