右か左か?

右へ行くか左へ行くかを間違えるとえらい事になりますよね
ってなんの話かって?
今日は札幌へ一人旅なもんで
迷子にならないようにしなきゃなってお話で(^^;

そんな事考えてたら古い記憶が蘇りましてね
今日はそんなお話

子供達が3歳6歳のころ
札幌の義姉のところに遊びにいってまして
姉のところから札幌競馬場へは10分くらいでして
子供達連れてお散歩がてら行ってみようって思いまして
なぜそんな事思ったのかは覚えてませんが・・・

んで姉のところからは一本道みたいな道のりなんですけどね
説明がうまくできないのでこちらの地図を見ていただきたいんですけど
わかります?
桑園駅から赤い→の通りまっすぐ歩けば正門まで10分です
この簡単な場所まで
ワタクシ小さな子供を連れて1時間以上歩きますた(ーー;

So!
駅から二本の道が伸びておりますでしょ。
私は疑いなく右(上)への道を選んでしまいましたYo!(バカ)
この道を選ぶと延々と壁
きっともうすぐと思いながら
あそこをを曲がれば入り口だよ~なんて言いながら角を曲がると
更に続く果てしない壁
中からはお馬さんが走る音や歓声やらが聞こえてきます
間違いなくここは競馬場なのに入り口にたどり着けないもどかしさ
3歳だった次男はだんだんぐずりだし
抱いたりなだめたり
長男も「おなかすいた」だの「まだなの?」だの文句言い出し
泣きたい気持ちをこらえて歩いた記憶が昨日鮮明に蘇りました

怖い怖い
右と左怖い怖い

更に言えば私
右と左がどっちか即答できないおばさんであります
もちろん分かってますよ
分かってますが即答できない
気をつけないと右を指差しながら左って言ってしまう(大バカ)
タクシー乗って道を教える時なんかよく言い間違います

あとお店に入って出てくると必ず来た方向に逆戻りの道を選んでしまう
これも右と左の感覚が鈍いからだと思います

あるよね~みんなこんな経験あるよね~
って、ないですよね・・・(ーー

さてと・・・・
一人旅の準備でもしようっかな~

あ、この街から札幌まで日帰りですから
一般的には旅なんて言い方は間違ってます
ちょいとそこまで~みたいな話です
が!個人的にはそんな気分なおばさんですのだ(笑)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-06-03 07:43 | 自分