昔話に花が咲く

昨日旦那とえらい盛り上がったんですよ。
何で盛り上がったかといいますと~
初めてコーラを飲んだのはいつか?
もしくは初めてカップヌードルを食べたのはいつか?って話題でね。

あれあれ?そんなもん生まれた時から家にあったかい?
私の年代の方は分かると思いますが
小学校から中学にかけて日本は怒涛の変化を遂げていたんですよ
1年生の頃は白黒テレビだったのが
2年3年になるとちらほらとカラーテレビが友達の家に現れ
高学年になると家に電話がつき始め
あ、そういや最初はどこの家庭も電話にカバーをつけてましたね
レースなんかついてたくらいにしてね(笑)

中学になると一気に文化的な生活になっていたように思います
高度成長期ってやつですよ
カセットテープレコーダーがあったり
(テレビから直録音するんで母の声とか入ったりしてよく喧嘩した)
レコードプレイヤー買ってもらったり
(薄っぺらいスピーカーも一緒になってたやつ)
白いギターも持ってました
窓辺に座ってギター弾いて(弾いたふり)
天地真理ちゃんや浅田のミヨちゃん気取ったり(バカ)
高校入学の時はステレオセット買ってもらったり
値段も覚えていますよ
赤札割引商品で19万8千円でした
高いよね~~
あの頃の電化製品って高いよね~~

話が脱線しましたが・・・(^^;
私の母は新しいものに飛びつくタイプではなかったというか
コーラを飲んだら歯が溶けるやら薬臭いやらの評判を真に受けて
子供にはあたえなかったのかもしれませんが
ダメと言われると食べてみたい飲んでみたいが子供心じゃないですか
それが5年生くらいのとき近所のお友達の家で
コーラとカップヌードルの初体験をしたであります
コーラは噂通り薬臭かったけどカップヌードルはとても美味しかった
母に内緒で食べたあの味忘れられましぇん

それまでの私はインスタントと言えば袋麺しか食べたことなかったもんで
お湯を入れるだけで食べられるなんて画期的でした
旦那の母は新しもの大好きな人ですから
コーラもカップ麺ももっと早い段階で家にあったそうで
うらやましい限りざんす
もっと言えばオーブンもあって義母はケーキなんて焼いていたそうな
私なんてオーブンなんて物はアメリカ映画の中だけのものと思ってましたからね

酔ってくだらない話すると面白いのよね~~
他にもたくさん昔話して
運動苦手な私と今とは違って学生時代は万能選手だった旦那との思い出がくい違いすぎてて爆笑でした
リレーでは全校の声援を受けてゴボウ抜きだった話や
騎馬戦での武勇伝やら聞きながら
「あんたはそこで全てのいい思いをしたから今はこんなになっちゃったのね」つって(爆)

なんてな昔話ですんごい盛り上がっちゃって寝たの2時過ぎよ
あ~~眠いっす(^^;


あ、あ、袋麺といえば
ダブルラーメンとかホンコンやきそばって北海道限定らしいんだけどそうなの?
北海道以外の人って知らないのかしら???
今でもダブルラーメンは重宝しております(^^)
[PR]

by usaginokuniy | 2009-05-20 07:46 | 自分