下界に戻ってきたバ~サン

昨日母は無事退院
病院に行って荷物をまとめ
3週間もの間寝食共にした同室の方々に別れを告げる時の一こま・・

同じ釜の飯を食った仲間達は
「元気でね」「お世話になりました」
「ここから出たらまた会おうね」「私ももうすぐ出られるから」
なんつって涙のお別れ
それはもうまるで刑務所からの出所風景さながら
年齢職業の壁を越え
どんだけ友情をはぐぐんだんだか知らんが
なぜかこっちまでもらい泣きしそうな勢いであった(^^;;

ところでうちの婆さん
腎臓機能が少し落ちてるってことで
食事制限厳しくなり
塩分5gだのカロリー計算して食べろだの
出所後のケアも大問題の一つになった

「ちゃんと考えて食べるんだよ」って
いろいろネットで集めた情報を教えてきたが
きっと全く理解できていないと思われ
医者からはこのまま5年10年いくと透析になるから気をつけてと言われているが
難しい計算して味のない食事して
いったいいくつまで生きる気なのだろう
寿命ってどこまで伸びるんだろう??(バカ)

いろいろな課題を持ちつつ出所を果たした婆さんなのであ~る
f0132565_7124561.jpg

シャバでは桜がお出迎え~~
[PR]

by usaginokuniy | 2009-05-15 07:15 | 自分