人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友との呑み会

昨日は20年来のお友達の家に行って宴会。
昔はよく一緒に遊んでたけど
最近はなかなか一緒に呑む機会もなく
5年ぶりくらいに四人集まってあ~だこ~だとお喋り。

それぞれ今年高校生になる娘がいたり社会人の息子がいたり
もう孫がいるのよ~なんて人もいたりで
自分達はちょっとふけたくらいで何も変わってないつもりでいても
あの頃まだまだ子供だったのがすっかり大人になってる様子を聞くと
年取ったのね~~なんて感慨深かったりするのだ。
旧友との呑み会_f0132565_1192895.jpg

「僕も、もう大人・・・」

そうそう、ちびっこだって赤ちゃんみたいだけどもう立派な男なのである。

いろいろお話して楽しい夜だったんだけど
なんだか今時の学校の先生の話題になり
中学にもなって九九さえまともに出来ない子がいるのは
先生の責任による所が大きい!みたいな話になって
税金で給料貰ってるのにやる気のない先生が多い。
受け持つ担任によって差が出るのはおかしい。

うんうん。確かにね。なんて思ったけど
親の責任は??とも思い
先生だって人間だから変な人もいるし素晴らしい人もいるし
私なんて一生この先生と付き合うわけじゃないんだから
先生のせいでうちの子は九九も出来ない子になったなんて文句言ってないで
気持ち切り替えようぜって考えちゃうんだけど
お友達いわく
そこまでついて行けないような子供の親はもともとダメ親だから
親の責任どうの言っても仕方ないらしい。

それより今目の前にいる生徒をどうにか出来るのは担任しかいないって。
担任がダメだから塾に行く子が多いらしい。

ふ~~ん。先生って大変だな~なんて思った夜でした。
あ、この話してた彼女PTAでバリバリ頑張ってる人なんで
いろんな先生や子供や親を見て思うとこありってことなんですけどね。

こういう話題は考え方がいろいろだから
正解をどこに求めるかになるんだけど
酔っ払ってる頭で「ふ~~ん。へ~~。」って言ってるだけの
おバカな私でした。
旧友との呑み会_f0132565_11315571.jpg

「うちのお母さん何も考えてないにゃよ」

うん・・・。
こうやってつらつら書いてても
私何言いたいんだろ??って感じだもんな~(^^;

by usaginokuniy | 2009-03-26 11:36 | 自分