Yes,We Can!

アメリカ新大統領 オバマさんおめでとう。

って棒読みしてしまいましたが
黒人が大統領って何も知らない私でもちょっと映画みたいで
ワクワクしてしまうのでした。

何も知らないといえば私
数年前まで北アメリカ南アメリカぜ~~~んぶで
アメリカって国だと思ってました(爆)
あんだけ大きな領土を持ってるんだもの
そりゃ強気にもなるわな。
ハワイ諸島までもアメリカってことは
海をまたいでものすごく広い国だな~つってね。

ところがこの話を何気に家族に言ったら全員に唖然とされまして
お前は馬鹿か?と・・・エヘ
f0132565_931204.jpg

「お母さんって・・・・・」

ちびっこまでそんなドン引きしな~い!

だってだってさ北アメリカ南アメリカってアメリカって言ってるじゃないですか?
もっと言えば南北戦争って北と南で戦争してるじゃないですか?
あれは北アメリカと南アメリカの戦争でしょ?
でしょでしょ?・・・あれ・・・違う・・・??
f0132565_934796.jpg

「バカ!」

もちろん今はちゃんと理解してますよ。
南アメリカのカナダとメキシコに挟まれたあそこがアメリカって事くらい。
それに人口が3億ってことだって知ってます!!エッヘン!!
それにしても3億って思いのほか少なくね?
日本が1億3千くらいでしょ?
たいしたことないじゃんアメリカさん。
領土だって私が思ってたのより全然ちっちゃいじゃん。
それなのにあんな威張っちゃってさ~。

あれあれ?みんなもドン引きしてる?
だいたい紛らわしいんですよ。
アメリカと名がつけば普通の人はアメリカだって思うんですよ。
私なんてず~~っと40年
メキシコもブラジルもアルゼンチンもカナダも・・・も・・・も・・・だって
(たくさん書きたいけど国の名前が出てこないバカ)
ぜ~~んぶアメリカって国の一つの街なんだと思ってましたから。

さ~!私と同じように勘違いしていた人だってたくさんいるはず!
きっといるはず!
恥ずかしがらず名乗りを上げたんさい!!
[PR]

by usaginokuniy | 2009-01-21 09:48 | 自分